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第1回 福岡博多交流会(公認) 終了

先週土曜日(27日)、福岡市博多にて「第1回 福岡博多交流会(公認)」を開催しました。

場所は博多駅筑紫口から出て近くのリファイン博多駅東ビル。

参加人数は10人でした。

では、結果です。

★3勝
黒ネギ(6-2)

★2勝1敗
ふみ(5-2)
けしごむ(4-2)
れんごくりゅ~(4-4)
えっちゅん(4-3)
かんりにん(5-3)

★1勝2敗
モクソン(4-5)
ブッダ(2-4)

★3敗
さー(1-6)
サイバー・瀬戸(2-6)

※以上、敬称略、書いてある順番がそのまま順位。
  対戦組み合わせやオポーネントについてはこちら

3回戦で階段がつぶれて終了しました。
様々なデッキがあってジャッジではなく参加したかったなぁと思うくらい。

では成績優秀者のデッキです。

★1位 黒ネギ様 3勝
1回戦 ○2-1 サイバー・瀬戸 鈴瑚エイシャ
2回戦 ○2-1 ふみ 萃香燐禍1ショット
3回戦 ○2-0 けしごむ 八雲除外コン


<キャラクターカード16枚>
2 妖精メイド/17弾
3 リリーブラック/12弾
2 サニーミルク/1弾
3 リグル・ナイトバグ/15弾
1 リーホワイト/15弾
2 リリーホワイト/17弾
1 永江 衣玖/9弾
2 物部 布都/18弾

<スペルカード7枚>
3 鴉符「暗夜のデイメア」
3 陰蟲「永夜蟄居」
1 「季節外れのバタフライストーム」

<コマンドカード27枚>
2 マナの生成
1 ゾンビごっこ
1 ボーダーオブライフ
1 秘密結社
1 妖魔夜行
3 春乞いの儀式
3 春の小径
2 強引な取引
3 運命のダークサイド
2 物理術
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 破滅の呼び声

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 ゲルセニウム・エレガンス
2 風水術
2 スペース発電機
1 守りの要
1 悪夢の終わり



★2位 ふみ様 2勝1敗
1回戦 ○2-0 ブッダ 妹紅響子入り山焼き
2回戦 ×1-2 黒ネギ 蟲ビート入り布都コン
3回戦 ○2-0 れんごくりゅ~ 妹紅入り命蓮強化ビート


<キャラクターカード3枚>
3 伊吹 萃香/9弾

<スペルカード24枚>
3 産霊「ファーストピラミッド」
3 鬼火「超高密度燐禍術」
3 地獄「煉獄吐息」
3 鬼符「大江山悉皆殺し」
2 萃符「戸隠山投げ」
3 鬼群「百鬼禿童」
2 邪符「ヤンシャオグイ」
2 結界「動と静の均衡」
1 兎符「ストロベリーダンゴ」
2 覚神「神代の記憶」

<コマンドカード23枚>
3 マナの生成
3 霞網
3 強引な取引
3 香霖堂
3 鬼の楽園
3 御伽の国の鬼が島
2 緋想の剣
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 朱鷺色の妖怪/3弾
2 八雲 藍/5弾
2 ドレミー・スイート
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 スペース発電機




★3位 けしごむ様 2勝1敗
1回戦 ○2-0 さー 墨守
2回戦 ○2-0 えっちゅん ぐるコン
3回戦 ×0-2 黒ネギ 蟲ビート入り布都コン


<キャラクターカード20枚>
3 サニーミルク/9弾
2 宇佐見 蓮子/7弾
3 レイセン/10弾
1 橙/16弾
1 上白沢 慧音(白沢)/16弾
3 八雲 藍/13弾
3 符ノ壱”八雲 紫”
1 八雲 紫/16弾
2 暗黒の奸智チーム
1 嫦娥

<スペルカード9枚>
3 紫奥義「弾幕結界」
3 「深弾幕結界-夢幻泡影-」
3 包符「昭和の雨」

<コマンドカード21枚>
3 無縁塚
3 夜が降りてくる
3 十王の激怒
3 物理術
3 露西亜んルーレット
2 ウィジャボード
1 希望の光
1 再起動
1 空隙の檻
1 伊吹瓢

<サイドボード>
2 符ノ弐”八雲 紫”
3 罠符「キャプチャーウエブ」
3 裏切りの少女
2 紫色を超える光



大会終了後、かるーく何人かで居酒屋いきました。
水炊き食べながらVISION談義、いいものです。

右手首骨折の影響で仕事ができず、収入が止まっているので次回の開催は未定。
6月までには第2回を開催できたら、と思っているので、よろしくお願いします。



追伸

はじめて貸し会議室なるものを使用しましたが、机やイスの片づけがないなんて天国。
案内板もいたるところにあって少し感動。
プレイする声も今回苦情無ければ問題ないでしょう。
なんてったって会場の方に合わなくてもいいという、電話1本でなんてね。

参加人数が増えればまた問題起きそうですが、とりあえずは会議室Oでやっていきたいものです。

第1回 博多交流会(公認) 告知

皆様、お久しぶりです。

久しぶりに大会を開催します。しかも福岡・博多で。
2年ぶりかー
ちなみに広島ではイエローサブマリン広島店様が毎月公式大会を開催してくれます。

ワタクシ自身はブログを更新する時間がなくなっただけで、VISIONは普通に現役であります。
この間、北九州小倉にて開催した「大9州合同祭3」の中のカードゲームブースで
毎度やっている「VISIONスタッフに挑戦」を開催しまして。

今までの主催陣が忙しそうで、いい環境であるだろう福岡という地をこのままにしておくのもなー
そう「勝手に」思い立ち、博多交流会を開催することにしました。

会ったことあるひともはたまたお久しぶりのひとも集まろうよ、博多へ!
がんばれば24人までなら大丈夫・・・だと思う(時間がだいじょばない)


告知です。



第1回 福岡博多交流会(公認)

日時:2016年2月27日(土)11時開場 12時大会開始

場所:リファレンス駅東ビル4F 貸会議室O
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 くわしくはこちら 
 
参加費 ナシ

スイスドロー形式の大会を開催します。

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はMTGスイス支援サイトによるオポーネント差で決定します。

☆構築デッキについて☆
 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキは50枚。サイドボードは0か10枚です。
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 
 デッキシートの提出はありませんが、
 上位3人に入った場合は書いてもらおうと思っています。


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 
  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。
  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。
  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  
☆大会の進行☆
※今回は遊符会ルールでやりますが、次回以降は福岡公認ルールにすることも考えてます。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンを終了してからエクストラターンに突入。
 5ターンを経て決着がつかなかった場合は、以下のようになります。


 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 早めに対戦が終った場合、迷惑をかけない程度の観戦ならOK、
 ただし、対戦中の方への助言や語りかけは禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、
 「どうしても納得できない」 とか、
 「この場合はどうなるの?」 とか、
 「…だと思うんですけど…」 という場合は、
 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。
 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。



☆タイムテーブル(あくまで目安。若干くるうおそれアリ)

 11:00~12:00   受付                           
 12:00      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)
 12:00~12:50   1回戦
 13:00~13:50   2回戦
 14:00~14:50   3回戦
 15:00~15:50   4回戦
  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 17:00         閉会(撤収ナシ) 

※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。
 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

「リーダー」に関係するカードの考察

さて、前回記事では「リーダー」のルールについて考えてみましたが、
いろいろ抜けていたので、真面目に考えてみよう。

・・・それだけ暇なわけですが。
この時間使って新弾カード考察までやってしまいそうな勢いです。

抜けていた部分。

それは、コマンドカードで「人気」を増やすことができることを失念していました。

★No.1882 感情の摩天楼
NODE(1)COST(1)
抵抗(3)
目標の〔あなたの場の「リーダー」を持つキャラクター1枚〕に、
〔あなたの冥界の上のカード2枚まで〕を裏向きにしてセットしても良い。
そのカードは以後、「人気」として扱う。


このカードが出たため、人気4枚(人気爆発)状態の効果を相手ターンに持っていくことが可能となりました。
例えば霊夢さんの人気爆発効果を使い、相手ターンに何もプレイさせない、ということもできます。

・・・まあ、霊夢は守りの効果なので使いづらいですが。

★PR.200 博麗 霊夢
GRAZE(2)NODE(4)COST(2) 種族:人間

【リーダー】 抵抗(2)
(人気爆発)人気:4
(自動α)
〔相手プレイヤー〕はカードをプレイする事ができない。
(人気者ボーナス)人気:2~4
(自動γ)
〔あなた〕がダメージを受ける場合、そのダメージを-2する。
(通常時)人気:1~4
(常時)コスト1:
ターン終了時まで、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は「耐性:妖怪」を得る。
(不人気者ペナルティ)人気:0
(自動α)
〔あなた〕がプレイするコマンドカードのコストは+1される。

攻撃力(4)/耐久力(4)


耐性:妖怪付与は使いようによっては強いかな・・・
コスト2までのリーダー持ちならコスト払わないくらいの強さでもよかったのでは、と思う。
マナシールド付与の2枚セット以上の効果は相手をぐだらせるには最適。
絢爛、軽量ビート何それ状態になるが、いかに早く場に出すかということになる。
人間ノードコスト軽減カードが出たので、上手く使いたいところ。

結局のところ、人気を2枚か3枚で維持していきたい。
4枚の効果はそれにより勝ちに結びつけるならアリだが、他に簡単な方法がある。
1枚の効果はピンポイント、妖怪以外には意味がなく、相手を選ぶ。
維持コストナシのマナシーで時間を稼ぎ、他のフィニッシャーで勝ちを拾う。

・・・え?マナシーの方がいい?ですよねー
人気0の効果を考えるとそうなりますよねー


★PR.202 河城 にとり
GRAZE(1)NODE(4)COST(2) 種族:河童

【リーダー】 隠密
(人気爆発)人気:4
(自動α)
〔あなたの場の装備カード〕の戦闘修正は「戦闘修正:+5/+5」に変更される。
(人気者ボーナス)人気:2~4
(自動γ)
〔あなた〕は装備カードをプレイした場合、1ドローする。
(通常時)人気:1~4
(相手ターン)スリープコスト1
目標の〔装備カード1枚〕を破棄する。
(不人気者ペナルティ)人気:0
(自動α)〔あなたの場の装備カード〕は「維持コスト(1)」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(4)


発表されたリーダーの中で一番使えそうだと言われてたにとりさん。
・・・まあ、河童の隠密攻撃力4、グレイズ1は単純に有用ではあるので。
0枚のときの効果も装備が無ければ関係ないし、あっても困る場面は希少。
特殊な例として難題を貼っているとき、ということにはなるけど、難題にわざわざこのにとり入れる必要がない。

このにとりを出して守って殴ってたら勝てる。
4枚の人気爆発時の効果はあくまで勝ちを早めるためのものという考えで。
人気2枚セットにとり攻撃干渉で感情の摩天楼と飛倉、で攻撃力9・・・そして1ドロー
あれ?もしかして飛倉と合うのか?
装備持ってくるみょんとかナズとかと合いそうなんだけど、結局外れそうなにとり。

しかし、隠密にとりをただただパーミで守ってくデッキ、対戦するのはイヤだワ・・・


★PR.201 秦 こころ
GRAZE(2)NODE(4)COST(2) 種族:妖怪

【リーダー】 警戒
(人気爆発)人気:4
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:+3/±0」を得る。
(人気者ボーナス)人気:2~4
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「貫通」を得る。
(通常時)人気:1~4
(常時)スリープ:
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:-2/±0」または「戦闘修正:±0/-2」を得る。
(不人気者ペナルティ)人気:0
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:-3/±0」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(3)



人気2枚セット以上の全体貫通付与を悪いことに使えないかなー
それを考えると4枚セットの人気爆発時の効果は利に叶っていてわかりやすく使いやすい効果かと。
加えて全体の戦闘修正を加える効果を持つカードをプレイしてしまえば、
人気爆発時の状態でフィニッシュにもっていけるかも。
今や神代というライフを15にしてしまうカードもあるので、ワンショットも可能かと。
一応、目標のキャラの耐久力ー2に出来る能力があるものの、警戒が付いてるとはいえ、除去能力としては微妙。
戦闘の補助あたりで上手く使いたい。


★PR.203 雲居 一輪
GRAZE(1)NODE(4)COST(2) 種族:妖怪

【リーダー】 貫通
(人気爆発)人気:4
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は決死状態にならない。
(人気者ボーナス)人気:2~4
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「貫通」を得る。
(通常時)人気:1~4
(常時)0:
ターン終了時まで、〔このキャラクターにセットされている装備カード〕は「人気」としても扱う。
(不人気者ペナルティ)人気:0
(自動γ)
相手プレイヤーのターン終了時、〔あなたの手札1枚〕を破棄する。

攻撃力(3)/耐久力(5)



今出ているリーダーカードの中で一番、人気0のときのデメリットがひどい。
人気が1枚のときに相手からのダメージを許すとターン終了時に手札破棄って・・・
例え装備がセットされていて、効果で人気になっていたとしても終了時には人気として扱われないため意味がない。
とはいえ、人気が1枚でもセットされていれば、
セットされている装備を人気として扱えるため、人気4枚になるのは他に比べると早い。
4枚セットのターン終了時の規定破棄のとき、装備と人気1枚となるため、リスタートは人気2枚から。
(装備が人気として扱う効果は1枚にするタイミングでは切れているため)
その到達点が決死にならない・・・タイミングと本当に厄介なもの、防ぎたいものを考えると残念な効果である。
とはいえ、人気3枚と装備1枚セットの場面では干渉1つで相手の除去カードを無駄打ちさせることができる。
・・・魔鏡でいいって?・・・言ってやんな。
全キャラ貫通付与は強そうだが、それはこころチャン安定なのでわ・・・


あと、リーダー関連ではこんなカードも。

★No.1883 妖怪退治頂上決定戦
NODE(1)COST(1)

【装備/場】
(自動α)
〔「リーダー」を持つキャラクター全て〕は
そのプレイヤーの相手プレイヤーのスペルカードとキャラクター効果の目標にならない。
(自動α)
あなたの場に「リーダー」を持つキャラクターがいる場合、〔あなた〕は効果ダメージを受けない。
(自動β)
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
「リーダー」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。



プレイして場に出せれば、リーダーをデッキからサーチ。
ノード1コスト1で軽いため、連結サーチの倫敦人形と同じく優秀。
しかし、目標からは守れるが、全体効果には対応できない、
リーダーがいるときのみにもかかわらず、効果ダメージは受けないが戦闘ダメージは普通に受けるなど、
装備/場としての働きは中途半端なイメージを受ける。
まあ、蟄居や化学校はコワイけれども。
とはいえ、リーダーを戦略の柱に添えるなら入れた方がいいかと。
デッキからサーチしてくるだけで十分仕事している。と、思うしかないね・・・
(しかし、1度居座ると自壊効果がないため、リーダーサーチできない・・・悲しい)


★No.1897 慈悲の北颪
NODE($)COST(2)
 〔このカード〕は相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でのみプレイできる。
〔あなたのデッキ〕をすべて見て、「リーダー」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
スリープ状態で場に出し、〔このカード〕を裏向きにして、この効果で場に出したキャラクターにセットする。
そのカードは以後、「人気」として扱う。その後、この効果で場に出たキャラクターで防御する。


リーダー限定反転攻勢。
このカード自体が裏向きでセットされて人気となるため、防御するリーダーは人気1枚セットした状態となる。
とはいえ、反転攻勢く、もしくは奇襲速攻持ちの手札からプレイの防御と同じで干渉のタイミングでは場に出ていない。
そのため、このカードの効果で場に出すリーダーを目標に取るカードをプレイできません。
さらに、現状出ているリーダーカード、人気1枚セット時の効果は全て常時効果。
使うタイミングがないので、戦闘力だけのバニラだねー
戦闘に強いわけではないので、現状このカード、使う場面無さそう。
・・・キャラが増えたら変ってくるだろうけど・・・


以上、長々とカードを見ていきましたがー

結局、隠密にとりでビートが一番なのでは。
能力を使って勝ちたいならこころちゃんかなー

もう少しいい効果を持ったキャラクターや補助カードが出ないとスペルブレイクの二の舞・・・

個人的には妖怪の多い、地獄使っているので、霊夢の耐性妖怪が流行られると困るー

誰か、上手く使ってやってー

「リーダーシステム」について考える

「博多で公認大会開催しますよー」

・・・そう高らかに宣言しましたよ。
そして、公式にも告知されました。

・・・・そして・・・
足引っ掛けて右手首骨折してしまいましたとさ。
とさ。
とさ。

全治6週間。
ニコリ

仕事できません。カードもできません。
シャッフル、一苦労です。

・・・博多、徳山2連続VISIONの夢、見事に絶たれました。


さて。
主催業に戻るため、一応は理解しておこうかなーという今回の記事。

「リーダー」

今は
博麗 霊夢
秦 こころ
河城 にとり
雲居 一輪

の4種。

とりあえず「リーダー」ルールのおさらいです。

10.34
リーダー
10.34.1
リーダーは特殊効果である。
10.34.2
リーダーの本来のテキストは以下の通りである。
10.34.2.a
(自動α)
〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのコマンドカードの効果の目標にならず、
セットされている「人気」の枚数により、対応した効果を得る。
10.34.2.b
(自動β)
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、あなたのデッキの上のカード1枚を〔このキャラクター〕にセットする。
このカードは以後、「人気」として扱う。
10.34.2.c
(自動γ)
あなたのターン中に相手プレイヤーがダメージを受けた場合、
あなたのデッキの上のカード1枚を〔このキャラクター〕にセットする。
そのカードは以後、「人気」として扱う。この効果は1ターンに1度しか解決されない。
10.34.2.d
(自動γ)
相手ターン中に〔あなた〕がダメージを受けた場合、〔このキャラクターにセットされている「人気」1枚〕を破棄する。
この効果は1ターンに1度しか解決されない。
10.34.2.e
(自動γ)
ターン終了時、このキャラクターに「人気」が4枚以上セットされている場合、1枚になるように破棄する。
10.34.3
リーダーを持つカードがセットされる場合
、既にそのプレイヤーの場にリーダーを持つカードがセットされている場合、セットに失敗し、冥界に置かれる。
10.34.4
同じプレイヤーの場に2枚以上のリーダーを持つカードがセットされている状態になった場合、
2枚以上になった時点で1枚になるようにそのカードが置かれた領域のプレイヤーが選んで冥界に置く。
但し、セット出来るリーダーを持つカードの上限が変動した場合、それに従う。



通常はリーダーを持つカードは1プレイヤーの場に1枚だけしか出せない。
ただし、世界呪符やキャラクターなどにセットされるカード、
すなわちキャラクターとして存在していない状態で場にある場合は2枚目を出せる(キャラとしては1枚目)
理由としては、11.3.11bにより、呪符、装備を持つカード以外のセットカードのテキストは無効になるため。
また、リーダーの記述は【】だが、効果による無効ではなくルールによる無効のため、持たないカードとなる。

相手プレイヤーのコマンドの目標にならない。
ジェラで死なないってことか。
ただ、全体効果のコマンドやスペルの効果の対象にはなるので過信は禁物。

で、このリーダー、プレイして場に出るとデッキの上1枚を裏向きのままセットすることになる。
セットされたカードのことを「人気」と言い、通常は1枚セットされた状態からスタートとなる。
この「人気」のセットされている枚数により、効果が付随していく。

1枚セット・・・A
2~3枚セット・・・Å+B
4枚以上セット・・・A+B+C

セットされる「人気」の増減は
<自分の場にリーダーを持つキャラがいる場合>

自分のターンに相手プレイヤーがダメージを受けた場合、人気が1枚増える

ダメージは戦闘、効果を問わない。
1ダメージでも10ダメージでも1枚セット。
もちろん自分ターン中ならばいつのダメージでも対象となる。
ただし、「~する」なので強制。
また、相手がダメージを受けた後セットされるので、ダメージを与える戦闘中にはセットされない。
攻撃宣言→解決→戦闘ダメージを与える→人気セット→グレイズ・・・となる。
ま、干渉で戦闘前にダメージを与えるなら別だが。


相手ターンに自分がダメージを受けた場合、人気を1枚破棄する。

ある程度は上と同じ。
ただ、ダメージを受けてから破棄となるため、受けるまでは効果は持続。

どちらもターン1回のみの効果。
セットされるのが自分ターン効果、破棄されるのは相手ターン効果と覚えておくといいかも。
今のところはセットに影響を及ぼすカードは出ていないので。

あと注意なのは4枚になると、ターン終了時1枚になるように破棄。
今のところ自分ターン以外で人気を増やせないため、自分のターン終了時となる。
ちなみに「人気」の枚数参照のため、装備や呪符など通常セットカードは含まれない。
一輪さんは装備カードも人気として扱う効果を持つが、この効果は「ターン終了時まで」。
効果が切れてから人気枚数参照となるので注意。


と、まあ、どのキャラもそれなりに効果を華ね揃えているわけですがー

「人気」がセットされていない「不人気」状態の効果というものがありまして。
・・・うーん、ディスアドが・・・

とりあえず、密葬ノーコストで人気が、コスト2でリーダーキャラが破棄されるー
少し悲しい。

ま、4枚セットの「人気爆発」状態を利用して勝ちに繋げられることも可能なので、使ってみては。

ワタクシは使わないが。

近況

ブログの更新はなかなか出来ないつもりでしたが。

今日は仕事を休みにして確定申告のためのレシートいわゆる経費は計算しようかと思っていたのですが。
昼からやろう、明日からやろう・・・意思がよわすぎますね。


昨日(7日)、広島公式に参加してきました。
参加者はもりなが様、亮藍様、最近島根から参加してくれるうつはせ様とワタクシの4人。

最近、というかもう地獄しか使っておりません。
お迎えで龍神を呼び出してとか金伽羅さんを強化して殴るとか。
パーミはナシで5弾藍さまをねじ込んでおります。
チャージャーもいません。リリWとキスメでなんとかなってます。

今回の新弾で入れたのは神代2枚とクラピ1枚。
他は代えてません。とはいえ、神代の引きが・・・
神代1枚通るだけでキスメゲーに変化するという、なにそれー

クラピは戦略の選択肢が増えるので助かっています。
今までの地獄(全部とはいいませんが)って単独で殴っていくことが多いように思います。
わらわら出してビートという展開はなかなか。

今回の結果、ワタクシは2敗でしたねー

1回戦 もりなが様 もこビート ×○×

2戦目は開始すぐフォビ地獄ですよー仕方ないので手札の地獄プレイしましたが、速攻で発電機。
よくトレタナーと。魅魔様のおかげです。


2回戦 うつはせ様 ぐるコン ××

久しぶりにぐるコンと対戦。
均衡と遊泳弾にやられた感じです。カタディの使い方ミスッタカナー


最近、地獄ナシでの対戦が多いですねー
悪夢の終わりだけでもきつかったのですが、かるーくプレイできる発電機の餌食になっている場面が多い。
それでも粘り強く戦えるデッキのため、相手は勝っていても精神は疲労してしまうみたいで。

発電機が多いので、神仙術をメイン投入してはみたものの、パーミよく有り勝ちな欲しいときに手札にない。
これは除外されることを前提として組まなくてはならないかなーと思案中。

あと簡単に冥界に地獄を落とせないと思い、手札に地獄を握って様子見をするようになってる。
それにより積極行動にはなっていないんだろうなー
決めるのが遅い。名古屋公式だと引き分けばかりだね
(今回のもりなが戦、実は時間切れのExターンに多勢に無勢で負け)


さあ、次は博多公認。初(久しぶり)運営なので、多分大会参加できない。
皆の対戦を目の保養にしながら生きていきます。
(周南勢と唐津勢が来てくれそうなので、周南VS唐津、4本勝負でも面白いかもね!)

追伸
広島公式参加した人たちにも声かけたよー

ワタクシ
「今月27日に博多で公認大会開くんで」
3人
「・・・・えっ!!!!!」

・・・聞き返されちゃいました。ですよねー

ワタクシ
「来るー?」
3人
「・・・遠い」
ワタクシ
「博多駅から徒歩4分だよ、新幹線のったらすぐ!」

まー
お待ちしております。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

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