HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  ユニオン【連結】、どう使いましょうか?



ユニオン【連結】、どう使いましょうか?

3月8日に発売されたVISIONのブースターパック。

最初は少々加わってもさほど影響はないだろう・・・
そう思っていました。

いざ買って、カードを見てびっくり・・・は、しばらく読んでから。

まず、ユニオンが思ったよりも出しやすいこと。

手札、自分の場、もしくは冥界から
該当するカードを除外することにより場に出ることができます。

これってスペルブレイクより出しやすそう。

しかもキャラクターのユニオンカードは場に出ると、2人の名称
(『禁呪の詠唱チーム』なら霧雨 魔理沙とアリス・マーガトロイド)になる(ユニオンの自動効果)ので、
除外の対象カードにもなります。

例 場にある『禁呪と詠唱チーム』(名称 霧雨 魔理沙)と
河城 にとりを除外することにより、
『友邦の科学チーム』のプレイが解決。

ただし、ユニオンカードの名称は元々はチーム名称なので、
冥界や手札にあるときは該当しません。
(したがってフォビるときもチーム名称で。
また、博麗 霊夢と宣言されてもユニオンカードまで除外にならない)

場に出るときに対象カードを除外しなくてはならないので、
「紅色の冥界」や「反転攻勢」、多分「夜雀」でもなかなか出せないかも。

そこら辺りは「弐符」と一緒でしょうね。

今回スペルカードのユニオンもあります。

これもキャラクターと同じで
2枚の該当するスペルカードを除外しないと解決されません。

「テリブルスーヴニール」を使ったときも「プレイしたものとして解決する」なので
除外しないと解決に失敗します。

キャラクター、スペル共に
ジャッジ泣かせの優秀なカードが多いですね(涙

一瞬、ユニオン組み入れないとやっていけないかと思いました(ホントに。

☆まず、このカードを出されたらマズいと思ったのは・・・

『幻想と結界チーム』(博麗 霊夢+八雲 紫)

相手ターンのとき、コマンド、スペルを無効にし、除外する効果を持ちます。

コスト2払わなければならないけど、
なかなか厄介そうだと思いました。

1弾霊夢はスリープにするから1回きりでしたが、
何回でも使える効果。(ただし相手ターン限定)

効果を使うタイミングさえ間違わなければ、
かなり相手を抑制できるのでは。

ただし、5弾藍のプレイ時の破棄に引っかかるので注意。

☆もう1つ、「秘封倶楽部」の2人がやってくれました。

『妖鳥と化猫チーム』

まず、厄介な自動効果。

あなたの場のキャラクター全ては
戦闘以外のダメージを受けない。

そして、相手ターン効果で

ターン終了時まで
目標のキャラクター1枚の攻撃力は0に変更される。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

自動効果は「人界剣」や「スカーレットシュート」や「エイミング」などが
場のキャラクター全て効かなくなる。

ただ簡単に「ギャストリドリーム」や「嫉視する夜叉」などで
破棄されるところはかわいいところなんですかね。

相手ターン効果も「疑似パルスィ」みたいでGood!
(ただ、これも1ターン1回だけなので中途半端)

☆『朝霧の軍隊チーム』(博麗 霊夢+伊吹 すいか)

攻撃力10 耐久力10なのが魅力。

・・・というか下手したらノード3コスト0でも出てきてしまいそう
(ファーストピラミッド使いました)

☆『蒼きゅうの疾風チーム』(博麗 霊夢+射命丸 文)

先制、隠密持ち。
ただし種族が人間でもあるのでブロックはされそう。
(先制があるのでだいたいは勝って戻ってくるけど)

自動効果が厄介。

手札アドバンテージがあれば毎ターン3ダメージ。
☆『知略の幻術チーム』(霧雨 魔理沙+パチュリー・ノーレッジ)

自動効果は自分、相手ともに受ける「場のカード1枚破棄」。

自分の場に相手より多くのカードがあるときに
ぜひいて欲しい。

常時能力はテキスト修正能力。

手札のスペルを「人界剣」にしてしまう効果。

ただし、テキストだけ変更なので、
ノード、コストは元のままなのでなるべく軽いものを使いましょう。

あとのキャラクター3種はあまり魅力を感じない。

☆『禁呪の詠唱チーム』は人形デッキにはいいかもしれない。

☆『光の三妖精チーム』は妖精としては最強の攻撃4、耐久4。

貫通と隠密を持っているから
序盤に出すと活躍しそうなんだけど・・・
梅林の妖精に止められるなんて
(スターやルナと変わらないじゃないか。涙

ただ、妖精デッキには必須だね。

☆『友邦の科学チーム』はドローしまくりデッキならいいのだけれども、
いかんせん自分も効果を受けるのが・・・

無作為にいいカードが冥界に落ちたら
泣くに泣けない・・・

スペルもなかなかヤバそうなのが沢山。

ウチのデッキたちに組み入れたら
結構いいものになりそうだ。

特に「パチュリーと仲間たちデッキ」は改良しがいがありそうだ。

まあ、結局「キーカード」をフォビられると
機能するものもしないのだが。

明日のプチ交流会が楽しみです。

追伸

「ドールズウォー」は「釣瓶落としの怪」より厄介な気が・・・
完全なる「人形まつり」が始まってしまうのか!
Comment
試験なんてなんのそのでデッキを考え続ける自分がいます
結果的に睡眠時間がすごい勢いで削れてます

ユニオンはいまいちまだ慣れません

個人的にはこーりんどーと相性がいいんじゃないかなぁとは思っていますが
なかなか引けなかったり

やっぱりデッキ圧縮に上海と蓬莱いれようかなぁとか
コスト使わず普通のキャラクター召還権使用せずハンドが減らないのはやっぱり旨味ですかね

ユニオンは起動に干渉で無縁塚で悲しい事になってしまう気がします

除外の意味がどんどん増えていきますね
早くユニオンデッキで遊びたいですわ。渡瀬さんの言う様に無縁塚で涙目なのはユニオンの課題ですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
明日のプチ交流会が楽しみ楽しみ。
PS.うつらうららかさんの「らくがき☆わはー」は私もシャンハーイも買いました。あれで100円はやすいー
渡瀬同様試験中なのにデッキ構築をしていました
睡眠時間が短いし、交流会が楽しみで勉強に手が付かずじまいです・・・

デッキ構築のほうは
ユカリンデッキにユニオンを入れて少しいじくって
前回よりも多少はまわるようになった気がします・・・

ユニオンをいれると墓地活用が出来なくなるのが少々いたいところですね
コメレス。
>渡瀬様
無縁塚もですが、しんぬ打たれたり・・・
慣れるためのプチ交流会なので。

>けんた様
買ったんですね・・・これでよっすぃ様の作戦ミスが露呈したわけですが(汗
今からプロキシ作ってデッキに組み込む予定。間に合うだろうか?

>眠人様
とにかくなんでもありの交流会ですからデッキのユニオンの研究しにきてください。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
