HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会 カード採用率  »  カードの採用率(第2回交流会編)



カードの採用率(第2回交流会編)

ようやく奈良交流会優勝者の
デッキレシピが発表されました。

今となってはスレで取り上げられることもなく、
平和そのもの。(ユニオン一色。

変に真似するひとが出ると困りますからね・・・(汗

秋葉原の公式大会ブログで
「カードの採用率」なるものを出していたので、
ここにデッキレシピがあるし・・・ということで
算出してみました。

《総順位》

1位 マナの生成 86%
2位 サニーミルク 75%
3位 作戦阻止 64%
4位 強引な取引 61%
4位 解呪 61%
6位 禁忌『フォビドゥンフルーツ』 57%
7位 断罪裁判 54%
7位 運命のダークサイド 54%
7位 ディゾルブスペル 54%
10位 死符『ギャストリドリーム』 46%

1位の「マナの生成」は
スイスドロー大会参加者28人中24人採用していました。

玉兎が増えたとはいえ、まだまだマナチャは外せない・・・
本当によく見るサニーミルク。

やはりカウンターカードは無いと不安・・・ということで、
作戦阻止、ディゾルブスペル、断罪裁判が10位以内に。

ダークサイドを警戒して減ったのかもしれませんが、
手札がないと何にもならないので、
ドローは必要。

解呪の採用率の高さは
優秀な呪符(グレイソーマタージ、神経の毒など)に対抗するためか。

フォビドンフルーツ、解呪、ダークサイド、破壊の目(39%)は
メインよりサイドに採用されていることが多いですね・・・

《キャラクター編》

1位 サニーミルク 75%
2位 上海人形、蓬莱人形、フランドール・スカーレット 39%
5位 玉兎 35%
6位 リリーホワイト 32%
7位 古明地 こいし、永江 衣玖、キスメ、
鈴仙・優曇華院 イナバ(5弾)、八雲 藍(5弾) 29%

上海と蓬莱がここまで採用されているとは・・・少しびっくり。
すぐ出せて、1ドローはお得なんでしょう。

キスメとの差は出すときにコストがかかるかどうかしかないけど、
その差が序盤は大きいのか?

フィニッシャーは私にお任せ!フランドール。
ライフ6代償として払うとはいえ、貫通は強い。
序盤に出せると相手は対策に四苦八苦(涙

玉兎は確実に3マナ貯まるということで、
様々な場で見かけます。

リリーホワイトはまだまだ人気・・・らしい。
プレイ直後のアクティブノードはおいしい。

7位の方々は5弾登場カードばかり。

いろいろとルール的にも話題に上がる衣玖さん。
目標をとらないカードから味方を守れるだけあり、採用率は上位。

5弾うどんげのこの手軽さは
「ようやくこの子の時代が来た!」
そんな「勘違い」を生みそうなほどですが・・・
ちなみに1弾うどんげは採用1人もナシ(・・・

カウンターカードを一掃する
八雲 藍(5弾)もなかなかの採用率。
藍は1弾の方も優秀なのだが・・・
紫さんありきなのでこちらの方が多かった。

目標にとられない「古明地 こいし」は隠密もついているので、
フィニッシャーとしてはフランの次にランクイン。

キスメは速効性があるのと1ドローできるのが便利。
ちなみに「釣瓶落としの怪」の採用率は7%でした。

マナチャ要員、ドロー要員、がランク上位をしめました。

VISIONの性質上、当然の結果でしょうか。

スペル、コマンドはつづきより

《スペル編》

1位 禁忌『フォビドォンフルーツ』 57%
2位 死符『ギャストリドリーム』 46%
3位 奇術『ミスディレクション』、人界剣『悟入幻想』 39%
5位 想起『テリブルスーヴニール』、産霊『ファーストピラミッド』 32%

『フォビドゥンフルーツ』はサイドに入れているひとが多かったです。
何枚積んでいるかはひとそれぞれでした。

それに比べ、
『ギャストリドリーム』『ミスディレクション』『悟入幻想』
『テリブルスーヴニール』『ファーストピラミッド』は
ほぼ100%メイン。

他にメインに100%採用されていて特に多いのは『レーヴァテイン』『メガフレア』『新幻想史』『エゴ』。

新史『新幻想史』はもろにダークサイドの影響を受けた模様。

反対に他にサイド採用が多かったのは『風神少女』でした。

《コマンド編》

1位 マナの生成 86%
2位 作戦阻止 64%
3位 強引な取引、解呪 61%
5位 断罪裁判、運命のダークサイド、ディゾルブスペル 54%
8位 しんぬ、破壊の目 39%
10位 魔法研究 35%

カウンター、ドロー系、呪符外し系、装備外し系と予想通りの結果でした。

「マナの生成」はもちろんメイン採用率100%。

それに比べてサイド採用が多かったのは「破壊の目」。
装備/場のカードが採用された影響でしょうか。

ちなみに「空間操作」「節分」は10%、「思念の看破」は3%。

サーチ系カードはそこそこの採用率。(宏観前兆、香りん堂)

「離反工作」と「少女密室」の採用率が
高いというのに少々意外性を感じました。


しかし、スペルにしろコマンドにしても、
1人しか採用していないのも多く、
戦術の多様性を特に感じました。

ユニオンの導入でまた採用するカードの種類が
変わっていくとは思いますが、
次回もこぞって自分色のデッキで勝負してもらえると幸いです。

デッキ構築の参考に・・・ならない、ならない・・・かな(汗
Comment
椋木様の方のデッキ内容なんですが
掲載、偶然いいタイミングに掲載許可得たんですよ、終わった次の日だとに掲載だと色んな意味で穏便にいくかなとか不安だったんですけどね。
文字通りスイスドロー戦に対戦者の開始1ターン前に決着ついてたのを見たので、びっくりしました
やはりサニーは(もう当たり前過ぎて)目立ちませんなー
椋木氏のデッキの発表タイミングについては、「まさにそのおとり(棒読み)」ということで(ぁ

(余談)イド対イドですが、フリー対戦で実現してます。
椋木(優勝イド)VS直矢(サイコロに負けたイド)

0ターンキル(相手に手札を見せる事による相手のサレンダー)があったり、互いに面倒臭くなって手札公開でやったりもしました。確かに、最早VISIONではないなと思いました(他人事
ちなみに勝ち越したのは椋木さんのイドです。結局は運ゲーなので、彼の運には勝てません。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
