HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION番外編「カードを使ってみた」シリーズ  »  「リーダー」に関係するカードの考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リーダー」に関係するカードの考察

さて、前回記事では「リーダー」のルールについて考えてみましたが、
いろいろ抜けていたので、真面目に考えてみよう。

・・・それだけ暇なわけですが。
この時間使って新弾カード考察までやってしまいそうな勢いです。

抜けていた部分。

それは、コマンドカードで「人気」を増やすことができることを失念していました。

★No.1882 感情の摩天楼
NODE(1)COST(1)
抵抗(3)
目標の〔あなたの場の「リーダー」を持つキャラクター1枚〕に、
〔あなたの冥界の上のカード2枚まで〕を裏向きにしてセットしても良い。
そのカードは以後、「人気」として扱う。


このカードが出たため、人気4枚(人気爆発)状態の効果を相手ターンに持っていくことが可能となりました。
例えば霊夢さんの人気爆発効果を使い、相手ターンに何もプレイさせない、ということもできます。

・・・まあ、霊夢は守りの効果なので使いづらいですが。

★PR.200 博麗 霊夢
GRAZE(2)NODE(4)COST(2) 種族:人間

【リーダー】 抵抗(2)
(人気爆発)人気:4
(自動α)
〔相手プレイヤー〕はカードをプレイする事ができない。
(人気者ボーナス)人気:2~4
(自動γ)
〔あなた〕がダメージを受ける場合、そのダメージを-2する。
(通常時)人気:1~4
(常時)コスト1:
ターン終了時まで、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は「耐性:妖怪」を得る。
(不人気者ペナルティ)人気:0
(自動α)
〔あなた〕がプレイするコマンドカードのコストは+1される。

攻撃力(4)/耐久力(4)


耐性:妖怪付与は使いようによっては強いかな・・・
コスト2までのリーダー持ちならコスト払わないくらいの強さでもよかったのでは、と思う。
マナシールド付与の2枚セット以上の効果は相手をぐだらせるには最適。
絢爛、軽量ビート何それ状態になるが、いかに早く場に出すかということになる。
人間ノードコスト軽減カードが出たので、上手く使いたいところ。

結局のところ、人気を2枚か3枚で維持していきたい。
4枚の効果はそれにより勝ちに結びつけるならアリだが、他に簡単な方法がある。
1枚の効果はピンポイント、妖怪以外には意味がなく、相手を選ぶ。
維持コストナシのマナシーで時間を稼ぎ、他のフィニッシャーで勝ちを拾う。

・・・え?マナシーの方がいい?ですよねー
人気0の効果を考えるとそうなりますよねー


★PR.202 河城 にとり
GRAZE(1)NODE(4)COST(2) 種族:河童

【リーダー】 隠密
(人気爆発)人気:4
(自動α)
〔あなたの場の装備カード〕の戦闘修正は「戦闘修正:+5/+5」に変更される。
(人気者ボーナス)人気:2~4
(自動γ)
〔あなた〕は装備カードをプレイした場合、1ドローする。
(通常時)人気:1~4
(相手ターン)スリープコスト1
目標の〔装備カード1枚〕を破棄する。
(不人気者ペナルティ)人気:0
(自動α)〔あなたの場の装備カード〕は「維持コスト(1)」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(4)


発表されたリーダーの中で一番使えそうだと言われてたにとりさん。
・・・まあ、河童の隠密攻撃力4、グレイズ1は単純に有用ではあるので。
0枚のときの効果も装備が無ければ関係ないし、あっても困る場面は希少。
特殊な例として難題を貼っているとき、ということにはなるけど、難題にわざわざこのにとり入れる必要がない。

このにとりを出して守って殴ってたら勝てる。
4枚の人気爆発時の効果はあくまで勝ちを早めるためのものという考えで。
人気2枚セットにとり攻撃干渉で感情の摩天楼と飛倉、で攻撃力9・・・そして1ドロー
あれ?もしかして飛倉と合うのか?
装備持ってくるみょんとかナズとかと合いそうなんだけど、結局外れそうなにとり。

しかし、隠密にとりをただただパーミで守ってくデッキ、対戦するのはイヤだワ・・・


★PR.201 秦 こころ
GRAZE(2)NODE(4)COST(2) 種族:妖怪

【リーダー】 警戒
(人気爆発)人気:4
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:+3/±0」を得る。
(人気者ボーナス)人気:2~4
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「貫通」を得る。
(通常時)人気:1~4
(常時)スリープ:
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:-2/±0」または「戦闘修正:±0/-2」を得る。
(不人気者ペナルティ)人気:0
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:-3/±0」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(3)



人気2枚セット以上の全体貫通付与を悪いことに使えないかなー
それを考えると4枚セットの人気爆発時の効果は利に叶っていてわかりやすく使いやすい効果かと。
加えて全体の戦闘修正を加える効果を持つカードをプレイしてしまえば、
人気爆発時の状態でフィニッシュにもっていけるかも。
今や神代というライフを15にしてしまうカードもあるので、ワンショットも可能かと。
一応、目標のキャラの耐久力ー2に出来る能力があるものの、警戒が付いてるとはいえ、除去能力としては微妙。
戦闘の補助あたりで上手く使いたい。


★PR.203 雲居 一輪
GRAZE(1)NODE(4)COST(2) 種族:妖怪

【リーダー】 貫通
(人気爆発)人気:4
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は決死状態にならない。
(人気者ボーナス)人気:2~4
(自動α)
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「貫通」を得る。
(通常時)人気:1~4
(常時)0:
ターン終了時まで、〔このキャラクターにセットされている装備カード〕は「人気」としても扱う。
(不人気者ペナルティ)人気:0
(自動γ)
相手プレイヤーのターン終了時、〔あなたの手札1枚〕を破棄する。

攻撃力(3)/耐久力(5)



今出ているリーダーカードの中で一番、人気0のときのデメリットがひどい。
人気が1枚のときに相手からのダメージを許すとターン終了時に手札破棄って・・・
例え装備がセットされていて、効果で人気になっていたとしても終了時には人気として扱われないため意味がない。
とはいえ、人気が1枚でもセットされていれば、
セットされている装備を人気として扱えるため、人気4枚になるのは他に比べると早い。
4枚セットのターン終了時の規定破棄のとき、装備と人気1枚となるため、リスタートは人気2枚から。
(装備が人気として扱う効果は1枚にするタイミングでは切れているため)
その到達点が決死にならない・・・タイミングと本当に厄介なもの、防ぎたいものを考えると残念な効果である。
とはいえ、人気3枚と装備1枚セットの場面では干渉1つで相手の除去カードを無駄打ちさせることができる。
・・・魔鏡でいいって?・・・言ってやんな。
全キャラ貫通付与は強そうだが、それはこころチャン安定なのでわ・・・


あと、リーダー関連ではこんなカードも。

★No.1883 妖怪退治頂上決定戦
NODE(1)COST(1)

【装備/場】
(自動α)
〔「リーダー」を持つキャラクター全て〕は
そのプレイヤーの相手プレイヤーのスペルカードとキャラクター効果の目標にならない。
(自動α)
あなたの場に「リーダー」を持つキャラクターがいる場合、〔あなた〕は効果ダメージを受けない。
(自動β)
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
「リーダー」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。



プレイして場に出せれば、リーダーをデッキからサーチ。
ノード1コスト1で軽いため、連結サーチの倫敦人形と同じく優秀。
しかし、目標からは守れるが、全体効果には対応できない、
リーダーがいるときのみにもかかわらず、効果ダメージは受けないが戦闘ダメージは普通に受けるなど、
装備/場としての働きは中途半端なイメージを受ける。
まあ、蟄居や化学校はコワイけれども。
とはいえ、リーダーを戦略の柱に添えるなら入れた方がいいかと。
デッキからサーチしてくるだけで十分仕事している。と、思うしかないね・・・
(しかし、1度居座ると自壊効果がないため、リーダーサーチできない・・・悲しい)


★No.1897 慈悲の北颪
NODE($)COST(2)
 〔このカード〕は相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でのみプレイできる。
〔あなたのデッキ〕をすべて見て、「リーダー」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
スリープ状態で場に出し、〔このカード〕を裏向きにして、この効果で場に出したキャラクターにセットする。
そのカードは以後、「人気」として扱う。その後、この効果で場に出たキャラクターで防御する。


リーダー限定反転攻勢。
このカード自体が裏向きでセットされて人気となるため、防御するリーダーは人気1枚セットした状態となる。
とはいえ、反転攻勢く、もしくは奇襲速攻持ちの手札からプレイの防御と同じで干渉のタイミングでは場に出ていない。
そのため、このカードの効果で場に出すリーダーを目標に取るカードをプレイできません。
さらに、現状出ているリーダーカード、人気1枚セット時の効果は全て常時効果。
使うタイミングがないので、戦闘力だけのバニラだねー
戦闘に強いわけではないので、現状このカード、使う場面無さそう。
・・・キャラが増えたら変ってくるだろうけど・・・


以上、長々とカードを見ていきましたがー

結局、隠密にとりでビートが一番なのでは。
能力を使って勝ちたいならこころちゃんかなー

もう少しいい効果を持ったキャラクターや補助カードが出ないとスペルブレイクの二の舞・・・

個人的には妖怪の多い、地獄使っているので、霊夢の耐性妖怪が流行られると困るー

誰か、上手く使ってやってー
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。