HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  カードゲーム勉強  »  「リーダーシステム」について考える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リーダーシステム」について考える

「博多で公認大会開催しますよー」

・・・そう高らかに宣言しましたよ。
そして、公式にも告知されました。

・・・・そして・・・
足引っ掛けて右手首骨折してしまいましたとさ。
とさ。
とさ。

全治6週間。
ニコリ

仕事できません。カードもできません。
シャッフル、一苦労です。

・・・博多、徳山2連続VISIONの夢、見事に絶たれました。


さて。
主催業に戻るため、一応は理解しておこうかなーという今回の記事。

「リーダー」

今は
博麗 霊夢
秦 こころ
河城 にとり
雲居 一輪

の4種。

とりあえず「リーダー」ルールのおさらいです。

10.34
リーダー
10.34.1
リーダーは特殊効果である。
10.34.2
リーダーの本来のテキストは以下の通りである。
10.34.2.a
(自動α)
〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのコマンドカードの効果の目標にならず、
セットされている「人気」の枚数により、対応した効果を得る。
10.34.2.b
(自動β)
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、あなたのデッキの上のカード1枚を〔このキャラクター〕にセットする。
このカードは以後、「人気」として扱う。
10.34.2.c
(自動γ)
あなたのターン中に相手プレイヤーがダメージを受けた場合、
あなたのデッキの上のカード1枚を〔このキャラクター〕にセットする。
そのカードは以後、「人気」として扱う。この効果は1ターンに1度しか解決されない。
10.34.2.d
(自動γ)
相手ターン中に〔あなた〕がダメージを受けた場合、〔このキャラクターにセットされている「人気」1枚〕を破棄する。
この効果は1ターンに1度しか解決されない。
10.34.2.e
(自動γ)
ターン終了時、このキャラクターに「人気」が4枚以上セットされている場合、1枚になるように破棄する。
10.34.3
リーダーを持つカードがセットされる場合
、既にそのプレイヤーの場にリーダーを持つカードがセットされている場合、セットに失敗し、冥界に置かれる。
10.34.4
同じプレイヤーの場に2枚以上のリーダーを持つカードがセットされている状態になった場合、
2枚以上になった時点で1枚になるようにそのカードが置かれた領域のプレイヤーが選んで冥界に置く。
但し、セット出来るリーダーを持つカードの上限が変動した場合、それに従う。



通常はリーダーを持つカードは1プレイヤーの場に1枚だけしか出せない。
ただし、世界呪符やキャラクターなどにセットされるカード、
すなわちキャラクターとして存在していない状態で場にある場合は2枚目を出せる(キャラとしては1枚目)
理由としては、11.3.11bにより、呪符、装備を持つカード以外のセットカードのテキストは無効になるため。
また、リーダーの記述は【】だが、効果による無効ではなくルールによる無効のため、持たないカードとなる。

相手プレイヤーのコマンドの目標にならない。
ジェラで死なないってことか。
ただ、全体効果のコマンドやスペルの効果の対象にはなるので過信は禁物。

で、このリーダー、プレイして場に出るとデッキの上1枚を裏向きのままセットすることになる。
セットされたカードのことを「人気」と言い、通常は1枚セットされた状態からスタートとなる。
この「人気」のセットされている枚数により、効果が付随していく。

1枚セット・・・A
2~3枚セット・・・Å+B
4枚以上セット・・・A+B+C

セットされる「人気」の増減は
<自分の場にリーダーを持つキャラがいる場合>

自分のターンに相手プレイヤーがダメージを受けた場合、人気が1枚増える

ダメージは戦闘、効果を問わない。
1ダメージでも10ダメージでも1枚セット。
もちろん自分ターン中ならばいつのダメージでも対象となる。
ただし、「~する」なので強制。
また、相手がダメージを受けた後セットされるので、ダメージを与える戦闘中にはセットされない。
攻撃宣言→解決→戦闘ダメージを与える→人気セット→グレイズ・・・となる。
ま、干渉で戦闘前にダメージを与えるなら別だが。


相手ターンに自分がダメージを受けた場合、人気を1枚破棄する。

ある程度は上と同じ。
ただ、ダメージを受けてから破棄となるため、受けるまでは効果は持続。

どちらもターン1回のみの効果。
セットされるのが自分ターン効果、破棄されるのは相手ターン効果と覚えておくといいかも。
今のところはセットに影響を及ぼすカードは出ていないので。

あと注意なのは4枚になると、ターン終了時1枚になるように破棄。
今のところ自分ターン以外で人気を増やせないため、自分のターン終了時となる。
ちなみに「人気」の枚数参照のため、装備や呪符など通常セットカードは含まれない。
一輪さんは装備カードも人気として扱う効果を持つが、この効果は「ターン終了時まで」。
効果が切れてから人気枚数参照となるので注意。


と、まあ、どのキャラもそれなりに効果を華ね揃えているわけですがー

「人気」がセットされていない「不人気」状態の効果というものがありまして。
・・・うーん、ディスアドが・・・

とりあえず、密葬ノーコストで人気が、コスト2でリーダーキャラが破棄されるー
少し悲しい。

ま、4枚セットの「人気爆発」状態を利用して勝ちに繋げられることも可能なので、使ってみては。

ワタクシは使わないが。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。