HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  12/28 岡山公認 対戦レポ



12/28 岡山公認 対戦レポ

今日(29日)は待ちに待った新弾発売日。

・・・というか、このブログを更新するのは久しぶりです。

なんとなく書かなかったというよりも
エロゲに、楽な方に流されていた・・・という

30代後半の男としてはどうなんだろうという生活ですね。

約2ヶ月更新していなかったということで
VIISIONをしていなかったわけではないのです。

11月3日の東方偽紙舞は1勝3敗でした。
他にも徳山公認では全敗、広島公式では1勝1敗、
11月から12月にかけてはそんな感じでしょうか。

11月30日に呉で開催された艦これのオンリーイベントに携わっていたところもあり
大会参加の機会がぐっと減っていたかなー(ここまで言い訳

ちなみに今まで頑固に地獄を使い続けています。
一昨日(27日)の周南公認では3敗・・・
地獄が弱い・・・というよりもワタクシがこのデッキを上手く扱えていないことも原因。

周南のプレイヤーが対処に慣れているところもあるし、
初戦の相手がこのデッキの基を構築してくれた黒ネギ様となると・・・まあ。

彼はこのデッキを使って優勝までしてしまうひとですからねー
特に決め撃ちしているわけではない、感覚だ、と言っていましたが、
未だに上手く使えてないようです。

12月27日 周南公認

1回戦 黒ネギ様 弁々コン ××
幽々子が出てくる前に弁々にビートされてしまいました。
2戦目もけーね、浄化、密葬をプレイする順番を間違えて対処されて
勝てるところが無くなったのでサレンダー。

2回戦 アルク様 チルぬえ ××
・・・どうやらテンポ取られるデッキ相手に苦手意識があるようで。
偽紙舞のときもそうでしたが、ぬえでUFOにされる、キャプチャーで奪われる、
キメラでびーとされる、チルノに凍らされる・・・
これからの環境はチルノになりそうなのに自分でも心配です。

3回戦 けしごむ様 八雲   ××
紫から1藍を出してスペルで橙を出して一斉にビートしてくるデッキ。
紫を消したり、密葬飛ばしたりはするものの
結局は後手後手に回ってしまい、押し切られて負け。

・・・そんな結果を受けて改良したのが今回のデッキです。
とはいえ、そこまで変化はないのですが。
周南ではウチのデッキの対処はされてしまっているので本当に戦いにくいです。
・・・浄化をプレイする段階まで相手の冥界にコマンドカード貯まりませんからね。

<キャラクターカード15枚>
3 玉兎/5弾
3 サニーミルク/1弾
2 河城 にとり/11弾
2 キクリ/12弾
3 上白沢 慧音(白沢)/16弾
2 堀川 雷鼓

<スペルカード8枚>
3 秘術「天文密葬法」
2 焔星「十凶星」
3 「無何有浄化」

<コマンドカード27枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 贖罪の檻
3 地獄
3 是非曲直庁の威令
2 運命のダークサイド
2 法界の火
3 紫色を越える光
2 物理術
2 地獄のお迎え
2 魔鏡
1 妖魔夜行

<サイドボード>
1 緑眼のジェラシー
2 イリュージョナリイブラスト
2 神前試合
3 根絶
2 ゲルセニウム・エレガント

 

岡山へはふみ様と亮藍様、もりなが様の4人で行ってきました。
輪ごむ様の主催になってからは初めて、久しぶりの参加です。

参加人数は8人。

★1回戦 もりなが様 衛星斬入り地縛霊

1戦目 ○
パラノイヤに貼られる地縛霊。久しぶりに見る。
効果を使われたときは地獄になっていなかったため
ノードに伏せた雷鼓を落とそうか悩む・・・が、そのままスルー。
干渉黄泉船、さらに森羅結界と続き、15神子、14妖夢が2枚出てきて
相手のライフが44に。
衛星斬が落ちていない状態で攻撃されてこちらのライフは8。
そこから16けーねを出してそのコストで地獄が落ちて
密葬法3コストで妖夢落としてそのコストで雷鼓を落としお迎えで出す。
それでも手札に魔鏡が来ず、地獄にキクリが落ちなかったので内心ひやひやしていたが、
キクリを引いたのでプレイしてほぼ磐石に。
デッキが少なくなっていく中、浄化を引き当て、
プレイして相手の神子と手札を破棄したところで相手はサレンダー。

2戦目 ×
サイドから投入の根絶を初手に引いていたので悩んだあげく
地縛霊の回復ツール、森羅結界を選び、デッキから破棄。
それでも相手は地縛霊をプレイしてきて15神子が2枚並ぶ。そして4ドロー。
そのかわりダメージは受けて相手残りライフは11。
玉兎やサニー、にとりを壁に粘り、雷鼓も出して一時は優勢になったものの
衛星斬が落ちて妖夢が登場して厳しい状態に。
結果そのまま押し切られて負け。

3戦目 ○
5藍で手札を見られる。が、こちらの手札には2枚のブラスト。
相手の手札2枚破棄。
その直後、相手は地縛霊をプレイする。
干渉に黄泉船、森羅結界をプレイさせた後、こちらがプレイしたのは地獄。
・・・もりなが様の代償はすごかった・・・
残り時間がなかったため、ライフ削りゲームになりそうだったのですが、
こちらがブラストを持っているため相手は動けない。
エクストラターンに入ってこちらの場にけーねが登場し、冥界の衛星斬を除外。
これまでのライフが逆転。
エクストラ3ターン目にて相手がサレンダーしました。


地縛霊の話を行きの車の中でしていたのでもしや・・・と思っていたのですが。
神子のドロー効果を使ったギミックでしたね、4ドローうらやましい。
1戦目はパラノイヤの効果干渉して密葬起動するかも迷ったのですが
結局起動しなかったのが最善になったようです。判断ミスともいえますが。
3戦目はこちらの手札の地獄が見えていなかったらしく、
本人も今回一番の反省点だとおっしゃっていました。
しかし、決まったときの無何有浄化・・・美しい。


★2回戦 みなも様 帯電入道入り星絵巻

1戦目 ×
玉兎、サニーからのにとり・・・と順調な立ち上がり。
相手が監視者をプレイして出てきたのは7一輪、7雲山。
そこから帯電入道×2、さらに親父時代をプレイされて
アクティブで帯電入道登場、さらにカードが1枚ずつセットされて攻撃力6に。
そして攻撃されてライフが19になる。
さらに雲山がこちらのサニーにセットされて一輪に破棄され、手札2枚破棄。
返しのターンで密葬法をプレイしてなぎ払う。
・・・しかし、そこからの立ち直りは相手の方が早く、16ナズーリンプレイ、
デッキから絵巻をサーチしてくる。
一度は攻撃を受けてグレイズもらうものの2枚目のナズが出て絵巻セットされると
これはいけないとにとりで相打ち。
次のターンでけーねを立たせて防御し、干渉ダークサイドで一方を取る。
・・・が、十凶星を2回プレイしたことが影響したかデッキが少なく、
そのままライブラリーアウト。

2戦目 ×
この1戦、相手の展開が早かった。
星チャン絵巻サーチから小悪魔登場、星の攻撃を受けたものの
その直後に聖さんプレイからの変身。
次のターンに密葬法を引けなくてサレンダー。


なんだかんだで密葬法って強い。
1戦目は手札に密葬がある状態で相手が展開してくれたから
精神的には落ち着いて対処できたように思う。
ただ、早い段階で浄化が地獄に落ちてしまい、逆転の目がほぼ潰えてた。
2回目の十凶星のプレイはまあ地獄にキクリ、魔鏡がいなかったための苦肉の選択。
ここで出せたがため、ライブラリアウトまで粘れたのかな
あとで聞いた話、過去にみなも様はけーね浄化使っていたらしい。
それもあっての対処だったのか・・・はまあ、本人の経験、考え、センスなんだろうなー
しかし、帯電入道を使っていデッキとは初めて当たった。
あそこまで展開されると、ぬえからのキメラキメラに似た恐怖がありますね


★3回戦 みーな様 衛星斬入り幽霊仙人ビート

1戦目 ○
芳香がビートしてくる・・・除去しても芳香が・・・なんか懐かしい。
けーねプレイ、しんぬされて、お迎えは阻止されて阻まれるも
3度目の正直でけーねプレイ。
けーねを出した後はそのままビート。
浄化引いたのでプレイ、過去最高の11枚のコマンドをデッキに送り返して相手の手札、場がまっさら。
そのまま後でプレイした雷鼓とけーねでビートしてそのまま勝ち。

2戦目 ○
1戦目と似たような展開。
芳香がビートしてくる。
けーねプレイ、しんぬされる。干渉威令、さらに干渉阻止、干渉物理術、さらに威令・・・
干渉合戦に敗れた後、すかさず今度は雷鼓をプレイ・・・これは通る。
そこからは雷鼓でビートしてキクリも地獄から登場し、
改めてけーね出して浄化・・・そのまま勝ちました。


懐かしい形の幽霊仙人。過去使ってイタナー
おじいちゃんを除外して妖夢出したりとできるんだろうけどさせなかった。
まあ、チャージャー・・・というか、ノード補充要員がくるみしかいないのでは仕方ないよね
岡山自体、主催が関東に行ってしまった影響で大会がなかったからな、
デッキが手につかなかったのでしょう・・・デッキが拗ねるというか(ぁ
壱符とか入ってくると厄介な形になるだろうから今後に期待ですね。




そして久しぶりとはいえ、旧知の方ばかりなのでフリプを少々。

輪ごむ様:ハイランダー
いつ対戦してもハイランダーとは思えないプレイングと思う。
そしていつもこいしが出てくるんだよなー
こいしとけーねのにらみあいが続いた後、雷鼓出して浄化決まって勝ちました。


富士様:弁々幽々子
・・・デッキタイプがわからないまま、そのまま蹂躙。
卵にカードがたくさんついていたものの密葬貼って牽制、
手札には紫外線・・・となにもさせなかった。
この対戦でもけーねで冥界から除外しつつ浄化2回プレイして勝つ。


ヤクルト様:パチュリー幻想生物入りデステニー
この方は何年立ってもデッキタイプかわらないねー
スリーブも同じ、使っている幻想生物も同じ・・・
と思っていたら相手残りライフ2のところでレミリア登場からのデステニー・・・
正直、びっくりしたし、いい使い方だと思った。
このデッキ、過去はアタッカーがシルフィだったのですが、エラッタ入ったので抜いた模様。
今のアタッカーは後天性変異からのコアだそうな。 



さて、そろそろ10時半か。
イエサブ11時開店だからそろそろ準備しよう。

地獄に優しい新カード、あればいいなぁ・・・

今回もがんばってカード考察書いていこうと思っています。
今回もよろしくお願いします。

・・・1日の松戸、行こうか検討中だったりしますので、そこで会ったときもよろしくお願いします。


Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
