HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  Special Collection Vol.13/ Vol.14 カード考察<スペル・コマンド編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Special Collection Vol.13/ Vol.14 カード考察<スペル・コマンド編>

来月3日に関西で開催される「東方偽紙舞」。
今のままだと仕事は休みなので参加できそうです。

・・・が、月曜の祭日って広島・山口勢の中では仕事の方が多そうで・・・

一応、最大7人で遠征の用意、だけはできますので希望の方はワタクシまでー

あと、その前日に広島東公認を開催しますが、
そのままウチに泊まってからの遠征もできます。
・・・ただ、帰りは山口以西に送るのは多分無理なのでご了承ください。


と、まあ連絡事項はこれくらいにして
今回はスペコレ13・14のスペルカード、コマンドカードの考察を書いていこうと思います。

なかなか個性の強いカードがいますが・・・考察終わればいいなー(汗


★No.1585 小槌「もっと大きくなあれ」
NODE(6)COST(2) 術者:少名 針妙丸 +

【連結(小槌「大きくなあれ」+術者が「少名 針妙丸」であるスペルカード1枚)】 抵抗(3)
ターン終了時まで、目標の〔本来の攻撃力が1~3のあなたの場のキャラクター1枚〕の
戦闘力は本来の戦闘力の8倍に変更される。



針妙丸のスペルカード。
「大きくなあれ」にもっとが付くなんて(とはいえ実際あるスペルカードなんでしょうが)
戦闘力が8倍になるというネタに見えるカード。
「見える」と書いたのは
よく考えるとネタが現実感アリアリの危険を秘めているという・・・
攻撃力3のキャラがこのカードの恩恵を受けると攻撃力24となります。
しかし、1足りないなーそこは変更→加減算で計算されるので戦闘修正+1あれば・・・
針妙丸に使われると・・・危険ですなー



★No.1586 逆転「チェンジエアブレイブ」
NODE(4)COST(2) 術者:鬼人 正邪

【連結(逆転「リバースヒエラルキー」+スペルカード5枚)】 【世界呪符】
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は、コマンドカードをスペルカードのタイミングでしかプレイできない。
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は、スペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイしても良い。



ヒエラルキーの効果が相手にまで及ぶようになりました的な世界呪符。
干渉でプレイして効果を発揮する形のコマンドカードが紙クズ化します。
これでノンコマンドデッキは相手のカウンターを考えずにプレイできますなー
・・・って、そういえば妖怪をバンバンプレイして相手のプレイを無効にすることもできるようになったっけ(ぁ
それはそれとして、相手もスペルカードをコマンドのようにプレイできるようになるので
ヒエラルキー→チェンジエアブレイブに変更するかどうかの判断は
プレイヤースキルが問われそうです。


★No.1587 弦楽「嵐のアンサンブル」
NODE(5)COST(3) 術者:九十九 ☆

【連結(術者が「九十九 八橋」であるスペルカード1枚+術者が「九十九 弁々」であるスペルカード1枚)】
〔相手プレイヤー〕は手札が4枚以上の場合は3枚になるまで破棄し、
手札が2枚以下の場合は3枚になるまでドローする。
その後、〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクターX枚を選べるだけ選んで決死状態にし、
〔あなた〕はXドローする。
Xはこの効果で相手プレイヤーが破棄した、またはドローしたカードの枚数に等しい。



術者「九十九」って・・・
少しテキストが長く状況によって変化する効果なのでわかりにくいので
例を挙げて考えてみる。

<相手の手札が4枚以上の場合:例・・・6枚>
3枚になるまで破棄・・・なので、手札が6枚の場合は3枚破棄、
その後、相手は相手の場のキャラを3枚決死状態にして(これは相手が選ぶ)、
自分は3ドローできる。

<相手の手札が2枚以下の場合:例・・・1枚>
3枚になるまでドローなので、手札が1枚の場合は2ドローする。
その後、相手は相手の場のキャラを2枚決死状態にして(これも相手が選ぶ)、
自分は2ドローする。

こう考えると、相手の手札が多い方が有効ですね、この効果。
ちなみに「X枚まで」ではないので、相手が決死にするキャラを選べない場合、
その時点で効果の解決は終了。自分のドローができなくなるので注意。
・・・九十九姉妹のスペルってその場面でしか使えないものが多いし、
それを入れてまでこれを使うのは・・・フィロソフィいれるかな・・・(このカード全否定
相手が干渉で手札3枚にして何も起こらないね・・・はいいとして
2枚にしてドロー美味しいねは勘弁したい。


★No.1588 無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
GRAZE(3)NODE(3)COST(3) 術者:博麗 霊夢

【連結(「博麗 霊夢」+術者が「博麗 霊夢」であるスペルカード1枚)】
【幻想生物】 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔このキャラクター〕はキャラクター効果の目標にならない。
(自動α):
〔このキャラクター〕は、ゲームから除外されているあなたの「博麗 霊夢」全てのテキストを得る。

攻撃力(6)/耐久力(6)



霊夢の奇特な効果を持つ幻想生物。
加護ついているのにキャラ効果の目標にならないって・・・うーん。
除外されている霊夢のテキストを全部付与する効果。
とりあえず全霊夢のテキストのおさらいしますか(また長くなりそうな予感)

・1弾
スリープコスト2払って相手のコマンドカードのプレイを無効にする。
・5弾:耐性 妖怪
1度に5以上のダメージを受けない。
・9弾:耐性 妖怪
あなたが戦闘ダメージを受けた場合破棄すると戦闘ダメージを与えたキャラに攻撃力分ダメージ
・13弾:耐性 妖怪
ノード2以下の場合、常時コスト1で自分の場のキャラをスペル、コマンドの目標回避
・PR.008
常時効果で結界を自分のキャラに移すことができる
・PR.168
常時効果で結界を破棄してコマンドのプレイを無効にする
・壱符
このキャラと戦闘を行ったキャラの戦術は全て無効となる
・弐符
常時コスト1で目標のキャラの戦術を1つ無効にする
常時コスト1で目標のキャラの自動効果を全て無効にする

他に「プレイして場に出た場合」の効果がありますが、
このカードが場に出て自動α→自動βで効果を得るので有効かなーと一度思いました。
ですが、プレイエリアにいるときはテキスト付与されていないからやはり無効かと。
(自動βはエリア関係なく解決されるので、プレイ時に起動するから無効)
そうなると結界付いたり陰陽玉ついたりしないのでPRカードは微妙。
そうなると、1、5、9と壱符弐符・・・ですかね・・・(13弾は正直条件選ぶので微妙)
フォビで簡単に除外できるので楽ではありますが、そこから勝ちに行くとなると・・・瞬か?


★No.1595 「遊星よりの弾幕X」
NODE(5)COST(3) 術者:封獣 ぬえ ☆

【連結(あなたの冥界の上のカード10枚)】
〔あなたのサイドボードにあるカード1枚〕を裏向きにして、あなたの場にアクティブ状態で出す。
そのカードは以後、
以下の効果を持つキャラクター「正体不明(GRAZE0、3/3、種族:なし)」として扱う。
「(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
 このカードの表側の効果をあなたがプレイしたものとして解決する。」



「遊星」と聞くと某カードゲームが思い浮かぶのですが(ぁ
サイドボードのカード1枚を裏向きで登場させてキャラ化し、
決死になったら表向きにしてプレイしたものとして解決する時限爆弾。
基本的にどんなカードでも対象にできるのですが、
プレイできないカードやタイミングの正しくないカードは解決されない。
例えば弐符や1弾西行妖、龍神などプレイできないカードとか。
また決死にされたのが相手のターンの場合、
そのカードが奇襲を持たないキャラや逆転を貼っていない状態のスペルなども
解決されずそのまま冥界に送られる。
なので自分の好きなタイミングで決死にできる11弾リリカを使うことをオススメします。
サイドから持ってくるカードとしてはやはり幽々子かな・・・13ダメージを見舞うレミリアでもいいかも。
もしくはメインとサイドで絶対通したいカードを仕込むのもアリかと。
ちなみに冥界の上10枚・・・という連結は冥界利用を考えなければ問題ないかと。
除外カードと組み合わせで持ってくるカードを考えてみるのもいいかもしれない。



★No.1596 「マミゾウ化弾幕十変化」
NODE(4)COST(3) 術者:二ツ岩 マミゾウ ☆

【連結(術者が「二ツ岩 マミゾウであるスペルカード2枚+あなたの場の裏向きのキャラクター1枚)】
〔あなたはカードの種類を1つ宣言する。
あなたの冥界にある、あなたが宣言した種類のカード全てを裏向きにして、
あなたの場にスリープ状態で出す。
あなたが宣言してカードの種類によって、
そのカードは以後、以下の効果を持つキャラクター「魔魅(GRAZE1、3/3、種族:獣 妖怪」として扱う。
・キャラクターカード・・・「先制」
・スペルカード・・・「戦闘修正:+1/+1」
・コマンドカード・・・「戦闘修正:-2/-2」



冥界からわらわら裏向きキャラを増やすマミゾウのスペルカード。
種類によって付与される効果が違うものの状況によって使い分けることができる。
キャラを裏向きにした場合は攻撃力3の先制持ちが、
スペルを裏向きにした場合は攻撃力4が湧いてくる。
コマンドはただの1/1にしかならないが・・・妖怪や獣の数を増やしたいならアリなのか。
ただ、連結素材が場の裏向きキャラ・・・
マミゾウデッキだと裏向きキャラがたくさんいそうなので問題なさそうなのですが、
プレイの干渉で密葬法で一掃・・・されて解決失敗という場面もありそうなのが少し不安ですかね。




★No.1597 「モンキーポゼッション」
GRAZE(4)NODE(6)COST(3) 術者:秦 こころ

【連結(「秦 こころ」+キャラクターかード3枚、または術者が「秦 こころ」であるスペルカード1枚)】
【幻想生物】 先制 抵抗(3)
(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔ゲームから除外されている「秦 こころ1枚〕を、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
(常時)コスト0:
〔ゲームから除外されているあなたのキャラクターカード1枚〕を冥界の上に戻す。
その後、ターン終了時まで、このキャラクターのテキストは
この効果で冥界に戻したキャラクターカードのテキストに変更される。

攻撃力(6)/耐久力(4)



こころの幻想生物。
先制持ち攻撃力6は普通に攻撃するだけでもアタッカーとして使えるのですが、
それに加えて常時効果でテキスト付与できるのはすごい。
この効果のことを考えると素材はこころ+キャラ3枚・・・でしょうねー
(こころのスペル除外したってあまり旨みがない)
しかも除外しても冥界に戻すことができるし、そのテキスト付与できるし。
除外するキャラ筆頭候補はやはり幽々子ですかねー
テキスト付与した瞬間に相手の場がー3/-3・・・
持続するわけではないので、強力な自動αを持つカードを使いたい。
ちなみに常時効果を解決したターンに決死になってもこころは出せない点に注意。
同様に先制も消えている。



★No.1598 「生まれたての神霊」
NODE(7)COST(1) 術者:豊聡耳 神子

【連結(神光「逆らう事なきを宗とせよ」+術者が「豊聡耳 神子」であるスペルカード1枚)】
【世界呪符】 維持コスト(2)
(自動γ):
ターン開始時、〔あなたのデッキの上のカード2枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出す。
そのカードは以後、キャラクター「神霊(GRAZE2、4/4、種族:幽霊 神〕として扱う。



神子の世界呪符。
ターン開始時に神霊が2枚ずつアクティブで湧いてくる。
神を持つため、神の加護をプレイできるようになる。
そうでなくとも4/4が2枚ずつしかもアクティブで登場するため
この世界呪符を出せば一気に形勢逆転も容易になるのですが、
素材となる神子のスペルがねーうーん。


★No.1589 嵐の中の不協和音
NODE(3)COST(1) ☆

〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
このターン、あなたが「連結」を持つカードをプレイした場合、
干渉終了時に〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xは「連結」の効果で除外した「連結」を持たないカードのコストの合計値に等しい。
(自動β):
〔このカード〕のプレイが無効にされた場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
任意のカードを3枚まで選んで抜き出し、破棄しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。



メンテナンスフェイズでしかプレイできないものの強力な効果を持つ
・・・ように見えるカード。
このカードの恩恵を受けるにはプレイしたターンに連結を持つカードをプレイする必要があるので
必然的に自分ターンにプレイすることになるでしょう。
連結を持つカードをプレイするたびにダメージを与えることになるのですが
合計コストですから・・・このダメージだけで削り切るのは厳しいかも。
とはいえ、今回出た正邪の連結スペルの除外10枚ならもしかして・・・


★No.1590 何もかも逆さまな世界
NODE(6)COST(2)

【装備/場】
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は「連結」の効果で除外するカードを任意で1枚減らしても良い。
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕の手札にある「連結」を持つスペルカード、
及び〔プレイされている「連結」を持つスペルカード〕は〔ラストスペル」を得る。



この装備/場をはっていると、
連結の除外カードを1枚減らし、連結を持つスペルがラストスペルを得る。
ラストスペル・・・術者がいるとコマンドタイミングでプレイできるようになす。

このカードを使った無源泉というデッキがあるらしい。
要するに術者がいる(神奈子、マミゾウでもいい)状態で雨の源泉をプレイ、
1で冥界にある別の源泉を回収、3でライフ8得て、5、素材の風祝の奇跡を回収・・・
これを繰り返せるのでライフを無限回復・・・
場にエレンがいればなお良し。
実際それされると、本当にサレンダーですねー考えたひと、素晴らしい。



★No.1599 暗黒の伝統芸能
NODE(5)COST(2) ☆

〔あなたの冥界のカード全て〕を裏向きにしてシャッフルし、デッキの下に戻す。
その後、〔あなた〕のデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこの効果でデッキに戻したカードの枚数に等しい。



冥界入れ替えカード。
サーチしたいカードを引いてしまった、ノードに行ってしまった等
そんなときの救済カード。
落としたいカードがなかなか落ちないときに使いたい。
・・・が、それくらいなのでうーん、って感じ。


★No.1600 反逆ののろしを上げろ!
NODE(4)COST(2) ☆

〔このカード〕はあなたの場に「連結」を持つキャラクターがいる場合のみプレイ出来る。
〔あなたのデッキ〕を全て見て、種族:妖怪をを持つキャラクターカード1枚 を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
この効果では「連結」の効果を無視することが出来る。
但し、この効果であなたの場にいるキャラクターと同名のキャラクターカードを場に出すことは出来ない。



連結を持つキャラがいるとき限定の妖怪サーチカード。
・・・連結を出すにはいいのですが、普通に妖怪出したいなら眷属の方がいいのではとも思う。
カードの絵にはマミゾウが書いてありますが、
一部マミゾウ関連の連結キャラは妖怪を持っていないので注意が必要。
・・・しかし、これは暗にマミぬえ使えというカードなのか?


以上、カードの考察でした。

無源泉がーはまると厄介ですなー
戦闘修正系のカードも増えましたし、11弾雛がこれから増えてくるかも。

とりあえず、今日(26日)は徳山公認。
若干カードを入れ替えて挑んできたいと思っています。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。