HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第78回 広島東交流会(公認)終了&対戦レポ



第78回 広島東交流会(公認)終了&対戦レポ

一昨日(19日)、広島市二葉公民館にて


「第78回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

久しぶりの主催公認大会でした。
・・・しかし、PRカード間に合わなかったなぁ・・・
(月曜日に届きました)

参加人数はワタクシを含めて7人。スイスドロー3回戦。

ワタクシはいつも通り地獄デッキで対戦しました。
札幌公認時のデッキにお迎え1枚OUT、密葬法1枚IN


★1回戦 不戦勝

カードを引く形で対戦組み合わせを決めましたが・・・
みんなが引いた後の残ったカードは・・・威令。

弁々と幽々子、にとりのペアと威令1枚でしたので。


★2回戦 妖冥様 12妖夢型衛星斬

1戦目○
どちらにもキャラが出ない静かな立ち上がりでしたが、
地獄が落ちて金伽羅が出てからはどんどん攻撃していき、
相手の場に12弾みょんが出てくるも重ねての除去に相手のカウンターが追い付かず
無事に処理でき、金伽羅、雷鼓でライフを削って勝ち。

2戦目○
思った以上に早めにけーねを出せたので大祀廟や衛星斬を除去することに成功。
さらに無何有浄化もプレイできた、相手の場、手札を破棄して完全制圧。
11神子が出てくるも、今引きディマケで除去でき、そのままライフを削って勝ち。


久しぶりに大会参加された妖冥様。
前に対戦したときは0-2で負けていたので2本先取での勝ちは嬉しかった。
断罪や阻止でカウンターされた場面も多かったのですが、
前に対戦したときより除去を多めにしていたところが功を奏したのかもしれない。


★3回戦 亮藍様 符付き妖夢中心衛星斬

1戦目 ×
相手の場にる~ことが出たのでリリカ出して手札のイントゥを生かすために
除去しようとしたらプレイされた裏切りの少女。
リリカを取られてしまい後々の除去に非常に響いてしまう。
壱符妖夢が登場してしまい、冥界にはすでに1枚衛星斬が落ちている状態で
衛星斬をプレイされて4ダメージ。
このまま壱符をのさばらせてもなあ、
弐符が出てからなんとかするしかないかーと思い、ディマケをプレイし、弐符を登場させる。
イントゥを2回プレイして相手の場をマッサラにするもまたも登場の壱符妖夢。
しかも今度は冥界から道連れアンカーを引っ張ってきている。
それに加えて16弾お空も出てきてこれは厳しい・・・
結局、フルパンされて負け。

2戦目×
フォビで壱符妖夢を除外したものの今度は12弾妖夢が登場。
そしてまたも道連れアンカーが付いて対処しにくい状態。
さらに16弾星チャンもプレイされて道連れアンカーが付く。
けーね、キクリ、金伽羅が場にいたもののアンカーが邪魔、
しかも相手の冥界からおじいちゃんが除外されて妖夢がでてきたのですが
その干渉で地獄をプレイすることを忘れる完全なるプレミ。
星チャンまで現れてアンカーが付き、攻撃で妖夢にアンカーが付く。
それに加えてお空がプレイされて万事窮す。
返しのターンのドローで無何有浄化を引けばワンチャンあったが・・・
どうすることもできず・・・サレンダー。


道連れアンカーは・・・厄介。
個人的には星絵巻デッキに絵巻の他に装備入れるなら
アンカーを入れてもいいのではと思ってしまうレベル。

最近知ったことですが
(まあ周りにアンカー使っていたひとがいなかったこともあったのですが)
相手の場にキャラがいなかった場合、決死状態になったそのキャラを目標にできるんですねー
(「決死状態になった場合」の場面ですとまだ破棄されず場にいるので)
そして、決死にするスペルカードが多いワタクシのデッキにとっては
スペルブレイクデッキへの対応はしにくかった。
こんなときに限って密葬や雛引かないんですよね・・・

・・・ということで、不戦勝を入れなければ1勝1敗(2-2)でした。



ワタクシの対戦結果はそんなところですが、全体の総合結果です。


<総合結果(敬称略・書いた順番がそのまま順位)>

★3勝
亮藍(6-1)


★2勝1敗
ふみ(5-2)
みき(4-4)
すかーれっとしゅーと(2-2・不戦勝1)


★1勝2敗
妖冥(2-5)
もりなが(1-4・不戦勝1)
神崎憂(2-4・不戦勝1)

くわしい対戦組み合わせ、オポーネントはこちら


優勝は亮藍様でした。おめでとうございます。

・・・妖夢強かったなぁ・・・
スペルブレイクのルール改正、一番よく使われるようになったのは妖夢なのかもしれない。
壱符、12弾、弐符・・・と妖夢を各3枚ずつ、最大9枚入れること(サイドボード含む)ができ、
どの妖夢も衛星斬の恩恵を受けることができる・・・

そんな戦闘修正を受けて2回攻撃なんて・・・みょん、カッコいいではないか!



次回は11月2日に開催します。
関西で開催される偽紙舞の前日。

・・・仕事が休みになれば偽に参加するのですが・・・まだまだ不透明・・・参加したいなぁ・・・

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
