HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  Special Collection Vol.13/ Vol.14 カード考察<キャラクター編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Special Collection Vol.13/ Vol.14 カード考察<キャラクター編>

今回は先週に頒布開始した「Special Collection Vol.13」「Special Collection Vol.14」
のカードの考察を書いていこうと思います。
それのキャラクター編。

・・・今回は、本当に変な効果を持つ連結キャラが多いですねー
あ、連結だけではないかー

ちなみにPR2種は新カードのようです。


★No.1581 逆襲の帝王チーム
GRAZE(3)NODE(5)COST(3) 種族:妖怪 小人

【連結(「少名 針妙丸」+{鬼人 正邪」)】 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下の表向きのキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+4/+4」を得る。
(自動γ):
〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下の表向きのキャラクター〕が
戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
〔その相手キャラクター〕を裏向きにしてそのキャラクターにセットする。
そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード、「反逆心」として扱う。
「戦闘修正:+4/+4
 (自動γ):
 〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのコマンドカードの目標にならない。」

攻撃力(3)/耐久力(1)



天邪鬼と一寸法師のユニオン。
帝王カッコ笑い・・・となりそうでそうでもないようで。
まず本来の攻撃力3以上のキャラに戦闘修正+4/+4が付いて
攻撃力3のキャラの場合は7に、戦闘によって相手キャラを決死にした場合は
さらに反逆心による戦闘修正が付いて11・・・
防御したくはないが、しないとライフがなくなるし、したら強化されてさらにコマンドの目標にならなくjなるし・・・
当然、このキャラも攻撃力3以下なので効果適範囲内。
監視者とか9弾美鈴とか本当に厄介なことになりそう・・・
軽量キャラ中心ビートにするならば正邪、針妙丸は素材と割り切って早く出す方法を考えれば
早い段階でライフをガンガン削ってくデッキができるのかもしれない。



★No.1582 刹那の憧憬チーム
GRAZE(2)NODE(4)COST(2) 種族:妖怪

【連結(「九十九 八橋」+「九十九 弁々」)】
(自動β):
相手プレイヤーの冥界にコマンドカードが10枚以上あり、このカードの「連結」が解決される場合、
「連結」の効果を無視しても良い。
無視した場合、〔相手プレイヤーの冥界にあるコマンドカード全て〕をゲームから除外する。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘、または相手プレイヤーの効果によって決死状態になった場合、
このゲームの間、〔相手プレイヤー〕はコマンドカードをプレイすることが出来ない。

攻撃力(7)/耐久力(2)



九十九姉妹がユニオンになりました。
まず目を引くのは自動γ。相手がコマンドカードをプレイできなくなるとな・・・
コマンドレスデッキには全く意味のない効果ですが、
ほとんどのデッキには支障のきたす効果なのでこのキャラを使う場合はここを目指すこととなる。
連結無視の効果には魅力があるものの相手依存でその状態になるには中盤以降、
しかもその時点で何枚かコマンドカードを使われていると思われる状態なので
それを使わずに場に登場させることを考えた方がいいかも。
八橋も弁々も決死にしてなんぼ・・・ということもあるので、素材としては使いやすいかと。
相手の幽々子能力化のときは文句なしで勝手に決死になってくれる。
ただ、八橋、弁々と違って「相手のカードの効果によって」という項目が付いているため
相手のリリカで簡単に処理されてしまう欠点を持つ。
(リリカが呪符としてセットされている=自分の(場の)カードの効果となるため)
とはいえ、戦闘で対峙しにくい耐久2、弁々以上に攻撃一択なので厄介極まりない。
ちなみに、コマンドカードを使えなくなる効果は相手プレイヤーを対象にとっているので
効果が向いたときカタディが貼ってあれば無効にすることができる。



★No.1583 過日の忌敵チーム
GRAZE(0)NODE(5)COST(1) 種族:人間 小人

【連結(「博麗 霊夢」+「少名 針妙丸」)】 警戒 耐性:妖怪 加護(5) 抵抗(5)
(自動α):
〔このキャラクター〕は1度に5以上のダメージを受けない。
(自動α):
〔あなたの手札にあるカード、及びあなたがプレイしているカード〕は「抵抗(5)」を得る。
(自動α):
〔全ての冥界にある「博麗神社」〕のテキストは以下に変更される。
「(自動β):
 〔このカード〕が冥界にある場合、
 〔あなたの場のキャラクター全て〕は相手プレイヤーのスペルカードの目標にならない。」

攻撃力(5)/耐久力(5)




まさかここで霊夢関係のユニオンが入っているとは・・・
5以上のダメージを受けない(5弾霊夢)、耐性:妖怪、
博麗神社関係の効果など、霊夢関係寄りの効果が多い。
それに加えてプレイするカードに抵抗(5)が付与するという強力な効果を持つ。
・・・ということは、このカードが場にいるときはカウンターされにくくなるということ。
ちなみに12弾さとりがスリープ状態のときこの効果は無効になるので注意。




★No.1584 神仙の宿望チーム
GRAZE(2)NODE(4)COST(2) 種族:人間 仙人

【連結(「博麗 霊夢」+「茨木 華扇」)】 耐性:人間 妖怪 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔あなたの場の種族:龍を持つキャラクター全て〕は「先制」と「警戒」を得る。
(自動γ):
あなたのターン終了時、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。
そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「修練」として扱う。
「戦闘修正:+5/+5」

攻撃力(4)/耐久力(6)



霊夢と華扇のユニオン。
龍が先制と警戒を持つ・・・龍神がそうなると心強いが・・・(笑
種族:龍自体が少ないので限定的な効果とは思う。
それよりも自分の場のキャラに「修練」をばらまく効果の方が使い勝手良さそう。
修練を付けるキャラを目標を取っていないところも強み。
自分のターン終了時・・・と自由度がなく時間がかかるので展開は遅いかもしれないが
加護が付いているということでなんとか場持ちできるのか?
このキャラを早めに出すことで補っていきたい。
瞬が付くだけで止められなくなる可能性があるかと。


★No.1591 姿なき怪異チーム
GRAZE(2)NODE(6)COST(1) 種族:妖怪 獣

【連結(「封獣 ぬえ」+「二ツ岩 マミゾウ」)】 速攻 警戒 変身
(常時)スリープ:
〔あなたのデッキ〕を全て見て、「変身」を待たないキャラクターカードを1枚抜き出し、
〔このキャラクター〕にセットしても良い。
以後、そのカードは本来の記述を変身状態の記述として持つ装備カードとして扱う。

攻撃力(5)/耐久力(5)


ぬえとマミゾウのユニオン。
ぬえはどこにいった・・・というほどのマミゾウ究極型能力を持つ。
変身を持っていないキャラならどのキャラでも・・・って幽々子でも龍神でもいいのか・・・恐ろしい・・・
龍神の場合は攻撃と同時に変身すれば相手は防御できないし、
幽々子の場合は変身するだけで相手の場がズタズタになる可能性も。
その他、術者として使ったり、素材として考えたり・・・と使える場面は多いかも。
速攻を持っているためそのターンで使えるし
警戒を持っているため使った次のターンから変身効果も使える。
そしてセットされて装備カードとなるので2回目以降にこの効果を使った場合は
選ぶことができ、セットカードを代えることも可能。
よって、デッキからキャラをサーチして冥界に落とすツールとしての使用も可能。
また、9弾萃華などでこの装備カードが他のキャラに移ったとしても
そのキャラ自体が変身をもっていないので意味を持たない装備カードとしてセットされる。



★No.1592 操り能楽師チーム
GRAZE(2)NODE(5)COST(2) 種族:妖怪 獣

【連結(「二ツ岩 マミゾウ」+「秦 こころ」)】 隠密 警戒
(自動α):
〔このキャラクター〕の攻撃力Xは
このキャラクターにセットされているカードの必要ノードの合計値に等しい。
(自動γ):
あなたのターン終了時、〔このキャラクターにセットされているキャラクターカード全て〕を
本来のプレイヤーの手札に戻す。
その後、〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を〔このキャラクター〕にセットする。
(常時)コスト1:
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の種族をあなたの任意の種族1つに変更する。

攻撃力(X)/耐久力(4)



マミゾウとこころのユニオン。
攻撃力がセットカードのノードの合計値ということで装備や呪符も含まれる。
冥界からキャラクターカードをセットするため持ってくる効果は概ねこころの効果と同じで
セットカードが0枚でも効果は解決される。
ただ、ターン終了時という決まったタイミングで解決されるため、
こころみたいに添え置くことができないところが若干使いにくいかも。
その部分はこころに比べてコストがかからないので割り切りが大事か。
常時効果はこのキャラが攻撃する際、防御してきた妖怪の種族を代えて押し通すことにも使える。
もちろん、相手が隠密を持っている場合にも防御したキャラの種族を合わせることもできる。
・・・ところでこのキャラの本来の攻撃力はXということで0扱い。
虚妄を使えば素晴らしいことになりますが、小人のスペルでは0をいくら掛けても0なので注意。


★No.1593 人魔の奸計チーム
GRAZE(2)NODE(4)COST(3) 種族:人間 獣

【連結(「二ツ岩 マミゾウ」+「本居 小鈴」)】 警戒
(自動α):
〔あなたの手札または場ににある種族:妖怪を持つキャラクターカード、
及びプレイされている種族:妖怪を持つキャラクターカード〕は以下のテキストを得る。
「奇襲
 (自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 目標の〔プレイされているスペルカード、またはコマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。」

攻撃力(4)/耐久力(3)


マミゾウと小鈴のユニオン。
・・・マミゾウさんなのになぜか妖怪ではない。
手札の妖怪が奇襲を持ちパーミ扱いとして使用が可能となる。
命蓮寺を冥界に落としておきたいところ。
ただ、このキャラ自身が非常に除去されやすいことと
手札の補充、コストもそれなりにかかってしまうため、
デッキのコンセプトとして入れるのは難しいかと。
たまに奇襲と効果を持ってくれる・・・程度の認識で使う方がいいかもしれない。



★No.1594 感情の創造チーム
GRAZE(4)NODE(8)COST(2) 種族:妖怪 仙人

【連結(「秦 こころ」+「豊聡耳 神子」)】 伝説 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔このキャラクター〕は、このキャラクターにセットされているカードの種類により、
以下の効果を得る。
・キャラクターカード・・・「先制」
・スペルカード・・・「貫通」
・コマンドカード・・・
 「(自動α:  〔このキャラクター〕はスペルカードの目標にならない。」
(自分ターン)コスト1:
〔このキャラクターにセットされているカード全て〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。
その後、〔あなたの冥界にある任意のカード1枚〕を〔このキャラクター〕にセットする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(8)/耐久力(7)


神子とこころのユニオン。
こころの効果に似た効果を持つ。
自分ターン限定となったものの
セットできるカードがキャラクターだけではなく全ての種類となり
穣子から紅葉狩り・・・より気軽に冥界から手札に回収することが可能となる。
あえて弱点をあげるならば、コマンドカードをセットしていれば
相手のスペルカードの目標にならにのですが、前もってセットしておかないと簡単に対応されてしまうところか。
(コマンド以外をセットしているときにスペルプレイされると対応できない。基本的に相手ターンでプレイされるため)
・・・そういえば、このキャラって妖怪と仙人を持ちますが、
大祀廟と命蓮寺が落ちていれば普通に2種の軽減の恩恵をうけるのだろうか?
受けるのであれば、本当に容易にプレイすることができそうなので、
回収効果を存分に発揮されたときは止まらなくなりそう。


★PR.177 茨木 華扇
GRAZE(2)NODE(3)COST(1) 種族:仙人

加護(1) 抵抗(3)
(自動α):
〔あなたの場の種族:龍を持つキャラクター全て〕は
必要ノードがX以下の相手プレイヤーのスペルカード、コマンドカードの目標にならない。
Xはあなたの場の種族:竜族を持つキャラクターの枚数に等しい。
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、コスト3支払ってもよい。
支払った場合、〔あなたの冥界にある「動物使役」1枚〕を裏向きにして、
あなたの場にスリープ状態でセットする。
以後、そのカードはキャラクター「ドラゴン(GRAZE(2)7/6、種族:龍)」として扱う。

攻撃力(4)/耐久力(3)



華扇の新カード。
・・・なのですがなんとも種族:龍のための効果となっている。
動物使役をプレイして冥界に落とし、このキャラをプレイすればドラゴンが2体・・・
ちなみに動物使役をプレイしてドラゴンを出すよりはコスト1安く済む。
しかし、龍をたくさん並べる状況って・・・蒼天性変異?・・・ないなー
目標だしなーうーん。



★PR.178 豊聡耳 神子
GRAZE(3)NODE(7)COST(3) 種族:仙人

伝説 警戒 加護(5)
(自動β):
〔冥界にあるこのキャラクターカード〕があなたの場に出た場合、〔あなた〕は2ドローする。
(自動β):
〔あなたのデッキ、または冥界にあるこのキャラクターカード〕がゲームから除外された場合、
〔あなた〕はライフポイントを5得る。

攻撃力(7)/耐久力(7)



神子の新カード。
一時期こころの効果で持ってくると2ドロー出来る・・・と考えたけどそんなことはなかった。
(場に出た場合の効果は場に置いてから解決、ただセットカードの場合はテキストが無効となる)
祟り神の群青を使うとおいしいことになるのかなー
攻撃7耐久7は強いけど、安定、絶対的強さを求めるなら11弾を使うかと。
(耐久9は神!)


・・・以上、キャラクターカード編でした。
変なユニオンキャラが多いなー

九十九姉妹がヤバイろ思ったが、リリカで問題なく除去されるのは・・・
まあ、それくらいの抜け道はないとだめなのかも。
ぬえマミはいろいろ悪さが出来そう。
デッキサーチしてすげ替え可能って万能すぎる・・・

次は広島東交流会の結果書いて、スペルコマンド考察・・・・ですね・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。