HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  9/28 徳山公認 対戦レポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/28 徳山公認 対戦レポ

今日(5日)は広島公式があります。
ふみ様は用事で来れないみたいなので、亮藍様ともりなが様くらいかなー参加するのは。
総当たりになりそうです。

さて今回は先月28日に山口・周南市で開催された
「第39回 徳山公認大会」の対戦レポ的なものを書いてみます。

地獄デッキで参加。

21日の熊本公認では威令や阻止などパーミを入れていて
ここ最近は龍神が出ないので龍神とお迎えを抜き、
リリカまで抜いたら思った以上にデッキが回らなさすぎたので
今回は原点に戻って龍神お迎え、
手札を充足したいので、流星祈願会2、取引3、十凶星2と入れて
くるみを抜いて龍神2回攻撃で1ショット・・・動と静の均衡を入れてみました。

まあ、結果は3回戦3連敗(1-2・1-2・0-2)でふるいませんでしたが、
先週よりはマシでした。勝負できないことはなかった。

では各対戦の雑感。今回はうまい具合に環境デッキと対戦したので。



★1回戦 せそ様 魔界人 ×○×

16弾にて強化された魔界人。
13弾ユキとマイはデッキや冥界から相方を連れてくる効果だったのですが、
16弾のユキとマイは決死になれば冥界から湧いてくる形。
13弾は密葬法で破棄できた&お互いがいる場合は戦闘修正:-3/-3だったところが
16弾は密葬法対象外&攻撃力が元々6とかなり強化されている。
それに加えて忘れ傘で銀ナイフ破棄によりデッキからサーチできる魔界、
その魔界をプレイして種族魔界人を手札に入れ込むことができる、
魔界が冥界に落ちることによってノードコストが軽減されて出る魔界人。
それに加えて、16弾ルイズの厄介さが際立つ。
そして16弾神綺の効果で毎ターン1枚ずつアクティブで生成される魔界蝶。
この魔界蝶は攻撃力2と弱めなのですが、ルイズがいることにより
防御せずにプレイヤーで受けてしまうと4ダメージ・・・と決してあなどれないものとなる。
できれば夢子やユキ、マイを防御するために残しておきたい防御要員なのですが、
場面によっては魔界蝶の防御に回らないとならなくなる。
キャラをあまり数出さないデッキだと蝶の生成だけで勝負が決まってしまうことも。

今回の対戦、せそ様の手札があまり良くなかったみたいで
こちらも何とか追いすがれる形にはなりましたが・・・
やはり手数が多いのは非常にツライ。
決死にしても沸いてくるのは・・・地獄と一緒かもしれませんが・・・厄介。
せそ様には「しゅーとさん、長考しすぎ」と言われましたが、
よく考えてプレイしないとあっという間に勝負が決まってしまいますのでね・・・
仕方ないんです。


★2回戦 アルク様 星絵巻 ×○×

・・・なぜ最近はタイガー見なくなっていたのでしょうか・・・
この形のデッキは本当に早い。
今回の場合1ターン目2ターン目とサイドからインドラ持ってくるための
手札破棄に命蓮寺2枚・・・ここで勝負が決まっていました。
16弾星をプレイして絵巻をセット&小悪魔場に登場、
16弾ナズーリンプレイされて絵巻サーチされてそのまま星チャン小悪魔と攻撃されて終わり・・・
絵巻をサーチ&セットすることにより爆発的に攻撃力が上がります。
対処方法は運命のダークサイド・・・ですかね・・・
11弾雛もいいのですが、絵巻の戦闘修正が攻撃力しか上がらないので決死にすることが出来ない。
また、密葬法は本当の意味の答えかもしれません。
熊本でも優勝者のマギ様がこのタイプのデッキでして、
対戦したときやたらと密葬法を引いていたので星絵巻に攻撃させませんでした。
(他のキャラに攻撃されて負けましたが・・・)

1戦目は速攻で負けましたが、2戦目はフォビで絵巻とナズーリンを抜いて酷いことになりました。
絵巻が無いと聖が超人になれないところが本当に一安心でして。
地獄デッキだと命蓮寺がインドラで落ちて
ナズや星チャンが出そうだなーと感じたターンのメンテナンスフェイズで
地獄をプレイしてしまうことも意外な対処方法として有効だということもわかりました。
(引いていないと意味ないですが、他のデッキタイプに比べたら・・・)
それでも先制のつくお空のスペル装備を付けられてかなり苦労しましたが。
3戦目は普通に超人聖が2枚出てきて、早く密葬法を・・・という状態に。
一度変身したら戻らない超人は厄介ですねー
グレイズは大きいのですが、装備付いた状態で攻撃してくるのは勘弁いただきたい。


★3回戦 AFK様 弁々幽々子 ×○×

弁々幽々子が強いのは前環境からなのですが、
今回書きたいところはそこではなくて思いっきり新弾きもけーねに活躍されてしまったところですかねー
冥界地獄関係なしに毎ターン3枚までを除外していけるのは本当に有能でした。
個人的には新弾お空やお燐に比べたら・・・とは思っていたのですが、
地獄が3枚落ちてしまった状態で場に出てこられるとどうしようもなかった。
・・・とはいえ、実際はキクリや金伽羅や龍神が場に出ていて
キクリも魔鏡を使い果たして地獄は関係なかったといえばそうだったのですが、
この対戦、相手が離反を持っている・・・ということが5藍でわかってしまったため
おいそれと攻撃できなくなってしまいました。
・・・恐るべし、離反工作・・・
密葬法を貼ることが出来たため離反の対策はできていたのですが、
場に弁々がいるため、どうやって2枚目の幽々子を対処しようか・・・と頭を悩ませる・・・
除去がもっと欲しいなーと感じた対戦でした。



・・・今日はその改良版で出ようと思っています。
イントゥを復活させてはたしてどうなるのか・・・

来週は・・・紅楼夢でしたが、
仕事で土曜日の休みがどうなるのか不透明だったのでスタッフ参加は辞退。
(ただ、今のままいけば休めそうですが・・・)

休み取れてお金に余裕あったら北国へ遠征・・・も考えていたりします。(初・飛行機?)

そのためにも今日は勝っておきたいなー
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメレス。
>barazoku様
コメントありがとうございます。
12弾は店頭では今どこにも売っていないようで、探している方は多いようです。
ワタクシが大好きなムラサもそうですが、
朱鷺色の妖怪、ルナチャイルド、サニーミルク、さとり、こいし(これはPRで出ていますが)、
ウォールブレイク、フィロソフィ、妖怪針、神前試合、ミステリアスジャック、陰謀論など良カードも多い。
紅楼夢でも置いてないようなので、再販を待つしかないですかねー

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。