HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  16弾カードを見て・・・簡単な雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16弾カードを見て・・・簡単な雑感

昨日(16日)、新弾(16弾)カードが頒布開始されました。

カード達の考察は後日やっていくとして、
とりあえずの簡単な雑感を書いていこうと思います。


★とりあえず、地獄がメタられすぎ・・・
うん、はっきり言って救済措置ナシのメタられはキツイ・・・
★上白沢 慧音(白沢)
警戒持ち。常時スリープで目標の冥界または地獄のカード3枚を除外する効果を持つ
★悪夢の終わり
ノード5コスト2のコマンドカード。
キャラ以外の場のカード1枚破棄効果と冥界または地獄にあるカード3枚までを除外する効果を選択可能。

その他、燐や空はまともに地獄名指しで。
悪魔の終わりは密葬法など置物対策として、普通に弁々コン対策にも採用可能なので
地獄にとっては厳しい環境になったかと。今回地獄を守れそうなカードはナシ。


★霞網、終了のお知らせ・・・
★レティ・ホワイトロック
相手プレイヤーのプレイしたカードの効果によってノードにカードが置かれた場合、
手札にあるこのカードをスリープで場に出すことができ、出した場合、相手のノードを2枚まで破棄する。
マナ生はプレイの仕方次第ではアクティブノード2枚いきなり失うこととなり、
霞網も同じようにノード2枚失くした状態になってしまう可能性が。
また、このカード、スリープコストでマナチャージを持つキャラに3ダメージ送ることが出来、
初ターンで出されるとノード展開がかなり阻害される。
また、攻撃面においても攻撃力4耐久力5グレイズ1・・・と、効率は良い。
本来はノード5コスト2なので、プレイでは序盤に出にくいのですが・・・

★耐久1のキャラの人権とは・・・
★インドラの雷
ノード1コスト1のコマンドカード。目標のキャラ1枚に1ダメージを与える。
ここまでは何の変哲もないただの「狙撃」なのですが・・・
メンテナンスフェイズに手札1枚破棄してライフを3支払うと、
サイドボードにあるこのカードを手札に加えることができる・・・という効果を持つ。
相手が序盤に耐久1のチャージキャラを出して来たときだけ手札に引き寄せることができるということ。
積乱「見越し入道雲」を場に出しおけば耐久4までのチャージャーを抹殺可能となる。
(注:入道雲はスリープキャラ限定ダメージ追加世界呪符です)


★ライフ払って毎ターン2ドロー♪
★贖罪「旧地獄の針山」
お燐のスペルで世界呪符。維持コストはナシ。
ノード6コスト2と重めなのですが、今回出たお燐はノード3コスト1、
お燐に変身できる黒猫にいたってはノード1コスト1なので、十分採用圏内なのではないだろうか。
ターン開始時に1ドローライフ1支払いのため、神前試合の影響を受けないのも嬉しいところ。


★殲滅にはお任せ下さい!
★多々良 小傘
奇襲速攻持ち。プレイして場に出た場合、目標のキャラ1枚の耐久力を1にする能力を持つ。
攻撃力1耐久力4なので、基本的には相討ちになってくれるという。
他のキャラの戦闘補助や11神奈子、15幽々子を場に出している場面では問答無用で相手を消す。
・・・そして、ターン終了時に手札に戻るので、相手大型キャラ殲滅も可能・・・
ノード5コスト2ですが、命蓮寺も出たし、いい働きをしてくれそう。


★フォビ内臓・・・って、オイッ!(困惑
★八雲 紫
プレイして場に出ると名称を一つ宣言して(以下略)・・・と長く書いてありますが、
要するにフォビをプレイした形になる効果を持つ。
ただ、ノード9コスト2と非常に時間がかかるので、プレイしてフォビ代わりは非現実的。
実はこの紫さん、スリープコスト3の常時効果で
このカードをプレイしたものとして解決することができる能力を持つ。
ただ、これも少し時間差があり、効果の解決は次の自分のターン開始時。
・・・ついにフォビ内臓キャラ登場ですかーうーん。


★久しぶりに・・・魔界人の時代♪
今回、バニラのサラ・・・は忘れていいとして、戦闘ダメージ追加効果を持つルイズや
決死になると神綺を呼んでくる夢子など魔界人が元気。
★神綺
自分ターン効果でアクティブで魔界蝶を出していく効果を持つ。
魔界蝶はデッキの上から裏向きで出す攻撃2耐久1のキャラクター。
神綺自身も場の魔界人の数だけパンプアップするので出たら非常に厄介なことになりそう。


★相手のカードを無効にしつつ5ゲイン
★最後の審判
簡単に言えば断罪に5ゲインが付いた・・・
ノード5コスト3とコストが1多くなっているところをどう見るか。
ちなみに神仙術、風水術・・・と続いて出ました!物理術。
今回はノード3と6のカードを止めるカードです。まあ、大方の予想通りといえばそうなんですが。


★冥界回収カード、出ました
★玄武の沢
ノード5コスト2、さらに冥界から回収したいカードのコストを支払うと、
相手ターン限定ですが、お好きなカードを冥界から手札に引っ張り上げることにできるカード。
如何せんコストがかかりすぎるというところが難点ですが、今までにはなかったカードですので。
ちなみに塚みたく1枚、冥界から除外すると別のこのカードを冥界から回収できます。


★今弾の真打・・・というかヤバ気カード
★寅丸 星
プレイして場に出た場合、デッキからノード4以下の装備カードを抜き出し、セット出来る。
さらに攻撃を行ったときにコスト1払うとデッキからノード4以下の装備カードを抜き出し、
自分のキャラにセットすることができる効果も持つ。
・・・それにより、なかなかいい動きをしてくれる・・・ということですので・・・

星チャンをプレイして絵巻をサーチしてセット
サーチしたので小悪魔登場。
星チャンで攻撃・・・行ったので再度絵巻をサーチして小悪魔にセット。
星チャンの攻撃・・・攻撃力10(4+3+3)
次のターン
星チャン:攻撃力10(もうひとキャラいればさらに+3)
小悪魔:攻撃力9(3+3+3)

・・・なんか夢がありますね。ただ、実際に構築していたものを見ましたが早い。
ナズーリンとかあの聖や邪流も組み合わせると変なことになりそうです。

以上、少し書いてみましたが・・・

当分はマナ生や霞網は危なそうですね・・・
とりあえず、今日は何のデッキででようかー今から考えます。
Comment
新弾寅丸やばいいいいいいいい
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。