HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  北陸(金沢、富山)遠征  »  8/14 金沢公認 対戦レポ

スポンサーサイト


8/14 金沢公認 対戦レポ

いよいよ夏コミが始まったようで。
参加されている方々(特にサークルやスタッフ)、お疲れ様です。

新弾の頒布開始も明日(16日)に迫り、注目されたスペルブレイクのルール修正が発表されました。
・・・すでに夢が語られています・・・

壱符魔理沙、ここでも万能なのか・・・
な ん だ と 嫁がたくさん入れれる・・・9枚いれるぞ
再起動したら壱符と弐符が並ぶのでは・・・
壱符萃香はどうやってスペルブレイクさせるんだよ!

・・・・などなど。
それについては、またの記事で書くとして。
今回は昨日(14日)に行ってきた金沢公認について書いていこうと思います。

昨日(14日)、柾木 肇様と朝陽様と石川県で開催された
金沢公認大会に参加してきました。

石川県の金沢市、富山県の富山市との間は電車で行き来できるほどの距離で
金沢勢と富山勢の交流も深く、レベルの高いプレイヤーがいるため、
今まで使い続けているこの地獄デッキでどこまで勝ち進めるのか・・・
(最近、各地遠征(山口周南除く:あれは半地元)が多いのは自信持って楽しくプレイできるデッキがあるためです)

昨年の6月に富山で参加して以来の北陸においての大会参加となりました。

参加人数は・・・久しぶりにこんな多い人数みたぞ・・・主催含め17人!
危なかった・・・ガーベラ様にメール送ってよかった・・・
(悠長に昼飯を周辺で食べていたため、受付終了15分前に会場到着)

この人数より多かったのは全国大会か今年初参加の名古屋公式か、はたまた福岡公認以来・・・

使用デッキは虚妄エラッタ以降変化のない地獄龍神デッキ。


★1回戦 煌(こう)様 難題入り永夜

1戦目 ○
初ターンで14雛と7サラが出る。
・・・サラ?威令対策?久しぶりに見た。
・・・確か相手プレイヤーがノード4コマンド規制するんでしたよね。
ウチのデッキならほっといても大丈夫か・・・とリリカを出して雛を除去。
そして貼る密葬法。
と相手のノードから冥界に落ちる輝夜のスペル装備・・・そして貼られる難題。
・・・難題かー密葬あるからとりあえずなんとか・・・
と思っていたらエア巻物からプレイされる13輝夜・・・アクティブスキップ!
紅葉狩りから一条戻り橋で2ドローからの子安貝をセットされて攻撃されて
こちらのターンは永夜返し。おう、ターンが飛ぶ・・・
再び攻撃されてライフ残り13。さらにこちらのターン永夜・・・マジで?
さらに攻撃されて残りライフ7。そして、戻り橋とかプレイされてドロー。
10輝夜がプレイされて難題から移される装備・・・
・・・これは次のターンで削り切られるパターン・・・か。
こちらのターン入る・・・永夜返しは・・・さすがにないらしい・・・
相手手札は・・・1枚、通らないと負けなのでいちかばちか・・・
まずは堀川サンをプレイ・・・通る。残りスリープノード6。
地獄のお迎え2番の効果で目標龍神・・・通った!
その干渉でムラサプレイ・・・通った!
・・・8+15+4でフルで攻撃して勝ちました・・・あぶねー

2戦目 ○
早々とフォビが手札に来てくれる。
早速フォビをプレイ・・・相手干渉で紅葉狩り。
ワタクシ「宣言は・・・永夜返し・・・で」
煌様「永夜は2種ありますが、どちらですか?」
ワタクシ「・・・そうか、『よあけ』と『よるあけ』があるんでしたね・・・」
・・・ウーンどっちだったかな・・・自信持てない・・・しかも紅葉狩りで隠してるし。
(実は宣言前に煌様が紅葉狩り解決しちゃったところもあったり・・・)
輝夜は隠されてる可能性大、永夜にいたっては2分の1、最悪全く無駄になる可能性が・・・
ならばと、宣言しなおして・・・
ワタクシ「では、『五つの難題』でお願いします」・・・・ということでデッキから3枚除外される難題。
10輝夜に子安貝をセットされるもこちらの方がノードが多い。
キクリ、金伽羅、密葬、ムラサ、リリカと展開して金伽羅で相手ライフを削っていく・・・
2枚目の10輝夜が出てきましたが、堀川サン出してこちらのキャラの様相を見て、
相手がサレンダーしました。


前日、山口の実力者せそ様を遠征に誘ったのですが、次の日に早出の仕事があると断られました。
そのときに「(遠征先に)いい永夜のデッキがあったら教えて」と言われていたのですが・・・
まさか1回戦で当たるとは・・・
煌様の名前はなんか聞いた(もしくは見た)ことがあると思ったら普段は名古屋にいて今は帰省中とのこと。
どおりで・・・ただ、今まで対戦したことはありませんでしたが。
永琳や鈴仙、テレメス入りの永夜は結構見たことはあったのですが、難題入りは初体験。
戻り橋や紅葉狩り、エア巻物など冥界からデッキに戻せてドローできるカードが豊富で
ターン飛ばされての強化輝夜の攻撃はかなりキツイものがありました。
煌様も多くの永夜使いの方と同じように使い続けているようで、プレイや考えの質が高く、
特に1戦目はよく勝てたなと思いました。
・・・というか、このデッキで1ショット決まるものなんですねーそれに驚き。
ちなみに7弾サラは威令と取引対策そうです。


★2回戦 まき様 呪符型バーン

1戦目 ○
1回戦不戦勝だったようで、VISIONを始めて3か月・・・とのこと。
・・・他のカードゲームされているんですよねーとお聞きすると、昔やっていたとのこと。
他カード経験者ならばこれはどうなるかわからない。初心者といってもお強い方多いのは常。
序盤、相手が魔法研究をプレイ・・・最近見ないよな・・・引いてきたのはヤンシャオ・・・
直後、裏取引で手札からかノードからか冥界に送られる12こいし・・・ヤンシャオこいしかよ!
ただ、相手のノードが4だったため返しのターンに密葬法をプレイして備える。
さすがにプレイしにくいようで、いばらく動きがありません。
相手の冥界に霞網をはじめ、コマンドカードがたくさん落ちていたので、堀川サンをプレイし攻撃を開始。
それに加えて地獄にもなったので金伽羅も場に出す。
何回か堀川と金伽羅で攻撃した後のターン、相手が11雛をプレイ。
そして執念の炎をプレイされる。・・・このパターン見たコトアルゾ・・・
とりあえず、ライフは満タンなので様子をみる。一応重ねプレイはナシ・・・だったのですが、
直後に再度執念の炎をプレイしてきたので、これは狙っていると判断、密葬法をコスト3払って起動。
金伽羅ともども破棄して10ダメージは喰らい、堀川以外全破棄(相手側の雛含め)
10小兎姫をプレイされて若干足止め喰らうもののそのまま堀川でライフ削っていって勝ち。

2戦目 ○
序盤、相手の場にる~こと、エレンが登場。
・・・イヤな予感しかしないので全力でイントゥウでエレンには帰ってもらう。
執念やヤンシャオがあるのはわかっているので、早く密葬法が欲しいと思うものの来ず、
相手のノードが5になったのでヤンシャオをプレイされて冥界から出される13神子。
プレイされる13小兎姫・・・裏向きとしてこちらに移ってくる。
そして、禊川の堆積でヤンシャオを小兎姫に移される・・・これはマズイ・・・どうなる?
今のノードはアクティブノード2。
神子が攻撃、干渉でヤンシャオを割ってきた。アクティブになる神子。
・・・神子の攻撃でー6、ヤンシャオでー15・・・残りライフ4。
・・・そうだ、グレイズもらえるはず。3加えてノードが5。
そして、神子が再度攻撃・・・干渉イリュージョナリイブラスト。相手に6ダメージ。
相手ディスカードフェイズに法界の火をプレイして神子を除去して危機を回避。
相手の冥界にコマンドカードが多く落ちていたため早々に堀川プレイ。
相手の場にはる~こと、11雛がいましたがいいカードを引けなかったらしく
そのままライフを削っていってそのまま勝ち。


11雛がいる場面で相手キャラに執念の炎2枚貼って破棄すると40ダメージだよね・・・
11弾頒布時、誰もが考えたギミック。それを要したデッキと今当たるとは・・・
そして、禊川の堆積で相手キャラにヤンシャオを移す・・・とは斬新な考えである。
(斬新・・・というか、ワタクシの周りに9萃香使いがいるので疎いだけ・・・とも言う)
マギ様が言うには、誰かのデッキを参考にしたもの・・・とのこと。
彼も千葉からの帰省中でぜひぜひ関東の大会にて経験を積んで行ってもらいたいものです。
ちなみに、小兎姫の採用は相手がキャラを出してくれないデッキのときに移すためだそうな。


★3回戦 朝陽様 ヴィーナス中心除去コン

1戦目 ○
お互いに雛を出してノード強化後、11神奈子登場。
イントゥをプレイして神奈子除去して密葬法を貼る。
相手の場にはヴィーナスが貼られてセットカードが増えていく。
5衣玖を効果で出されて攻撃され、ある程度ノードが増えたので
次の衣玖の攻撃に干渉でムラサをプレイして防御、
干渉で密葬法コスト2払って効果使用する。すると相手が地霊殿をプレイ。
・・・地霊殿?・・・と、しばし考える。
このデッキ、リッター入ってなかったはず・・・ムラサを消せると勘違いしたのかなーとスルー。
案の定そうだったようで、地霊殿で相手の雛が死に、密葬法でリリカとヴィーナスが除去されて
衣玖とムラサが相討ちとなりました。
お互いの場がマッサラになった後に堀川さんをプレイして金伽羅を場に出して攻撃。
金伽羅にはイリュージョナリイブラストをプレイされる場面がありましたが、
そのまま堀川さんがライフを削り切り勝ち。

2戦目 ×
1戦目が長くかかり、2戦目開始時には残り時間が約15分。
5衣玖登場からの11神奈子をプレイされてかなり厳しい状況。
堀川さんをプレイして場に出して攻撃するも干渉でムラサプレイで防御されて決死。
イントゥで衣玖を除去するも今度は12衣玖をプレイされて・・・これはダメなパターンだなー
返しのターンドローした後、この状況を一変できそうなカードが来なかったため、サレンダー。

3戦目 △
3戦目開始時点で残り時間約4分。
相手はコントロールのため自力では詰め寄れないはず、
可能性としてはこちらが最短で龍神を呼び出して攻撃、干渉を2度のブラストでいなすという形か。
お互い2週間前の姫路公認で対戦してデッキ内容を知っているため、
相手もそれを狙っていると思われる・・・というかデッキを切りながらそんな笑い話を展開。
そして対戦開始、初手でお迎え、龍神が揃いリーチがかかっている・・・
龍神を速攻でノードに伏せて機を待つ・・・
その間に普通に14雛、密葬法を展開していく。
4ターン目、ついに地獄を引く。チャージでノードが5に到達。
地獄をプレイしてノードの龍神を冥界に落とす。
そしてノードを手札からセットしてお迎えをプレイ、2番の効果で龍神を目標、場に出す。
・・・攻撃!しかし、相手のノードは4に達していて想定通りブラストが飛んでくる。
仕方ないので密葬法を起動して龍神を破棄。15ダメージ喰らうのは非常に危険なので。
ターンを返し、5衣玖が効果で場に出て攻撃したところで時間切れ。
大会ルールにより1勝1敗の引き分けとなりました。


・・・今大会、一番対戦しにくい相手でした。
朝陽様とは2週間前の姫路公認で1回戦で対戦していて
お互いのデッキの内容を教え合っていたので考えすぎたところもあるかもしれません。
11神奈子とヴィーナスの組み合わせ、11神奈子と12ムラサの組み合わせは
12弾が出たころにワタクシ自身も考えたこともありました。
実際その時期に開催されたオータムカップで使用していたこともあった(成績は惨敗)ため
このような完成された形で対戦することには非常に感慨深いものがあります。
あと、まあ・・・12ムラサを使っているひとは思った以上に少ないため、
干渉防御で使われると本当に厄介なキャラなんだなーと思いなおします。
・・・ワタクシの周りにいる仲間達はいつもそれにおびえているんだろうなーということも。
やはり12ムラサは頼りになる娘です。2積みですが。


★4回戦 ☆のカッチィー(カチコマ)様 布都大火の改新入り薬売り

1戦目 ○
初ターンからマナの生成プレイのリリカプレイの上々の立ち上がり。
密葬法まで貼ることが出来た。
しかしそれ以上はお互いノードセットのみでターンが進む。
5衣玖が登場したもののイントゥで除去。
相手冥界にコマンドカードが4枚くらいあったので早い段階で堀川さんを出すことに成功。(そこで薬売りを確認)
堀川さんで攻撃して相手ライフを削っていく。
そのまま除去する手段がなかったようで、相手はサレンダー。

2戦目 ○
初手に地獄2枚来てる上々の手札。
1戦目と同じようにマナ生からリリカを出すまではデジャブを感じるくらいのデキ。
ただ、薬売りの呪符はコストが1のため密葬法はガチカウンターのはず。
手札に5藍があるため、これをプレイして貼った方が賢明かも。
そう思い、ノードが5になるまで待って行動に移す。
案の定、5藍で相手手札を見ると威令が・・・
そして13布都と大火の改新もあり、大火の改新デッキということも判明。
それがわかったので地獄1枚は手札に置いておくことを判断。
威令を破棄できたので、安心して密葬法をプレイ、貼ることができました。
相手の場に5衣玖が登場、11リリカをプレイされたので干渉でリリカを衣玖に付ける。
堀川さんを引いたのでプレイする。そして攻撃していく。
ノードから地獄を落としたので地獄から魔鏡の効果でキクリを場に出す。
相手の場に13布都がプレイされて大火の改新をプレイされる。
干渉で地獄をプレイして阻止。
相手は堀川さんを除去する手段がなくなったようで、サレンダーしました。


前回来たときに参加してなくて対戦できなかった富山勢のかっしー様。
彼が言うには密葬法貼られるし、地獄だし、雷鼓はコマンド効かないしどうしよう状態だったらしい。
薬売りでばらまこうにも出てくるのが雷鼓や金伽羅、キクリもいるしうーんという
本当に苦手なデッキだったようだ。
個人的には久しぶりに呪符コンと対戦したのですが、地獄を使っていて非常に楽だった。
地獄デッキの本当の強さを感じた対戦でした。
実際、フリー対戦で他のデッキを使ったときは大火落とされて13布都で永久機関が完成、
威令や陰謀論を回収されて何もさせてもらえなくなった。
地獄もそうですが、密葬法も・・・入っていないデッキで安心して大会参加できるのだろうか・・・
それは明日以降どうなるかわかりませんが(汗


以上、3勝1分という負けなしの成績で2位という好成績で終了。

優勝は社会のポトムズ様。
どこかで見たことある名前・・・と思っていたら関西勢でした。
・・・が、今はこちらにおられるようです。久しぶりの大会参加とのこと。
全勝同士の対戦でガーベラ様に勝っての優勝です。
おめでとうございます。
デッキは東神奈川公認で優勝したはにわ様が使用していた地獄デッキをアレンジしたもの。
3回戦途中で彼が「このデッキ、キャラ6枚しか入ってないから」と言っていたので
ピンとはきていたのですが。

対戦しなくてよかったと思う反面、もしかしたら密葬やリリカを早めにプレイできれば
なんとかできるのかもしれないとも思う気持ちもあります。
環境変わっても多分今地獄で強い形はこの形なんじゃないかなー


・・・長かった・・・久しぶりにこんな長い対戦レポ書いたなぁ

明日(16日)は新弾頒布。16弾環境の開始です。
早々とエラッタが発表されていて、神仙術と風水術のノードが2に変更になりました。
スペルブレイクのルールも改正されて、果たしてどうなるやら・・・


主催されたDiffer様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また、行きたいですね、金沢、富山。

今度はもっと大人数で遠征行きたいですねー
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
