HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  8/2 東神奈川公認 参加レポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/2 東神奈川公認 参加レポ

ふと思いつき、関東へ遠征してきました。

この8月2日、大会が開催されているところは
・東神奈川(関東)
・浪速(関西)
・松山(四国)

浪速はドラフトなので候補から外れ、関東か四国か・・・
松山は当分行っていないので少し悩みましたが、
東ではどんなデッキが使われているのか知りたくなったので東神奈川に行くことにしました。

東神奈川駅に着いて少しゆっくりして会場へ。
部屋としては狭かったですが、対戦スペースとしては十分な広さ。
主催のヨシ様とかにしうり様、御凍様とかすでにいまして

ワタクシ「初参加です」
ヨシュ様「どこからいらしたのですか?」
ワタクシ「広島からです」
一同「どうりで見たことある顔だと思った、全国とか」

・・・そこまで顔合わせてはない(対戦もそんなにしたことはない)にせよ、
覚えてもらっていたことに少し感動。

開始時間になるまでいろいろな話をしていまして
・虚妄のエラッタについて(虚妄難民について)
・龍神について(龍神激突について)
・ヨシュ様の買ったパック3種のうち2種がリメイクだったことについて
 (本人曰く、3500円が無駄になったとのこと)

電車の遅延が影響して開始時間が多少遅れました。
参加人数は9人。

使用したデッキはいつもの地獄龍神でした。

★1回戦 Jeni様 蓮メリ除外コン

1戦目 ○
蓮子が早々と登場したので除外コンと思い密葬法をプレイ。
しかしメリーは出てこず、こーりんが出てきました。
こーりんはいい思いしたことないのでリリカを取りつかせて除去。
その後すぐに相手も密葬法を貼ってきて初戦の対戦風景と思えない形に。
メリーがいろいろ活躍するのか・・・と思っていたのですが、
相手が全く除外パーツを引かず、銀ナイフがグルグル。
こちらの手札に堀川さんが来たので場に出して攻撃開始。
相手の抵抗もなく、そのままライフ削っていって勝ち。

2戦目 ○
1戦目と同じように蓮子、こーりんが相手の場に揃う。
今回はリリカを引かなかったので
こーりんは自由に銀ナイフ破棄からのコマンドサーチ作業をし始める。
黄泉船でメリーを落とし原初の闇でメリー3枚除外、しばらくして場に3枚揃う。
そこからコマンドカードを回収して回す動きが始まるのかーと思っていたら
咲夜さん登場。銀ナイフ破棄による4ダメージがばらまかれる。
せっかく出ていた堀川さんも雛もこれにより除去される。
咲夜さんで攻撃してきたのでムラサで防御して咲夜さん以外のこーりん、雛、阿求はおかえりいただく。
そしてある程度ノードが貯まったのでお迎えから龍神出して攻撃してライフを削り、
次のターン、相手の防ぐ術がなかったためにそのまま削って勝ち。


★2回戦 ひろい(廣井)様 リグル入り八雲

1戦目 ×
リグルプレイされて蝶が3枚・・・
次のターンまたプレイされて蝶が1枚増える。
それでペシペシやられたのですが、今度は奸智チーム(紫・藍)が登場。
スリープ効果でプレイ時に除外した藍が出て来る。
蝶が攻撃してきたので、ムラサで防御するも、干渉で塚プレイ、干渉で地獄プレイ、
風水術で防がれて塚で冥界の5枚が除外されて
藍の効果で蝶の耐久が+1アップ。耐久4でムラサの効果で落ちず。
そのまま蝶と藍にライフを削られて負け。

2戦目 ×
早々に密葬法を貼れてリグルを警戒する。
リグルをプレイされるも蝶は2枚。密葬効果を使うにはノードが少ない。
2ターンくらいライフを削られていると八雲立つ夜で紫が登場。
こちらにはリリカを出せているものの穣子も出されてかなり厳しい状態。
仕方ないのでイントゥ干渉で密葬効果を解決して場を更地にする。
・・・が、そこからリグルプレイ、蝶3枚展開されて出したキャラは蟄居されて
「あなたの場のキャラクター」という記述が「相手の場のキャラクター」に変更されるカードをプレイされてから
大妖怪降臨をプレイされてこちらのキャラ3枚を破棄、偉容チーム(紫・藍・橙)を場に出され、
効果でデッキ内のコマンドカードを(10枚)除外される。
次のターンに奸智チームもプレイされて、塚プレイ、5枚除外されて除外カード15枚となり、こちらが投了。

★3回戦 フルクシャ様 テレメス入り永夜

1戦目 ×
永琳登場からのうどんげ、テレメス2連発。
堀川さんとムラサを取られる。
堀川さんに攻撃されてライフ削られるもなんとか除去するが
今度は輝夜プレイからの永夜返しでターンが飛んでいく。
永琳と再び登場のうどんげにライフを削られ続けて負け。

2戦目 ○
テレメスで龍神や堀川を取られるとデッキの動き云々ではなくなるので
初手に来たフォビを3ターン目でプレイしてテレメスを除外。
相手の冥界にコマンドがたくさん落ちていたので堀川が発進。
途中から相手のキャラもそろってきて輝夜からの永夜返しで2ターンくらい飛ばされて
ライフが肉薄するも、なんとかアクティブターンが来てくれて堀川さんの貫通ダメージで削り切り勝ち。

3戦目 ×
今回も初手にフォビが来てくれたので早々にプレイしてテレメス除外。
しかし2戦目で働かなかった相手のうどんげは今回は働いて
堀川にはうどんげのー3修正の呪符が付く。
確か登場していた輝夜を変装で名称変更して再び手札から登場輝夜・・・とやられた気がする。
それに加えて永夜返しを何回かプレイされてこちらがアクティブになれずorターン飛ばされて
そのまま削り切られて負けました。


ということで、1勝2敗(3-4)でした。何位かわかりませんが、下の方でしょう。

優勝されたのははにわ様、おめでとうございます。
くるみで攻撃してノードを奪い、相手が出したキャラはイントゥや大罪などで消していく。
(かつてのぐるコンに似た動きと思うとわかりやすいかと)
キャラはくるみと金伽羅だけだそうで。
すでにレポートが上がっていたのでレシピを拝見しましたが、これも地獄デッキということになるようです。

2位は御凍様、はにわ様とまた違った形の地獄デッキで
八雲中心の形、効果で除外したキクリを奸智チームの効果で場に戻すこともできるという。
地獄やお迎えが入っているとはいえ、地獄よりも八雲関係のカードが多く、
奸智チームも場から除外していくのかもしれません。
お迎えで龍神や幽々子が出せるのもこのデッキの特徴なんですかねー

3位はフルクシャ様。先ほど書いた通り、永夜です。
関東の方々が話すには
永夜デッキは永夜返しのエラッタの影響で楽に勝てる→普通に勝てるに変わったそうで。
ワタクシにとってはテレメスが一番厄介でしたが、ターンが来ないのは予想が外れて非常にツライものでした。
今では2ドローよりも相手のターンを飛ばす形で使われているようです。


さて、本日(3日)は姫路公認に参加してきましたが・・・1本勝負は本当にシビアでした。
そのレポも書く時間が取れるといいのですが・・・

参加された方々、お世話になりました。たまには関東にも行こう。
勉強になるし。考え方が違うし。オススメです。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。