HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  デッキを構築してみた<三種の神器 剣> その後



デッキを構築してみた<三種の神器 剣> その後

今月16日に夏コミにて頒布が決定した新弾。

カードが何枚か公開されたので、考察しようかと思っていたら
テキストを書き写した次の瞬間削除されるというやる気の起きない事件が起きたよ・・・

ということで、新幹線の中で考察するというお気楽思想は消えていった・・・

それでも更新はしておきたい、ということで
前回書いたデッキ構築についてまだ続きがあるので暇つぶし程度に書いていこうかと。


ワタクシの親友であるほむら様。
最近はめっきり大会に参加することもなくなり、新弾も14弾くらいからか購入しなくなった。
しかし、たまに行っては相手してくれる。

その彼が使っているのが三種の神器 剣を使った9弾美鈴デッキ。
それに即したデッキを今回構築してみよう・・・というのが前回記事の主題でした。

そしていろいろあって構築されたのがこんな感じ。

<キャラクターカード23枚>
2 サニーミルク/1弾
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 上白沢 慧音/1弾
3 紅 美鈴/9弾
2 多々良 子傘/13弾
3 秋 穣子/14弾
2 エリー/13弾
2 星熊 勇儀/12弾

<スペルカード7枚>
3 国符「三種の神器 剣」
2 死符「ギャストリドリーム」
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード18枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 疑惑の五芒星
2 紅葉狩り
2 風水術
3 緑眼のジェラシー
3 是非曲直庁の威令
2 草薙剣



まあ、しかし、ほむら様に惨敗だったのよ。
そして、三種の神器 剣を使って勝負しているデッキではなかった。
勇儀は強かったけど、正直ヒエラルキーなどスペル中心デッキに入れた方がよかったし、
エリーはなんだか中途半端。仕事していなかった。

あともう1つのコンセプトというか目指したかった草薙剣が手札や冥界に行ってしまったときの対応策。
これがいまいち・・・というか中途半端となってしまいました。
穣子で冥界からノードに回収したものを紅葉狩りで手札に回収・・・思った以上に揃わないし使わない。

これは改良の余地あるなー

・・・ということで、月曜(7月28日)にデッキを再構築しました。
再構築とはいえ、基本部分は代わらず。

慧音さんがお飾り気味だったのでほむら様も使っている9弾慧音に変更。
1弾に比べノード4なのですが、警戒持ちで人間に戦闘修正:+1/+1を与える。

問題はアタッカーをどうするのか。

レミリア?こいし?うーん・・・

そんな中で目についたのが

13弾依姫
攻撃力4で速攻持ち。CIP効果として攻撃力4以上の相手キャラをスリープにすることができる。
伝説も持っているし意外といいのではないか?
種族も人間ですし、慧音いる状態で草薙剣を付けると攻撃力8耐久力9。
それでいてグレイズ1なのが相手にとってはイヤそう。
欠点としてはコストが4と重いところ。
まあここは11弾穣子を採用すればなんとかなるだろう・・・

依姫の採用を決定すると同じように人間で伝説持ちということで豊姫も入れることに。
慧音がいる場面で剣が付くと攻撃力7耐久力10となる。
地味に加護3がいい味出している。
9弾美鈴がいればスペルでおいそれと死なないし密葬も怖くない(が、剣は破棄されるので痛い)

そしてフィニッシャーとして考えたのが・・・12弾天子。
この娘も伝説持ちで速攻。加護も持っている。


・・・ということで、キャラクターは
1弾慧音×3→9弾慧音×3
14弾穣子×3→11弾穣子×3
12弾勇儀×2、紅葉狩り×1→13弾依姫×3
13弾エリー×2、紅葉狩り×1→13弾豊姫×3
13弾小傘×2→12弾天子×2



依姫を採用したことにより、相手のキャラは除去するというよりも
避けていく、倒していく形になったので殺人鬼を採用することに。
術者の咲夜さんを入れるのか迷いましたが・・・やめておきました。
人間なのでからんではないとは言いませんが、中途半端になりそうですし。

ギャストリ×2→夜霧の幻影殺人鬼×2


除去・・・というわけではなくなったのでリリカを外してそれぞれ3積みに。
リリカはどんな場面でも活躍しそうなので悩みましたが、今回は外すことに。

11弾リリカ×3→幻影殺人鬼×1、疑惑の五芒星×1、草薙剣×1


改めて、できたデッキレシピ。

<キャラクターカード22枚>
2 サニーミルク/1弾
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 秋 穣子/11弾
3 上白沢 慧音/9弾
3 紅 美鈴/9弾
3 綿月 依姫/13弾
3 綿月 豊姫/13弾
2 比那名居 天子/12弾


<スペルカード8枚>
3 国符「三種の神器 剣」
3 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード20枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 疑惑の五芒星
2 風水術
3 緑眼のジェラシー
3 是非曲直庁の威令
3 草薙剣


ほむら様とフリプしました。

依姫出た直後に剣付けて攻撃でグレイズ1・・・と素晴らしいことになりました。
豊姫も加護3があって殺されにくいし。
何戦かは天子を出すまでもなく依姫&殺人鬼無双で終わってました。
ただ、密葬法とかで剣を消されたあとは非常にツライ。
攻めてが一気に奪われる形なので。
慧音出た後の魔理沙がなかなか殴れるということも発見ですかねー

なかなかいい感じに仕上がってくれました。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
