HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  デッキを構築してみた<三種の神器 剣>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキを構築してみた<三種の神器 剣>

昨日(22日)、時間があったので久しぶりにデッキを自分で構築してみました。

・・・少し違うか、構築するのはたまにするのですが、
テーマを絞って考えるのは久しぶりですね。

我が友のほむら様、最近はとんと大会にも出ず、14弾以降は買ってもいないのですが、
たまに彼の家に行ったときは対戦していたりします。

ほむら様のデッキの中心は「三種の神器 剣」。
今の環境でしたらそれなりに頑張れるのでは?そう思い自分なりに構築してみました。

<条件>
・国符「三種の神器 剣」
・紅 美鈴/9弾
・草薙剣
これらのカードが入っていること

この3種を3枚ずつ。(残り41枚)

あ、ちなみになぜ美鈴なの?と思ったアナタ!
9弾美鈴はほむら様がこよなく愛するカードだからデス。
なので外せません・・・おわかりか!


まず、三種の神器 剣の術者

・上白沢 慧音/1弾 ×3

今回は一番軽い1弾にしてみました。(残り38枚)

次はノード基盤。

マナチャージャー。
・サニーミルク/1弾×3
・霧雨 魔理沙/13弾×3
・鍵山 雛/13弾×3

ほむら様はチャージャー引かないから多めに採用。(残り29枚)

そういえば草薙剣や三種の神器 剣が冥界落ちたときの回収手段としてあったらいいかも
・秋 穣子/14弾×3
・紅葉狩り×3
・不可解な行動×3


これで10種のカードが3枚ずつ。
デッキは50枚なので16種のカードが3枚ずつ、1種が2枚となります。
あと6種。

コマンドカードの基本パーツを組み込む。
・マナの生成×3
強引な取引×3
是非曲直庁の威令×3
作戦阻止×3


あと2種。
9弾美鈴がいるからすでにスペル対応は出来ている。
ならばコマンド除去に気をつければいいのではないだろうか・・・

・星熊 勇儀/12弾×3
このキャラが場にいるとコマンドカードのコストが+3されます。


あと何気にキャラを探していると・・・

・エリー/13弾×3
このキャラに草薙付いたら6+3で戦闘ダメージ与えに来たキャラ耐久9まで殲滅できるんじゃね?


残りの2枚に
・レミリア・スカーレット/14弾
文句のないフィニッシャー採用。伝説付いてるから草薙プレイできるね!


しかし、気づく。
これは剣で吹っ飛ばないキャラを除去できないではないか。
まず、守りに入っちゃあいけないか・・・

・不可解な行動
・紅葉狩り
これらを1枚ずつ外し、
・死符「ギャストリドリーム」×2

チャージャー多すぎる。相手のノード加速を減速する方向に持っていくかー
・鍵山 雛/13弾を3枚外し、
・リリカ・プリズムリバー/11弾×3

やはり不可解な行動はいらないか・・・2枚外し、
・疑惑の五芒星×3
あと1枚は・・・阻止を2枚にするかー

よくよく見たらこのデッキ、密葬法にはめっぽう弱いのねー
レミリア重いしー
・八坂 神奈子/5弾

世界呪符は割れるけど根本的な答えにはなっていない(汗
フランにしようかとも考えたが・・・同じなんだよねー

レミリア外したので全体除去がないなーということで
勇儀とエリーを2枚にして
・紅魔「スカーレットデビル」×2

ギャス2枚では心もとないかなー
紅葉狩り2枚を
・多々良 小傘/13弾×2


ということでデッキができました。

<キャラクターカード26枚>
3 サニーミルク/1弾
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 上白沢 慧音/1弾
3 紅 美鈴/9弾
2 多々良 子傘/13弾
3 秋 穣子/14弾
2 エリー/13弾
2 星熊 勇儀/12弾
2 八坂 神奈子/5弾

<スペルカード7枚>
3 国符「三種の神器 剣」
2 死符「ギャストリドリーム」
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード17枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 疑惑の五芒星
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 草薙剣



で、フリプしてみたわけですが・・・
9弾美鈴出されると手も足も出ないことが判明。(除去スペルだけですもん)
あと神奈子さんの存在感ががががが・・・
その代わり勇儀がめちゃ強いし厄介(こちら側にしても)

なので、
OUT
・八坂 神奈子/5弾×2
・サニーミルク/1弾×1
・草薙剣×1
・疑惑の五芒星×1
・作戦阻止×2


IN
・緑眼のジェラシー×3
・風水術×2
・紅葉狩り×2


エリー外して何かフィニッシャー級のキャラ入れてもいいし、
慧音2枚にしてサニー3枚に戻すのもいいかもしれない。
その慧音も違う方がいいのかもとか。

ただ・・・コンセプトずれまくっているのは間違いない。
剣出せてないもんなー(苦笑

あと密葬についてなんも考えてない(滝汗
アイスバリアなのか、そうなんだな?


とはいえ、こんな感じでデッキ構築を考えるのもたまにやると楽しいものですねー
このデッキで大会に出るわけではないので。

とはいえ、破棄ではなくデッキに戻す「三種の神器 剣」は使いようによっては強いと信じている。
Comment
ギャスが信用ならないな…。
草薙使ってみたいと思うけど何か違う気が…。
コメレス。
>りりり様
コメありがとうございます。
ギャスより使い勝手のいい除去があればいいのですが・・・
勇儀の関係上、コマンド除去は増やしたくないのが現状。

草薙を生かす・・・という構築は難しい。
本来は草薙を装備したキャラを除去されない形にしてどんどん殴っていく形にしたかったのですが・・・
エリー、勇儀の所を八橋、弁々とか考えたりしました。
貫通持ちに装備すると強いような気がします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。