HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  協力者大会参加レポ  »  第1回 奈良交流会 直矢様レポ その2

スポンサーサイト


第1回 奈良交流会 直矢様レポ その2

さて、直矢様のレポ後半なんですが、その前に。

スレでの注目度がすごいですね。さすが「シルフィのひと」椋木様。

デッキレシピは確かに手元にあるのですが・・・

やはり奈良主催が公開するのがスジでしょうねー(汗

スレでの推測はいい線いっているといえるでしょう。

しかし2敗しかしていないとは・・・

多分一連の動きでしか勝てそうにはないので、
全部ほぼ同じ勝ち方なんでしょうか?

デッキレシピは公開するわけにはいかないので、
デッキについての本人(椋木様)のコメントを。

花鳥風月、穀物神の約束が重くて使えなかった。
サイドの鳳凰卵が危機を救っくれた。

さあ、本題。直矢様のレポ後半。

その後は再びフリー対戦。

そしてメインイベントとして、
PR「ミニ八卦炉」「いぬさくや」(例によって椋木さん提供)をかけた「主催に挑戦」でした。

<方式>
勝負前にサイコロを振り、出た目に応じた条件を
満たした上で勝利すればPRカードをゲット。

<条件>
1:キャラクター5枚以上を場に出した状態で勝利
2:冥界を35枚以上溜めずに勝利
3・4:条件なし
5:ノード8以上の状態で勝利
6:ライフを0にして勝利

じゃんけんの結果、なんと1番目に挑戦権を得たのは私。

そして空気を読まずにイドデッキを使用して、
サイコロを振った結果が「1」だよ!!!!!!(即サレンダー

また、私の発案で構築戦で4人VISIONをプレイ。
Iorosさん(開花)・私(獣ビート) 対 千代田暁さん(隠密)・まけやそさん(獣ビート)

結果は・・・

Iorosさんがまけやそさんの衣玖に放ったはずのゆうかりんキックが
何故か(少女密室)こちらのうにゅほに7点を叩きこんで核爆発。

しかしまけやそさんの場は、核シェルター(衣玖さん)があったため無事。

こちらの手札には「メガフレア」と「スーパーエゴ」があるのに、
衣玖さんと「邪馬台の国」が華麗に邪魔をして撃てず、

そのまま殴り負け。

・・・途中までは有利だったんだがなぁ・・・

それから、フリー対戦時には文花盤や
ちるのい(敗者はスイスドローのサイドトップを大妖精にする)など、
他の非電源ゲームも行われていました。


全体的な印象ですが、デッキタイプに大きな偏りはなく、
皆かなり自由にデッキを組んでいたように感じます。

優勝したイドの圧倒的な破壊力は言うまでもなく、

「何故か亡霊という名前のカードが場に30体ほど降臨し、オラオララッシュ」

・・・という「バーローw」としか言えないデッキや、

「5弾文→フォビ→テリブルでフォビ→5弾文→テr(ry」

・・・という素晴らしいトラウマを残すデッキなど、
様々なフリーダムさがありました。

採用率的には、やはり玉兎・サニー・キスメが目立ちました。

参加者全員のデッキに
このいずれかは入っていると予想しています。

個人的には残念な結果に終わりましたが、
1日中VISIONを楽しむことができ、
非常に楽しい交流会となりました。

ちなみに私が独自に取ったアンケートを1つ。

<質問>
あなたは何弾環境でVISIONを始めましたか?

1弾環境:2人
2弾環境:0人
3弾環境:7人
4弾環境:10人
5弾環境:1人

私と椋木だけが1弾からやってて、
優勝と最下位ってあたりorz


直矢様、レポありがとうございます。

条件をつけての「主催に挑戦」、考えましたね奈良主催。

4人対戦についてはリンクの「VISION雑記@大阪」にて
対戦相手の千代田暁様視点で詳しく載っています。

ゆうかりんって5弾幽香のことだったのね(汗

「少女密室」って相手キャラクターにも
移し替えることができるのね・・・と改めて勉強。
(使ってないもので。)

しかし朝から夜までVISION。

それは地獄か天国か。

スイスドロー終了以降はフリー対戦みたいなもののようなので、
主催から見たら「ここからが本番だー!!!」って感じなんでしょう。

個人的には
「何故か亡霊~降臨しオラオララッシュ」
が気になりましたが。

何はともあれ奈良交流会主催のウラ様、
お疲れ様でした。

追伸

奈良主催のウラ様って直矢様から聞いて
ようやく誰なのかわかりましたよ。

・・・確かに会ってる。対戦や話はしてませんが。

いつか乗り込めたらいいなぁ
・・・と2弾環境から始めたワタクシは思うのでした。
(途中で帰るだろうけど。
Comment
コメレス。
>渡瀬様
こちらこそありがとうございました。
どんなデッキを考えてくるか楽しみです。

>カメレオンクラブ様
こちらこそ楽しい交流会の場を提供頂きありがとうございました。
中国地区盛り上げまっせ!
交流会告知チラシの掲示をお願いしに行くとは思いますが、その時はお世話になります。

>かんりにん様
泥試合、それもヨシかと。
長く緊張感のある対戦になりますからね。
デッキの構築は予想通りだったり思い通りいかなかったり行き過ぎたりと永遠の課題。それが楽しいですが(笑
釣瓶落としは強いですね。1積みであんなに回るんですから。使うと実感します。

>Ioros様
直矢様のコメによると椋木様はあなた方にしか負けてないようです。
いろんな意味でお疲れ様でした。心の回復お待ちしております。
あと、「空間操作デッキ」のレポ楽しみにしております。

>直矢様
レポお疲れ様でした。
今回はイドのおかげで記事としては面白い物になったしね。
イドコンボ改めて恐ろしい。

>カバネロ様
「空間操作」はワタクシも別デッキで使っているのですが、便利ですよ。
序盤に出せると相手は人形2人とかサニーとキスメだけだったりとこちらの場が揃わないとき時間稼ぎになります。人界剣を自キャラに使ったりと相手は大変ですが。
ユニオンの登場で果たしてどんな状況になるのか、楽しみです。

>蓬莱様
そのうち味合わせますよ・・・(笑
次の松山交流会、広島から何人か連れて参戦する予定。楽しみだ。
「何故か亡霊~降臨しオラオララッシュ」について
これって某スレに書かれていた

槌の子リンガソワルからのデッキ全ドロー+自壊マナチャージ→四季コンではないのでしょうか?多分・・・
(断り:このコメントは本来非公開でしたが、
公開しても差し障りなさそうなので公開しました。)
コメレス。
>かんりにん様
ああ、あのやつですか。
確かスレですと「ずっとオレのターン」が続いて相手はコミックを見るほど暇になったという・・・
これも1キルと同じように体験したいような、したくないような(汗
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なるほど。
そうか。「何故か亡霊~降臨しオラオララッシュ」はiwao様のデッキなんですね。
詳しい解説は
リンクにあるiwao様のブログ「VISION雑感@大阪」へ。
Ioros様、情報ありがとうございます。
しかし前回は釣瓶落としの「物の怪」たくさんデッキだったし、毎回面白いデッキ組みますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
変なデッキに定評があるiwaoです。

亡霊デッキははっきりいって頭が沸いてるとしか思えない出来ですのでひどいですね…
30枚亡霊って無理矢理グレイズで引き出してますし。

河内長野はまともなデッキを持ち込むようにします
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
