HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  全国大会2014 対戦レポ

スポンサーサイト


全国大会2014 対戦レポ

昨日(10日)、東京・足立区にて全国大会が開催されました。

127人が参加して決勝トーナメントにて
引き分けが出て準決勝が1卓しかない波乱があったり、
決勝で対戦していた2人、そしてジャッジも気づかずに
スルーされてしまった事案で勝負が決してしまう後腐れがあったものの

優勝  ジャベリン様
準優勝 さくらゆき様
3位  かかっち様

・・・魔法戦争を前日に見ていたから優勝できた・・・と豪語したジャベリン様、
魔法戦争をみていなかったから負けた・・・と笑っていたさくらゆき様、
俺より永夜を回せるものはいないだろう・・・と言ったかかっち様

ジャベリン様:妖精中心弁々コン
さくらゆき様:山焼き耐久
かかっち様:永夜


良い成績を修めた方々、おめでとうございます。


え、ワタクシの戦績ですか?
あー書かないといけませんか、ハイ。


地獄で出ました。

<キャラクターカード19枚>
3 鍵山 雛/13弾
2 リリーホワイト/12弾
3 キクリ/12弾
2 金伽羅/15弾
2 村紗 水蜜/12弾
3 八雲 藍/5弾
2 永江 衣玖/12弾
2 龍神

<スペルカード10枚>
2 焔星「十凶星」
3 秘術「天文密葬法」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
2 溺符「ディープヴォーテックス」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
2 悲しき人形
2 法界の火
2 贖罪の檻
1 星幽剣士
3 地獄のお迎え
3 地獄
3 魔鏡

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリップ」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 イリュージョナリイブラスト
3 神前試合



前夜まで迷ったものの結局龍神1、幽々子1を龍神2にしました。
弁々相手に青娥がいいのでは・・・とアドバイスもらったものの
攻撃力3はイントゥに引っかかると思ったので5藍に代えました。
5藍をプレイして相手の手札見て止められない状態でお迎え、龍神にした方が・・・
そんなコンセプトになりましたが、結果的にはよかったのかなー



では、対戦レポ。


★1回戦 ゆかわ様 神コン

1戦目 ×
・・・地獄を見せずにというか十凶星を引かなかった。
雛が出て魔理沙が出て・・・って魔理沙はイントゥ!
11にとり、14穣子が出てからは相手のノード、手札が安定して11神奈子も出てしまう。
5藍を出してパーミを排除するも
マミゾウまで出てきたのでサレンダー。


2戦目 ○
序盤は同じように雛、魔理沙を出されたので魔理沙はイントゥで除去、
しかしリグルを出される・・・が、キャラは0で蝶は出なくて助かる。
が、キャラを出せたものの出てくる11神奈子。
そして放たれる永夜蟄居・・・打たれたキャラは死ぬ。
とても勝てそうな流れではなかったものの
引いてきたフォビをプレイして相手の手札を確認し、
お迎えをプレイ、目標龍神・・・殴る。
返しのターン、
穣子でノードに隠している永夜蟄居を紅葉狩りで拾われたら終わりダナーと苦笑していたら
神加護連打で何枚かドローした挙句に引かなかったらしくて、相手がサレンダー。


3戦目 △
3戦目にして十凶星をプレイ出来てこちらの流れになったのだが
そこまでキクリとか落ちずなかなか盤面が整わない。
相手はちゃくちゃくと基盤を整えていくものの
時間切れになりました。



ゆかわ様は前回の全国大会準優勝者でした。
ジャッジのクロ様が対戦開始前に
若干そのようなことをゆかわ様と会話されていたので
「いきなりそんなひとと当たるなんて・・・」
と思っていましたが、予想通りコントロール系。
久しぶりに神加護をプレイしておいるところを見ました。
しかし、永夜蟄居と11神奈子、いいなぁ・・・
なるほどなと感心しました。



★2回戦 アル様 ネクロファンタジア銀ナイフバーン

1戦目 ×
10ナズーリンが登場して飛倉の破片をセットなどしてドローしていく。
装備関係のデッキなんだなーと思っていたら
飛倉プレイなどとんどんドローしていき、長いターンが始まる。
装備セットしてのドロー、改良でセットし直してのドロー、
上海プレイしてのドローなどあらゆる方法でドローしていき、
相手のデッキが2枚とかになったときにプレイされる新兵器開発。
装備カードがデッキに戻っていき再び始まるドロー・・・
最終的にこちらのターンのアクティブフェイズにネクロファンタジアをプレイして
メンテナンスに冥界の無縁塚を1枚除外して回収してプレイ、
場にいる上海か小悪魔に銀ナイフをプレイしてセットして改良で破棄して1ダメージ、
改良で持ってくるのは破片で効果でアクティブノードになり、
メンテナンスで除外した塚をネクロファンタジアの効果でプレイして
改良や銀ナイフを除外、銀ナイフをプレイしてセットして改良をプレイして破棄して1ダメージ・・・
・・・と、それを繰り返されて削り切られると判断してサレンダー。

2戦目 ×
同じようにナズーリンを出されてドローを繰り返されてハンドアドを取られる。
3ターン目にはデッキ回しが始まってしまったので
回収作業を止めるために地獄をプレイするも干渉で阻止、
さらに干渉で地獄をプレイしたもののここでコマンドカード4枚目のプレイになったため
相手は夜が降りてくるをプレイして2枚目の地獄を除外して解決、
再びデッキ回しが始まる。
その後、ドロー回しが止まったのでこちらにターンが戻ってきました。
魔鏡の効果でキクリを場に出して様子見。
次のターン、同じようにネクロファンタジアをプレイされて
デッキ回しが始まってメンテナンスフェイズ、
1戦目と同じようなギミックで改良プレイで銀ナイフ破棄の効果ダメージが来そう
キクリの破棄を宣言。
その干渉でコマンドカード4枚プレイされて流れでプレイされる夜が降りてくる・・・
キクリを除外されました。
・・・ということで、ループに入りサレンダー。


「このカード(夜が降りてくる)、オレが作ったんですよ」
・・・そう名刺代わりに言ってくれたので、前回優勝者とわかったのですが・・・
そんな風に自己紹介できるって恰好いいですよね、
しかもちゃんとデッキに入れて使ってらっしゃるとは・・・

夜が降りてくるもそうですが、ネクロファンタジアはこう使うという
手本のような対戦でした。いやー勝てないわ、でもあきらめつくわ・・・
こんな形のデッキが決勝トーナメント勝ち上がったら面白いだろうなと思ったのですが、
次では負けてらっしゃいました。
激怒詰みの絢爛などには相当ツライようで。(ネクロファンタジア必須ですから)

ちなみにレポには触れていませんが、ドローしていってアル様のデッキは2枚から4枚くらいになります。
そのときにプレイされるのが新兵器開発。装備カードと種族ナシのカードがデッキに戻っていく。
ネクロファンタジアのプレイが無効になっても戻り橋でデッキに戻す、
ノードが足りなくなっても破片をデッキに戻す・・・とか
密葬法の対処でも増長を使うとか・・・VISIONって楽しい。



★3回戦 でるた様 11映姫コン


1戦目 ○
相手のチャージャーをイントゥで除去しながらノードを貯めて
満を持して5藍をプレイしてパーミを破棄、
次のターンにお迎えプレイして龍神召喚、殴って勝ち。

2戦目 ○
同じようにチャージャーを除去していき、5藍をプレイする。
そのとき手札にあった11映姫が出てくる。
お迎えをプレイするも阻止されて映姫にセットされてしまう。
それでも星幽剣士で出した金伽羅がビートして勝ち。



関西で出会い、今は関東に住むでるた様との対戦でした。
お互い全国でよく顔を合わせるのですが、対戦自体は3年前の草津公認以来。
一番地獄デッキとして回ってくれた対戦といってもいいかもしれない。

龍神はやはり強いですね・・・



★4回戦 スキマ妖怪様 ウイニー絢爛

1戦目 ×
くるみを出されても悲しき人形・・・
攻撃されると贖罪の檻・・・と頑張ってしのいではみたものの肝心のムラサを引かない。
そして引かない十凶星。さらには落ちない地獄。
絢爛貼られたので密葬法で真っ新にしてしかもコスト5はらって冥界に落としたものの落ちない地獄。
こちらが残りライフ1になって
決め手がないままお互いドロー勝負となって相手の場に出たのは井の中・・・ありがとうございました。

2戦目 ×
十凶星を引き、密葬法を引くが今度は贖罪を引かない。
ムラサはいるけどくるみやふらわ~で攻撃してくるためグレイズが貯まらない。
頼みのリリーは除去が飛んでくるという。
密葬貼って様子を見、地獄落ちたのでキクリ、金伽羅と登場できたので
攻撃したかったのですが、相手の場にはキャラがそろっている・・・
こちらの場より数の多くなった相手の場を破壊するために密葬法をブッパしましたが、
返しのターンにミスチーとブラバが登場しました。ハイ、隠密は止められません・・・負け。




勝ち越しを目指して挑んだ最終戦はスキマ妖怪様でした。
ワタクシと同じく1回戦(相手:アル様)を引き分けし、
2回戦(相手:ゆかわ様)とも引き分けして決勝トーナメント進出がかなわなかったのですが、
勝敗が似ているために常に近くの卓にいました。
いつか当たりそうだ・・・と思っていたのですが、そうなってしまった。
スカウティングではないのですが、お互い相手のデッキタイプがわかってしまって(笑

あと、地獄や弁々、虚妄絢爛に当たるのではないか・・・という
大会前の予想をかるーく180°超えてきた今大会、
ようやくメタ対象にしていたデッキと当たることにはなったのですが・・・

うん、うっちゃられました。
結局、スキマ妖怪様は負けなしという戦績で終えることになったようで。
うらやましい・・・



・・・ということで、1勝1分2敗(5①5)でした。全体順位は下から数えた方が(


思った以上に魔窟だった。
永夜が強いよーと開始前クロ様から聞いてヤバいとは思っていましたが、
それでもこの半月くらい遠く名古屋まで行って情報など仕入れて、
対戦経験積んでいてよかったと思う。

しかも名古屋で対戦したジャベリン様が決勝卓にいるということで
かなり胸熱な気分に。(そのときのデッキから少し改良された形だったけど)

もちろんさくらゆき様も関東に行く度に丁寧なあいさつをしてくれるので
なんだか他人事ではない気分で勝手に観戦していました。






今日(11日)から新カードの環境となります。
オーバードライブ、どんな感じになるのだろうか・・・

変なデッキ、また出そうだなー

こうして環境は代わる・・・のか?
Comment
この度、再び元気にお会いできたことに光栄に思います。
とりあえず、私含め後輩プレイヤーのシオさんとフリーで絡んでくれてありがとう御座いました!
また違う後輩プレイヤーを連れて、まだ静岡が活動していることをご期待下さいませ(´ω`)
また遠征したいですねー
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
