HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  4/22 第4回 黄泉国杯 対戦レポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/22 第4回 黄泉国杯 対戦レポ

今日から5月。

4月は3記事しか書いていないということで反省。

最近は優勝した大会の対戦レポを書いていない傾向があるんですよね・・・なぜか。

いい対戦をした場合は片っ端から忘れていく傾向がありまして。

・・・忘れるとは意味が違うかな、
印象に残った相手のプレイや行動以外は忘れてしまうという・・・


さて、先月21日の名古屋公認では久しぶりの全敗を喫しまして、
デッキの改造をその場でしました。


そして持ってきていたカードを使ってなんとか完成した地獄デッキ。

・・・遠征先で完全に作りかえることができるのは稀でして。

その後のpin様とのフリプでなんとか頭に入ったカードの動きでしたが・・・



名古屋での大会終了後、中学時代の友達に会いに行った後、
もう一つの遠征地、四国は香川県に向かう。

金毘羅宮で有名な琴平で宿を取り、いざ大会へ。
会場の建物ではMTGの大会もやっていてそこの方々としばし歓談。

その後会場となる部屋へ乗り込みました。

主催のくーな様としばしお話していた方々とフリプ。
早速使ってみた地獄デッキ・・・あれ?昨日ほどの強さがないぞ、事故?

そしてそしてさらに驚きのデッキ枚数49枚・・・あれ?1枚どこいった?
・・・朝、宿でレシピ書いたときに紛失・・・マジで?

・・・ということで、サイドを1枚スリーブナシで参加しました。


<キャラクターカード19枚>
3 る~こと/12弾
3 玉兎/5弾
3 レイセン/10弾
2 キクリ/12弾
1 金伽羅/15弾
3 村紗 水蜜/12弾
1 少名 針妙丸
2 堀川 雷鼓
1 西行寺 幽々子/14弾

<スペルカード8枚>
2 焔星「十凶星」
3 秘術「天文密葬法」
3 凍符「マイナスK」

<コマンドカード23枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 紅葉狩り
2 緑眼のジェラシー
3 是非曲直庁の威令
3 地獄のお迎え
3 地獄
3 魔鏡
1 小人の逆襲

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 幻想郷の記憶
2 破壊工作
3 無縁塚




★1回戦 wandas様 リグルの入ったグッスタ

1戦目 ○
15リグルを出されてペシペシライフを削られるも
密葬法でこちらのキャラをも含めまっさらな状態に。
十凶星を引かず、なかなか地獄が落ちなかったけど
相手もキャラを引かずに膠着状態。
地獄が落ちた後はキクリや金伽羅を出して
そのままビートして勝ち。

2戦目 ×
地獄が落ちて順調にいくも希望の始まりを貼られる。
手札に破壊工作を持っていたけど、
ワタクシが冥界に雷鼓が落ちていてコマンドプレイできないと勘違いし、
そのまま貯まっていくコマンドカードをプレイせず
ムラサや密葬法を引かずにライフ削られて負け。


3戦目開始前で残り3分だったため、引き分けとなりました。
前日に開催されたさぬき公認の主催wandas様が1回戦の相手。
前回の対戦は半年くらい前の岡山だったと思います。
正直、香川で一番の実力者、1回戦で当たってしまうとは・・・

2戦目は始まりの効果で雷鼓の効果が消えていることを失念。
破壊工作が通らなかったにしてもまだまだマシな戦いが出来たと思う。
ある意味地獄デッキ初陣だったため、
早速2戦目から投入の始まりを使ってくれたwandas様には感謝です。

・・・この引き分けが最後まで引きずるのではないか・・・そんな心配をしていましたが・・・(汗



★2回戦 雫様 12燐空妖精バーン

1戦目 ○
15三月精が早々と登場、ヤバイこれはウィニー、スターの効果使われる!
・・・そう思ったらルナチャの効果で2ドローを連発。
そしてたくさん出てくる妖精、妖精、妖精。
手札アド稼げるルナチャ、バーン効果のあるスターを残しているのは不気味なので
密葬法を貼って一掃。
その後は雷鼓を出してガンガン削って勝ち。


2戦目 ×
15三月精からドローでデッキ回されて
槌のこ登場、最速エンパから12お空、お燐を出されて
お燐の効果でキャラ呼び出す、決死になって4ダメージ、
チャージで妖精決死、呪精が出てチャージで決死、
再度場にいる妖精でチャージ、またも呪精出てチャージ・・・と
4ダメージ連発で負け。


3戦目 ○
レイセンを出せたこともあり有利に進めることができた。
密葬法もカタディも貼れて燐空揃えられても万全な形に持って行けた。
雷鼓を出してビートしていって勝ち。



今度は前に観音寺で開催されていた公認の主催関係者雫様。
前に対戦したかどうか覚えていませんが、
前に観音寺で参加した時は輪ごむ様、柾木様と3人で遠征して
上位を独占したんだったっけ・・・あのときもレイセン使っていたな(笑

雫様自身、久々に最速で決まった(2戦目)・・・と言ってましたが、
こちらから見るとスターのバーン効果を使って来なくていろいろ助かりました。
とはいえ、ルナチャの効果でドローをしていかないと
他にドローソースがないみたいなので仕方ないのかな、と。
しかしこの手の攻撃して来ないデッキ相手では密葬法を引かないと本当に困る。
燐空がそろわなくてお燐で攻撃してきたのでムラサ防御による全滅を狙えたのですが
密葬法は偉大です、本当に。



★3回戦 Noki様 幽霊仙人

1戦目 ○
2戦目 ○

冥界から湧いてくる形の芳香と神子、布都とかのデッキでした。
まだ始めて間もないみたいで、説明しながらの対戦。
とはいえ、負けられないので冥界にある神子とかは除外させていただきました。
芳香が並んでいる状態で青娥が攻撃してきたので、
ムラサで防御して一掃するという少し大人げないことをしたような気もしますが、
あのまま居すわられてもこまるので・・・



3回戦が終わった時点でワタクシとwandas様が2勝1分けで並ぶという、
そんな状態で全勝者がいなくなったようです。
オポーネント差で優勝をいただきました。

ありがとうございます。
この優勝で全国大会へ参加することが決定。


その後は主催のくーな様とフリプ、
地獄vs地獄という対戦が出来て、死なばもろともは厄介だなーと。

・・・そのときは思っていたのですが、実は解釈が違ってましたね・・・

死なばもろともの効果は自分の場にいるカードが破棄された場合、
相手のキャラを決死にできるということなのですが、
カードの効果によって「破棄」された場合に限ります。

決死では効果の範囲外なんだそうです。

このときのフリプでは金伽羅の攻撃をムラサで防御できんわー
したらウチのキャラが死んじゃうーと思っていましたからね・・・


とはいえ、地獄との対戦は貴重でした。
(この時点では。まさかよく対戦することになるとは夢にも思ってなかった)
くーな様、フリプの相手ありがとうございました。



して、この大会が終わって松山に行くつもりで会場を後にしたのですが、
松山での大会は15時で終了の予定(会場を出たのは15時)だったので
徳山に周南勢が集まっていると聞いて広島通り過ぎて一路山口県へ。


そして・・・そこにいたせそ様とフリプして・・・負けるー

ハイ、ここまでが調子よかったデッキで大会出たときのテンプレですね(マテ



そこでせそ様にデッキを見てもらい、
いろいろ代えたもので参加したのが次の週(27日)にあった徳山公認なわけですが・・・

その対戦レポは次の記事に・・・書けるといいなぁ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。