HOME   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  3/2 佐賀公認大会 対戦レポ 

3/2 佐賀公認大会 対戦レポ 

本日(9日)は広島市二葉公民館にて
「第74回 広島東交流会(公認)を開催します。

何人参加してくれるだろうか?

また公式が全国大会を開催する旨を発表しました。
次回「第75回 広島東交流会(公認)がその指定大会にする予定です。
日程は4月13日にする予定。

・・・しかし、全国大会は5月10日ですか・・・博麗神社例大祭の前日。
GWでしこたま休んだ後に土曜の休みを取るのは少ししんどいのですが(汗

このままだと、例大祭初参加の運びになりそうですね・・・
(もしくは早朝の新幹線で帰って大会開催・・・もおもしろそう)


では、今回は先週土曜(1日)に参加した佐賀公認大会についての
対戦レポを書こうと思います。


前日にふみ様の家に泊めてもらい、
8時半くらいから2人で佐賀に向かいました。
徳山駅から鈍行です。

・・・本当はふみ様の調整相手をするつもりが
なぜかフリプ用デッキ2つを広島に置いてきてしまうという愚行を犯し、
メインデッキ1つで佐賀に向かう・・・という珍しいことに。

佐賀についても用事のあったshiroha様待ちということで
フリプの時間が大量にあったにですが、メイン1つなので仕方なくメインデッキでフリプ。

周南に帰ってもせそ様が遊びにきても1つのデッキでしか対戦できないという、
デッキを忘れて悶絶しまくりだった・・・という話は後の話だったりします。


参加人数は8人。スイスドロー3回戦でした。


使用デッキは・・・

<キャラクターカード30枚>
3 玉兎/5弾
3 レイセン/10弾
3 サニーミルク/9弾
3 朝倉 理香子/10弾
3 秋 穣子/11弾
3 鍵山 雛/11弾
3 リリーホワイト/15弾
3 村紗 水蜜/12弾
2 キクリ/12弾
2 二ツ岩 マミゾウ/11弾
2 レミリア・スカーレット/14弾

<スペルカード0枚>

<コマンドカード20枚>
3 紅葉狩り
3 断罪裁判
3 是非曲直庁の威令
3 風水術
2 神の加護
2 魔鏡
2 アイスバリア
2 恐ろしい波動


<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
1 伊吹 萃香/9弾
2 無縁塚
3 雲外蒼天
2 神前試合



・・・前の広島公式のときと内容代わっていません。
本当に使いやすいデッキなもので。
この佐賀公認、対戦時間が無制限でしたので
このデッキにとってはとてもよかったです。


★1回戦 備品様 デステニー1ショット

1戦目 ×
キャラは相当並べました。ただ攻撃するキャラはまだ出ない。
とはいえ、相手の場に何も出ないし、ネクストプレイしてきたりと
なんとなく不穏な動き。
ただ、穣子がノード回してくれて冥界にカードが落ちていないこと
今出ているキャラで攻撃していった方がこちらの手の内知られなくていいのではと思い、
マミゾウとかノードに隠していました。
そんな中でプレイされた5弾藍。
相手の手札には10弾レミリアとデステニー×2・・・そういうことですか・・・
朝倉はいるけどノードがしこたま貯まっている。
こちらの手札にはそれを防ぐカードはないし、無理ですなーということで、
返しのターン一斉攻撃仕掛けるも大将棋プレイされて万策尽きる。
レミリア、デステニー、デステニーで負け。


2戦目 ○
まずは来てくれたので神前試合を貼る。
そして朝倉さんをプレイして陣容を固める。
さらに朝倉が消されると大変なので、キクリをプレイ。
・・・ところがキクリさん、
実はプレイヤーに向けての効果についても守ってくれるのですね・・・
キクリのテキストを確認して備品様、勝ち筋がない・・・と愕然としていました。
それもあってレミリアで攻撃してきましたが、上手くいなして
盤面をそろえた後にレミリアでビートしていって勝ち。


3戦目 ○
朝倉さんが来てくれて本当に助かった。
それでも相手はデステニーなので気が抜けない。
手札に雲外蒼天を持って万全を期す。
・・・が、ちょっと待て。ウチの場に雛がいると回復できないジャナイカ
これはヤバい、早くマミゾウかレミリアを引かないと
デステニーの餌食になっちまうよー
何ターンか必死でした。相手に気づかれる前になんとかしないと・・・
かろうじてレミリアを引いてプレイ、相手のキャラと雛の殲滅に成功。
そのまま攻撃して勝ち。



3戦目の雛の危機、備品様は気づいていませんでした。
5弾藍でこちらの手札を見て雲外蒼天2枚を確認していたので
デステニーをプレイできる状況ではないなーと思っていた模様。
あれは洒落になっていない、本当に危なかった。




★2回戦 shiroha様 隠密ビート


1戦目 ×
初手に来ていたのでレイセンを場に出す。
朝倉さんも来たのでプレイする。
・・・これが思ってもいないほど相手のデッキに刺さることになるのでした。
14椛が出てくるも決死になったらデッキを見なくてはならない・・・
12ルナチャがダメージ与えてもサーチで妖精を呼ぼうにもこれもレイセン効果の範疇。
ただ、レイセンの手札2枚破棄は本人が選べるため、
手札を調整しながらデッキサーチ効果を使っていました。
そんなこんなで並べた妖精たちをムラサの防御で薙ぎ払う。
しかしそれで決死になった椛効果で呼び出された14はたてにビートされて
これを防ぐ手段がなく虚妄により加速されて負け。


2戦目 ○
今回も早い段階でレイセンを場に出せました。
ただ今度は五芒星が飛んでくる。風水術の応酬・・・
消されましたが、もう1枚来たので再度プレイしました。
それでも相手は手札の調整をしながらルナチャ、スターと妖精を並べていき
神前試合を貼られたので干渉でムラサをプレイ。
一時膠着状態になりましたが、ムーンライトウォールを貼られる。
マミゾウさんを引いたのでプレイ、相手キャラのテキストを無効にしながら
消していく・・・
そのままペースを保ちつつ勝ち。

3戦目 ×
序盤はレイセンが来なかった。
しかし、朝倉は来たのでプレイ。
レイセンが来ないので12ルナチャから1ルナチャが出て
攻撃、防御するも干渉で虚妄をプレイされて防御、ダメージともに届かず。
2回目の攻撃を決められて負け。


この1戦も50分を超えることになりました。
2連続3戦目まで、1時間以上かかる対戦はキツイ。
このデッキを使用している宿命なんですかね。
shiroha様のデッキ、隠密+攻撃力3のキャラが中心ということで
虚妄の脅威を感じ、非常に大変だったはずなのですが、
レイセンが早い段階で出せたので相手のキャラ展開を鈍らせて
相当有利に運べました。
レイセンが来てなかったらここまで時間かからずに負けていたでしょう。
やはりレイセン、強い娘です。


★3回戦 うごっち様 ウイニー絢爛

1戦目 ○
レイセンが初ターンでプレイできて、朝倉も早い段階でプレイ、
相手のデッキが回っていないらしく展開された後もムラサで一掃。
レミリアを登場させてそのままビートして勝ち。

2戦目 ×
相手のデッキ本領発揮。
里香+ふらわ~戦車から戦車破棄によるイビルアイ登場、
里香にイビルアイが付いてさらに虚妄で2階攻撃・・・とつなげられて
早々と致命傷以上にライフを削られて負け。


3戦目 ○
朝倉が序盤から出てくれて相手のスペルを牽制、
ノードがある程貯まったのでこちらのペース。
ライフを削っていくもののたまに均衡をプレイされてビートが鈍る。
ただ、そのままビートをしきって勝ち。



2勝1敗(5-4)で3位。
優勝はちいさなかわ様でした。おめでとうございます。


地方ようかい様とフリプをして時間になったので佐賀を後にしました。
帰りは新幹線。

今回はいい対戦ができたな・・・満足。

そう思っていた矢先、
徳山に戻って待ち受けていたせそ様

「面白いデッキできたんでやろうや」

・・・新チルぬえに勝てないお・・・


まだまだ課題は山積みですね・・・全国まで約2か月・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード