HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  協力者大会参加レポ  »  第1回 奈良交流会 直矢様レポ その1



第1回 奈良交流会 直矢様レポ その1

1日の夜。

奈良交流会のレポを頼んだ直矢様から1通のメールが。

「ぜ ん ぱ い」

えっ!

「そして空気読めない身内がイドで優勝をかっさらいましたwwww」

イド?マジですか?

直矢様曰わく、
身内とは「Mr.シルフィの人」らしい。

スレでよく名前が出て、
尚且つトラウマを持っているひと多数・・・の有名人。
(ワタクシにはそんなイメージ。

直矢様に聞くとこんな感じ。

『Mr.シルフィのひと』

エントリー名「椋木」。
奈良にお住まいで、毎月30k消費して関東の大会に出ている。
関東で「関西人」と言ったらこの人のこと。
そして幻想生物とマナの生成にエラッタが出た原因を作った人。

※エラッタ出る前までは幻想生物はアクティブで場に出すことができた。
マナの生成は1ターンに何枚でも使えた。

遠征して参加しているところが
なんとなく同じにおいがする。

ワタクシは弱いですが。

さて、直矢様から届いたレポートを紹介します。
それでは、第1回 奈良交流会のレポートをば。

8時半頃に会場に到着、9時少し前に開場。

午前はフリー対戦という事で様々な方と当たらせて頂きました。

・・・が、ある人の印象が強すぎて、
他のデッキ(の対戦記憶)が全て吹っ飛びました。

曰わく、

「ノードセット。マナの生成。1コスト、イド。
1コスト、アイシクルフォール。
デッキ全部除外して、冥界一硬い盾。
1コスト、お月見。」

ワン\(^o^)/キル


午後からはスイスドロー。

開始直前に全員が揃い、無事開始。

結果・・・全敗orz

・・・というわけで下位卓に沈んだ結果、
直接上位陣のデッキを見ることは出来ませんでしたが、

上位のひとから聞いた話では

「上位卓は『空間操作』デッキが多かった」

・・・とのこと。

ビートダウンの「数で圧倒する」という根本を押さえ込み、
また『射命丸 文(5弾)』、『西行寺 幽々子(5弾)』といった
キャラクターの「プレイに付随して発生する優秀な効果」を
間接的に封殺するカードとして、強力なパワーを持っているようです。

そして優勝者はあの「Mrシルフィホルン」椋木さん。

そう、午前中の1キルを喰らったひとです。

午前中のデッキをそのまま使用し、1キルを連発したようです。

デッキレシピを拝見しましたが、「相手に『作戦阻止』や『恐怖』といった
アンチカードを使わせない段階で勝負を決める」デッキでした。

対戦者の中には

「1勝2敗だったが、2敗はどちらも1ターン目で死んだ」

・・・というひとも。

優勝者の椋木さんにはPR「グレイソーマタージ」が贈られました。

おめでとうございます。

また、2位・3位・ブービーの方に
椋木さん提供のPR「ギャストリドリーム」が授与されました。

関西では入手機会が無かったため、かなりのレアカード。

豪華な賞品となりました。

直矢様のレポ、前半部分でした。

イドの1キルのやり方が具体的に判明。

優勝者:椋木様のデッキレシピは近いうちに
奈良主催ブログで公開されるでしょう。

キャラクターカードが5枚。

特化したデッキだな・・・

皆さん真似しないように。
(してみようかと思ったワタクシが言うのは説得力ナシ)

PR「ギャストリドリーム」、貴重だー

後半部分は次回。

追伸

優勝者に1勝2敗のうち2敗が
1キルという憂き目に合ったのはIoros様か?

河内長野主催ブログ、チェックすべし。
Comment
スイスドローでイドにひき殺されたのはうちの身内ですとおれとおっくんでしたwww
ちなみに二人合わせて後攻1キル3回と先攻1キル1回でしたorz
二人とも1セットずつは取れていただけに悔いが残りますね
(恐怖の)補足
というわけで早くもスレで話題のイド1キル率の補足を。
(本人談)
「1ターン目勝利が6か7回」(戦績確認したところ8勝2敗)


驚異の60%オーバーです。本当にありがとうございました。
レポ乙です。
イド1キルに関してはあまり言うことはないんですが

>「上位卓は『空間操作』デッキが多かった」

と言うことでメタゲームの変遷が面白いなーと感じました。
空間操作は強いけど、強いデッキを作るのが面倒で持ち込む人はそんなにいないタイプのデッキだと思ってましたので。
各地の大会で、様々なカードが使われ、色々なタイプのデッキが結果を出している今の環境はかなり良い状態なのでは?と感じています。
レポお疲れ様です
空間操作デッキはまだ遭遇したことないのでその内遭遇したいな(==
それにしても1キル60%オーバーはヤバス
うちの身内の空間操作デッキについてはそのうち上げれると思いますので参考になれば幸いです
まぁ奴がサボらなければですが
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
