HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  広島大会参加レポ  »  2/16 広島公式大会 対戦レポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/16 広島公式大会 対戦レポ

・・・ひとのデッキを使うのは楽しいですね・・・

昨日(16日)、イエローサブマリン広島店様で開催された
広島公式大会に参加してきました。


今回はフリプ用に新越谷公認で優勝された一丸様のデッキと
富山公認で優勝された主様のデッキを構築してきまして。


★一丸様のデッキ

・・・前回記事で考察を書いたデッキ。ナイトバード入りのウイニー絢爛です。
ナイトバードが出ると止まらない・・・
速度で勝てるデッキは少ないのではないでしょうか。

このデッキ、虚妄が入っていなかったのですが、
一丸様曰く、15弾を購入できないまま新越谷に参加したそうで、
初見のカードやデッキタイプに苦しめられたそうです。
そう言いながらも24人参加の大会を優勝されるのですからさすが・・・です。


★主様のデッキ

そのうち考察したいと思っています。
小人、5文、7椛・・・と攻撃3のキャラが虚妄で2回攻撃してくるという。
しかも、見ての通り文や椛がいるということで
若干ハンデスに傾いているコントロールデッキ。

・・・5文が2回攻撃・・・先制持って攻撃6って悪夢でしかない。
というか、椛が2回攻撃ってハンデス2回するって書いてあるよね(汗



と、いうものの、今の自分自身のデッキも十分楽しいもので。

にしうり様のデッキを少しずつ入れ替えているいるもの。

・・・一時期コントロールで丸いデッキを使い始めたのも
にしうり様のデッキを参考にしたものだったし、彼の考えるデッキはワタクシに合っているのかも。



イエサブ広島公式大会。参加人数は6人。

使用したデッキは
第5回 東神奈川公認にてにしうり様が優勝したデッキから
若干カードを入れ替えたもの。

サイドボードは全く一緒です。


<キャラクターカード30枚>
3 玉兎/5弾
3 レイセン/10弾
3 サニーミルク/9弾
3 朝倉 理香子/10弾
3 秋 穣子/11弾
3 鍵山 雛/11弾
3 リリーホワイト/15弾
3 村紗 水蜜/12弾
2 キクリ/12弾
2 二ツ岩 マミゾウ/11弾
2 レミリア・スカーレット/14弾

<スペルカード0枚>

<コマンドカード20枚>
3 紅葉狩り
3 断罪裁判
3 是非曲直庁の威令
3 風水術
2 神の加護
2 魔鏡
2 アイスバリア
2 恐ろしい波動


<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
1 伊吹 萃香/9弾
2 無縁塚
3 雲外蒼天
2 神前試合




★1回戦 みき様 妹紅マシンガン山焼き

1戦目 ○
序盤に朝倉を出せたところから相手がスペルをプレイしにくくなる。
朝倉2枚目も出たので、妹紅が出てきたもののダメージを受けるソースが出せないので
こちらの冥界がなかなか肥えない。
さらにこちらの11穣子が頑張っているので、冥界には長い間カードが落ちなかった。
どちらもキャラをたくさん出して膠着状態に。
その状態を破ったのはマミゾウさん。
マミゾウで妹紅のテキストを消してレミリアプレイで場を壊滅させてフルパンで勝ち。


2戦目 ×
残り15分での2戦目開始。
相手の場にエレンが出て妹紅が出てマシンガンプレイ、風水術で防ぐと手札に回収。
再度マシンガンプレイされるも威令でカウンター、
さらにプレイされると断罪で、そして風水で・・・と4回くらいプレイを無効にしつつ
エレンに回収される。
5回目のプレイでさすがに防げず、妹紅マシンガンが開始される。
妹紅が3ダメージくらったところで運松翁が効果でダメージリセット、
スリープノードがダメージ分増える・・・というギミックが開始。
じいちゃんがもう1体出てきたとき、次のターンに18枚削られることを悟り、サレンダー。

3戦目 ○
9萃香を場に出して相手の妹紅に付いたマシンガンをもらってきたりして
有利に進めつつあったものの時間切れとなり、めくりで勝利。



妹紅マシンガンで運松翁のダメージリセット効果でこんな奇怪なギミックができるとは・・・
9美鈴でもいいのでは・・・とは思うのですが、スリープノードが増えるというところが
地味に燃料投下されていて継続できるということが強み。

正直1戦目に朝倉が2枚いてマシンガンがプレイできないという状況に持って行けたところが
耐久山焼きに勝てた要因のように思う。
めくりは時の運とは言いますが・・・勝ててよかった。



★2回戦 もりなが様 難題

1戦目 ×
難題が着地して10輝夜が出てきて永夜返しプレイされる。
こちらの場に11雛がいたので装備付けて攻撃してこなかったものの
もう1枚輝夜が登場し、効果で雛を除去しようとしてくる。
手札には魔鏡があったものの干渉でもう1枚の輝夜が効果を使うと思い、
干渉せず、雛が除去される。
その直後、この対戦では無理と判断しサレンダー。

2戦目 ○
初手にレイセン来ないと厳しいなぁ・・・と思っていたら初手に来てくれた。
レイセンをプレイし、神前試合も出せて万全の状態。
すると相手の場に15サニーが登場、ルナチャとスターも出てくる。
そしてスターの能力で4点バーンを開始する。
万事休すと思っているとドローでマミゾウを引いたのでプレイ。
マミゾウを変身させてスターのテキストを無効にして対処。
レミリアをプレイして相手の場が真っ新になったところで相手がサレンダー。

3戦目 ○
レイセンを警戒してかカタディを2枚貼られて難題も貼られる。
相手の場に萃香が登場するもこちらには11雛がいるので
難題からカードが移せないようだ。
さらにサニー、スター、ルナチャと出てきたものの
マミゾウが出せてほぼ膠着状態に。
レミリアを出せる状態になったのでプレイすると
萃香をアイスバリアで守られる。
マミゾウで攻撃をすると萃香で防御されて干渉武器供与
・・・ミステリウムをつけられマミゾウが落ちる。
その後リリーホワイトをプレイしてライフを削っていって
レミリアで攻撃、ジェラシーをプレイされたものの
アイスバリアで守ってそのまま勝ち。


レイセンとマミゾウに助けられました・・・
3戦目のマミゾウの特攻、あれは完全なプレミです。
もりなが様があれからキャラを引かなかったからよかったものの
マミゾウがいなくなって反攻される可能性は十二分にあった。
レミリアを出せたのだからマミゾウはそのサポートにまわらないとウソですわー

とはいえ、このデッキ、場にキャラを出してしまえば守るカードが多いので
最後のレミリアをアイスバリアで守ったように手札に大分余裕を持てました。
あと、来てほしいときに手札に来てくれたマミゾウ・・・感謝。

マミゾウは強いですね・・・使ってみて改めて頼りになるなーと思いました。



2回戦で階段だった妖冥様が敗れたため、全勝がワタクシだけとなりました。

店のひとに「3回戦はやらないの?」と聞かれましたが、
「いつもは全勝1人になると終了なので」と苦笑い。

・・・本当に苦笑いですよ、本当に。

そんなことで久しぶりの優勝となりました。
いつぶりか思い出せないくらい。
多分、幽霊仙人となる前の11神奈子を使っていたときの岡山以来か?

悪魔の星はもらった覚えがないので、1年以上前かなぁ・・・



とりあえず、今のデッキは使いやすいです。
タイムアップが最大の敵・・・なのがいただけませんが、
丸いデッキはある程度対処できるので楽しいし大好きですね。

・・・ただ、今月は大会に参加できる機会がもないのがさみしい。

来月も後半はイベントスタッフ遠征が控えているからなぁ・・・

4月にはどこか遠くに遠征いきたいものである・・・福岡とか富山とか名古屋とかね!
(博多、名古屋は3月22、23、29、30に行くけどVISIONする時間が多分ない)

そのときはよろしくお願いします。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。