HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考えてみた<1/19 第5回 東神奈川公認 1位>



上位デッキについて考えてみた<1/19 第5回 東神奈川公認 1位>

最近できていなかったデッキレシピ考察。

手始めには最近使っているデッキを構築するにあたり
参考にさせてもらったデッキの考察をしようと思います。


環境が変わって今まで使っていた幽霊仙人が全くと言っていいほど勝てない。
勝てないというか、とてもちぐはぐでして。

なので、遅ればせながら他で上位に入っているデッキの形を見てみようと
いろいろレシピを吟味した結果、
このデッキレシピに出会いました。

1月19日に開催された「第5回 東神奈川公認」にて
優勝されたにしうり様のデッキ。

3位の御凍様の虚妄軽量ビートデッキも強いと感じましたが
なにより12弾ムラサが使われていたのでこのデッキをチョイス。

エラッタ前のデッキだったものの構築・・・
13弾魔理沙が手元になぜかなかったため、人間抜いて諏訪子抜いて
全く違うようなデッキになってしまいましたが、
おかげさまで1月最終週の徳山公認では2勝2敗の五分に。

最近ビートを使っていましたが、コントロールはやはり心が落ち着く。

そんな参考にしたにしうり様のデッキレシピを考察します。



<キャラクターカード30枚>
3 レイセン/10弾
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 サニーミルク/9弾
3 朝倉 理香子/10弾
3 秋 穣子/11弾
3 鍵山 雛/11弾
3 リリーホワイト/15弾
2 キクリ/12弾
2 村紗 水蜜/12弾
2 二ツ岩 マミゾウ/11弾
1 洩矢 諏訪子/14弾

<スペルカード0枚>


<コマンドカード>
3 紅葉狩り
3 風水術
2 断罪裁判
2 十王の激怒
2 是非曲直庁の威令
2 神の加護
2 魔鏡
2 アイスバリア
2 恐ろしい波動



いろんなデッキに対してメタを突っ込んだ感じに見える。

デッキを見る効果を多用するデッキには10弾レイセン。
場に出るだけで相手の動き、勝ち筋まで封じることも可能。

スペルをプレイしにくくする10弾理香子。
ラストワードにもコストを払わすため、2枚出してしまえば
相手の行動を抑制できる。
最近別の朝倉が採用されている場合が多いため、
こちらの対策がおろそかになっている帰来がある。

パンプアップするみょんに対しては11弾雛。
ライフゲインも防げるので耐久型デッキにも微妙に刺さる。

そしてそれらの厄介なキャラが神加護、魔鏡、アイスバリアで守られる。
そして場にいるだけで守る形を取れるキクリ。
一度キャラを場に出すとなかなか除去されなくなる。

アタッカーは諏訪子とマミゾウなのかな・・・

取引がないのでどうかな・・・と思っていましたが、
手札をため込むデッキでもあるので問題はなかった。
マナ生がないのでノードの加速を心配しましたが、
そこもそんなに気にはならなかったなぁ・・・



★レイセン/10弾

過去に話題になったのでステルスマーケティングした覚えがありますが(汗
デッキを見た、公開した場合、手札を2枚破棄する効果を持つ。
デッキからサーチする効果を多用して展開するデッキには相当厄介な存在となる。
(最近デッキからサーチして展開するデッキはそれなりに増えたように思う)
ノード1コスト1と初ターンから出すことができるので
相手の戦略の変更を余儀なくさせることも。
八雲デッキの藍を出したり八雲立つ夜で紫出す効果の抑制、
妖精デッキや軽量ビートのキャラ展開、
黄泉船や香霖堂などの使用も抑制する。
耐久2なので2ダメージ以上が、
グレイズ1なのでジェラシーで除去しようにも1枚破棄が必要と
除去するには一瞬の躊躇を覚えるものの
デッキの戦略を脅かすようであれば早めに消しておきたい。

また、このキャラを使うのであれば
効果に引っかかるようなカードは採用しないこと、
相手のプレイしたカードのテキストを注意深く確認すること
それらのことを注意する必要がある。
(思わぬカードが対象となっていたりするので。特に「デッキを見る」は)




★リリーホワイト/15弾

・・・正直なぜこのカードが採用されているの・・・と思っていました。
このデッキを使うまでは。
すみません、御見それしました。
思った以上の良カードです。

ノード5でマナチャージ持ちか・・・と思っていましたが、
マナチャージをする選択もあるという理解でOK。
というのは、このキャラは場に出した時点で仕事をしているので。
しかも優秀な仕事を。
実質ノード5コスト2となるのですが、
冥界に妖精がいればそのノードコストでもう1キャラ場に出てくるということで。
しかもアクティブ状態。これが肝だったりする。

この効果で場に出したい妖精は状況により様々だとは思いますが、

サニーミルク/9弾・・・緊急時の壁として優秀
ルナチャイルド/12弾・・・いきなり登場の隠密そしてデッキサーチなにそれ
スターサファイア/12弾・・・ただ攻撃してライフ減らしたいならこの方

そもそもこのキャラ自身がもう1枚場に出せてマナチャージが出来る。
または攻撃力4と妖精としてはトップクラスなので
相手の様子を見るために攻撃を加える・・・なんてことも可能。

なんだかんだ言っても1枚壁が増える・・・ここはかなりいいものかと思う。
1枚のプレイでなぜ2枚に増えてるってね。

このデッキには9サニーと13リリホワが3枚ずつ計6枚しか妖精が入っていないにもかかわらず
中盤以降でかなりのいい働きをしました。
9弾サニーを採用しているデッキにはサニーリクルートのために入れてみてもいいかと。




★アイスバリア

目標の場のカードを相手の効果によって決死または破棄から守るカード。
代替レースにより妖精が1枚場にいる場合はノーコストでプレイできる。

覚醒に似たような効果ではあるが、キャラ以外も守れるところがポイント。
そのかわり破棄、決死以外の効果から守ることができない。

サニーがほとんどのデッキで採用されているので
ノーコストでもプレイできることを見越して採用されているところを
よく見るような気がする。

・・・万能ではないので、キャラを護るには覚醒の方が優勢かな・・・
ただ、置物を守るにはいいのかなぁ・・・




以上、久しぶりの考察でした。

ちなみにワタクが構築したのはこのデッキとすこし違う形になりまして。

13弾魔理沙がいなかったため、人間が少なくなった。
なので諏訪子と霊夢がいらないね・・・と合計6枚空きました。

13弾魔理沙に代わるマナチャージャー・・・と探したのですが、
ノード2帯のマナチャージャーは
13弾雛・・・すでに11弾雛がいる
1弾サニー・・・すでに9弾サニーがいる
9弾リリーW・・・すでに15弾がいる

・・・ということで、5弾玉兎を入れてみました。

残り3枚は12弾ムラサ1枚と12弾こいしを2枚入れて
徳山公認に参加。


1戦目 呪符コン ××

このデッキ、サイドは呪符コン対策が主。
呪符コンには非常に苦戦する。
その上、相手のキャラを除去する手段がほとんどない。
屠自古、布都がそろってしまうと・・・本当に終わってしまった。


2戦目 八雲 ○○

レイセンが活躍。サーチしにくくなるので立つ夜からの展開を抑制。
素だしで紫が出てくる。
キクリを出すことにより紫の除去スペルを警戒、
何より、朝倉が出ていてくれたので有利に進めることができた。
2戦目は色即是空を出されたので、スペルのないこのデッキには
コマンドカードが使えない展開。
ただ、キャラが仕事してくれてどんどん場に出せたので膠着状態を打開して勝ち。

3戦目 加護ビート ××

序盤にイントゥをプレイされてぐるコンかと思いきや
加護を2枚除外して神子を出す加護ビートでした。
除去が少ないので、神子、青娥を消すことにひと苦労。
逆にこちらのキャラを片付けられて負け。


4戦目 七星剣 ○○

この対戦もレイセンが活躍。
朝倉も出せたので余裕を持って対戦出来た。
七星剣が付いた神子が出てきたものの11弾雛で対処。
相手は冥界の枚数が15枚以上にならないように頑張っていたものの
ふとした瞬間になってしまいマイナスになり除去。
2戦目はサイドからの萃香が七星剣を取って攻撃して勝ち。



相手の場がある程度展開してしまうと厳しかった。
明日(16日)の公式大会はこいしをレミリア代えて様子をみようと思っています。


しかし・・・
コントロールは気分的に落ち着く・・・

ただ、タイムアップ・・・これが最大の敵になるのがなんだかなぁ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
