HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  15弾「VENGEFUL PYGMY」考察<コマンドカード 前編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15弾「VENGEFUL PYGMY」考察<コマンドカード 前編>

カード考察も終わりが見えてきました。

ようやくコマンドカードの考察。
今回登場したコマンドカード、特殊な効果を持つものが多そうです。

では考察、開始します。



★No.1431 アガルタの風
NODE(0)COST(0) ◎

【相手ターン制限】抵抗(2)
相手プレイヤーがこのターン最初にプレイしたカードがコマンドカードだった場合、
〔そのプレイされたコマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。



相手ターン限定コマンドカード向けパーミカード。
相手プレイヤーがそのターン最初にプレイしたコマンドカードのみ無効にできる。
序盤はマナの生成をプレイしたり、メンテナンスフェイズで霞網をプレイしたりすることが多いので
使える場面はありそう。
実はこのカード、目標に取っていないので、
先にプレイして相手がコマンドカードを最初にプレイ出来ない状況にすることができたりする。
また、威令などでプレイを無効にされたカードは回数に含まれないので
思った以上に使える場面があるのかもしれない。



★No.1432 神々の道具
NODE(1)COST(0) ☆

〔あなた〕は10ダメージを受ける。
ダメージを受けた場合、〔全てのプレイヤーの場のカードと手札全て〕をデッキに戻し、シャッフルする。
その後、〔相手プレイヤー〕は5ドローする。



10ダメージを受けて場のカードと手札を全て、デッキに戻すカード。
10ダメージを受けて手札が0になるのに相手には5ドロー。
見た感じでは全く美味しくないカードに見えますが、
場の盤面や手札の枚数差が大きいときには一発逆転カードとして使ってもいいかも。




★No.1433 旧友の地図
NODE(1)COST(1) ☆

〔あなたのデッキの下のカード3枚〕を見て、あなたの任意の順番でデッキの上に戻す。
その後、〔あなた〕は1ドローする。


宏観前兆に似たカード。
デッキの下から持ってくることで流れが変わることを期待できる。
また、相手の9弾衣玖で何枚かデッキの下に送られている場面で
何を送られたのか気になる場合はドヤ顔できるかもしれない。


★No.1434 風水術
NODE(1)COST(1)代替レース:仙人1 +

目標の〔プレイされた必要ノードが1か4のカード1枚〕のプレイを無効にし、破棄する。



神仙術のノード違いバージョン。
ノード1か4のカードを無効にできる。
ノード1・・・五芒星、玉兎/5弾、る~こと/12弾、ジェラシー、無縁塚
ノード4・・・取引、威令、情報戦、波動
・・・代表的なものを書いてみた。
ノード4のカードはかなりあるはずなのでかなり使えるカードといえるだろう。
また、このカードや神仙術もノード1なのでこのカードで無効にすることもできる。



★No.1435 地獄
NODE(1)COST(1) ☆

ターン終了時まで、相手プレイヤーの冥界は地獄に変更される。
(自動β):
〔このカード〕があなたの冥界、または地獄にある場合、
あなたの冥界は地獄に変更される。



今回の目玉のカード。地獄に変更するにはこのカードがないと始まらない。
相手の冥界回収カードのプレイに干渉して使ったり
塚など冥界のカードを持っていかれそうな場面でプレイしたり
ノードから落としたり・・・と様々な方法が考えられる。
ただし、このカードが冥界に落ちると
地獄になってしまうので採用する場合は冥界回収カードは入れない方が良いかと。
また、堀川さんみたく冥界に落ちたら云々のディスアドを消すこともできる。


★No1436 希望の始まり
NODE(1)COST(1)

【装備/場】
(自動α):
〔冥界または地獄にあるカード全て、及びゲームから除外されているカード全て〕が
持つ効果は無効になる。
(常時)コスト0:
〔このカード〕を破棄する。その後、〔あなた〕は1ドローする。



効果範囲が幅広い装備/場のカード。
このカードを貼ってしまえば
冥界、地獄、除外エリアでカードが待機状態にある効果全般が消える。
冥界の場合は失われた希望、呪精の他、
塚や太陽の畑のようなメンテナンスに除外して回収する云々の効果や
再起動のような冥界に落ちた後に戻る効果をカード自体が持っている場合も
冥界に落ちるだけとなる。
除外エリアの場合は
ブラインドナイトバードのように除外された後再び場や手札に戻る場合も
カードの持つ待機効果が消えて戻らなくなる。
ただし、カタディの効果にひっかかるので
相手が先に貼っている場面ではプレイしない方がいい。


★No.1437 六壬神火
NODE(2)COST(0) +

ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「即死」を得る。



「りくじんしんか」と読む。
正式には「六壬神課」と書くようで時刻を基に天文と干支から占いを行うこと。
それの火ということなんだろうか・・・

効果は普通のキャラに即死を付与することが出来る。
大型キャラの攻撃を小型キャラで防御してこのカードをプレイすれば
相討ちすること請け合い。
先制を持っていれば攻撃1のキャラでも無敵になるという。



★No.1438 天邪鬼の虚妄
NODE(2)COST(1) +

【自分ターン制限】
ターン終了時まで、
目標の〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下のキャラクター1枚〕は
「戦闘修正:+3/+3」を得る。
この干渉終了時、直ちにそのキャラクターは攻撃を行う。



今回の危険で要注意カード。
ノードコストが軽いため序盤にプレイしやすい。
攻撃の干渉でプレイすれば
攻撃が終わった後すぐに再び攻撃することとなる。
その場合、防御などの干渉を普通の攻撃と同じように出来るので注意。

このカードはターン1枚制限でないばかりか、ターン終了時まで効果が持続するため、
10弾一輪+雲山
攻撃→干渉でこのカード→攻撃5+3→再び攻撃→攻撃5+3・・・16ダメージ
13弾くるみ
攻撃→干渉でこのカード→攻撃3+3→ノードをセット→再び攻撃→攻撃3+1+3・・・13ダメージ

この状態をもう1枚、次の攻撃のときにプレイすると・・・
10弾一輪+雲山・・・(5+3)+(5+3+3)+(5+3+3)=30
13弾くるみ・・・(3+3)+(3+1+3+3)+(3+2+3+3)=24

・・・ちなみに1度目の攻撃の干渉で2枚ともプレイしてしまうと
「この干渉終了後」は1度しかタイミングがないので、
1度しか攻撃をしないので注意。



★No.1439 蛞蝓の黄蕈
NODE(2)COST(1) +

【呪符】
(自動α):
〔このキャラクター〕は、このキャラクターの必要ノードの値により、以下の効果を得る。
・1~3・・・「戦闘修正:+2/+1」
・4~5・・・「維持コスト(2)」
・6以上・・・
「(自動α):
 〔このキャラクター〕は他のカードの効果によって決死状態にならない。」



蛞蝓は「なめくじ」と読む。
そして黄蕈は「いくち」と読み、いくつかの食用キノコの総称。

セットされたキャラのノードによって能力が変化する呪符。
自分のキャラにセットするのならノード1~3、6以上に。
相手のキャラにセットするならノード4~5のキャラに相手のアクティブフェイズで。
いずれにしても自分に有利に動く効果ではあるが、
相手が9弾お空を採用している場合は気をつける必要がある。
維持コストを払わすつもりが決死にならなくなる・・・という思ってもみなかったことになるので。



★No.1440 幻想郷の記憶
NODE(2)COST(1)

【装備/場】
(自動γ):
ターン終了時、
〔このターン中にゲームから除外されたあなたのカード〕を〔このカード〕にセットする。

(常時)スリープコスト2:
〔このカード〕にセットされているカード1枚を手札に戻す。



ターン終了時にまとめて、そのターンに除外されたカードがセットされる。
そしてそのカード達のうち1枚を手札に戻すことが出来る。
貼っていれば相手の無縁塚なんて怖くない。
また、連結の素材に使っていてもターン終了時に場に戻ってくるので
素材に困る事がなくなる。
冥界に落ちたはずのカードを再び手札に持って来れるということで
生と死の境界と相性がいい。
また、表向きでセットされるので9弾お空の弾としても有用。


★No.1441 死なばもろとも
NODE(2)COST(1)

【装備/場】
(自動γ):
〔あなたの場のキャラクター】がカードの効果によって破棄され、地獄に置かれた場合、
目標の〔相手キャラクター1枚〕を決死状態にする。



冥界が地獄に変更されているときのみ効果を発揮するものの
カードの効果により破棄された場合に相手キャラ1枚を道連れにできる。
自動γのため、目標を変更するなどの干渉タイミングはない。
また、決死状態になる場合も破棄されて地獄におかれるので
ほぼ「破棄」と同意。


★No.1442 人間の里
NODE(3)COST(1) +

ターン終了時まで、目標の〔種族:人間を持つキャラクター1枚〕は
相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。
(自動β):
〔このカード〕があなたの冥界にある場合、
〔あなたがプレイする種族:人間を持つキャラクターカード〕の必要ノードとコストはー1される。



人間が相手のカードの効果を受けなくなる。
とはいうもののコスト1多くかかるが洩矢の王国の方が優秀。
ただし、置物関係の効果も受けなくなるのは少し優秀。
このカードの真価は冥界に落ちてからかと。
人間のノードコスト軽減。大祀廟や妖怪の山の人間版。
とはいえ、半霊の方々も対象なので、その使い方されたらイヤですな・・・
(大祀廟と人間の里、合わせて4枚落ちていたらおじいちゃんが・・・)



★No.1443 天使伝説
NODE(3)COST(1) ☆

〔あなたのデッキの上のカード7枚〕を公開し、
その中に含まれている本来のテキストを持たないキャラクターカードを全て手札に加える。
それ以外のカードは任意の順番でデッキの下に戻す。
(自動β):
〔このカード〕が冥界にある場合、
〔本来のテキストを持たない表向きのキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+3/+1」と「警戒」を得る。



このカード、どう使えばいいのだろうか・・・
テキストを持たないキャラクターカードって意外と少ないもの。
・紅 美鈴/1弾
・プリズムリバー伯/11弾
・幽幻魔眼/15弾
テキストとは11弾マミゾウが無効に出来る部分を指す。
効果の文章はもちろん、戦術も含まれる。
また、11弾マミゾウの効果を受けているキャラはテキストを「無効」にされているだけで
テキストを持っていることには変わらないので効果の対象外。


★No.1444 河童の秘薬
NODE(3)COST(1)代替レース:河童1 +

ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:±0/+5」を得る。
ターン終了時、〔あなた〕は1ドローする。



一時的に耐久力を増やすことが出来る。
それを利用して衛星斬の干渉でみょんの戦闘修正を上げたり
11弾雛の効果で相手を除去したりできる。
とはいえ、その後に1ドローできるのはいいかも。


★No.1445 バールのような物
NODE(3)COST(1) +

【装備】
(自動β):
〔このカード〕は、戦術を持つキャラクターにセットする事は出来ない。
また、このカードをプレイする場合、戦術を持つキャラクターを目標にする事は出来ない。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
戦闘終了時にこのキャラクターを手札に戻す。

戦闘修正:+4/+1



戦術を持つキャラ以外に装備するカード。
戦闘で相討ちしそうなときにプレイして装備すると
決死になってもキャラは手札に戻ってくる。
強いキャラに装備すると戦闘終了後に手札に戻ってしまうので、
強いキャラに付けるなら隠密持ちの12弾こいしが良いかと。




・・・以上、コマンドカードの考察でした。

地獄関係のカードはなんとなく強そうに見える・・・

天邪鬼の虚妄は・・・これは厄介。
序盤にライフ半分を削られることは非常にキツイ。
しかもグレイズ少ないし。

希望の始まりはいろいろな場面で見られそうだ。
地獄や失望の他、大祀廟を採用している幽霊仙人や
呪精を採用している妖精デッキなど活躍しそうな場面は多そう。
あと、ナイトバードを完全にメタっていたりする。

ただ、神前試合とともに装備/場のカードのため
どちらをサイドに入れるか・・・デッキによっては悩むかもしれない。

次回はコマンドカードの考察、後半です。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2点気になったのでコメントさせていただきます。
まず、最後のバールのような物は隠密持ちのこいしにはセットできないこと。

それと、希望のはじまりですが、冥界(地獄)と除外の効果(テキスト)を無効にする効果なので冥界のカードに効果を与えるわけではない再起動は影響を受けません。またブラインドナイトバードについても場で解決を開始する自動γであり、除外から場に戻す効果はIR-7.8.2にあるとおり解決されます。

間違いの指摘のみで申し訳ないですがこれで失礼します。
コメレス。
>Pianna 様

管理者しか見えないコメントでしたが、指摘してくれたコメントなのでそのままあげました。

指摘ありがとうございます。
むしろ環境始まりのときはこのような指摘の方がありがたいんです。

ワタクシ自身もですが、この記事を見てくれている皆様が間違った解釈、もしくは勘違いしないためにも。
記事に追記できるのはいつになるのかわかりませんが、
なるべく早く訂正しなしと。
それと同時にコマンドカード考察しないと(汗

これからも指摘よろしくお願いします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。