HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  15弾「VENGEFUL PYGMY」考察<スペルカード 後編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15弾「VENGEFUL PYGMY」考察<スペルカード 後編>

考察を初めて4記事目。

休みは今日含めて3日。更新をサボるわけにいかない・・・


今回はスペルカードの後半15枚の考察を書いていきます。

・・・よく見たら3枚を除くと
今回初出のキャラクターのスペルなんですねー




★No.1416 逆符「鏡の国の弾幕」
NODE(1)COST(0)術者:鬼人 正邪

【世界呪符】維持コスト(1)
(自動α):
〔あなたの場のキャラクター全て】の攻撃力と耐久力を入れ替える。



耐久が大きいキャラが強くなる世界を作り出す世界呪符。
耐久が多いキャラを採用して一時期強い環境を作り出すか
もしくは攻撃、耐久の差が少ないキャラを多く採用して
相手が不利になりそうな場面で貼るのか・・・
入れ替え→加減算・・・なので、戦闘修正は変更された戦闘力に加えられる。


★No.1417 逆転「リバースヒエラルキー」
NODE(3)COST(2)術者:鬼人 正邪

【世界呪符】抵抗(2)
(自動α):
〔あなた〕はコマンドカードをスペルカードのタイミングでしかプレイできない。
(自動α):
〔あなた〕は、スペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイしても良い。
但し、そうした場合、術者によって必要ノードとコストを無視する事は出来ない。



スペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイできる代わりに
コマンドカードがスペルカードのタイミングでしかプレイできなくなる世界呪符。
コマンドが干渉でプレイできなくなるので
阻止や威令などパーミカードは意味をなさなくなる。
その代わりスペルを干渉で使えるので
カードによっては凶悪な効果となるでしょう。
干渉でギャスとか水銀とかプレスとかテリブルとか・・・
・・・このカード、ジャッジ泣かせにならなければいいが・・・(汗



★No.1418 神光「逆らう事なきを宗とせよ」
NODE(3)COST(1)術者:豊聡耳 神子

【世界呪符】維持コスト(2)
(自動α):
〔相手プレイヤーの場のキャラクター全て〕が持つ戦闘修正と戦術は無効となる。



戦闘修正と戦術をなくす・・・
基本的にVISIONはそれらを活用して戦っていくもの。
その根幹をないものにするのは相手の計算を狂わすには十分。
ノード3と軽いので早めに出したいものの
維持コストが2と少々重いので術者を添えて出したい。
ちなみに、戦術とは
・速攻
・奇襲
・先制
・貫通
・隠密
・警戒
・即死
・人形
・伝説
・耐性A
・マナチャージ(X)
・変身
・加護(X)
・封術
・・・とはいえ、奇襲は手札の中で効果を発動するので効果範囲外。
速攻はこのカードがあるときはスリープで場に出る。
奇襲速攻を持ってるカードで防御することは可能なんだろうか?
ルールに照らし合わせると防御宣言しているときはまだ場に出ていないんですよね・・・
そしてスリープで場に出す。これは防御できる気がする。


★No.1419 変化「分福熱湯風呂」
NODE(5)COST(2)術者:二ツ岩 マミゾウ +

抵抗(2)
目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を裏向きにする。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「分福熱湯風呂(GRAZE2、6/5、種族:なし)」として扱う。
「(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
 〔このキャラクター〕の決死状態を無効とし、表向きにする。」



裏向きにして別キャラになるけど決死になったら元に戻る・・・そんな効果のカード。
11弾マミゾウは妖怪を攻撃8耐久8のキャラに変えますが、
このカードはそれに似ていて妖怪以外にも使える。
攻撃6耐久5は中型レベル。
序盤活躍した軽量キャラや
マナチャージ持ちキャラなどを攻撃要員にすることが出来る。


★No.1420 入魔「ゾウフォルゥモォ」
NODE(5)COST(1)術者:霍 青娥 ☆

〔冥界にあるキャラクターカード1枚〕をゲームから除外する。
その後、〔冥界にある、除外したカードと同名のキャラクターカード1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で出す。
この効果で場に出たキャラクターは「戦闘修正:+5/±0」と以下の効果を得る。
「【(自動γ):
  このターン終了時、〔このキャラクター〕を決死状態にする。】」



冥界にあるキャラを除外して同じ名称のキャラを冥界からアクティブで出せる。
相手の冥界のキャラを出すこともできるし、
「冥界」としか書いていないので相手の冥界にあるキャラを除外して
自分の冥界にある同名キャラを出す・・・ということも可能。
また、除外するためだけに使うこともできる。


★No.1421 憂符「憂き世は憂しの小車」
NODE(5)COST(1)術者:泰 こころ ◎

ターン終了時まで、〔相手プレイヤーの場のキャラクター全て〕は
「戦闘修正:-X/-X」を得る。
Xはあなたの場のキャラクターにセットされているカードの中の、
最も大きい必要ノードの値に等しい。



術者と組み合わせると非常に強い全体除去。
ダメージではなくマイナス修正なので神の加護などでも防げない。
こころチャンにセットする他、樺黄小町や9弾ヤマメで相手のキャラクターカードをセットして
利用できる範囲を広げたい。



★No.1422 喜符「昂揚の神楽獅子」
NODE(6)COST(3)術者:泰 こころ ◎

ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:+X/+X]を得る。
Xはあなたの場のキャラクターいセットされているカードの中で、
最も大きい必要ノードの値に等しい。



小車と逆の効果を持つ。
除去の効果を持つ小車と術者と一緒に採用したい。
昔よく見た総立ちに似た形になりそう。
11弾雛や運命のダークサイドなどに気を付けたい。


★No.1423 琴符「諸行無常の琴の音」
NODE(5)COST(2)術者:九十九 八橋 ☆

このカードは相手プレイヤーの手札が5枚以上の場合のみプレイ出来る。
〔全てのプレイヤー〕は手札を3枚になるまで破棄する。



相手の手札が5枚以上ある場合のみ限定だが、3枚まで減らせるので強いかと。
相手の手札が干渉のプレイで4枚以下になっても解決はされる。
ただ、自分も手札が3枚になるのでその後に手札が増やせるカードで補充したい。



★No.1424 筝曲「下剋上送筝曲」
NODE(3)COST(1)術者:九十九 八橋 ◎

ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は以下の効果を得る。
「(自動γ):
 〔このキャラクター〕は
 本来の戦闘力の合計値がこのキャラクターより高いキャラクターと戦闘を行う場合、
 戦闘終了時まで「戦闘修正:+5/+5」を得る。



戦闘を行う場合なので、相手キャラが防御しない場合は修正はナシ。
大型キャラに防御されたくないときに使えばいいかと。
戦闘修正+5/+5はおいそれと防御出来る値ではないので。
「高い」キャラクターなので合計値が同じ場合は効果の範囲外。



★No.1425 平曲「祇園精舎の鐘の音」
NODE(5)COST(2)術者:九十九 弁々 ☆

このカードは相手プレイヤーのノードが6枚以上の場合のみプレイ出来る。
〔全てのプレイヤー〕は自分のノードを3枚になるまで破棄する。



相手のノードが6枚以上のとき限定でプレイできる。
干渉でノードが減っても普通に解決される。
破棄するのはそれぞれ選べるのでアクティブノードを優先的に残したい。
また、このカードを使ってからマナチャージをする方が良いかと。



★No.怨霊「耳無し芳一」
NODE(1)COST(0)術者:九十九 弁々 +

抵抗(3)
目標の〔あなたの場のキャラクター1枚を裏向きにする。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「透明体(GRAZE0、0/1、種族:なし」として扱う。
「(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカード、及びコマンドカードの効果の対象にならない。
 (自動γ):
 このキャラクターが攻撃、または防御を行う場合、〔このキャラクター〕を表向きにし、
 表側のキャラクターで攻撃、または防御を行う。」



自分のキャラを裏向きにして相手のスペルやコマンドの効果から守る。
防御や攻撃したら元に戻るのですが、使うタイミングが難しそう。
攻撃や防御宣言したら表向きに戻る・・・ということで
干渉開始する前にキャラが戻る。なので干渉時の目標は表側となる。
スペル、コマンドは効かないが、キャラ効果には弱いので注意。


★No.1427 小槌「おおきくなあれ」
NODE(3)COST(2)術者:少名 針妙丸 +

抵抗(1)
ターン終了時まで、
目標の〔本来の攻撃力が1~3のあなたの場のキャラクター1枚〕の戦闘力は
本来の戦闘力の3倍に変更される。



攻撃力1~3のキャラの攻撃力が3倍になる。
同じキャラに2回プレイしても戦闘力3倍のままなので注意。
変更された後修正があるならばそれが加減される。
攻撃力3のキャラは攻撃力が9になる。
ノード3コスト2・・・と序盤で打てなくもないので
軽量キャラで序盤ガリガリライフを削るデッキには惜しまず使っていきたい。



★No.1428 妖剣「輝針剣」
NODE(4)COST(1)術者:少名 針妙丸 +

【装備】
(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
〔あなた〕はカードの種類を1つ宣言する。
〔相手プレイヤー〕は自分のデッキを全て見て、あなたが宣言した種類のカードを
5枚まで可能な限り抜き出し、破棄する。
5枚破棄出来ない場合、あなたは相手プレイヤーのデッキを全て見る。
その後、相手プレイヤーのデッキをシャッフルする。

戦闘修正:+3/-



戦闘ダメージを与えると相手のデッキから5枚破棄させることができる装備。
「5枚まで可能な限り」なので5枚以下でも全て破棄することとなる。
しかも5枚破棄できないときはデッキ内容を見ることができる。
破棄したくなくて少なく破棄しても免れない仕様となっている。
できれ相手の勝ち筋につながるようなカードがある種類を狙っていきたい。


★No.1429 一鼓「暴れ宮太鼓」
NODE(1)COST(1)術者:堀川 雷鼓 ☆

目標の〔プレイヤー1人のデッキの上から7枚〕を公開する。
その中に含まれているコマンドカードを全て破棄し、それ以外のカードをデッキに戻す。
その後、そのデッキをシャッフルする。



ジャックザルドビレのコマンドカード版。
ノード1コスト1・・・よいうところまで一緒である。
コマンドを落とせば落とすほど術者が出しやすくなるため、
堀川さん入れているなら使いたい。
ただ、コマンドカード以外はデッキに戻るので
相手の主要コマンドカードを落としたいとか
自分の落としたいコマンドカードを落としたいなどでは
使わない方がよいかと。




★No.1430 二鼓「怨霊アヤノツヅミ」
NODE(6)COST(2)術者:堀川 雷鼓 ☆

〔相手プレイヤーの冥界にあるコマンドカード3枚〕を裏向きにして、
あなたの場にスリープ状態でセットする。
以後、そのカードはキャラクター「怨霊(GRAZE2、4/1種族:幽霊)として扱う。



相手の冥界のコマンドカードを使ってキャラを生成するカード。
冥界にあって仕事をする大祀廟みたいなカードを使っていきたい。
ただし、冥界にコマンドカードが3枚以上なければ解決に失敗する。



・・・以上、スペルカードの考察終わり。

本来の戦闘力を変更するカードが多いような気がする。

そんな中気になるスペルはこころチャンの「憂き世は憂しの小車」。
コストが軽い割にいい仕事をする全体除去。

セットカードがいる・・・といっても術者がいれば簡単に条件が揃う。

あと神子の世界呪符かな・・・
戦闘修正ナニソレにできるのもいいが、戦術がなくなるのが・・・
しかも相手キャラだけ。

加護と先制、隠密がなくなるだけでもいいでしょう・・・
採用しようかしら・・・


次回はようやくコマンドカードの考察です。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。