HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  15弾「VENGEFUL PYGMY」考察<キャラクターカード 後編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15弾「VENGEFUL PYGMY」考察<キャラクターカード 後編>

今回はキャラクターカード残りの20枚についての考察です。

昨日(31日)付けでマミゾウさんについてテキスト修正がありました。

簡単な話、変身後のマミゾウさんのグレイズが0だったのですが、
それが修正されて「グレイズ3」となりました。


では、考察始めます。


★No.1381 今泉 影狼
GRAZE(2)NODE(4)COST(1)種族:妖怪・獣

先制
(自動α):
〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/±0」を得る。
Xは3から相手プレイヤーの場のキャラクターの枚数を引いた値に等しい。
但し、Xの最低値は0とする。

攻撃力(4)/耐久力(2)



相手の場のキャラクターが2枚以下の場合に攻撃力がパンプアップする能力を持つ。
相手の場にキャラがいないと最大で攻撃力が+3になります。
・・・あまり使えない・・・
先制持ち攻撃力4のキャラとして考えていいのではないかと。
それならもっといいキャラがいそう・・・(汗


★No.1382 幽谷 響子
GRAZE(3)NODE(4)COST(2)種族:妖怪

(自動γ):
相手プレイヤーが相手プレイヤーのプレイしたコマンドカードの効果で
ドローした場合、〔あなた〕はXドローする。
Xは相手プレイヤーがドローしたカードの枚数の半分(端数切り上げ)に等しい。
(自動γ):
あなたのデッキのカードが相手プレイヤーのプレイしたコマンドカードの効果で
破棄された場合、〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。
Xは破棄されたあなたのデッキのカードの枚数の半分(端数切り上げ)に等しい。

攻撃力(3)/耐久力(4)



相手がドローするコマンドカードを使った場合、半分の枚数のドローができ、
相手がコマンドカードでデッキを破棄してきたとき半分の枚数相手のデッキ破棄できる。
取引をプレイされた場合は1ドロー、鈴奈庵だと2ドローできる。
コマンドカードの効果なので要石の破棄の効果の1ドローを対象となる。
同じようにコマンドカードでデッキ破棄された場合でも同じように半分の枚数分
相手のデッキデスができるのですが・・・
深刻なコマンドデッキデスカードがそこまで多くないことと
デッキデスする相手にはむしろいい方向に動きがちなので・・・
ちなみに相手のドローを止めたりするわけではないこと、
相手がドローした場合・・・なので、運命のダークサイドや金鉱床で
ドローしなかった場合は効果が解決されない。



★No.1383 蘇我 屠自古
GRAZE(0)NODE(4)COST(2)種族:幽霊

加護(2)
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、戦闘終了時まで〔このキャラクター〕の攻撃力はXに変更される。
Xはこのキャラクターと戦闘を行う相手キャラクターの本来の耐久力に等しい。
(相手ターン)スリープコスト1:
〔相手プレイヤー1人〕にXダメージを与える。
Xはあなたの冥界にあるスペルカードの枚数の半分(端数切り上げ)に等しい。

攻撃力(2)/耐久力(4)



戦闘を行う場合相手の耐久力と同じに攻撃力が変更される。
そのキャラが戦闘修正を得ている場合はその修正も含めての数値になる。
変更なので、戦闘修正は変更後に修正される。
戦闘修正を得ている場合は戦闘では少なくとも一方負けはない・・ということになる。
攻撃しなくてもバーン効果があるので、スペルを大量に採用しているデッキには入れてもいいのでは。


★No.1384 物部 布都
GRAZE(2)NODE(4)COST(2)種族:仙人

加護(3)
(自動α):
〔あなたの場の種族:仙人を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
種族:仙人を持つキャラクターカード3枚まで抜き出し、破棄しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(3)/耐久力(3)



場にいると仙人は戦闘修正+1/+1を得る。
なので必然的にこのキャラは攻撃力4/耐久力4となる。
また、重複するので2枚、3枚と並ぶとそれだけ強くなる。
自動βは仙人限定黄泉の船内臓。
「3枚まで」なので破棄してもしなくてもいい仕様。
13弾神子や屠自古など無理やり冥界に落とすこともできる。



★No.1385 リリーブラック
GRAZE(2)NODE(5)COST(1)種族:妖精

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を手札に加える。
その後、〔あなた〕は手札1枚を無作為に選んで破棄する。
この効果で破棄したカードが種族;妖精を持つカードだった場合、
あなたがプレイしたものとして解決する。

攻撃力(4)/耐久力(4)



妖精でノード5・・・コストは安いが。
冥界からキャラクターカードを回収する能力を持つものの
回収カードを含めた手札から破棄が行われるため少し計算しにくい。
手札の質を上げる・・・といえばそうなのかもしれないが。
無作為に選ぶのはプレイした側なので、デイメアのように
相手にシャッフルしてもらう必要がある。
破棄したカードが妖精の場合は場に出せるので一気に2枚場に出すことになることも。
ただし、破棄した後の効果なので、
失われた希望が冥界にある場合は冥界に留まる。
(この効果が冥界→プレイエリアに移動するため)


★No.1386 リリーホワイト
GRAZE(2)NODE(5)COST(1)種族:妖精

マナチャージ(1)
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、あなたはコスト1支払っても良い。
支払った場合、目標の〔あなたの冥界にある種族:妖精を持つ必要ノード5以下のキャラクターカード1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

攻撃力(4)/耐久力(4)



とうとうマナチャージが付いたリリーホワイト。
ただし、ノード5ではあまり重要じゃないかも。
プレイで場に出たときコスト1を支払うと冥界から妖精を1枚、
アクティブ状態で登場させることができる。
妖精は今のところノード5以下なのでどの妖精でも出せることとなる。



★No.1387 鬼人 正邪
GRAZE(2)NODE(5)COST(1)種族:妖怪

(自動γ):
〔全てのプレイヤー〕は効果ダメージを受ける場合、3以下のダメージは2倍になり、
4以上のダメージは半分(端数切り上げ)になる。この効果は重複しない。
(常時)スリープ:
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の攻撃力はXに変更される。
Xは7から本来の攻撃力を引いた値に等しい。
但し、この効果では本来の攻撃力が変数の場合は変更できず、Xの最低値は0とする。

攻撃力(4)/耐久力(4)



小さい効果ダメージを倍に大きい効果ダメージを半分にできる。
絢爛の場合は4ダメージになり、プレスの場合は3ダメージとなる。
同じように13弾イビルアイで攻撃した場合に相手プレイヤーが受けるダメージは6。
いろいろ使えそうな能力。
また、常時能力は大型キャラの攻撃力を0にしたり
逆に自分の小型キャラの攻撃力を増やしたりすることができる。
阿求が攻撃力7で殴ってくるということも可能。


★No.1388 金伽羅
GRAZE(3)NODE(5)COST(2)種族:妖怪

先制
(自動β):
あなたの場に「金伽羅」が1枚もいない場合、
〔地獄にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。
この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。
(常時)コスト1:
目標の〔あなたの地獄のカード1枚〕をゲームから除外する。
その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。
Xはこの効果で除外したカードのコストに等しい。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(5)/耐久力(3)



冥界が地獄に変化したときに使える効果を持つ。
普通の場合は先制持ちの攻撃5なので
採用する場合は地獄にするようなデッキにする必要がある。
その場合は戦闘の干渉で使用できるパンプアップ効果とか
有用に使えると思う。


★No.1389 上白沢 慧音(白沢)
GRAZE(1)NODE(5)COST(2)種族:妖怪・獣

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
〔相手プレイヤーの冥界にあるコマンドカード3枚〕をゲームから除外しても良い。
除外した場合、次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。

攻撃力(3)/耐久力(6)



攻撃力3なので強化して貫通を付与して使いたい能力。
相手をドローロックするのは強いと思うので誰か構築するんだどうなと思う。
ただ、相手のコマンドカードが3枚以上落ちていないと使用すらできないので
デッキデスしながらやりたいところ。


★No.1390 豊聡耳 神子
GRAZE(3)NODE(5)COST(3)種族:仙人

警戒 加護(3)
(自動α):
〔あなたの場の種族:仙人を持つキャラクター全て〕は
必要ノードがX以下の相手プレイヤーのスペルカード、コマンドカードの目標にならない。
Xはあなたの場の種族:仙人を持つキャラクターの枚数に等しい。
(自動β):
目標の〔あなたの冥界にある「加護」を持つキャラクターカード2枚〕をゲームから除外しても良い。
除外した場合、〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出す。
この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。

攻撃力(5)/耐久力(5)



9弾衣玖と同じように冥界から除外することによって
いきなり登場することが出来る。
加護が付いている以外は9弾衣玖と同じようなスペックを持つ。
とはいえ、周りの仙人に戦闘修正かかるので
場に出るとかなり相手は苦しくなりそうな気がする。

※1/2追記
戦闘修正ではありませんでした。どちらにしても厄介な能力ですよね。




★No.1391 キクリ
GRAZE(1)NODE(6)COST(1)種族:妖怪

(自動β):
〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果で手札、またはデッキから破棄され地獄に置かれた場合、
〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xはあなたの地獄にあるカードの枚数の半分(端数切り上げ)に等しい。
(常時)コスト1:
この干渉終了時まで、
〔あなた〕は〔あなたの場のカードを目標にしているコマンドカード、またはキャラクター効果〕の目標を
任意で変更する。
但し、この効果では不適正な目標に変更することは出来ない。
また、1つの効果に対しては1度までしか目標を変更できない。

攻撃力(2)/耐久力(6)



少女密室を付与している。
ターン中に何度でも使用できるので
相手がコマンドカードをプレイしにくくなると思われる。
攻撃力は小さいのでもっぱら壁で、
自分を護りつつ仲間も守れるいい能力かと。


★No.1392 二ツ岩 マミゾウ
GRAZE(3)NODE(6)COST(1)種族:妖怪・獣

変身 隠密

攻撃力(6)/耐久力(3)

<変身後>
二ツ岩 マミゾウ
GRAZE(3)種族:人間・獣

攻撃力(6)/耐久力(3)



攻撃力6で隠密付き。
相手に妖怪が多いなら攻撃干渉で変身して人間になることが出来る。
コスト1なので玉兎に眷属で出せる・・・やはりマミゾウさんはヤバいなあ・・・


★No.1393 ミミちゃん
GRAZE(0)NODE(6)COST(2)種族:なし

(自動γ):
〔このキャラクター〕が破棄された場合、〔全てのプレイヤー〕は9ダメージを受ける。

攻撃力(0)/耐久力(5)



破棄された場合なので、決死になった場合も含まれる。
全てのプレイヤーに9ダメージなので、
採用する場合雲外蒼天や森羅結界、ミラクルフルーツなど
使っていきたい。


★No.1394 霍 青娥
GRAZE(3)NODE(6)COST(3)種族:仙人

加護(2)
(自動α):
〔このキャラクター〕は「警戒」を持つキャラクターに防御されない。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
ターン終了時まで〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:+2/±0」と隠密を得る。

攻撃力(6)/耐久力(6)



戦闘ダメージが通れば自分のキャラ全てに隠密が付く。
攻撃力6なので貫通を付与できるミニ八卦炉を付けたいところ。
ちなみに貫通つきで戦闘ダメージを与えても決死になってしまった場合でも
ターン終了時まで効果は持続する。


★No.1395 泰 こころ
GRAZE(2)NODE(6)COST(3)種族:妖怪

(常時)コスト1:
〔このキャラクターにセットされているキャラクターカード全て〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。
その後、〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を〔このキャラクター〕にセットする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
(自動α):
〔このキャラクター〕は、このキャラクターにセットされているカードの必要ノードの値により、
以下の効果を得る。
・1~2・・・「警戒」・3~4・・・「即死」・5~6・・・「先制」
・7~8・・・「戦闘修正:+4/+4」
・9~10・・・
「(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカード、コマンドカード及びキャラクター効果の目標にならない。」

攻撃力(6)/耐久力(6)



セットされてキャラクターカードによって付与する能力が変化する。
「キャラクターカード」なので装備としてセットされた10弾雲山とか
相手に付けられた11弾リリカとかも効果の対象となる。
(この場合、どちらもノード2なので警戒が付与される)
そしてセットしたカードを手札に戻すことができるので
冥界から手札にキャラクターを回収する手段としても使用できる。
そのため、どのデッキにも採用してもいいレベルのカードだと思う。



★No.1396 サリエル
GRAZE(3)NODE(6)COST(4)種族:魔界人

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、コスト1支払っても良い。
支払った場合、〔あなたの場の種族:魔界人を持つキャラクター1枚〕をアクティブ状態にする。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘で相手キャラクターを決死状態にした場合、
〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xはそのキャラクターの耐久力の半分(端数切り上げ)に等しい。

攻撃力(7)/耐久力(6)



プレイして場に出た場合、魔界人1枚をアクティブにできるということは
このキャラも効果の対象となるため、疑似速攻として使用することもできる。
コスト4がかなり重いと思うので魔界人デッキ以外では採用しにくいが
攻撃力7のキャラが速攻で出てくるのは厄介なので
フィニッシャー採用もアリなのかもしれない。


★No.1397 九十九 八橋
GRAZE(3)NODE(7)COST(2)種族:妖怪

先制
(自動β):
あなたの場に「九十九 八橋」が1枚もおらず、
相手プレイヤーが1ターンの間に合計で2枚以上のコマンドカードをプレイした場合、
その干渉終了時に〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
但し、この効果で「九十九 八橋」を一度に複数枚数場に出すことは出来ない。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔あなたの冥界にあるスペルカード1枚〕を選び、手札に戻しても良い。

攻撃力(6)/耐久力(3)



相手のコマンドカード2枚以上のプレイで場に出すことが可能。
マナ生、霞網、取引など序盤でコマンドカードを
同じターンに2回プレイすることは珍しくないので
意外と簡単に場に出せるような気がする。
決死になった場合は冥界からスペルカードを1枚回収できる。


★No.1398 九十九 弁々 
GRAZE(3)NODE(7)COST(2)種族:妖怪

貫通
(自動β):
あなたの場に「九十九 弁々」が1枚もおらず、
相手プレイヤーが1ターンの間に合計で2枚以上のコマンドカードをプレイした場合、
その干渉終了時に〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
但し、この効果で「九十九 弁々」を一度に複数枚数場に出すことは出来ない。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔あなたの冥界にあるキャラクター1枚〕を選び、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。

攻撃力(6)/耐久力(3)



八橋と同じように相手がコマンドカードを2枚以上プレイした場合
アクティブ状態で場に出せる。
決死状態になった場合、冥界のキャラクターをスリープで出せるが、
このキャラはまだ冥界に送られてないので選ぶことは出来ない。
また、どんなキャラでも出せるけど、龍神と天魔は出てこれないので注意。


★No.1399 少名 針妙丸
GRAZE(1)NODE(8)COST(2)種族:小人

加護(5) 抵抗(5)
(自動α):
〔あなたの場のキャラクター全て〕は
相手キャラクターの冥界にあるコマンドカードの枚数によって以下の効果を得る。
・2枚以上・・・「警戒」
・4枚以上・・・「戦闘修正:+3/+3」
・6枚以上・・・「隠密」
・10枚以上・・・
 「(自動α):
  〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのカードの効果の目標にならない。」

攻撃力(3)/耐久力(1)



相手の冥界にコマンドカードが落ちるほど効果が付与される。
プレイするノードコストの割に戦闘力が低いため
出来れば相手の冥界にコマンドカードが4枚以上落ちている状態で
場に出したい。
6枚以上で隠密が付いて10枚以上で相手は何もできなくなるので
思った以上に相手に使われると厄介なことになりそうである。


★No.1400 堀川 雷鼓
GRAZE(3)NODE(8)COST(2)種族:妖怪

速攻 先制 貫通 抵抗(3)
(自動β):
〔このキャラクターカード〕をプレイする時、
このキャラクターカードの必要ノードをーXしてプレイすることができる。
Xは相手プレイヤーの冥界にあるコマンドカードの枚数に等しい。
(自動β):
〔このキャラクターカード〕が冥界にある場合、〔あなた〕はコマンドカードをプレイ出来ない。
(自動γ):
〔相手プレイヤー〕がコマンドカードをプレイした場合、
ターン終了時まで〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

攻撃力(8)/耐久力(4)



相手の冥界に落ちたコマンドカードの枚数分ノードが軽くなる。
相手がコマンドカードをプレイすると効果の対象にならなくなるので
基本的にスペル除去か戦闘でしか除去できないが、
先制持ちで攻撃8なので出ると非常に苦労しそう。
ただし、冥界に落ちるとコマンドをプレイできなくなるので
生と死の境界とか貼って予防する必要がある。



・・・以上、キャラクター考察・・・終わった・・・

1日中に更新できなかった・・・

気になったキャラはリリブラ、正邪、神子、堀川かな


リリブラは手札破棄さえ乗り切れば有用だと思う。
正邪は早速広島公式で使ったし
神子は衣玖さんと同じような動きするから普通に働きそうだし
堀川さんは冥界に落ちなかったら普通に強い気がする。

あと、針妙丸は簡単に無敵状態になりそうで・・・


次はスペルカードの前半15枚の考察します。
Comment
更新乙です、初コメさせていただきます。

針妙丸は目標にならないだけなので範囲スペルとかでわりかしすぐ落ちるような。

こころちゃんのセットカードはキャラじゃなくてもいいのでそこに可能性を見出したいですね。
コメレス。
>紅いきつね様
コメントありがとうございます。
そうか、こころチャンの効果はコマンドスペルのセットカードにも反応するのかー(回収不可だが)
ミニ八卦炉付くだけで即死と貫通が付与ってなんか強い気がする・・・

針妙丸については・・・まあ、
やはり小人なだけにってことか、
あのノードだと使いにくいかなぁ・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。