HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  11/16 高知公認 対戦レポ

スポンサーサイト


11/16 高知公認 対戦レポ

・・・もう先週のこととなってしまいましたが、
遅ればせながら対戦レポを書いていこうと思います。

・・・とはいえ、mixiで上げた簡易レポに
少し加筆をした程度なのですが・・・(汗

それでは、高知公認対戦レポ・・・です。


前日(15日)、急遽ふみ様も参加できる・・・と連絡があり、
朝の3時に起きて4時広島を出発、
途中で周南に寄って、尾道で十二夜様を拾い、
高速にて高知を目指しました。

会場は高知県庁近くの高知県民文化ホール。

路面電車が走っていて広島と似た風景でした。
鉄道ファンには「ごめん」という駅があることで有名な路線です。


参加人数は主催含めて8人。
・・・だったのですが、不幸な0回戦敗退があって実質7人でした。

本当に不幸だったんですよ、
さまざまな大会に参加していますが、
ここまでの不幸は見たことも聞いたこともない・・・

元高知勢の彼は徳島から来ていたのですが、
高知市内で車を運転中、前を走っていたバイクが転倒したそうで、
車を停止して救急車の手配などして見送った後に会場に来ました。

そして大会1回戦の組み合わせが発表直後、
彼の携帯に警察からの電話・・・任意同行の連絡です。
警察からなので断るわけにはいかず、会場を出ていく彼。

・・・すぐ戻ってくるかと思われていたのですが、
結局4時間ほどかかりました。

せっかく大会用デッキも構築してきたのに・・・無念・・・
そんなこともあるんだなぁ・・・と思いました。


そして、話は戻って対戦レポ。

使用したのはいつもの幽霊仙人ビート…だったはずなのですが、
ビートのような働きはせず、
コントロールを使うくらいに頭使った気がする…


★1回戦 まぐ様 幽香中心妖怪軽量ビート


1戦目○
5文で手札を見ると9萃香とか燐禍術やら見えているんですが・・・
怖いので燐禍術を破棄。
7ルーミアからダークサイドムーンと出されたけど、香霖堂からの見せムラサで膠着状態。
14美鈴などでライフアドを取って14幽香が無敵になる仕様だったようですが、
波動で破棄して打破。
ルーミアをなんとか除去して14妖夢で押していって勝ち。

2戦目△
14美鈴を出し合ってライフアドをこちらが有利に持っていったので
相手のペースにならないうちにエクストラターンに。
結果、31対31でイーブン。



萃香燐禍を見たときは一瞬ドキッとしたが彼の人でなければそんな危険はない・・・
ダークサイドムーンは久しぶりに見た。
あと何気に朱鷺子が厄介だった・・・取引打ちたくても打てないし。
幽香を除去する際、何か抵抗されるかと思ったけど
すんなり波動が通ったので本当に安心した。
あの幽香を暴れさせてはいけない・・・そう直感していたので。



★2回戦 リトープス様 パチュリー夢美スペル使い回しデッキ


1戦目○
開始3ターン目で飛んでくるフォビ。
干渉威令でエレン効果使われるもジェラシーで決死にし無効にする。
その直後に再度フォビ…なんだって!?宣言は陰謀論…。
実は入ってないのだ…
なまずの世界呪符エコロジーを貼られて
軽量スペルをノーコストでプレイされる。
エコロジーとエレンの効果でテレメスがノーコスト・・・マジで?
そのうち夢美が登場して使用スペルを回収する作業に入る。
回収されたディマケに苦しめられたり、
ロイヤルフレアまでプレイされて手札0になったものの
追加1ドローがとてもおいしく、引き勝負になる。
そんな中ヤンシャオで神子拾われてかなりツライ展開に。
神子にライフ削られるかと思ったら引いてきた14美鈴。
ノードがたまっていたので加護なんてなんのその、攻撃3グレイズ4がおいしい・・・
その直後に引いたおじいちゃん・・・そのおかげで神子が止まる。
最終的には膠着後登場のくるみで壁の合間を殴って勝ち

2戦目○
こちらのデッキの天敵ともいえる因縁の魔障を貼られるもすぐさま密葬法貼る。
14朝倉で割る構えを見せたので置物それぞれ破棄。
そして飛んでくるフォビ…妖夢と威令を除外されました。
ちなみにテレメス対策で大型はサイド入りしていたので
ムラサが一番上…
そのムラサが、頑張ってくれた。
ヤンシャオが着いた夢美を波動で破棄して15点ダメージが飛ぶ。
その後はなんとかキャラを引いてビートして勝ち。


エコロジーの効果はノード2以下のスペルは0コストでプレイできる。
その効果を利用してエレンの能力と組み合わせると
ノード4のスペルまでノーコストになるという素晴らしいギミックでした。
それに加えてコスト2以下のスペルは14夢美の効果で
冥界から手札に引っ張りこむことができる・・・
ディマケやフォビの使い回しは本当に相手が終わってしまいそう・・・

ちなみに動と静の均衡を使えば相手の場にキャラがおらず
自分の場にエコロジーを貼って14夢美と他の攻撃できるキャラ2体いれば
永遠に攻撃し続ける・・・というコンボが完成します。

リトープス様に動と静の均衡の挙動について聞かれたのですが、
幻視ブログに答えがあったのでここに載せておこうかと。

>いつもVISIONたのしんでいます。
>結界「動と静の均衡」についての質問です。
>その後の効果の「この効果の解決時」はいつを指すのでしょうか。
>カードの効果の解決時を指すのか、
>その後の効果の解決時を指すのか教えて下さい。

IR-7.1.9を参照ください。カードの解決時です。
(幻視の夜明け:2013年2月15日付)


しかし、フォビをプレイするタイミングが適切すぎでした。
ノード5のときに打たれて手札の妖夢が逃げれない・・・
そんな中でよく勝てたと思います、本当に。


★3回戦 ミルクフランス様 リグル入り人形バーン

○××

1戦目○
マナ生からのノード加速で5文で早々と手札を見ることに成功。
10アリスと召喚魔術があったのでデッキ把握。
アリス破棄したものの召喚魔術からグランギニョル登場
リタイナをこちらのキャラ目標でうたれたのでジェラでギニョル除去
今度は11リグルからのバタフライストームやらで夢蝶がわらわら並ぶ
ムラサはよ…と思っていたらパンプされたリグルに12点くらう
その次ターンに引いたおじいちゃんマジイケメンでした。
場に出して膠着状態完成。
ムラサも無事に引けて香霖堂であれ・・・?…殺人鬼…?

相手のキャラ14をスリープさせて削りきって勝ち


2戦目×
グランギニョルからの登場12こいし…
1戦目とは違った動きしたのでこいしに対応できず
そのままこいし止められず負け。

3戦目×
14雛とあっきゅんが出てきてまたも違う動き
アリスからグランギニョル登場も波動やらで消したりして対処するも
アリスは効果で逃げられる。
術者が残っているので再びギニョル登場。
そして登場のこいし…一度殴られた後の2度目は
ムラサで防御してこいし以外を決死に
残ったこいしも法界で除外することができた
テレメスでみょん出され、ヤバイと思ったらすぐさま
ギニョルの破棄で飛ばされ安心。
その後無事にギニョルの除去成功。
…ですが、9美鈴がいてスペル除去が効かなくなり、さらにもう1枚出て、
テレメスプレイされて14美鈴 を取られる。
こちらは芳香とムラサ並ぶも美鈴相手では分が悪く
ジリジリ削られて残りライフ2。相手残りライフ8。
相手の場にはアリスもいたので万事休す…と思ったら
今引き14美鈴でライフ5ゲインで窮地を脱する。
その時点で相手のデッキ残り枚数が10枚以下。
こちらの方が若干多かった。
しかし、場は膠着状態なものの美鈴を1体をスルー、1体は芳香で防御していたのですが…
…まさかその芳香に付く損傷が…
相手のデッキ残り枚数1、こちらのデッキ枚数4で迎えたこちらのメンテナンスフェイズ…

ミルクフランス様
「リッターをそちらにプレイしたい」

すかーれっとしゅーと
「!」

こちらのノードはスリープ1、手札は夢殿大祀廟…
相手の手札は1枚…まさかの今引きであった。

最後のドロー…

芳香「…(やぁ!」

ちなみに大祀廟は1枚しか落ちていない。

ここでワタクシの負けが確定した。

…決まり手「パペットリッター」…


…と、いうことで2勝1敗で2位でした。

景品としてスカーレット姉妹のプレイマットをもらいました。

「すかーれっとしゅーと」ですからね、このプレイマットは非常にほしかったわけですよ。
特に意味はなく、デッキに姉妹入っていなくても、ね(ぁ


まあ、以前広島に来てくれた高知勢3人に
そのままお礼参りした形になったので
非常に満足してます。


高知の火は守られましたが…
しかしまあ、このデッキ、考えずに殴れるものだったはずなんだけどなー
そんな対戦一度もなかったよ

それ以上にデッキの底力を体験しました。



大会後、高知勢に連れられて地元の料理堪能。

ワタクシはガッツリかつおのたたき定食
ふみさんは鯨丼、十二夜さんはうつぼ丼だったかなー
それプラス単品でうつぼのたたき食べました。

うつほのたたき…お空のたたき…


・・・ちなみに車移動ではなく電車移動を主張したのは
単に高知の路面電車に乗りたかっただけだったりします。

なぜか郷ひろみ推しの地元勢曰く「ウザイ電光掲示板」がある
パチンコ屋がはりまや橋の近くにあったり、
萌えキャラのパケージを思い切り施した路面電車がいたり・・・

高知はまた行きたいものです。

主催のリトープス様をはじめ、高知の皆様、ありがとうございました。



広島で2位、高知で2位・・・と
ある意味絶好調だったこのデッキですが、
翌日の岡山で壁にぶち当たってしまう・・・

それはまた別の話。
Comment
お疲れさまでした
郷ひろみのパチンコは123って店、関西あたりの方なら分かるかも。萌えキャラもホームラングループってパチンコも経営してるグループですねー()
高知は娯楽が少ないんでパチンコ多いです

楽しんでいただいたなら幸いでした、またお会いできる日を楽しみにしています!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
