HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  10/27 岡山公認 参加レポ



10/27 岡山公認 参加レポ

・・・明日(10日)は「第71回 広島東交流会(公認)を開催します。

最近、週に1回はVISIONしていないと禁断症状が・・・

先週は博多にイベントスタッフ遠征していたため、
VISIONに触らずじまい・・・

今夜はふみ様が泊りにきてくれて対戦し放題になる予定ですが、
はたして右手とデッキの機嫌はいかに・・・!



では、かなり遅くなりましたが、
約2週間前に参加した「第33回 岡山公認大会」の対戦レポを書いていこうかと。

参加人数は10人。

途中で階段が引き分けたため、スイスドロー3回戦となりました。

使用デッキは・・・幽霊仙人ビート。


<キャラクターカード17枚>
3 くるみ/9弾
3 宮古 芳香/11弾
2 射命丸 文/5弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 魂魄 妖夢/14弾
1 魂魄 妖忌/9弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード11枚>
3 幻葬「夜霧の殺人鬼」
2 鴉符「暗夜のデイメア」
3 断命剣「瞑想斬」
3 「待宵反射衛星斬」

<コマンドカード22枚>
3 マナの生成
3 霞網
3 強引な取引
3 緑眼のジェラシー
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 最後の選択
3 夢殿大祀廟

<サイドボード>
2 朝倉 理香子/14弾
2 秘術「天文密葬法」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 破壊工作
2 無縁塚



★1回戦 富士様 神子とじ七星剣 

1戦目 ×
ノードがマナ生からくるみ、霞網・・・とノードが先行。
そこで5弾文で手札を見ると・・・大祀廟が2枚・・・
落としたくない・・・が、落とすしかなかった。
その後、デイメアでもう1枚も落ちてしまい、
キャラを出す面では完全に相手有利に。
そして冥界に11弾屠自古がいる・・・ヤバイ・・・と思った。
数を並べていくビートには難敵。
なので、出てくると速攻でつぶしていったら
相手の本命のみことじチームが出てきて七星剣がついてしまったので対処できず。

2戦目 ○
屠自古が出てきたもののジェラで消し、くるみ、芳香などでライフを削っていく。
ムラサから妖夢、衛星斬が落ちていたので強化されたみょんで攻撃して
そのままライフ削りきって勝ち。

3戦目 ○
早めに落ちていた神子が冥界から出てきたが・・・気にしない。
攻撃してきたのでムラサで防御してほぼ一掃に成功。
相手の場にみことじチームに七星剣を付けて登場したものの
1回目の効果はスペルがなく空振りでたすかり、
2回目の効果使用の干渉波動で葬り去り、あとはビートしてライフを削り勝ち。


七星剣の対処は観月宴で一度当たっているから何とかなった。
ラスワ使って出すかな・・・と思ったら
それよりもみことじ使った方が効率的にはいいのだろう・・・
佐賀では要石をサイドに投入していたので、
今回は外していて非常にアワアワしてしまった・・・
みことじや11弾屠自古を使っているわりにはスペルが少ないところも
こちらにとっては助かったかもしれない・・・


★2回戦 輪ごむ様 ハイランダー

1戦目 ×
マナ生からくるみ2体出せてビート完成・・・と思ったら
魔法研究から密葬法用意されて流される・・・
そして登場する5弾こいし・・・非常にヤバイ。
これはダメージレースに持っていくしかない・・・が
こいしの打点とこちらの芳香の打点に差がありすぎる・・・
くるみでの貯金を使い果たしたところで飛んでくるスカーレットデビル。
こいし以外の打点は困るので他は駆逐していったけど
当面の敵:こいしをどうにもできず・・・負け。

2戦目 ×
この1戦もくるみが順調に出せるも
今度は11弾神奈子が出てきて落ちる。
そのまま存在されると困るので速攻でお帰りいただいたが・・・
その後、芳香や文で攻撃していくもプレイされたのはマナシールド・・・
それでも攻撃していくしかないので文でも頑張ってライフを削っていく。
・・・なにせ、こいし出たら終わりだから・・・仕方がないのだ。
まあ、当然のごとくこいしが出てきてガンガン殴られる。
・・・が、まあ、一斉攻撃のためのグレイズを貯めるために放置。
残りライフ7の場面で速攻キャラによる反攻・・・
相手の手札は1枚、全てはうまくいく・・・そう思ったのですが・・・

輪ごむ様「卵、プレイ!」
ワタクシ「・・・・!?」

卵という壁が出現。
どう頑張ってもライフ1が削れない・・・
相手の手札は0なのに悶絶ものでした。

仕方ない、次のターンでライフを削り切れる・・・
そう思った次のターン、飛んできた「御射山御狩神事」
・・・こちらの場がはじけ飛ぶ・・・

次ターンに速攻キャラ引くも届かず・・・負け。


今回は違うのか・・・と思っていたらやはりハイランダーだった輪ごむ様。
こいし対策をしていなかったところが完全な敗因。
信じれないと思うかもしれませんが、
彼と対戦しているときはハイランダーとは思えません。
むしろデッキに50種入っているから意外なカードで対処されてしまう・・・
使い続けているから何かひらめきみたいなものが育成されているのだろうか・・・



★3回戦 ひよこ様 人形ビート

1戦目 ×
あのメディスン厄介すぎる・・・
14弾アリスのプレイで場に登場した11弾メディスン。
出てきたときはそこまでの意味を把握していなかった。
・・・冥界の枚数分強くなるから強大な壁が・・・厄介だな・・・というくらい。
しかし、相手がパペットリッターをプレイしてから状況が一変。
メディスンの効果で戦術:人形を無効化して攻撃してくる。
本来ならこちらにもある程度はキャラが並んでいるはずなのだが、
この1戦はなぜかキャラが来ず、削られるまま。
手札にはムラサがいたのですが、威令とかぜひほしい・・・が来ず、
仕方ないので防御でムラサを出すも、迷いの竹林・・・
対処手段がなくなりそのままサレンダー。


2戦目 ○
1戦目がウソのように展開が早かった。
くるみから芳香、みょんときれいにつながり、
相手のリッターは防ぎ、そのままこちらのペースで勝ち。

3戦目 ×
1戦目と同じくキャラが来ない。
来ても神子・・・ではどうしようもない。
相手はアリスからメディスン、11弾雛と揃い、臨戦態勢。
リッタープレイされたのでムラサを干渉でプレイ。
竹林で防がれるのはマズイのでスリープノードから払う。
相手からの攻撃の脅威はなくなったものの
こちらに攻撃要員がそろわないと勝てないわけで・・・
芳香やらくるみやら揃い、防御してくれたら美味しい程度で攻撃を仕掛ける。
相手は防御せずに攻撃が通り、相手ライフを削っていく。
相手の攻撃手段をムラサでにらみをきかせているものの
いつ消されるかわからないので、
時間稼いでいる間に威令やらムラサやら引けばよかったのですが・・・
引かずに相手にリターンイナミネイトをプレイされて
相手の雛を引き換えにムラサ他こちらのキャラ皆決死。

そのまま人形総攻撃により・・・戦いは終わりました。



ひよこ様とは久しぶり・・・というか、初めての対戦だったのかもしれない。
・・・非常に香霖堂がほしい対戦だった。
手札に大祀廟があっても冥界に回収キャラがいないとかね。
取引以外の手札充足カードを考えると香霖堂を外したのは失敗だったのか・・・?

しかし、人形を消してリッターに攻撃させる・・・斬新でした。
ムラサや全体除去対策で要石を入れたら相当強くなるのではないだろうか。
ひよこ様曰く、グランギニオルが入っていたようなんですが、
この対戦では全く姿を見せませんでした。
・・・出てきていたら2戦目の勝利も怪しかったかもしれない・・・
しかし、11メディスン、今度入れてみようかなぁ・・・


以上で1勝2敗で下位の方でした。

優勝は2回戦で対戦した輪ごむ様でした。おめでとうございます。
本人もハイランダーで優勝できたー!!・・・と興奮気味でしたね・・・


さて、今日(9日)は暇なので、デッキを作ろうかなぁ・・・

引き続き記事を書こうか・・・とも思いましたが、
ブログの更新には頭を使う・・・

近いうちにラストワードについて雑感や対処法など書けたらな・・・と思っています。
(・・・期待せずに待っててね・・・)
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
