HOME   »  広島大会参加レポ  »  第70回 広島東交流会 対戦レポ

第70回 広島東交流会 対戦レポ

・・・先週末は26日に佐賀公認、27日に岡山公認に行ってきました。

その対戦レポを書く前に・・・

先日(20日)にワタクシ自身が主催している
広島東公認にて対戦してのでそのレポートを。

参加人数9人のスイスドロー4回戦でした。

前日の京都公認で
どのデッキにも対応できた「丸いデッキ」では
とても対応できない・・・
そう判断したワタクシはこんなデッキで出ました。

<キャラクターカード18枚>
3 くるみ/9弾
3 宮古 芳香/11弾
3 射命丸 文/5弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 魂魄 妖夢/14弾
1 魂魄 妖忌/9弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード6枚>
3 鴉符「暗夜のデイメア」
3 断命剣「瞑想斬」

<コマンドカード26枚>
3 マナの生成
3 霞網
3 強引な取引
2 香霖堂
2 緑眼のジェラシー
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 最後の選択
3 陰謀論
3 夢殿大祀廟

<サイドボード>
3 禁弾「カタディオプトリック」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 光壁「ウォールブレイク」
3 無縁塚



★1回戦 不戦勝

本当は対戦だったのですが、
不戦勝を引き当てた輪ごむ様が
「久々にVISIONしに来たので対戦したい~!」
そうおっしゃるので交換しました。

…主催としては、1回戦始まり時点でやること多いので、
すごく助かる申し出でした。

…もし、そのまま対戦だった場合、ふみ様との対戦でしたが…


★2回戦 もりなが様 ナイトバード監視者

1戦目×
キャラを引かなくて数ターン経って
相手の場に孤高の監視者から登場の7弾一輪と12弾雲山。
一輪に雲がついていく・・・
そんな中、12弾こいしが出る。
その後、くるみや芳香が出るも
こいしが止まらなくて負け。

2戦目○
早めに芳香を出すことができ、
こいしが出てミスチーとナイトバードが出るも
ナイトバードが除外される干渉で消し去って
こいしは芳香で攻め立てて守勢に回して
そのまま押し切って勝ち。

3戦目×
こいしや一輪に雲山の雲がついて強化されたので
芳香などで相討ちを狙うことが難しくこいしに殴られて負け。


デッキ構築した時点で「こいしに弱そう」そう思っていたことが現実に。
こいしが出たらダメージレース・・・と思っていたが、
思った以上に殴れない・・・これはビートのはずなのだが・・・
サイドで対策必至だと感じました。


★3回戦 妖冥様 妖夢衛星斬1ショット

○○

…禁断の魔法で妖夢のパンプアップを増やし
衛星斬で一気にライフを削る…
そんなデッキコンセプトだったらしいのですが、
禁断の魔法は変更なので戦闘修正ではない…

妖夢好きな妖冥様は幽霊ビートでも作るのか・・・
そう思っていたらなんか1ショットみたいなカードプレイしてきたので
非常にデステニーを警戒しました。

予想に反して殴り合いに成らず
ビートして勝ち。


★4回戦 みき様 7弾妹紅型カーペット山焼き

1戦目×
エコー貼られて相手の冥界に失望が落ちて
頼みの神子もそのおかげで無残にもデッキから破棄されても出れず
そのままライブラリーアウトで負け。

2戦目○
くるみ、芳香、芳香から妖夢、ムラサとつなげることができて
驚きの早さでライフ削って勝ち。

3戦目×
芳香×2でで順調にライフを削る。
7弾妹紅からカーペット出されて旋律が走る・・・
効果を何回か使って冥界を肥やした後、
波動にて妹紅を破棄。
あと1ターンで相手ライフを削りきるところまでいったけど
その直前にこちらの残りデッキ枚数24枚のところから
神前試合を貼ってこちらのカタディを無効化した後
テラと光の春×2をプレイされ山を削り切られて負け。


定番といっていいほど山焼きからぶれないみき様
マシンガンからカーペットに代わっていました。
・・・しかし、こちら勝利寸前からのの大逆転劇・・・
恰好いいのですが、負けた側からすると本当に悔しい対戦でした。


・・・ということで、2勝2敗(不戦勝1含む)でした。

今回、京都でラストワードの置物にひどい目にあったので
サイドで対策していましたが、
まったくの読み違い・・・ということになりました。

波動の負担を減らしたかったのですが・・・ね・・・

次回記事は佐賀公認対戦レポの予定です。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード