HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  10/19 ホビステ京都公認 対戦レポ



10/19 ホビステ京都公認 対戦レポ

今週末の土曜日(26日)、仕事が休みになったので、
九州は佐賀まで行ってこようと思っています。

その次の日の日曜(27日)・・・
広島周辺では様々な場所で日程被ってる・・・

・岡山公認
・松山公認inほこぷわ
・山口徳山公認
・北九州公認

広島からはどこも行けそうなところにあるので
非常に悩みましたが、今回は岡山にお邪魔する予定でいます。


さて、今回は先日(19日)に行ってきた
「京都イオン公認」の対戦レポを書いていこうと思います。

・・・京都まで・・・(笑
なにせ、先週は紅楼夢で、先々週は何もなくてVISIONさわってませんでしたから。
・・・禁断症状?

初のレンタカー、しかもカーシェアを使って遠征してきました。

山口のふみ様を誘って一度西に向かって周南まで迎えに行って
その後東へ・・・高速を約5時間。

やってきました、イオンモールKYOTO。
・・・観光関係なしで京都に上陸は初めて。

その中のホビーステーションKYOTO店で開催です。


参加人数は6人。

ワタクシとふみ様の他、
ひだり様、ウミ様、フレイム様、そして遅れての参加のたかじー様。

・・・ウミ様はかつて松江主催をしていた東海勢。
フレイム様は2年前の全国で対戦した以来でどちらも久方ぶり。

ひだり様とたかじー様は最近いろんなところで会っている印象が・・・

最初はひだり様とフリー対戦。

先日の東方秋紙舞では見事4位になったようで・・・

その使用デッキは
アリスのラストワード「グランギニョル座の怪人」を使ったもので
12弾アリスを主軸とした盤面をコントロールしつつのバーン。
さらに14弾穣子と帚木伝説でカウンターやリターンを充足して
ラストスペルの特質を使って全体ダメージ&バーンダメージを飛ばす。

決まってしまうと相手は何もできずバーンされていくこととなる。


ワタクシの大会参加デッキは・・・
いつもの「丸いデッキ」
・・・いわゆる全対応型のグッスタでした。

5文とデイメア、5幽々子とギャス・・・ある意味鉄板ですが・・・
ふみ様とフリプする中でまったく回らないので、
5弾こいしを詰め込んだ「こいし頼み」のデッキになってしまいました・・・



★1回戦 不戦勝

・・・それまで散々フリプしていたひだり様と当たりそうになったのですが、
心優しい運営のおかげで回避・・・
そんなこんなで不戦勝となりました。

遅れて到着したたかじー様とフリプ・・・
フリプ用の人形デッキで対戦しましたが、
9弾美鈴出されて・・・勝ち筋ナクナッチャッタヨ・・・
(この人形デッキ、除去がアリスのスペルしかないのよ)


★2回戦 フレイム様 監視者入りナイトバードバーン

1戦目×
1弾みすちーが出てブラインドナイトバード着地。
みすちーの効果で効果ダメージを受けて4ダメ残して除外、
妖怪針や不意打ちでことごとく効果ダメージを受けて
それを防ぐ手段なく4点刻みのバーン成立。

2戦目×
みすちーさえなんとかすれば・・・とフォビうつも
みすちーいなくても召喚魔術で出るんだそうな。
ナイトバードを長居させなかったものの
今度は雲山によってむきむきになった方々にビートされてしまった・・・


★3回戦 ウミきち様 永夜組のラストワードをふんだんにいれた何か(ぁ


1戦目×
1弾輝夜から永琳が出てきてからラストワードの世界呪符出される。
その後蓬莱の樹海までプレイされて・・・割る方法ナッシング。
樹海で冥界のコマンドを操作されてそのダメージにより負け。

2戦目×
残りライフ6からエンシェントデューバープレイされるも
相手の場を殲滅して回避したり樹海はカタディで割ったりと
かろうじて粘るものの、もう一度デューバーをプレイされてときは無理でした。




・・・ということで、不戦勝を除くと全敗。

もう、カードパワーが強すぎて、対応できないよ・・・
丸いデッキでは勝ちを拾うことは難しくなったようです。


あと、今回びっくりしたこと・・・

フレイム様
「しゅーとさん、カタディ入れてましたよね・・・でも意味ないんですよ」
ワタクシ
「!」
フレイム様
「ナイトバードの4ダメージ、対象取っていないんですよ」
ワタクシ
「・・・マジで?」
フレイム様
「・・・ほら、カッコがないでしょ・・・」
ワタクシ
「・・・わ、ホントだ・・・うわ、凶悪・・・」
フレイム様
「なので、秋紙舞でもめたらしいですよ・・・」


・・・ということで、カッコがない・・・


今回の京都遠征、

「ラストワードは使えない子ばかりではない」

・・・これを学んできました。


密葬法や神前試合いるカシラ・・・

なにはともあれ、明日と明後日は大会参加。
楽しみである・・・
Comment
いつも密かに楽しく見させていただいています^^

それにしても広島から京都まで行くなんてすごい行動力ですねw
僕なんて大阪から京都の距離さえ躊躇してしまいます・・・w

あと、いつか僕も広島交流会に参加してみたいとおもっています!
これからも頑張ってください!
コメレス。
>ガス様
いつも見ていただいてありがとうございます。
見てくれているひとがいる・・・
それだけで書く活力になるし、嬉しいものです。

遠征に関しては行動力しかありません(ぁ
思いついたら即行動・・・
マネしてはいけない大人の見本かと(汗

なのでこちらに参加するときは、
金銭面、精神面で無理をなさらぬよう
よろしくお願いしますが
来られる際は歓迎したします。

まず関西の大会でお会いする方が先になるかも・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
