HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  【遅報】 Arcane Magic Voil.2 考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遅報】 Arcane Magic Voil.2 考察

明日(12日)は大阪で「東方秋紙舞」があります。

皆さん、デッキの用意はできていますか?

・・・ワタクシはその次の日にある「東方紅楼夢9」にスタッフ参加するため、
前日は設営&打ち合わせのために欠席します。

・・・偽も含めて皆勤だったのになぁ・・・

なぜ、スタッフの方を優先させたのだろうか・・・
5月くらいの自分を恨む・・・(笑


参加される方、デステニーに轢き殺されないように注意してね!
大きい大会で出会うほどつらいものはないので・・・

どうせ轢かれるなら印象に残りましょう・・・




それは置いておいて、新カード・・・といってももう少しで1か月ですが・・・の考察です。

最近は艦これ・・・おっと、このブログは東方縛りですよ・・・


では、考察です。


★No.1351 「エンシェントデューパー」
術者:因幡 てゐ ◎

【ラストワード】
〔全てのキャラクター〕を決死状態にする。
その後、〔全てのプレイヤー〕はXダメージを受ける。
Xはこの効果で決死状態にした
(そのプレイヤーの)相手プレイヤーの場のキャラクターのコストの合計に等しい。
このターン終了時、冥界にあるこの効果で決死状態にしたキャラクターカード全てを、
本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で出す。



全てのキャラを決死にして
相手プレイヤーの場のコスト総数分、お互いダメージを与え合う効果。
相手よりキャラが多いかコスト総数が多いときにプレイしたい。
また、ターン終了時までにこの効果で決死にしたキャラを
塚などで除外したり、冥界に失われた希望があったりすると
場に戻って来れなくなる。
そこを上手く考えると面白そうなことができそう。


★No.1352 「日出づる国の天子」
術者:上白沢 慧音 ☆

【ラストワード】
〔このカード〕はあなたの場に「豊聡耳 神子」がいない場合のみプレイできる。
〔あなた〕はコスト3支払う。
その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「豊聡耳 神子」と「七星剣」を1枚ずつ抜き出し、
「豊聡耳 神子」に「七星剣」をセットして、あなたの場ににアクティブ状態で出しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。



プレイ条件、解決条件が非常に厳しいように思う。
けど、「防げない」ラストワードということを考えると、
攻撃力が大きい神子を七星剣付きでアクティブで・・・
相手キャラを全てスリープした後のフィニッシャー・・・という意味では
使えないことはない。
・・・ただ、神子と七星剣のどちらも・・・というのが少し厳しい・・・


★No.1353 「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)
術者:鈴仙・優曇華院・イナバ

【ラストワード】 【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動γ):
〔全てのプレイヤー〕は自分のドローフェイズ開始時にXダメージを受ける。
Xはそのプレイヤーの場で最も攻撃力の高いキャラクターの攻撃力に等しい。
(相手ターン)スリープ:
〔あなたの冥界にあるキャラクターカード、またはスペルカード1枚〕をデッキに戻し、シャッフルする。
その後、ターン終了時まで、目標の〔相手キャラクター1枚〕は攻撃を行う事が出来ず、
「先頭修正:+X/±0」を得る。
Xはこの効果でデッキに戻したカードのコストに等しい。



お互い場の攻撃力最大値のキャラにクラウンヴィジョンくらっている感じ。
必然的に自分の場には攻撃力の低いキャラが
相手の場に攻撃力の高いキャラが出ている・・・という状態に持っていきたいところ。
相手ターン効果は自動γの補助としてアクティブフェイズで使いたい。

ちなみにXは相手ターン効果で戻したカードのコストを参照する・・・
デッキに戻した後の「その後」なので、参照したカードを特定できないじゃん・・・
と、思いますが・・・会場にて聞いたら普通に参照するということらしい。
破棄や除外と違ってデッキに戻っているので少しおかしいですが、
まあそんな感じらしいです・・・


★No.1354 「夢想天生」
術者:博麗 霊夢 ◎

【ラストワード】
ターン終了時まで、〔あなたの場の本来の名称が「博麗 霊夢」であるキャラクター全て〕は
戦闘力が本来の戦闘力の3倍に変更され、「貫通」と以下の効果を得る。
「(自動α:
 〔このキャラクター〕はダメージを受けず、
 〔相手プレイヤーのカード〕の効果の対象にならない。」



本来の名称・・・なので、変装で変更した名称では・・・ダウト!
墨守チームなど霊夢がかかわる連結キャラは
名称としては「博麗 霊夢」としても扱うだけで、
本来の名称ではないので、こちらもダウト!
・・・マミゾウさんの変身後の名称はセーフです。

装備や呪符など戦闘修正が絡んでいる場合は
本来の戦闘力が3倍になった後、戦闘修正を得る形となります。
(変更→戦闘修正→常に)



★No.1355 「待宵反射衛星斬」
術者:魂魄 妖夢 ☆

【ラストワード】
〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xは〔あなたの場の「魂魄 妖夢」全て〕が得ている戦闘修正の合計に等しい。
その後、〔あなた〕は1ドローする。
(自動β):
〔このカード〕が冥界にある場合、
〔あなたの場の「魂魄 妖夢」全ては
「加護(3)」と「戦闘修正:+2/+2」を得る。



妖夢が手を付けられなくなるカード。
冥界に落ちているだけで戦闘修正を得るので
1枚以上落ちているときは無条件でバーンダメージをくらうことになる。
14弾妖夢との相性は抜群で
奇襲速攻で妖夢の数を増やしバーンダメージを増やし、
その後攻撃することにより一気にたたみかけることも。
また、「本来の名称」とかこだわらない。
変装で量産しても普通に妖夢として扱われるので
これまたバーンダメージを追加できる。



★No.1356 「西行寺無与捏槃」
術者:西行寺 幽々子 ☆

【ラストワード】
〔あなたの場の「西行寺 幽々子」1枚〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
任意の枚数の「西行妖」を抜き出し、手札に加えても良い。
その後、デッキをシャッフルする。
(自動β):
メンテナンスフェイズに〔冥界にあるこのカードと「西行寺 幽々子」1枚〕を
ゲームから除外しても良い。
除外した場合、〔あなたの手札にある「西行妖」1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。



西行妖を出す・・・そのためのカード。
このカード1枚で妖をサーチから場に出すまでが完結していたりする。
死霊の復活とともに採用するとより咲かせやすくはなるものの
失われた失望や塚の対策をして採用したいところ。
・・・このカードをプレイせずに自動βで相手の知るところなく出したいところですね・・・
知っての通り、自動効果には干渉のタイミングがないので。



★No.1357 「蓬莱の樹海」
術者:蓬莱山 輝夜

【ラストワード】【世界呪符】 維持コスト(1)
(自分ターン)スリープコスト2:
目標の〔プレイヤー1人〕の冥界にあるカードの順番を、
あなたの任意の順番に変更する。
この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は自分のターン開始時に、
自分の冥界の下のカードの種類により、以下の効果を解決する。
その後、自分の冥界の下のカード1枚をゲームから除外する。
・キャラクターカード・・・〔あなた〕は1ドローする
・スペルカード・・・〔あなた〕はライフポイントを5得る。
・コマンドカード・・・〔あなた〕は5ダメージを受ける。



キャラやスペルを除外してアドを取っていきたい世界呪符。
冥界操作して相手の主要コマンドカードを除外していきたい。
自分ターン効果は必然的にメインフェイズ中にしか使えないので
上手く操作できないかもしれないが、
回ったときは相当優位に進めることができるのではないだろうか・・・


★No.1358 「天網蜘蛛網捕蝶の法」
術者:八意 永琳

【ラストワード】【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は必要ノード4以下のコマンドカードをプレイする事が出来ない。
(自動γ):
冥界にコマンドカードが置かれた場合、〔そのプレイヤー〕はXダメージを受ける。
Xは冥界に置かれたコマンドカードの必要ノードの半分(端数切り上げ)に等しい。



ノード4以下のコマンドカード・・・
そもそもノード5以上の主要なコマンドカードが少ない・・・
自分もプレイ制限かかるけど、コマンドに頼らないデッキならば問題ナシ。
カウンターも陰謀論、激怒、断罪が怖いけど、
陰謀論は軽くなると範囲内に入るので自分でもきを付ける必要がある。
・・・やっとこさプレイしてもバーンダメージが入るんだから・・・
期待値バーンダメージ2、それでもコツコツ与えていけば・・・厄介なことこの上ない。


★No.1359 偽の月
NODE(1)COST(0) ☆

ターン終了時まで、〔あなた〕がラストワードを持つスペルカードをプレイした場合、
その干渉終了時まで〔相手プレイヤー〕はコマンドカードをプレイする事が出来ない。
(自動β):
〔あなたのカード〕のプレイが無効にされた場合、
〔手元にあるこのカード〕を公開しライフポイントを2支払っても良い。
そうした場合、〔あなた〕は1ドローする。
但し、この効果で「偽の月」を1度に複数枚公開する事は出来ない。



プレイを無効にすること以外の方法で止めよう・・・それも未然に防ぐカード。
先にプレイしておけば、そのターンのラストワードは安心して使うことが出来る。
一応、14弾エレンで自分のスペルのプレイを無効にして
ライフを払うと1ドロー・・・ということもできるが、
ライフ2払ってまで1ドローするのか・・・は個人的思考によるかと。



★No.1360 魔力を含む土の下

NODE(3)COST(1) ☆

【自分ターン1枚制限】
〔あなたはXドローする。
Xはあなたの冥界にある「ラストワード」を持つスペルカードの枚数に等しい。
但し、Xの最低値は1とする。



ラストワードを多く使うデッキにはぜひ入れておきたい・・・
・・・のですが、冥界に落ちていないとただの1ドローカード。
それを良しとするかも状況次第なんだろうなぁ・・・



・・・以上、新カード後半でした。


そういえば、大⑨州東方祭8で限定配布された「ブレイジングスター」

新カードに封入されていると思いきや、
本当の意味の「会場限定カード」だったのでびっくりしました。

テキストは彗星「ブレイジングスター」と同じ。
相手プレイヤーに自分のキャラに10ダメージ振り分けを強要する効果。

ただ、名称が違うので、彗星「ブレイジングスター」「ブレイジングスター」
それぞれ3枚ずつデッキに投入することも可能。

そんなに全体除去が必要なのか・・・6枚も入れる・・・かなぁ・・・



何はともあれ、明日「東方秋紙舞」に参加される方、
これからのVISIONの環境をつくるのはオレだーーーー!!!!

・・・の気持ちでぜひ優勝目指してがんばって下さい。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。