HOME   »  協力者大会参加レポ  »  「冬月さんと対戦」3戦目:ファイナル様対戦レポ

「冬月さんと対戦」3戦目:ファイナル様対戦レポ

・・・22日の「大⑨州東方祭8」のカードゲームブースにて
開催された特別企画「冬月さんに挑戦」。

ワタクシ自身は対戦企画と麻雀企画の見回りで
ほぼ対戦内容がわからなかった状態。

・・・PC持ち込んで1手1手記録したい気分でしたが(ぁ

mixiにて3戦目に冬月様と対戦されたファイナル様の
対戦レポートが載せてありましたので
許可もらいこちらに転載することにしました。


・・・ということで、以下ファイナル様の日記・・・



まずはじめに、本当に拙いプレイが多すぎてすいませんでした。
自分極度のあがり症で、
あれだけ多人数に囲まれてVISIONしたのは初めてなので
右手の震えが止まらないくらい緊張してました。

長文になりますがご了承ください。
間違いや指摘などあればコメントしていただけるとありがたい


使用したデッキはこちら

2,320,射命丸 文
2,680,紅 美鈴
3,808,藤原 妹紅
1,939,豊聡耳 神子
3,1023,る〜こと
1,1049,村紗 水蜜
2,1058,比那名居 天子
3,1136,幽谷 響子
2,1253,エレン
1,1276,八坂 神奈子
1,1279,レミリア・スカーレット

3,1168,山彦「ロングレンジエコー」
2,1289,水符「ウォーターカーペット」
2,1292,鴉符「暗夜のデイメア」
3,1294,罪符「彷徨える大罪」

3,075,マナの生成
1,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
1,221,紅葉狩り
2,300,破滅の呼び声
3,462,是非曲直庁の威令
1,557,法界の火
2,736,緑眼のジェラシー
3,748,花果子念報


前日の福岡公認が悲惨な結果に終わったこともあり、
自分が一番思い入れのある案山子グッスタにしました。
サイドがいらないこともあり
企画的に速攻デッキが考えられた為、阻止OUTで12ムラサIN


開幕 先行

初手
取引×2
11弾神子
カーペット
大罪
紅葉狩り
案山子
だったはず・・・

コンボカードであるカーペットをノードへ る〜ことプレイ

その後マナ生を引きノードセットマナチャージから取引
案山子プレイ
次の相手のターンマナ生に鳳凰卵飛んでくる。
ここで干渉紅葉狩りでマナ生回収

この後1枚スリーブノードセットと1ドローを見事に忘れ慌てる
とっさにマナ生スリーブセット
(鳳凰卵見えた時点でノードロックほぼ確定のためこれはプレミ)

ノードロックだということがわかり
とりあえず前半をしのいで後半巻き返しを図りたいとは思っていたものの具体案がこず。

その後13弾くるみが出てきて殴られる。
その後る〜ことを引く。 
場のる〜ことをアクティブのままにし、くるみの壁にして大罪プレイ

・・・場にいるやつをマナチャージしてから大罪打ったら
  ノード+1で同じ状況かつ1ターン早く動けたためこれもプレミ・・・

相手その後大寒波で足止めしつつ
11弾伯×2と11弾レティを展開。ライフ一桁になる。

その間にこちら響子ロングレンジエコー成立。
エコー起動干渉案山子起動で山焼き開始
(この後相手ターンのアクティブにプレイしたりエコーに干渉したり・・・
 ここは全部案山子に持っていったほうがよかったかなと思います)

・・・この間、案山子とエコーの扱いが適当になり解決ミスを連発・・・
 ようかいさんshirohaさんをはじめ周りの方々にはご迷惑をかけました・・・


何とか9弾めーりんと13弾響子でブロックしていたが残りライフ4
相手の11弾レティが殴ってグレイズ2をもらえたことが九死に一生を得る。

エコーのセットカード回収から何と破滅の呼び声をゲット
破滅プレイ 相手の場と手札にカードがなくなる・・・

ここから9弾めーりんと12弾天子で押し込んで相手ライフ4くらいのところで相手がサレンダー
(12弾天子をずっと抱えていたのは
 切り替えしたときのアタッカーが欲しかったために
 ノードセットしようにもする勇気がわきませんでした)


結果は勝利を収めることができました。 本当に嬉しいです。
しかしただでさえ企画の時間が短かったのに30分くらいも戦ってしまっていました。
最初のプレミがなければ、もっと楽な展開に持っていけたと思います。


対戦相手の冬月さんありがとうございました




冬月様、3戦目はノードロック使っていたのか・・・

周りをぐるっと囲まれて真剣勝負をするなんて
彼の書いた通りめったにないですよ、本当に。


他の3人も対戦レポート書いてくれていたらいいなぁ・・・

まあ、本当はワタクシ自身があの席に座りたかった・・・
そう思っていたのは・・・内緒だったりする(ぁ
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード