HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  告知  »  大⑨州東方祭8@カードゲームブース(幻想麻雀卓・冬月さんと対戦 含む) 告知

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大⑨州東方祭8@カードゲームブース(幻想麻雀卓・冬月さんと対戦 含む) 告知

・・・大⑨州東方祭8まであと1週間。

9月22日(日)福岡・北九州市小倉の西日本展示場にて
「大⑨州東方祭8」が開催されます。(一般入場:10時半、カタログ:1000円)


今回も
・同人誌即売会
・カードゲームブース(+麻雀)
・コスプレ
・アフター企画(プレゼント大会やダンス企画)


・・・と様々な企画があります。



それらについての情報は大⑨州東方祭HPにて確認お願いします。


こちらでは主にカードゲームブースについての告知。



★カードゲームブース

開場時間:10:30~14:30

<概要>
東方系カードゲーム対戦のためのフリースペース、
各カードゲームの初心者講習

<特別企画>
幻想麻雀卓(12時開始)
冬月さんと対戦(13時開始)



カードゲームブースでは東方系カードゲーム(ボードゲームも含む)を
参加者が持ち込んでのフリー対戦を推奨しております。
(当然、ドミニオン等もOKです)

買い物に疲れた方、友達との待ち合わせ時間等々にカードを手に
時間調整の場として活用されたら幸いです。

また、各参加カードゲームサークル様による初心者講習も予定しております。
気になるカードゲームを体験して購入されるのもいいのではないかと。

今回も各対戦カードゲームの初心者講習を受付ています。
・VISION
・夢幻
・宴
・銀符律
・混沌符

ただし、銀符律と混沌符については講習用デッキがないため
デッキを持参の上でお願いします。
また、講習するスタッフの手が空いてなくて迷惑をおかけするかもしれません。
そのときは手数ですが協力のほどよろしくお願いします。

また、既存のプレイヤーの皆さん、
もしかしたら初心者講習のお願いをするかもしれません。
そのときはぜひともよろしくお願いします。
   

★特別企画について

・幻想麻雀卓(12時開始・抽選券配布11時半まで)
麻雀卓を3卓用意しました。(通常卓2・霧雨卓1)

対戦希望者多数と思われるため、抽選券を配布します。
抽選の発表は12時頃に行います。
最初の24人をそこで発表して、1卓終了ごとに4人づつ抽選していく形となります。

抽選に受かっていて卓に入る時間になってもその場にいない場合、
その番号は次の卓へ繰り下げになる(無効にならない)ので
待ち時間は即売会やコスプレ撮影方面に行かれていても大丈夫です。

ただし、全体放送で呼び出しはできませんので、
時間がきそうだな・・・と思った場合はカードゲームブース周辺に来ていただけると助かります。


<ルール>

【通常卓】
● 東風戦
● 15000点持ち
● 喰い断あり、後付けあり、一発あり
● 赤ドラは3枚(5萬、5筒、5索の各1枚ずつ)
● 裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラあり
● カンドラは即ノリ
● 親は和了連荘
● オーラス親トップは和了り止め(流局聴牌も含む)
● ダブロン、トリロンは無し(頭ハネ)
● 1本場につき300点
● 2翻縛り無し
● 切り上げ満貫あり(30符4翻、60符3翻は満貫扱いとする)
● ノーテン罰符は場に3000点
● 飛びあり(0点ちょうどは続行)
● 1000点未満は立直不可
● 流し満貫あり
(流局扱いとする。親が流し満貫を和了ったとしても、連荘できない。本場は+1、供託リーチ棒は受け取れない)
● ローカル役は、人和(役満)、三連刻(2翻)、四連刻(役満)、大車輪(役満)のみ認める
● 九種九牌あり(親は連荘、本場は+1)
● 四風子連打・四開槓あり(親は流れ、本場は+1)
● 四家立直は続行
● 包(責任払い)なし
● ピンヅモあり(20符2翻、20符3翻、20符4翻に適用)
● 食いピンフは30符として計算。
● チョンボによる罰符は無し。
 チョンボを犯してしまっても対局続行。ただしチョンボした人は、その局は和了放棄してもらいます。

【霧雨卓】
● 喰い断無し
● 赤ドラは27枚(全数牌に各1枚ずつ)
● 常に裏ドラがめくられる(鳴いて和了っても、黙聴で和了っても裏ドラがめくられます。槓が発生した場合、カン裏ドラもめくられます。)

それ以外のルールは通常卓と同じです。
点棒は、5000点棒2本、1000点棒4本、100点棒10本でスタートします。
(霧雨牌はカラー点棒になりますので、100点棒10本の所を500点棒1本、100点棒5本にします)


点数計算にはスタッフが各卓1人ずつ付きます、お任せ下さい。
また、上記のルールについては会場にも掲示する予定です。 


・冬月さんと対戦(13時開始・抽選券配布13時まで)

M.I.W九州初上陸ー!!
・・・ということで代表の冬月さんにお願いして実現しました。

九州だけでなく関東東海以外で冬月さんと出会うどころか対戦する機会は
ほとんどないと思われます。
全国大会でもほとんどフリープレイはされていませんし・・・
(ワタクシも対戦したことはありません)

そんな冬月さんが何個かデッキを持参して対戦してくれます。

企画の時間が13時~14時半という短さもあるので
対戦者は抽選によって決めさせていただきます。
そして、対戦が終了するたびに1人抽出する形になります。
また、抽選発表時にその場にいない場合は無効となるのでお気をつけ下さい。



<ルール>

・1人1ゲーム時間無制限
・抽選券配布時にデッキ確認アリ(デッキを用意しているかという簡単な確認)
・抽選券の譲渡は遠慮願います(仲間内でこいつが強いから・・・とかはナシで)
・冬月さんのみ対戦開始時にカード入れ替えアリ(用意しているデッキ総数より対戦者が多い場合)
・その他ルールは公式に準拠します。

・観戦者は節度を持って紳士の対応でお願いします。(基本的に撮影は禁止)


・・・以上、カードゲームブースの告知でした・


「冬月さんと対戦」については個人的な希望(野望?)が叶った形なので
感慨深いものがあります。

大⑨州東方祭2以降、カードブーヅ統括していますが、
自分から積極的に企画のお膳立てしたのは今回が初めてかと。

冬月様にもいろいろ無理言ってたかもしれませんが、
いろいろ対応していただき感謝感謝でございます。

本当はワタクシも参加したい企画・・・まあスタッフは挑戦権ナシにしないと
スタッフばかり当たる・・・なんていう悲劇が見えますからね(汗

個人的には空いている時間にフリプしたい・・・と思っていますが、
今回もカードゲーム統括である以上はその時間が空きそうにありません。

その分、参加されたプレイヤーの方々には楽しんでもらいたいので
誠意一杯、盛り上げさせていただきます。
(MC希望の方は当日名乗ってもらえればやってもらうこともやぶさかではない)


今回、カードゲームブースが熱い!

同時に当日講習や麻雀を手伝ってもらえる協力者募集中です。
・・・特に麻雀の点数計算できるひと、頼みます・・・(切実
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。