HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  14弾カード雑感<スペルカード編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14弾カード雑感<スペルカード編>

・・・今月は参加できる大会が少ないなぁ・・・

モチベーションを保つのが非常に大変。

しかもデッキもほとんど変化ナシなので、
新カードについて考えるのも相手が使ってくれないと(ぁ

今回はしばらく放置していたこの雑感。
・・・早くしないと新情報が出てしまうよー


★No.1289 水符「ウォーターカーペット」

要石を貼っていると相手のキャラだけにダメージを降らせることができる。
・・・なのですが、10弾妹紅への山焼きのためのダメージとして使われているイメージが。
チルノマシンガンより使いやすいのが原因かと。


★No.1292 鴉符「暗夜のデイメア」

キャラ除去+ハンデス・・・という強力カード。
・・・なぜこのカードに抵抗ついてるの・・・
手札を無作為に選ぶのは決死になったキャラクターのプレイヤーなので、
シャッフルさせるなりこちらが混ぜるなりするのが効果的。
・・・この場合、ダイスで選ぶのが一番公平なのかもしれない。
また、コストが2のため、夢美の効果で冥界から拾いあげれるところが鬼畜である。
・・・このカードが大変危険なため(他にもダメージ系カードが増えた)、
サイドには要石必須・・・とも言える。


★No.1294 罪符「彷徨える大罪」

お互いにディマケを強要するカード。
9弾サニーや10弾妹紅が居れば相手一方落としできる。
9弾美鈴がいる場合どうなるのか・・・は
ワタクシ自身は決死にできると思うのですが
(効果の対象はプレイヤーのため)いかがでしょうか。


★No.1296 要石「天空の霊石」

要注目カード。
このカードによって「天子バーン」なるデッキが完成した。
今までも9弾天子からカナメファンネル付けて・・・というデッキはあったのですが、
少し事故が起こりやすかった(決まれば強いのですが・・・)
このカードでファンネルやプレスをデッキから回収ということができるようになり、
プレスだけで勝敗を決定付けることまでに・・・
このカードも要石を含むため、9弾天子の効果の素材としても優秀。



★No.1299 断命剣「冥想斬」

大量に発生した同キャラを一掃することが出来る。
もちろん相手の厄介なキャラの名前を宣言することによって
単体除去も可能。
目標を取らない、名称は解決時に宣言・・・ということで
相手の干渉を見て判断することが出来る。
・・・思った以上に使える除去でした・・・



★No.1304 奇跡「ミラクルフルーツ」

夢のようなカード。
一番に話題になったのは「Fになるとき」との組み合わせ。
15ダメージ受けて30回復してひたすら耐久・・・
また、雲外蒼天との組み合わせも悪くない。


★No.1309 天罰「スターオブダビデ」

「場で最も多い種族を持つキャラクター全て」を決死にする。
最も多い種族が2種以上ある場合は選ばず全部決死の対象に。
・・・プロミネンスなどは「キャラクター1枚」となっているが、
このカードは「全て」と書かれているためルール上選択できない・・・
そう考えると、場面によってはお手軽なマスタースパークとして使うことも。


・・・以上、スペルカードの雑感でした。

アリスのスペルで人形デッキ復権か・・・?とか
ゆゆ様の世界呪符でCIP効果使いまくりだぜ・・・とか
いろいろ考えたら楽しいスペルカードが増えたような気がします。

咲夜さんのスペル2種もダメージ系の除去効果を持つし、
本当に要石必須環境になった気がする・・・
あと、9弾美鈴が再び活躍の場があるのかなぁ・・・
Comment
僕は美鈴がいれば決死状態にならないと思います
無限の超高速飛行体のターン終了時の決死も無効になるならこちらも無効になるのではというのが理由です

でもよく考えればスペルで決死にならないという事は幻想生物の攻撃でも決死にならないという事になりますね

でもそれだとかなり強いからやっぱり違うのかな?

…久々に大会行きたいなぁ
コメレス。
>はさみいか様
お久しぶりです。
大会でお待ちしております。

9弾美鈴と飛行体は若干記述が違うんです。
美鈴:スペルカードの効果によって決死状態にならない
飛行体:スペルカードの効果の対象にならない

飛行体の場合、効果の対象にならないので自身の効果を受けないから決死にならない・・・ということになります。
ただ、ディマケや大罪の場合、効果の対象は「プレイヤー」。
飛行体は関係なく決死になります。

あと戦闘での決死は効果ではないので、普通に決死になります。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。