HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  14弾「ELEMENTAL RITUAL」考察<コマンドカード前編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14弾「ELEMENTAL RITUAL」考察<コマンドカード前編>

恬恬とうとう明日(17日)は東方観月宴。


それまでにカード考察を終わらせることが目標でした。

無理かな?ワタクシの気力ときまぐれの問題(ぁ


では、コマンドカード前半の15枚の考察です。


★No.1311 死の香り
NODE(0)COST(0) +

目標の〔キャラクター10枚〕を決死状態にする。



ある意味で夢物語。
目標をジェラシーなどで外されると解決失敗となるため
非常に成功させるのが難しい。
とはいえ、考えようによっては相手にカードを使わせるという意味ではいいカード。
ただし、相手と合わせて10キャラ以上場に出る場面が必要なため
使うなら神の加護と一緒に使いたい。


★No.1311 増長
NODE(1)COST(0) +

ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の必要ノードは10に変更される。
このターン終了時、〔あなた〕は1ドローする。



咆哮や波動、9お空の効果から逃れるためにプレイすれば
相手の思惑を狂わせることが出来る。
5幽々子から逃れるためにはもったいないかなぁ・・・



★No.1312 雷獣の毒
NODE(1)COST(0) +

〔このカード〕は、相手プレイヤーのノードが3枚以下の場合のみプレイ出来る。
目標の〔相手プレイヤーの場のキャラクター1枚〕を裏向きにして、
アクティブ状態でノードに加える。


ノード3以下のときに・・・ということで序盤のマナチャージャーに向けてプレイして
相手のノード加速を阻害する方法として使われそう。
また、激怒を使うデッキにも軽量キャラに向けてプレイするのも可。
中盤以降は相手のデッキによっては腐りそうなところが難点。
悪くない効果ではあるのだが・・・


★No.1314 御礼のリボン
NODE(1)COST(0) +

【装備】
(自動α):
〔このキャラクター〕の戦闘力は「2/1」に変更される。
(自動β):
〔このカード〕は種族:妖怪を持つ相手キャラクターを目標にプレイできる。



相手キャラにも付けることの出来る装備カード。
その場合は種族:妖怪限定。戦闘の干渉でプレイしたい。
一応、自分のキャラに装備する場合、種族を問わないのだが、
めっぽう弱くなるので、そんな場面はなさそう。


★No.1315 不動の信仰
GRAZE(0)NODE(1)COST(1)代替レース:死神1枚

〔このカード〕を、以下の効果を持つキャラクター
「地蔵(GRAZE0、0/3、種族:なし)」としてアクティブ状態で場に出す。

「(常時)スリープ:
 〔このキャラクター〕を破棄する。その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
 コストがX以下の種族:閻魔を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
 あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
 Xはあなたの場の種族:人間を持つキャラクターの枚数に等しい。
 その後、デッキをシャッフルする。」 

攻撃力(0)/耐久力(3)



閻魔限定のサーチカード。
人間が5枚そろうとあの重い1弾映姫さんも呼べる。
場に出て仕事する映姫を出すにはうってつけのカードなんですが、
何を出すのかわかっているというのは・・・少し微妙。
映姫さん、連結キャラも含め、出たら強いんですがね・・・


★No.1316 神仙術
NODE(1)COST(1)代替レース:人間1枚 +

目標の〔プレイされた必要ノードが2か5のカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。



ノードが2か5ならば種類問わずプレイを無効に出来る。
ノードコスト軽減されている陰謀論や12ムラサは対象外になるのだろうか。
迷いの竹林の回答を見る限りは対象外に見える。
ただ、非常に軽ノードコストなので、結構万能そうなのですが・・・
見えるだけだろうか・・・



★No.1317 秋の訪れ
NODE(2)COST(1) ☆

〔あなた〕は〔デッキの上のカードX枚〕をスリープ状態でノードに加える。
Xはあなたの場の種族:神を持つキャラクターの枚数に等しい。


ノード加速カード。
・・・とはいえ、このカード自体コスト1かかるので、
実質アドが取れるのは神が2枚以上の場合から。
霞網ほどの普及はないと思う。


★No.1318 幽霊狩り
NODE(2)COST(1) +

目標の〔必要ノードが3以下の種族:幽霊を持つキャラクター1枚〕を
あなたの場に移す。


一番の標的は11芳香か。
11リリカの効果の干渉で奪う・・・ということも出来る。
今回出た虹川は少しクセがあるのでここぞというときに奪いたいところ。


★No.1319 空中魚雷
NODE(2)COST(1)代替レース:河童1枚 +

目標の〔攻撃を行っているキャラクター1枚〕にXダメージを与える。
但し、目標のキャラクターの必要ノードがXを超える場合はこの効果は無効となる。
Xはこの効果の解決時のあなたのノードの枚数に等しい。



攻撃をしてきているキャラに自分のノード枚数分のダメージを与えること出来る。
そのキャラのノードよりノード枚数が少ない場合は無効になるが、
ノードを貯め込むデッキなら使いやすいのではないだろうか。



★No.1320 浄天眼
NODE(2)COST(1)代替レース:天狗1枚 ☆

ターン終了時まで、相手プレイヤーがコマンドカードをプレイした場合、
あなたは1ドローする。
この効果は重複しない。
(自動β):
〔このカード〕がプレイされたターン、
相手プレイヤーがコマンドカードを1枚もプレイしなかった場合、
このターン終了時、このカードは手札に戻る。



相手がコマンドカードをプレイするたびに1ドロー。
プレイしなかったら手札に戻るというフォロー付き。
相手のアクティブフェイズにプレイしてもいいカード。
天狗がいたらノーコストでプレイできるのだから美味しい。


★No.1321 百鬼夜行絵巻
NODE(2)COST(1) +

【装備】
(自動α):
〔このキャラクター〕は、種族:妖怪を持つキャラクター枚数を参照する場合、
3枚分として扱うことが出来る。
(自動α):
〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/±0」を得る。
Xはあなたの場の種族:妖怪を持つキャラクターの枚数に等しい。



必然的に戦闘修正:+3/±0」を得る装備カード。
決して「種族:妖怪を得る」わけではないので注意。
スターオブダビデで妖怪の数を増やして決死にする方法もある。
また、妖怪を持つキャラが装備した場合、妖怪4つ分になるわけではない。


★No.1322 ブクレシュテイの人形
NODE(3)COST(0) ☆

〔あなたの手札1枚〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「アリス・マーガトロイド」と
術者が「アリス・マーガトロイド」であるスペルカード1枚ずつを抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。
その後、デッキをシャッフルする。



アリスとアリスのスペルをサーチするカード。
一応2枚破棄して2枚加えるので手札の質を上げる効果である。
アリスプレイからの展開の起点にしたい。


☆No.1323 三途の川
NODE(3)COST(0) ☆

ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕は
〔自分の場の種族:死神、閻魔、神の何れも持たないキャラクター〕が
決死状態になるたびにコスト1支払う。
支払うことが出来ない場合、ライフポイントを2失う。
(自動β):
メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。
除外した場合、〔あなたの冥界にある「三途の川」1枚〕を手札に戻す。



相手キャラが決死になるカードのプレイに干渉で使いたいカード。
余分にコスト1使わせるのですが、対象が限定されているので少し使いにくそう。



★No.1324 マイティウインド
NODE(3)COST(1)

目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。
その後、以下の効果から1つを選んで解決する。
1.ターン終了時まで、〔スリープ状態にしたキャラクターと同じ種族を持つ、
  あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:±0/+X」と「加護(3)を得る。
  Xはスリープ状態にしたキャラクターの本来の耐久力に等しい。
2.〔あなた〕は1ドローし、ライフポイントX得る。
  Xはスリープ状態にしたキャラクターの本来の耐久力に等しい。



後付加護は意味がないので、主に使われるのは2の効果かと。
2の効果なら相手ターン、ディスカードフェイズにプレイしたいところ。


★No.1325 萃霊花
NODE(3)COST(1) +

【呪符】
(自動β):
「萃霊花」がセットされた場合、
〔あなたの場のキャラクターにセットされている呪符カード全て〕を〔このキャラクター〕に移す。
(自動α):
〔このキャラクター〕は
このキャラクターにセットされているカードの枚数により以下の効果を持つ。
・3枚以上・・・「加護(3)
・5枚以上・・・「先制」
・7枚以上・・・「貫通」

戦闘修正:攻撃力(+1)耐久力(+1)



9萃香のためのカードですな・・・
ばらまかれている呪符をひとキャラにまとめてちび萃香として放出、
もしくは強化系の裏向き呪符をまとめてマナチャージャーにつけて
攻撃参加するとか、
瞬付いたキャラが攻撃した後に移し変えて攻撃とか・・・
ヤンシャオ着いたキャラが殺されそうになった場合に
移し返すとか・・・悪いことしかできない?


・・・以上、コマンドカード前半15枚でした。

いたずらできそうなカードが多いですね・・・

死の香り決まった・・・というひと、いないだろうか・・・

コマンドカードの一番上にあったため、にやにやしてしまったひと多数、
草生やしたひと多数・・・弱くはないんだよ、弱くは(汗


さて、次記事は後半15枚かはてまた観月宴レポなのか・・・

デッキに何いれよう・・・

なんとなく、要石大活躍の予感がする・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。