HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  公認?準公認?交流会?

スポンサーサイト


公認?準公認?交流会?

今日VISION公式を見てびっくり!

それはあとに回して・・・(笑

リンクを増やしました。

こっち2様のブログ「東方探究会 in 諏訪

「幻想の宴」と「VISION」の両方についての記事を書いています。

デッキレシピは圧倒的に「幻想の宴」の方が多いですが。

「幻想の宴」もされる方、参考にしてください。

「幻想の宴」は熊本準公認大会に行ったとき、
初心者講習を受けました。
(参加賞「パターン避け」もらいました)

「VISION」より明らかにスペルが多くて、
キャラクターひとりひとりに特化した戦術。

「VISION」が団体戦なら「幻想の宴」は個人戦。(2人まで出ますが)

そうワタクシは取ってます。
(間違えてたらゴメンナサイ)

ゆくゆくはVISIONの「諏訪交流会」を開く予定だそうです。

そして第2回広島交流会のとき
皆様に協力してもらったアンケート結果『音楽編』が
八雲様のブログ「猫の背中」にてアップしました。

曲の人気投票結果の発表はあの方が行うようです。
曲の人気投票結果の発表はあの方が行うようです。(PART2)
曲の人気投票結果の発表はあの方が行うようです。(PART3)

題名が長い(苦笑

八雲様お気に入りのあのお方が
面白おかしく紹介しています。

ワタクシにとっては原作の順にそって
説明があったのでわかりやすかったなぁ。

八雲様いわく、

「曲の方はキャラクター以上に分かれていて大変だった」

・・・とのこと。

ちなみに
キャラクターの方で1位になったフランの絵を
ほむら様が誠意製作中。

3月8日例大祭のころには第3回交流会の告知チラシとして
メロンブックス広島店様
イエローサブマリン広島店様に協力を仰いで、
貼らしてもらう予定です。

さて、公式を見てびっくりしたこと。

今日2月23日、

『公認大会、準公認大会、交流会の支援方法改訂』なるものが発表されました。

支援方法なので、ワタクシたち主催だけの問題と思ったアナタ、

いえいえ、参加される皆様にも大いにかかわることなんです。

今までですと、

《公認大会》
プロキシ不可
優勝賞、特別賞、参加賞の支援。

《準公認大会》
プロキシ可
優勝賞、特別賞、参加賞の支援。

《交流会》
プロキシ可
参加賞の支援。
・・・だったところM.I.W様の恩恵により、
優勝賞、特別賞も支援してもらっていました。

※注 優勝賞:グレイソーマタージ
   特別賞:紅色の冥界
   参加賞:八雲 藍

こうなると準公認大会と交流会の差がなくなり、
そして公認大会ともあまり大差のない賞品、
ということで改訂されたものと思われます。

改訂後(公式見られるとわかりますが・・・)

《公認大会》
プロキシ不可
優勝賞、特別賞、参加賞の支援。(改訂前と変わらず)

《準公認大会》
プロキシ可
参加賞の支援。

《交流会》
プロキシ可
支援ナシ。
(ドラフト用の基本デッキは
初回のみなので広島交流会はすでに支給済)

今まで通り交流会をすると皆様に参加賞が渡せない。

がんばって第3回は「準公認」、第4回は「公認」を申請することに決めました。

「公認大会」とは何か難しそうですが、
第2回広島交流会を若干ルール的に厳しく見る、
そしてプロキシは認めない・・・

そんな感じで参加者の皆様はとらえるといいんではないかと。

我々ジャッジの方が大変になります(汗

ルール的に厳しくみる、とは、
「公認大会を進行するためのルール」(本当の名前忘れた)に乗っ取って
進行しなければならなくなります。

警告や注意、はたまた退場などというものもあります。

公式のどこかに載っているはずなのですが、どこにあったかな?

注意で例を出すと、
・相手のデッキを切るときに中身が見えてしまった。
(故意じゃなくても)

・常に長考し、対戦相手が時間稼ぎと判断、ジャッジもそのように判断したとき

注意がたまると反則負けにもなります。

今日、M.I.Wのイベント担当kei様に質問のメールを送りました。

この答えいかんではまたいろいろ変わるとは思いますが、
交流会に参加される方々に楽しんでもらうため、
尽力するつもりです。

とにかく、今回はびっくりしました(フウ

間違えや考え違いがあれば指摘お願いします。

あと、「交流会でもいいじゃん」など、皆様の意見もお待ちしております。

こんなときはPCで更新したいな・・・携帯は大変(涙
Comment
>こんなときはPCで更新したいな・・・携帯は大変(涙

携帯で更新とかしんどすぎ・・・考えただけで疲れてくるよ(汗
>公式のどこかに載っているはずなのですが、どこにあったかな?

『VISION』オフィシャルサイトの左のフレームの「イベント情報」→「★公式大会」のいずれかをクリック→「Vision」大会運営細則……ですね。
URLで書くと「http://huyutuki.com/vision/event/detailedrule.html」です。

大分は次回は交流会になると思いますが、以降はどうなるかわかりませんね。
次回交流会で参加者の皆様にアンケートを取ってみようと思います。
コメレス。
>眠人様
渡瀬様からも聞いたかもしれませんが、下松に一緒に乗り込むよ!
今から楽しみです。
>カバネロ様
次交流会は残念です。
懲りずにまた来てくださいね(笑
ユニオンは出てみないとなんとも・・・。期待通りの組み合わせが出てくれるといいのですが。
ワタクシは間違いなく、8日に買います。
>よっすぃ@紙業集団副会長様
PCに慣れているひとはそうですよね。
だいたいの更新は携帯で行っています。
まだまだPCのタイピングがおぼつかないので携帯の方が早いのとそもそも家に帰れないのと(汗
ただ、コピペ機能は携帯にはないのでホント辛い。
あとさ行を打つつもりで携帯の3の部分を押したつもりが1つ上のボタンを連打して・・・(涙
>丈原様
行き方教えてくれてありがとうございます。
次交流会、日にちが合えばまた行けるかもしれません。
最近ひしひしと「西日本王座決定戦」について考えている毎日。
今年・・・できるだろうか?一応マジです(笑
交流会では支援がなくなるのですか・・
大会運営細則見ましたけどなんか頭が痛くなるような堅苦しいような感じggg
公認だから必要なのは分かるけどね。
大会運営細則参加者側も覚えておかないといけなくなるな・・(==
携帯の方、画面がこすれてて割れてる状態なので携帯からの更新はおろか文字すら見づらいんですよね私の携帯、いつもPCです。

私は時間上、公認・準公認+交流会も併用して開催ととりたいと思っています。
長考に関しては各テーブルにストップウォッチかキッチンタイマーみたいなものか時計を用意して1ターン残り制限時間を表示できたらいいんですけどね(かなり値が張りますが)それで長考は未然に防げるのと、タイムスケジュールも乱れの防止の一つの手段になると思います。
悪気がない長考で反則受けるというのは元から長考気味プレイヤーの人に酷に感じるので

交流会を開くまでは開催するたびに基本セット3つ提供してくるものかと思っていました。
コメレス。
>蓬莱様
「大会運営細則」は参加者も覚えていてくれるに越したことはないけど、
よほどひどいこと(あからさまにわざととわかるもの)でない限りは
反則とかとらないとは思うから。
意外と当然なことが書いてあります。
>太平記_ver_2007 ウラ 様
それでも代えないとは・・・愛、ですか・・・(笑
細則に書いてある「長考」は多分あきらかな時間かせぎの対策かと。
河内長野主催ブログに書いた「kei様に投げた質問」の返答がきまして。

<質問>
「公認、準公認大会について「スイスドローなどの形式」とありましたが、
『「Vision」大会運営細則』に準拠していれば、主催が組み合わせとか管理して行う形式なら認められるのでしょうか?」

<解答>
「大会の形式ですが、トーナメントや、公式でもたまに特別イベントとして
行っておりますランブルファイト形式など、内容自体に制限は設けておりません。
明確な大会形式であれば主催者様の一存にお任せてしております。」

デッキ構築シートなどの提出など参加者の皆様に手間はかけるけど、
主催が管理して行う大会に関しては公認、準公認大会でも何とかできそうですよ。
本当によかった。
ちょっと失礼
長考に対してみなさんいろんな意見があるとは思いますが、遊符会メインジジャッジとしてはこうしたらいいんじゃないかなーという案をひとつ。

対戦相手があきらかな長考(時間稼ぎ)をしていた場合、ジャッジを呼んでいただき、ジャッジが注意をします。さらにその対戦テーブルにジャッジが待機します。それでもなお時間稼ぎをしているものと判断した場合、警告、そして失格としていけばいいのではないかと思います。大事な局面での長考は仕方ないことだとは思いますのでその場合は臨機応変に対応したいと思いますが、みなさんいかがでしょう?
コメレス。
>サンドラwith八雲様
それでいいと思います。
ま、ジャッジが横で目を光らせている中、それでも時間稼ぎするひとはさすがにいないとは思いますが(汗
反則累積の失格は主催としてもあまり出したくないもの(変な緊張感漂うだろうし)なのでフェアで相手のことを思いやる対戦を。
ま、わたしとしてもそんなことして退場なんてさせたくないですからね。呼ぶほうも気を使うだろうから、実質見回りなどをしていかないといけないんでしょうね~
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
