HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  14弾「ELEMENTAL RITUAL」考察<スペルカード後編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14弾「ELEMENTAL RITUAL」考察<スペルカード後編>

・・・後半のスペルカード15枚の考察をします。

観月宴のある17日までに全部考察できるのか・・・

非常に厳しい・・・

それでもやれるだけのことはしようとは思っていますが、
観月宴のためのデッキ調整は後回しなのが非常にヤバい気はしているのですが(汗



★No.1296 要石「天空の霊石」
NODE(4)COST(1)術者:比那名居 天子 ☆

〔あなたのデッキ〕を全て見て、「要石」2枚までを抜き出し、手札に加えても良い。
その後、デッキをシャッフルする。
但し、この効果で「天空の霊石」を抜き出す事は出来ない。
(自動β):
〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によってデッキか手札から破棄され、
冥界に置かれた場合、〔相手プレイヤー〕に5ダメージを与える。



デッキから要石2枚回収・・・
連結スペルの霊想「大地を鎮める石」の素材を持ってこれる他、
単純にカナメファンネルやプレスを2枚釣ってくるなど
天子バーンデッキには非常に有用なカード。
ついでにデッキ破壊に対抗できる効果までついていたりする。



★No.1297 幻符「殺人ドール」
NODE(4)COST(1)術者:十六夜 咲夜 ☆

目標の〔プレイヤー1人、またはキャラクター1枚〕に2ダメージを与える。
この効果でキャラクターを決死状態にした場合、
〔あなた〕はもう1度このカードをプレイしたものとして解決しても良い。
(自動β):
〔このカード〕がデッキ、または手札から破棄された場合、
目標の〔プレイヤー1人、またはキャラクター1枚〕に2ダメージを与える。



耐久2以下のキャラクターがいればいるだけ殲滅できる効果を持つ。
一度解決が始まると干渉のタイミングがないので、
プレイした側が解決しないことを宣言するか
2ダメージで決死になるキャラがいなくなるまでは解決し続ける。
いろんな意味で軽量ビートにとっては要注意カード。
破棄された場合の効果はまあ・・・おまけ程度ではある。



★No.1298 銀符「パーフェクトメイド」
NODE(3)COST(1)術者:十六夜 咲夜 ◎

ターン終了時まで、相手キャラクターが防御を行った場合、
〔防御を行ったキャラクター〕は2ダメージを受ける。
(自動β):
〔あなたのカード〕のプレイが無効にされた場合、
〔手札にあるこのカード〕を公開しても良い。
公開した場合、目標の〔キャラクター1枚〕に4ダメージを与える。
但し、この効果で「パーフェクトメイド」を1度に複数枚公開することは出来ない。



対12ムラサカード。
相手がムラサを持っていると思われる場面で
攻撃前に使うと少なくともムラサを残す・・・という場面は避けることが出来る。
そうでなくても攻撃する前にこのカードをプレイされると
相手は防御しにくくなる。
それよりも自動効果の方が・・・
プレイが無効になった場合公開して1キャラ死ぬ・・・と書いてある・・・
耐久4のキャラは序盤で必要なことが多いし、
一度公開するとおいそれと無効に出来なくなるとか・・・
これも干渉のタイミングがないので、目標にされるとどうしようも出来ない。
ただ、9弾美鈴がいると関係ないということ、
プレイを無効にされるのはそのままということには注意が必要。



★No.1299 断命剣「冥想斬」
NODE(6)COST(3)術者:魂魄 妖夢 ◎

〔あなた〕は名称を1つ宣言する。
その後、〔宣言された名称を持つキャラクター全て〕を決死状態にする。



名称を宣言する場合、
実際に存在するVISIONのカードの正式名称を言う必要がある。
「八雲」のような宣言は出来ない。
また、「アリス」と宣言すると「アリス」と「アリス・マーガトロイド」が決死となる。



★No.1300 断霊剣「成仏得脱斬」
NODE(4)COST(1)術者:魂魄 妖夢 +

目標の〔キャラクター1枚〕に4ダメージを与える。



人界剣の現環境版。
ただ、人界剣のの最盛期のようによく使われるようになるか・・・といわれると微妙。
耐久4以下のキャラが環境を席巻しない限りは・・・


★No.1301 注力「トリップワイヤー」
NODE(3)COST(1)術者:アリス・マーガトロイド

【世界呪符】
(自動α):
〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+2/+1」と「先制」を得る。



人形が強固な壁となる。
そして人形解放戦線を使えば人形の攻撃力が+5となる。
リターンイナミネイトの追加ダメージ分として補ってもいいかと。


★No.1302 闇符「霧の倫敦人形」
NODE(5)COST(1)術者:アリス・マーガトロイド ◎

Xダメージを〔あなたの任意のキャラクター〕に割り振る。
Xはあなたの場の「人形」を持つキャラクター全ての攻撃力の合計に等しい。



人形使い版スカデビ。
トリップワイヤーと併用すると全体除去として使えるレベルとなる。
また人形解放戦線と組み合わせれば
この効果により人形を破棄したりスリープにすることなく
全体除去ができるので、フルパン前に壁を一掃するときに使ってもいい。
干渉で地霊殿などで人形が消される可能性が非常に高いため
要石などで対策を十分練っておきたい。


★No.1303 御籤「乱れおみくじ連続引き」
NODE(5)COST(3)術者:東風谷 早苗 ☆

目標の〔プレイヤー1人〕は〔デッキの上のカード4枚〕を1枚ずつ公開し、
公開されたカードの種類によって直ちに以下の効果を解決する。
その後、公開したカードをデッキに戻し、シャッフルする。
・キャラクターカード・・・
公開したプレイヤーは手札を1枚破棄する。その後、〔そのキャラクターカード〕を手札に加える。
・スペルカード・・・
公開したプレイヤーはライフポイントを5得る。
・コマンドカード・・・
公開したプレイヤーは自分の場のキャラクター1枚を選んで破棄する。



1枚ずつ公開し、それぞれのカードの種類により4回解決・・・と珍しい効果を持つ。
コマンドカードを引いたときの効果を見る限り、相手プレイヤーに使いたい。
・・・スペルやキャラが多い場合は自分に使ってもいいのですが・・・
上手くいけば相手の場のキャラが4枚除去できるのですが、
相手の手札に主要キャラがいったり、相手ライフが20回復するとか
プレイしない方がよかったのでは・・・と後悔してしまうのも
この効果ならでは・・・か。
11雛を添えて、相手の手札が少ない場面だと優位に使用できるかと。
また、キャラを公開した際、手札がない場合は解決できない。


★No.1304 奇跡「ミラクルフルーツ」
NODE(6)COST(3)術者:東風谷 早苗 ☆

このターン終了時、〔あなた〕はライフポイントをX得る。
Xはあなたがこのターン中に受けた効果ダメージの合計値の2倍に等しい。
この効果は重複しない。



あるプレイヤーはすぐ「F」との併用を考えたらしい・・・
このカードを解決した後、Fになる時を解決すると、
15ダメージを受けた後、ライフ30回復する。
また、雲外蒼天が手札にあればそれプラス10の回復に。
ターン終了時の回復のため、ダメージを受けた後にプレイしても間に合う。


★No.1305 蛇符「グラウンドサーベント」
GRAZE(2)NODE(4)COST(2)術者:八坂 神奈子

【幻想生物】 即死 維持コスト(1)
(自動α):
〔このキャラクター〕は
カードがセットされていないキャラクターから戦闘ダメージを受けない。

攻撃力(5)/耐久力(3)



カードがセットされていないキャラに対して無敵。
セットされているキャラに対しても即死を持っているため
最低でも相打ちするという。
耐久3でグレイズ2・・・と除去されやすそうだが、
この軽さではそんなものだろう・・・


★No.1306 土着神「洩矢神」
GRAZE(2)NODE(4)COST(2)術者:洩矢 諏訪子

【幻想生物】警戒 維持コスト(1)
(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなた〕はライフポイントを5得る。
その後、〔あなたの冥界にある「洩矢神」1枚を手札に加える。

攻撃力(4)/耐久力(4)



決死になった場合、回復して回収する能力を持つ。
戦闘面ではそこまで強くないものの警戒を持つため
最低限壁として活躍できる。
「決死になった場合」の効果のため
このカード自身を回収できるわけではないので注意。
・・・とはいえ、決死にするたびにライフポイント5回復・・・
諏訪子がいればノーコストで繰り返し出せるため
回復ツールとして使われると非常に厄介な存在になると思われる。


★No.1307 禁弾「スターボウブレイク」
NODE(4)COST(2)術者:フランドール・スカーレット +

目標の〔カードがセットされている場のカード1枚〕を破棄する。



装備や呪符が付いたキャラからセットカードのついた世界呪符まで
破棄できる範囲が広いところがいろんな場面でつかえるのではないかと。
カードがセットされていないカードは目標指定もできないので
干渉で外されることもあるので注意が必要。


★No.1308 禁忌「恋の迷路」
NODE(6)COST(3)術者:フランドール・スカーレット ☆

ターン終了時まで、あなたの場のキャラクターの攻撃が防御された場合、
〔あなた〕は1ドローする。
あなたの場のキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクター1枚を選んで決死状態にする。



防御されると1ドローも美味しいのですが、
貫通や隠密持ちを多数場に出している場合はぜひとも使いたい。
もしくは殺人鬼との併用とか。
相手プレイヤーが選ぶので大量に攻撃を通して殲滅を目指したい。


★No.1309 天罰「スターオブダビデ」
NODE(5)COST(2)術者:レミリア・スカーレット ◎

〔場で最も多い種族を持つキャラクター全て〕を決死状態にする。


自分と相手の場合わせて、同じ種族を持つキャラ枚数が多いキャラが全て決死になる。
そして特に記述がないため、種族の多さが一緒の場合でも
・・・例えば、妖怪2、妖精2、鬼1の場合、鬼以外は決死状態になる。
そう考えるとどの種族も1枚ずつの場合は皆決死になることになる。
意外と簡単な大量除去カード・・・となるのかもしれない。



★No.1310 幽符「冥界ミステリースポット」
NODE(4)COST(2)術者:西行寺 幽々子

【世界呪符】
(自分ターン)スリープコスト(2):
目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を決死状態にする。
この干渉終了時、冥界にあるこの効果で決死状態にしたキャラクターカード1枚を、
本来のプレイヤーがプレイしたものとして解決する。



再起動を内包する世界呪符。
壱符紫にDNAを付ければ・・・とか考えていたひとには朗報。
DNAと違ってセットカードではないこと、自分の使いたいときに使えること
キャラをたびたび選ぶことが出来ることなど、いろいろ優秀。
壱符紫や5幽々子、5藍をはじめ、優秀なCIP効果を持つキャラは多いので
コントロールに普通に入るかもしれない。
一応、速攻キャラの攻撃後に使うと再びアクティブになる・・・なんていう使い方も可能。



・・・以上、スペルカードの考察後半でした。

Fミラクルフルーツは少し脅威。
ネタとはいえ、強固な軽量キャラを揃えれば勝てるデッキに成長するのではないだろうか。

組んだら面白そうなデッキといえば、人形デッキ。
解放戦線とトリップワイヤー、霧の倫敦人形・・・観月宴でもいるかもね。

あとはまあ、すわコンですかね・・・


スペルの話に戻すと、
咲夜さんの2種のスペルも使われると・・・キャラが一気に減らされる。
干渉タイミングがないところが対応に苦慮しそう。

個人的に面白いというか好きなカードは冥界ミステリースポット。
もともと再起動すきですからね・・・
壱符紫やチルノで繰り返されると盤面がズタズタに。
豊姫や依姫に使えばノードが増えるとか。


次はコマンドカード、間に合わせるなら一気に30枚考察か・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。