HOME   »  VISION  »  14弾「ELEMENTAL RITUAL」考察<スペルカード前編>

14弾「ELEMENTAL RITUAL」考察<スペルカード前編>

・・・14弾穣子が思った以上にヤバいよー

冥界のどのカードでもノードセットできるなんてな。
これは冥界利用だろうがどんなデッキにも採用されそうですねー

同時に場に出たら最優先で消してしまわないと・・・

11弾穣子に代わって14弾が接見しそうです。
・・・せっかく修正版はいっていたのに活躍の場が・・・(涙



さて、今回はスペルカードについて考察します。



★No.1281 神弦「ストラディヴァリウス」
NODE(4)COST(2)術者:ルナサ・プリズムリバー +

【装備】
(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手キャラクターと戦闘を行う場合、
戦闘開始時に〔あなた〕は1ドローする。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、
〔相手プレイヤー〕は可能な限り
自分の場のキャラクターに防御を行わせなければならない。



7弾ミスチーの能力を付随でき装備カード。
「自分の場のキャラクターに防御」なので、奇襲速攻の防御は不可。
1ドローは全ての干渉が解決した後となる。


★No.1282 鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」
NODE(5)COST(3)術者:リリカ・プリズムリバー ◎

ターン終了時まで、〔全ての相手キャラクター〕は「戦闘修正:±0/ーX」を得る。
Xはあなたの冥界にあるキャラクターカードの枚数(端数切り上げ)に等しい。



マイナス修正なので確実に決死に持っていけるものの
枚数の半分・・・というところが非常に残念。
(耐久4を除去するのに7枚は少し厳しい)
そのわりには少し重いので
11リリカが場にいる場面で使いたいところ。


★No.1283 冥管「ゴーストクリフォード」
GRAZE(2)NODE(5)COST(2)術者:メルラン・プリズムリバー

【幻想生物】
(自動α):
〔このキャラクター〕の戦闘力「X/X」は相手プレイヤーの手札の枚数に等しい。
但し、最低値は1とする。
(自分ターン)スリープコスト(1):
ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:+Y/±0」を得る。
Yは5から相手プレイヤーの手札の枚数を引いた値に等しい。
但し、Yの最低値は0とする。

攻撃力(X)/耐久力(X)


相手の手札が多い場合はこのキャラが強くなり、
手札が少ない場合は全体が強くなる。
攻撃力+修正は魅力的なのですが、
自分ターン、スリープコストが必要なところが若干場面を選びそう。
このキャラがいるときに手札0にしてはいけない。


★No.1284 騒符「ファンテムディニング」
NODE(5)COST(0)術者:プリズムリバー

【世界呪符】維持コスト(1)
(常時)スリープコスト(1):
〔あなたの手札のキャラクターカード1枚〕を破棄する。
その後、ターン終了時まで
〔あなたが破棄したカードと同じ種族を持つキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+2/+2」を得る。
(常時)スリープコスト(1):
〔あなたの手札のキャラクターカード1枚〕を破棄する。
その後、ターン終了時まで
〔あなたが破棄したカードと同じ種族を持つキャラクター全て〕は
「戦闘修正:-2/-2」を得る。



久しぶりに出たプリズムリバー全体のスペル。
+修正の効果にするのかー修正の効果にするのか
1ターンにどちらか1つしか使えないので
盤面をよく見て判断したいところ。


★No.1285 華符「破山砲」
NODE(3)COST(2)術者:紅 美鈴 +

目標の〔相手キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
この効果でキャラクターを決死状態にした場合、
〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。
Xは相手プレイヤーのノードの枚数に等しい。
但し、Xの最大値はそのキャラクターの耐久力とする。


一見いいカードに見えたのですが・・・
非常に使う場面を選ぶカード。
Xはノードの枚数を参照しているため、干渉で相手がカードを使うと減っていくということ、
また、Xの最大値=目標に取ったキャラの耐久力・・・なので、
思った以上に破棄されない・・・ということ。
そして、今回、デッキから破棄されたら云々・・・というカードが増えているので
使える場面は少ないでしょうね・・・



★No.1286 酔神「鬼縛りの術」
NODE(3)COST(1)術者:伊吹 萃香 +

【呪符】
(自動α):
〔このキャラクター〕は攻撃、及び防御を行うことが出来ない。
(常時)コスト(X):
〔このキャラクターにセットされている「鬼縛りの術」1枚〕を破棄する。
Xはこのキャラクターの必要ノードに等しい。



大型キャラに付けて相手にコスト支払いを促すカード。
11神子、9妖忌のようなフィニッシャーに貼ると効果抜群。
ただ、グレイソーみたいに完全に封じるわけではないので
強力な常時効果を持つキャラには注意したい。


★No.1287 厄野「禊川の堆積」
NODE(4)COST(1)術者:鍵山 雛 ◎

〔場の呪符カード全て〕を〔あなたの任意のキャラクター〕に移す。


貼られた呪符カード等を移し変えることができるカード。
相手キャラに有利な呪符なら貰ってこれるし、
貼られたカードは送りつけることも出来る。
呪符に対する考えに関して、革命を起こしそうなカードだと思う。


★No.1288 怪符「テーブルターニング」
NODE(4)COST(2)術者:レティ・ホワイトロック

〔このカード〕の解決時、
相手プレイヤーのノード枚数からあなたのノード枚数を引いた値により、
以下の効果を解決する。
・1~3枚・・・
〔相手プレイヤー〕に2ダメージを与える。
・4~6枚・・・
〔「マナチャージ」を持つ相手キャラクター全て〕を決死状態にする。
・7枚以上・・・
〔相手プレイヤーのノード全て〕を破棄する。



自分のノードより相手のノードが多い場面で使うカード。
ノードロックなら7枚以上を目指したい。
他の効果は少し微妙・・・か?
ただ、相手の干渉により、回避される可能性も高いので
あまり過信してプレイできない。


★No.1289 水符「ウォーターカーペット」
NODE(4)COST(1)術者:河城 にとり

【世界呪符】
(自動α):
場のキャラクターが1枚もいない場合、〔このカード〕を破棄する。
その後、〔あなた〕は3ダメージを受ける。
(常時)コスト(1):
〔全てのキャラクター〕は1ダメージを受ける。



要石と併用して使いたい世界呪符。
要石を貼った状態で使うとノードがある限り、相手キャラクターを殲滅できる。
また、維持コストがないし、「場にキャラクターが1枚もいない場合」なんて
ほとんど起こらない(場は相手の場も含むので)のでそこまで気にすることはない。
また、常時効果でスリープコストもないので・・・非常に危険なカード。


★No.1290 月符「サイレントセレナ」
GRAZE(0)NODE(4)COST(0)術者:パチュリー・ノーレッジ

【幻想生物】
(自動γ):
〔あなた〕が戦闘ダメージを受ける場合、〔このキャラクター〕を破棄しても良い。
破棄した場合、そのダメージを無効とし、〔全ての相手キャラクター〕をスリープ状態にする。
そのキャラクターは、
次の相手ターンのアクティブフェイズ既定の効果でアクティブ状態にならない。

攻撃力(0)/耐久力(5)


自動効果なので破棄する効果に相手の干渉は入らない。
「相手ターン」と書いてあるが、実際はスリープにされたキャラのプレイヤーのターンのこと。
ただ、攻撃して戦闘ダメージを与えたキャラは対象外なので注意。
この破棄効果に干渉できないので、あわててマナチャージをすることも無理。
このキャラが相手にいる場合はマナチャージを済ませて攻撃すべき。


★No.1291 火水木金土符「賢者の石」
NODE(4)COST(0)術者:パチュリー・ノーレッジ

【世界呪符】
(自動β):
〔このカード〕が場に出た場合、〔あなたの場の他の「賢者の石」全て〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキと冥界〕を全て見て、術者が「パチュリー・ノーレッジであり、
それぞれの名称に「火」、「水」、「木」、「金」、「土」を含む
「幻想生物」を持つスペルカードを1枚ずつ抜き出し、このカードにセットしても良い。
その後、デッキをシャッフルする。
(自動γ):
あなたがスペルカードをプレイした場合、
〔このカードにセットされている同名のカード1枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、目標の〔プレイヤー1人、またはキャラクター1枚〕に5ダメージを与え、
〔あなた〕は1ドローする。
この効果は1ターンに1度しか解決出来ない。



火、水、木、金、土・・・をそれぞれ含む幻想生物・・・
・火符「アグニシャイン」
・火金符「セントエルモピラー」
・水符「プリンセスウンディネ」
・木符「シルフィホルン」
・木&火符「フォレストブレイズ」
・金符「シルバードラゴン」
・土符「レイジィトリリトン」
水と土が1種ずつしかないなあ・・・
そして、セットしているカードと同名のカードを
プレイしたときのみ破棄できて5ダメージを送り込む。
パチュリーによるバーンデッキ、完成するのか?
繰り返しプレイと回収が必要なため、14夢美が必要になるのか?



★No.1292 鴉符「暗夜のデイメア」
NODE(5)COST(2)術者:射命丸 文 +

抵抗(3)
目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
この効果でキャラクターを決死状態にした場合、
〔そのキャラクターのプレイヤー〕は手札1枚を無作為に選んで破棄する。
Xは10から相手プレイヤーの手札の枚数を引いた値に等しい。
但し、Xの最低値は3とする。



なぜ抵抗付けたし・・・(涙
キャラを決死にしてついでに手札をハンデスするカード。
10から相手の手札を引いた数なので耐久3以下の相手キャラを狙えば
必然的にハンデスが発生する。
無作為とはいえ、相手にとって恐ろしい効果である。


★No.1293 魂符「魂の遊戯」
NODE(4)COST(2)術者:小野塚 小町 ☆

〔相手プレイヤー〕は種族を1つ宣言する。
その後、〔あなた〕は種族を1つ宣言する。
その後、〔宣言された種族を持つキャラクター全て〕を決死状態にする。



お互い種族を宣言して痛み分けを狙うカード。
同種族が多いデッキには絶対入れてはいけないと思う。
使う場面は難しいかと。


★No.1294 罪符「彷徨える大罪」
NODE(2)COST(0)術者:四季映姫・ヤマザナドゥ ☆

目標の〔プレイヤー1人〕は自分の場のキャラクター1枚を選ん決死状態にする。
その後、〔あなた〕は自分の場のキャラクター1枚を選んで決死状態にする。



お互いディマケをプレイされた状態になる。
9サニーや14幽香がいる場面でプレイすればいいかも。
自分のキャラに関しては
プレイした本人が選べるところが使い勝手がいいのではないだろうか。
ただ、相手選べるので特に盤面変わらず・・・ということも。
ノード2、コスト0だからいいのか(ぁ


★No.1295 雷魚「雷雲魚遊泳弾」
NODE(5)COST(1)術者:永江 衣玖 ◎

〔全てのキャラクター〕に3ダメージを与える。
その後、相手プレイヤーにXダメージを与える。
Xはこの効果で決死状態にした相手キャラクターの枚数に等しい。



このカード自体は他の衣玖スペルが優秀なこともあり、あまり・・・
確実に3ダメージ・・・と決まっているところくらいか。
ただ、消し残した相手キャラをさらにダメージで追い討ちするにはいいのかもしれない。
相手へのダメージはおまけ程度で考える。


・・・以上、スペルカード前半15枚でした。

個人的にはデイメアとカーペットがひどいことになりそうな予感が・・・

大罪とか堆積とかは面白そうな印象。

まあ、後半のスペルカードのほうがひどいモノ多い気が・・・(汗


観月宴が怖いよ・・・よめねえわ・・・天狗やめてね(切実
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード