HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  14弾発売前夜・・・幻視ブログの回答についての考察?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14弾発売前夜・・・幻視ブログの回答についての考察?

・・・とうとう明日(12日)、14弾の発売となります。

ここ広島では
メロンブックス、とらのあな、イエローサブマリン、アニメイト・・・と
購入できる店舗がたくさん・・・

店舗限定PRを収集されている方々にとっては
このうえない環境ともいえます。


そして、今回は思い立って、
久しぶりに告知チラシを配布or掲示してもらうことにしました。

メロンとイエサブ・・・

メロンでは掲示してもらい、イエサブでは配布してもらう予定。


「VISIONやるかい?」
「返り討ちにしてやるけどね!!」

・・・そんな過激(?)なセリフをはいている諏訪子、神奈子のチラシが目印。

いつものほむら様の絵ですが・・・そういえば、許可もらっていない・・・
事後報告で連絡しておこう(汗


そういえば、メロンにはすでに届いている模様です。
明日は確実に手に入るぜ!イエサブで2箱、メロンで2箱購入予定。



そして幻視ブログの更新がありまして、
長々と疑問だったところが解消されていました。


・式神「八雲 藍」は「八雲 藍」と成り得るのか?

藍の幻想生物:式神「八雲 藍」の表記の「八雲」と「藍」の間に
スペースはあるのかどうなのか・・・
公式のカード検索システムでスペースがなかったのでどうなんだろう・・・と思っていたのですが、
スペースはある・・・ということで、「八雲 藍」としても名称扱いするということです。

まあ、某所ではそういう裁定で処理されている・・・とか聞いていましたが、
やはり公式見解がないと正確なジャッジ判断ができないので、
早めに回答がほしかったところもあります。

・・・ますます八雲デッキが強くなるわけですが(汗


・密葬法でノードコストの数値が「ー」の場合は・・・?

「-」は特に指定されていないので0として扱うとのこと。
1弾西行妖から嫦娥、はたまた弐符までコスト0で破棄できると回答されています。

同じような「-」のコストへの対応として11弾フランがいますが、
こちらの場合は「-」という数値は存在しないので破棄できないと回答されています。

この2枚のカード、どのように違うのか。

☆11弾フラン
(相手ターン)スリープX:
この効果はディスカードフェイズにしか使用できない。
目標の〔場のカード1枚〕を破棄する。Xは目標のコストに等しい。


☆天文密葬法
【世界呪符】 抵抗(2)
(常時)X:
〔このカード〕を破棄する。
その後、〔必要ノードがY以下の全ての場のカード〕を破棄する。
Yはこの効果で支払ったコストXの2倍に等しい。
但し、この効果ではコストが3以上のカードを破棄する事は出来ない。



フランの場合X=コスト、すなわち「-」=コストとなっています。
「-」でも数値ではあるので、コストを払えない→破棄できない・・・となるのでしょう。

では、密葬法の場合は・・・?
「必要ノードがY以下のカード」と抽象的に書かれてあり、
「-」は特に記載がなければ0とされるので0として破棄対象になる。
但し以下の効果で含まれて居ないので破棄される・・・とみるということでしょうか。

似た指定の仕方だと思うのですが、微妙にニュアンスが違うようにも見えます。
なので大きな違いがでたのかな・・・



・ノードコストが軽減されている場面で竹林で防げるのか?

<質問>
>自分のノードが5枚、夢殿大祀廟が冥界に2枚ある状態で
>No.1153 蘇我 屠自古をプレイしました。
>この場合、迷いの竹林で無効にすることは可能ですか?

<回答>
いいえ、不可能です。



この場合、大祀廟が2枚落ちているので
屠自古はノード4コスト0でプレイしていることになります。

屠自古自体はノード6なので、ノードが5のこの場面は
迷いの竹林の対応内なのかどうなのか・・・という質問の回答です。

この回答により、プレイしたカードの本来のノードコストを参照するのではなく
その場面の変更を加味したノードコストを参照する・・・ということがはっきりしました。

例えば、ノード0の状態でプレイした陰謀論、
冥界に目標を取るカードが5枚以上ある場面では
迷いの竹林の効果の目標に取れない・・・ということですね・・・



他にも一部ルール修正があったようで、
それらについての答えなど多数記載されていました。

なんだかんだで明日は新弾お披露目。


明日から地獄のカード考察記事更新・・・という
「作業」が始まる・・・

今回は逃げないよ、やめないよ、でも期間が少ないよ


まあ、がんばりますよ(涙
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。