HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  ほこぷわ日和 松山公認 参加レポ



ほこぷわ日和 松山公認 参加レポ

8月3日にテキスト修正が入りました。、

よって、色即是空の効果も
「全てのプレイヤーの手札にあるコマンドカード及びプレイされているコマンドカード」
が対象となりまして、普通に使える装備/場カードに。


・・・と書いていたのですが、時は経って新弾発売まで3日。
今更ながら対戦レポを書きます。

・・・更新サボっていたのは決してエロゲのせいではないのだよ(汗


先週土曜(3日)、愛媛・松山市で開催された松山公認大会に参加してきました。

松山公認は今まで会場としていた松山市民会館が
改修工事に入っているために半ば休止状態。

そんな中、松山のイベント「ほこぷわ日和」の協力で
松山公認が開催されることになったようで。


早速、妖冥様の車で松山に向かいました。

ほこぷわ日和・・・

カードゲーム、ボードゲームから映像ゲームまで
対戦する場とゲームを提供し、初心者にも講習を行っています。

会場は松山市コミュニティーセンター2階。
毎度美柑たると。が開催されている場所です。

その広い場所で対戦卓がゆったりと設営されている・・・
音楽もゆったりとしていて非常にリラックスできる空間でした。


そして公認大会運営のイリアス様に挨拶して
久々に会ったノンアルコール様とフリプ。

その間、妖冥様は松山勢とタッグ戦やってました。

デッキレシピを提出、調べを受けて名札を貰う・・・
懐かしいなぁ・・・最近してないわ(汗


参加人数は17人くらい。


使用デッキはいつもの幽霊仙人でマナ生1枚を小傘に変えました。

14時になって大会開始。


★1回戦 秀伊予様 守矢諏訪大戦 ○○

11弾神奈子、諏訪子、5弾早苗など守矢がふんだんに採用されたデッキでした。
当然神の加護も入っていて厄介そうだったのですが、
波動やら小傘やらが大活躍しました。
諏訪子に鉄の輪装備されたときは波動で破棄、
11弾神奈子、11弾諏訪子が揃っていて二拝二拍をプレイされた干渉で
小傘をプレイ、神奈子を戻させて皆手札に戻り、諏訪子を再度小傘プレイで戻させるという・・・
2戦目は諏訪大戦をプレイされた干渉で手札のムラサと小傘をプレイし、
さらに干渉で結社でムラサを回収・・・とかなりやりたい放題した気がする・・・

対戦後、源泉が入っていたことが判明。
素材が上手く落ちずに使えなかった模様。
オンバシラとか鉄の輪、幻想郷の門、かなさななど、懐かしいカードがいっぱいでした・・・

幻想郷の門をプレイされて
「まずい、守矢チームが出てくる・・・」と思ったけど発売前・・・でホッとしたのは内緒。



★2回戦 みせ様 難題輝夜 ×○×

最初に通してしまった難題が相当大きく響いた1戦。
波動を早く引きたかったのですが引けず・・・
輝夜は出るたびに消してはいましたが、
その直後に登場した9弾萃香を消せずに子安貝を装備されてかなりライフを削られた・・・
3度目の輝夜が出て冥界に波動が2枚とも落ちて
さすがに勝ち筋が無くなったように思ったのでサレンダー。
この時点で残り時間15分。
2戦目もお互い積極的に攻めるデッキではないために膠着状態。
タイムアップになり、お互い1ターンのエクストラターンを経て
こちらライフ:17、相手ライフ:16のライフ差で勝ち。
そして1-1になったのでめくり勝負。
こちら:五ぼう星、相手:最後の選択・・・で負けました。


1戦目は早めにサレンダーすべきだったか・・・
みせ様のデッキはマナチャ要員がいなくて子安貝でノードを増やす仕様。
そしてノードが減っても激怒を採用しているために支障がないという・・・
サイド入れ替えで対応できそうだっただけに非常に悔やまれる1戦でした。



★3回戦 さるの様 チルぬえ ○○


序盤くるみ登場も五ぼう星を貼って事なきを得る。
チルノ→キャラ裏向き→ぬえで取られる流れで神奈子が取られて痛かったものの
ある程度ダメージ受ける→グレイズいっぱい状態になってからの
ムラサ防御で一掃、神子登場の加護多すぎてのチルノがプレイできない状態に持っていき
最終的には相手の場になにもいない状態で勝つ。
2戦目は神奈子が場に2枚出すという状態になり、文字通り何もさせなかった・・・


最近・・・とはいえ久しぶりの松山公認ですが、よく当たるさるの様。
いつも返り討ちにしていて今回も彼のリベンジは不発に終わった。
改めて神子と神奈子は強い・・・そう思った。
最近のチルぬえはキメラは入らないのだろうか・・・・?



★4回戦 圭橙(ケイチェン)様 八雲ビート ○○

藍橙チームやら出てきて苦戦しそうな形のデッキタイプでしたが、
13弾紫が登場するとそのターンで消すなど対応して事なきを得る。
結果的に場にキャラを留まらせることなく、
こちらが基本的に殴らないデッキということもあり、
ノードと手札を枯渇させて最後は相手の手札がない状態で
フルパンして勝ち。


八雲デッキ、しかもユニオンがふんだんに入っているデッキなのに
結社も塚もないという・・・購入してデッキに入ると
相当強いデッキになると思う。



・・・ということで3勝1敗(7-2)で3位でした。

優勝は2回戦に対戦したみせ様でした。
おめでとうございます。


難題輝夜、まだまだいけるのか・・・
最近、近場では全く使っているひとを見なくなったのですが、
いざ対戦するとその対応が大変・・・と思います。

密葬法で割れる、塚で対応できる、
11弾神奈子がいれば・・・とかいろいろ思うところは多いのですが、
手札に来ずに対応できなければいないのと一緒・・・


今回はいろんなデッキと対戦できて満足。
いろんな意味で「松山らしさ」を堪能できた気がします。

次また行ったときはまたよろしくお願いします。


賞品として持って帰ったイリアス様が色紙に書いたフランちゃん、
新居での第1号の色紙としてテレビの横で笑っている・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
