HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新弾「Elemental Ritual」公開カード 考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾「Elemental Ritual」公開カード 考察

暑い日が続いています。

ワタクシはただいま夏休み5連休中の最終日。

今月は更新量が危機的に少ないので、この機会にがんばります。

そんな中、来月の夏コミで発売開始の新弾情報が入ってきました。

全部の新カードを見ないと考察なんてものは意味がないのですが、
まあ、期待感もこめて考察していきたいと思います。

画像の関係上、テキストが読み間違っている場合もあると思いますが、
そこは発売までのお楽しみということで。

間違っていても許してねー(ぁ


今回発売される14弾からなにやら新ルールが追加される模様です。

新システム「代替レース」
特定の種族が場にいる場合、プレイ条件(ノードやコスト)を無視できる・・・らしい。

また、今回発売されるスターターに限定PRが封入される模様。

かつての墨守チームのような形でスターターを買わないと手に入らないのでしょう。
・・・昔からのプレイヤーにとってはカード1枚のために買う感じに(涙

ただ、今回のスターターは既に絶版となっている
1~8弾の使用頻度の高い(とされている)カードが封入されているようなので、
最近始められたプレイヤーにとってはいいのかもしれない。

・・・が、先出で載っているカードが・・・

△ フランドール・スカーレット/7弾 
◎ 想起「テリブルスーヴニール」
△ 光魔「スターメイルシュトロム」
△ 緋想の剣  
△ 悲しき人形

・・・うーん、テリブル以外はなんとやら・・・
正直、他はあまり見ないカード達デス・・・

他にいいカードがあることに期待。(カタディとか威令とかジェラシーとか)


さて、新弾公開カードの考察・・・
店舗PRが多いため、キャラクターカードが非常に多いなぁ・・・
例のごとく、テキスト文間違えていたらゴメンナサイ・・・ということで。



★No.1251 鍵山 雛
GRAZE(0)NODE(2)COST(1)種族:神

人形 封術 マナチャージ(1)
(常時)スリープ:
〔あなた〕は種族を1つ宣言する。
ターン終了時まで、〔あなたが宣言した種族を持つキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+1/-1」を得る。
但し、この戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。

攻撃力(1)/耐久力(1)



13弾魔理沙に続き、軽量マナチャージャーの登場。
・・・というか、環境の更なるノード加速を狙ってるのか?

初ターンにノードセット、マナ生、13魔理沙とこの雛をプレイ・・・で
2ターン目に霞網込みでノード6まで膨れ上がるという・・・
まあ、2ターン目にこれらが揃うと手札からセットするのももったいないか・・・

そして雛って種族:神・・・なんだよね・・・
いまいち使う場面のない13弾魅魔と違って使いどころのありそうな雛。
・・・序盤から神の加護で計算を狂わされる場面が増えるかもしれない・・・



★NO.1271 魂魄 妖夢
GRAZE(2)NODE(6)COST(2)種族:人間・幽霊

奇襲 速攻
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
目標の〔冥界にある装備カード1枚〕をこのキャラクターにセットしても良い。

攻撃力(5)耐久力(6)


基本的にバニラカードなんだけど・・・
奇襲速攻で攻撃5が地味に強い。
それに加えてグレイズ2・・・って、13弾芳香が泣くよ・・・
最近の幽霊にノードコストは重いとか関係ない。
最後の押し込みと守りに使えるだけでも及第点かと。

装備カードが付く効果は慎重に。
ちなみに相手の冥界からも拾ってこれるので思わぬところで助かるかも。
伝説付きは無理だけど(ぁ


★No.1309 天罰「スターオブダビデ」
NODE(5)COST(2)術者:レミリア・スカーレット ◎

〔場で最も多い種族を持つキャラクター全て〕を決死状態にする。



単純明快な効果を持つ全体除去。
一緒の数だった場合はプレイした側が選ぶことになる。

新システムの影響で同種族を採用する場面が増えるだろうけど、
マナチャージャー狙いで使ってみるのもいいかも。
9弾美鈴や5弾衣玖の株が少し上がるのかなぁ・・・

ちなみに5弾衣玖の場合は種族参照対象外になるので注意。



★No.1321 百鬼夜行絵巻
NODE(2)COST(1)+

【装備】
(自動α):
〔このキャラクター〕は、
種族:妖怪を持つキャラクターの枚数を参照する場合、3枚分として扱うことが出来る。
(自動α):
〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/±0」を得る。
Xはあなたの場の種族:妖怪を持つキャラクターの枚数に等しい。



妖怪の数だけ攻撃力が増える装備。
必然的にこの装備の初期戦闘修正は「+3/±0」となる。

このカードの肝は種族:妖怪3枚分として扱うが、
装備されたキャラが種族:妖怪を得るわけではない点。
また、種族:妖怪を持つキャラに装備した場合、
妖怪4枚として扱うわけではなく3枚分として扱う点。
(上書きされる・・・ということ)
ここら辺りが注意したいところである。



★No.1332 ミステリーサークル
NODE(5)COST(0)代替レース:幽霊3 +

次のターンのメインフェイズ終了時、
目標の〔キャラクター1枚〕を破棄する。


新システム「代替レース」についてまだ詳細がはっきりしていないので
考察は難しいのですが、
効果の特性上、ディスカードフェイズにプレイすることになりそうなカード。
破棄という面でも一度起動した効果をリセットする方法が少ない面でも
ある程度は使われるのではないか・・・と思われる。

ただ、加護付きにはコストがかかるので
他の目標を取るコマンド除去と同じような運命をたどる気も・・・



★PR.142 夜が降りてくる
NODE(0)COST(0)

このカードをプレイする時点での、プレイされているカードの枚数により、
以下の効果から1つを選んで解決する。

・0枚以上・・・
このターンの終了時、このカードを手札に戻す。
・3枚以上・・・
目標の〔相手プレイヤーの手札〕を全て見て、
1枚を選んでゲームから除外する。
・4枚以上・・・
目標の〔プレイされたキャラクターカード、スペルカード、
コマンドカードのいずれか1枚〕のプレイを無効とし、ゲームから除外する。
・5枚以上・・・
目標の〔場のカード1枚〕をゲームから除外する。



全国大会を優勝したアル様が考案したカード。
干渉合戦の最後にスッっと出すと効果テキメン。
もしかしたら霞網もマナ生も干渉合戦として使われるようになるのか?

また、「選ぶ」なのでプレイ時に選択、目標指定が必要なら
その場面で・・・ということになる。

現実問題、情報戦プラスアルファの3枚以上の効果が
一番使われるような気がするし、使い勝手がいい。
相手のプレイをカウンターしてそれを阻止されたときに・・・と考えると
ハンドのアドを取る
(相手:2枚使用+1枚破棄、自分:阻止or威令1枚使用+このカード)
+ピーピング(相手の手札を見る)できるので。



★PR.143 守矢の祭神チーム
GRAZE(6)NODE(10)COST(5)種族:人間・神

【連結(「洩矢 諏訪子」+「八坂 神奈子」+「東風谷 早苗」)】

警戒 耐性:神
(自動β):
〔このキャラクター〕は、「幻想郷の門」の効果で場に出る場合、
「連結」の効果を無視することが出来る。
無視した場合、目標の〔場のカード1枚〕を破棄する。
(相手ターン)スリープ:
〔あなたの冥界にある術者が「洩矢 諏訪子」であり、
「幻想生物」を持つスペルカード1枚〕を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出す。

攻撃力(13)/耐久力(13)



幻想郷の門自体がノード5いるので、
このカードを場に出す場合にはノードコストともに5必要となる。
お得なのかは・・・微妙。
諏訪子の幻想生物も手長足長とミシャグジとなるが
・・・ミシャグジは人間消えたら破棄だし、手長足長に軍配。
墨守ほど強そうに見えないので買わなくてもいいのかも。

しかし、早苗が出るということは神奈子や諏訪子も新弾カードでるのかなぁ・・・



★PR.145 本居 小鈴
GRAZE(0)NODE(2)COST(0)種族:人間

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出る場合、
〔あなたの手札にあるノードが1~4の種族:人間を持つキャラクター1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

攻撃力(0)/耐久力(2)



ついに登場、小鈴チャンである。
場に出せるカードの種族が見えにくかったので・・・
人間か妖怪か・・・
軽量チャージャーのいる種族ならば非常に美味しい。
ただ、手札から・・・というところが引っかかる。
場合によっては手札のディスアドにもなりうるので。
人間なら使い勝手が良いが、妖怪なら一輪、橙以外は少し微妙である。
(新カードのキャラ次第。封術入りの軽量が増える可能性もあるので)



★PR.146 伊吹 萃香
GRAZE(1)NODE(2)COST(1)種族:鬼

封術
(自動γ):
あなたのターン開始時に、〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を
〔このキャラクター〕にセットする。
以後、そのカードを以下の効果を持つ呪符カードとして扱う。
「戦闘修正:+2/+2」

攻撃力(1)/耐久力(1)



まあ、これに封術ついてなかったら燐禍術打ち放題だよね(ぁ

ターンを経るごとに強化されていくので
出されたら放置できないようになる。
1枚付くだけでロリスと同じ感じになり、
2枚付くと攻撃5のグレイズ1という効率のいいアタッカーとなる。
ジェラシーに弱いのは愛嬌なのかもしれない。

あと「裏向きにしてセットする」と書いていない。
表向きでセットしていく7弾阿求、もしくは花果子念報みたいな形になると思われ、
9弾お空と非常に相性がいい。



★PR.147 風見 幽香
GRAZE(2)NODE(4)COST(2)種族:妖怪

(自動α):
あなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポイントより多い場合、
〔このキャラクター〕は決死状態にならず、以下の効果は無効になる。
(自動γ):
〔あなた〕はライフポイントを得た場合、1ドローする。

攻撃力(4)/耐久力(4)



久しぶりに出たゆーかサン。
相変わらすライフ差や回復に関する能力だが、
序盤攻撃していくデッキにとっては不死身の活躍を期待できそう。
13弾魔理沙と組合せて先制を得れば、不死身のバーサーカーとなる。

そして場面によっては9弾サニーより強固な壁となる。
(コスト1を払う、裏向きになる、耐久1になる・・・というリスクがない)

ライフを得るギミックと組み合わせて・・・と考えたものの
11弾雛1枚で詰むので・・・(汗



★PR.148 東風谷 早苗
GRAZE(2)NODE(6)COST(2)種族:人間

(常時)スリープ コスト3:
〔あなたのデッキ〕をシャッフルする。
その後、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を公開し、
そのカードをあなたがプレイしたものとして解決する。
但し、この効果によってタイミングが正しくないカードをプレイすることは出来ない。

攻撃力(5)/耐久力(6)



コスト3が重いもののそれなりに使えそうな効果を持つ。

常時なので一応、干渉中に使用することも可能。
ただし、タイミングが正しくないと解決できないばかりか
公開しただけ・・・ということになるので、
使う場面は自分ターンのメインフェイズに限られそう。



★PR.149 茨木 華扇
GRAZE(3)NODE(6)COST(3)種族:仙人

耐性:人間 加護(3)抵抗(3)
(自動α):
〔このキャラクターにセットされているキャラクターカードと
同じ種族を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を
〔このキャラクター〕にセットする。

攻撃力(6)/耐久力(6)



9弾ヤマメのような能力を持つ。
違うのは少しのパンプアップというアドがあるところ。

種族を2つ持つキャラクターカードをセットした場合は
2種族どちらを持つキャラも恩恵を受けることとなる。
(パルスィをセットした場合、鬼も妖怪も対象となる)

気をつけたいところは相手キャラも恩恵を受けるということ。
「セットする」と強制なので、塚で操作されて
主要キャラや相手に有利なキャラをセットすることにならないよう注意。




・・・以上、各店配布PRも含めて考察しました。
既存のカードではないゆえ、14弾新規キャラの可能性が高い。


また、mixiにて暗黒界様がつぶやいていたが・・・
Pixivにて何種類かの新作カードの絵がうPされているようだ・・・

気になる方はそれをチェックして楽しむのもいいかもしれない。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。