HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  7/20 岡山公認大会 参加レポ



7/20 岡山公認大会 参加レポ

・・・ただいま5連休中・・・

新弾についての詳細が発表されました。

今回も様々なことが起こりそうで、
新ルールも適用されそうです。


昨日(21日)に岡山市で開催された「東方晴天祭2」に参加してきました。

主な配置はカタログ販売orカタログチェック。
入口付近にいましたね。

ほぼ飛び込みに近いスタッフ参加でしたが、
様々なスタッフ経験者の方々と出会えて有意義な時間を過ごすことが出来ました。

・・・これで新たにスタッフ参加する予定の「東方紅楼夢」関係者の
知り合いも多少増えた形に・・・
(ただし、何人かはまだ名前と顔が一致せず、顔見て「お久しぶりです」と言える程度)

各イベントの主催、統括、リーダークラスと知り合いになるのはいいのですが、
あまり更なる高みに上がりたくないなぁ・・・と思う今日この頃・・・

そして個人的には椰麟祭での反省を生かした動きができたかな・・・と。

詳しく書くと情報漏えいになるので書けませんが、
(最近、スタッフ参加してもブログ記事にしないのはこのため)
確実にスタッフとしての経験は積んでいるんだなぁ・・・と実感しました。

東方晴天祭2に参加された皆様、お疲れ様でした。

また、響子コスをされてた方、缶ジュースの差し入れありがとうございました。
スタッフ一同で美味しく頂きました。感謝します。



そして、今回の記事の本題。

東方晴天祭2の前日(20日)に岡山公認があったので参加してきました。

直前まで20、21日が仕事休みになるかわからなかったため
なかなか決定できませんでしたが、・・・まあ行くことに。

いつも通り、始発に乗って鈍行で岡山へ、
最近は歩く元気がないので路面電車で会場まで。

・・・30分早く着いてしまいました。

しばらくして主催の柾木様到着。
続いてみなも様とスヌーピー様が来てフリプしていました。

・・・そして颯爽と現れるふみ様・・・なんですとー!!

またもいつの間にいた見たことあるひと
「・・・ワンダスです!」
・・・香川のさぬき公認主催wandas様の登場。

ひよこ様とハラオ様も来て、主催合わせて8人での大会となりました。
(2回戦開始直後に輪ごむ様が来て9人になりました)

スイスドロー3回戦。


使用デッキはいつものメインデッキ・・・先週の東優曇杯と一緒です。



★1回戦 スヌーピー様 チルぬえ ○○

1戦目は序盤から魔理沙やサニーが来て順調でしたが、
チルノからぬえで取られて幻夢が並びかなりの劣勢。
そこでドローしたのが天文密葬法・・・
え・・・なぜに?
そうか、先週の大会最終戦でサイド入れ替えしたままだったのか・・・
とはいえ、この状態での密葬法はありがたく
プレイして効果を解決し、こちらのサニーもろとも場が更地になり仕切りなおし。
そこから再びチャージャーから順調に展開して
相手が手札0になっていたところをフルパンして勝ち。

2戦目はチルノやらルナチャやら展開されて増殖されてライフを削られるも
密葬法から更地にして朝倉をプレイ、
その時点でノード差が相当付いていたのですが、
相手がカタディをプレイしてノードがとんとんになったので非常に助かる。
そこからチャージャー出してノードを増やし、
神子が登場し、チルノが出しにくくなって攻撃していって勝ち。



・・・ということで、本来のメインデッキに密葬法×2、無縁塚×3を加え、
朝倉×2、マナ生×1、霞網×2を抜いた変則型になっていました。
ノード加速&デッキ圧縮ができないじゃん・・・
まあ、11弾神奈子を抜いている形じゃなくてよかった・・・
サイドは確認して開始・・・これは教訓ですね。

しかしまあ、密葬法は非常に助かった。
この「ミス」で負けたスヌーピー様には申し訳ないのですが。

サイド戻しミス。
この1戦はよかったのですが、2回戦、3回戦に
この影響が色濃くでることになるのですが・・・




★2回戦 みなも様 幽霊仙人ビート ××


1戦目はお互いノードが4以上になってもキャラが出てこない異常事態。
同じ幽霊仙人でも相手は攻撃特化型なので
芳香やらおじいちゃんやら出て来て相当つらかった。
おじいちゃんは波動で葬り去るも単なる時間稼ぎにしかならなかった。
芳香のスペル等でパンプアップされたりノード増やされたりと、
メインに朝倉がいないところを非常に痛感。

2戦目にはほぼメインに戻して対戦も
とじこの活躍によりキャラが存在しにくくなり
全くライフを削ることなく敗退したように記憶しています。



前回は引き分けたみなも様との対戦は惨敗でした。
やはり同系となるとかなり厳しい・・・
こちらと違ってスペルの採用が多いので
メインから朝倉がいなかったのはかなりの痛手でした。
あと、とじこに活躍させてしまったところも大きかった。
・・・5弾幽々子やムラサが届かないんだよなー今後の課題ですね。



★3回戦 ワンダス様 雨の磐舟ビート ○××

1戦目はこちらの神子が出て消されそうになっても阻止して
磐船貼られても相手のキャラが出ず、密葬法で破棄することができ、
相手の盤面を更地にしてそのままビートして勝ち。
2戦目は磐船を貼られて1回目の効果で1弾フラン、
2回目の効果で11弾神奈子を出されて次々キャラを出されて
2枚目の神奈子の登場を見てサレンダー。
3戦目も磐船を早々に貼られて空振りしている間に5弾神奈子を出せたものの
アクティブになる前に消されて除外されて波動も引くことができず、
そのうちに13弾サニーの登場から磐船効果が使いやすくなり
1弾フランが出て、そのまま展開を早められてビートされて負け。


1週間前も対戦しましたが、今回も・・・
磐船って展開されると相当辛かった。
高天原よりも確実性があるのかもしれません。
ワンダス様もおっしゃっていましたが、大型キャラが出てくるのは
ほぼ運任せなので、強くもなり弱くもなるとのこと。
出てきたときは相手と同じように使っている本人もびっくりするんだそうな。

2コストで大型を出す・・・と考えれば結構面白いデッキなのかもしれない。
まあ、「空振り」による主要カードの吸い込みと
意のままに出ないキャラたちにやきもきしそうですが、
フリプ用で構築するにはいいかも。



以上、1勝2敗(3-4)でした。

優勝は決勝でみなも様に勝ったふみ様でした。
おめでとうございます。


次回記事は新弾カード考察でも書こうかなぁ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
