HOME   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  第4回 東優曇杯(香川・さぬき市公認) 参加レポ 

第4回 東優曇杯(香川・さぬき市公認) 参加レポ 

この何日か、1人暮らしを始めるべく、不動産屋を回っておりました。

そして・・・家賃が安く、エレベーター付き、
エアコンありで少々騒いでも大丈夫な角部屋、
広島市の中心部・紙屋町から徒歩20分という
素晴らしいところを見つけました。

来月から住む予定です。

これでまあ、他県勢の宿になったりすれば
少しは遠征来てくれるかなぁ・・・なんて思ったり。



そして3連休の前半の14、15日と四国・香川県に行ってきました。

広島駅から高松駅まで高速バスで3時間半、
14日の夜に高松到着して宿を取り、
15日の朝に
香川の県庁所在地高松から徳島県の県庁所在地の徳島市を結ぶ
「高徳線」にて会場最寄り駅:志度駅に降り立ちまして
徒歩45分かけて会場へ・・・

さぬき公認に行くときは車で行きましょう・・・
(周辺駐車場は無料、志度ICはすぐそば)

会場の「志度コニュニティーセンター」は
徳島文理大学の近くにありまして、山の上にありました。
会議室・・・?ああ、これかな・・・ここしかないよな・・・

不安に思いながらあけると部屋の中には2人・・・

主催のwandas様とめーゆー様。

香川:観音寺で参加した際に少し顔を合わせた程度だったのですが、
覚えてくれていたみたいで非常に光栄でした。
(あのときは岡山勢に隠れて岡山勢のフリしてましたね・・・)

※前回参加した「第1回 讃岐優曇華杯」のレポはこちら

・・・去年の6月・・・そんなに経ってたのか・・・

その後、11時半までに2人来て
主催を含めた5人による総当たり戦となりました。


使用したデッキは・・・いつものメインデッキ。

<キャラクターカード20枚>
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 サニーミルク/9弾
2 朝倉 理香子
3 村紗 水蜜/12弾
2 霍 青娥/11弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 八坂 神奈子/11弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード2枚>
2 死符「ギャストリドリーム」

<コマンドカード>
3 マナの生成
2 霞網
3 強引な取引
2 秘密結社
3 疑惑の五芒星
2 緑眼のジェラシー
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 陰謀論
2 恐ろしい波動
3 夢殿大祀廟

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 禁断「カタディオプトリック」
2 秘術「天文密葬法」
3 無縁塚


まあ、いつものメインデッキです。
最近、あまりまわしてないんだよな・・・

ワタクシ自身が久しぶりに使ったということもあってか
今回は結構目に見えるプレイミスを連発、
・・・いや、勝負を決するミスをしましたね・・・

・・・とはいえ、このデッキの底力を知ったような気がします。
かなり粘った・・・しかし、時間切れが最大の敵なんだろうなぁ・・・



★1回戦 実友様 竜神高天原


1戦目 ×
レイラから5弾早苗を出されて5弾諏訪子、そして登場した手足足長さま。
・・・実は今の今までミシャグジと勘違いしていたのだが・・・

そして手足足長さまを消すカードが来ずに、
攻撃されて自動効果でこちらのキャラにダメージがいく・・・
そしてついに11弾神奈子まで登場し、
一応防御要員として手足足長以外を食い止めていた9弾サニーが意味なくなり、
ここまで展開されたら無理と判断、サレンダーしました。

2戦目 ×
サイドからフォビと密葬法を入れて神奈子を抜く・・・
最終的にこれが悪手となってしまったのだが・・・

初手にフォビが来たので諏訪子を宣言。
・・・しかし、相手のデッキにイリュージョナリイブラストが2枚あったため
ハンデス2枚・・・手札の朝倉が落ちる。
その朝倉を結社で拾って密葬法プレイした後に場に出しスペルを警戒。
相手の場に11弾神奈子が登場、こちらは朝倉のみ。
レイラがいたため、攻撃力8を何回か喰らうことに。
ノードは増えるものの、キャラを引かない・・・
このままでは神奈子に殺される・・・
手札のムラサで防御して相打ち狙うものの神の加護・・・
そのムラサのプレイでも落ちない・・・
これ以上神奈子に攻撃されると負ける・・・そんなライフ6のラストターン。
密葬法2枚目をプレイして、さらに密葬法の効果を解決して
なんとか冥界に落ちてくれた神子。
大祀廟で回収してプレイしてなんとか踏みとどまる。
そこから膠着状態。

相手の場に人間が出てくると神奈子が強くなるので幽々子で決死にしたり
ムラサで防御して封殺したりとなんとか均衡を保っていた。

そんな中、ワタクシの頭の中にいけない言葉が。
「神子で殴っていいんじゃね?」
神子で攻撃→イリュージョナリイブラスト・・・負け。


実友様はVISIONをあまりやらないようで・・・
横で不戦勝のwandas様の説明を受けながら対戦していました。
・・・それでも、他のカードゲームをされる方は
普通に上手いので「初心者」なんて考えない・・・

・・・龍神、高天原、そんなものなかったよ・・・
せっかく粘っていたのに攻撃をあせったのがいけなかった。
ブラストあるの知ってたじゃんよー(笑
しかしまあ、ここまで粘れるとは思わなかった。

あとフォビの宣言は神奈子で正解だったようだ・・・
諏訪子か神奈子か迷ってたんですよね・・・
なんのために神奈子外したのか意味がない・・・

いろんな意味で反省するべき一戦でした。
・・・とはいえ、普通だと1-0でタイムアップ負けですよね・・・



★2回戦 wandas様 夢月幻月エンパ


1戦目 ○
監視者をプレイされたので阻止、もう1回プレイされたので威令。
その後にエンパシーをプレイを許す。
・・・ゆからんか・・・?と思っていたら13弾夢月幻月が出てきた。

一度に消さないと冥界から出てくる・・・と考えると非常に厄介と思ったが、
波動とギャスが手札にあったので、いつ消そう・・・とタイミングを図る。
・・・その前に幻月の攻撃を通して夢月をムラサで防御でムラサ犬死・・・プレミ・・・

なるべくコストを使いたくなかったが、幽々子を引かないので
ギャスをプレイして片方を消して、効果を使ったところで波動で消す。

一度消した後、相手の動きが止まったので
盤面をマナチャージャーから揃えていき、
青娥からゾンビを展開していこうと思ったけど消されたので
神奈子やら出してビートして勝ち。

2戦目 ○
エンパをプレイされたのか記憶が定かではないが
夢幻が揃ったところに夢月の攻撃に干渉してムラサで防御、
もう1枚ムラサを出してノードを2にして場にいた魔理沙の効果で
ムラサに先制つけて相打ちにして葬り去ったような気がする。

10弾一輪のプレイに干渉して無縁塚をプレイ、
目標雲山2枚、夢月3枚除外して展開できないようにして
完全に盤面を有利にし、勝ち。


主催のwandas様との対戦でした。
片割れを消されたらすぐ効果使ってくるかなーと、思っていたのですが、
この効果、コスト3かかるんですね・・・少し重い?

書き忘れたのですが、小悪魔から一輪や雲山からの眷属で
夢月幻月を出そうとする・・・これは怖かった。
ジェラシーでかわしたり、威令や阻止で防いだりして凌いだので
大きいことにはならなかったもののいい連携だと思いました。



★3回戦 めーゆー様 幽霊仙人型呪符コン

1戦目 ×
序盤はお互いマナチャージャーを出して上々の立ち上がり。
・・・だったのですが、五芒星を貼られる。
しかし、相手のノードが2、こちらのノードがアクティブ2のノード3だったので、
維持して送りつけてノードアドを取ることに成功。
しばらくして相手の場に11弾布都が登場したので呪符コンと判断。

ノードが増えたので神子を出してこちらのペース・・・と思ったら
13弾屠自古が出て来て薬売りをプレイされて万事給す。
胡蝶夢丸をばら撒かれる・・・と思ったら
神子にナイトメアが付く。なので即コスト3払って破棄。
3ダメージなんてくれてやる(笑

・・・今思えば、神子に対してはとっても有効ですよね・・・
戦術がなくなる=警戒と加護がなくなる・・・ということで脅威が減る・・・

・・・今思えばと書いているのでお分かりだと思いますが、
ワタクシ自身、このカラクリに気づいていませんでした。
たまたま神子で攻撃してスリープにならなかった・・・というだけ。

それでもこの屠自古は厄介なので消したかったのですがカードが来ない・・・
来て消しても大祀廟で回収されて戻ってくる・・・

途中までは屠自古や魔理沙で攻撃されて残りライフが少なくなるものの
コチラの場にムラサが登場すると
半ば膠着状態に陥り、お互いのデッキの残り枚数が少なくなっていく・・・

相手のデッキがなくなり、このターンを耐えれば勝てる・・・そんなとき、
相手の華扇の攻撃を魔理沙で受けるということをして貫通が通り、負け。

定石通り、神子で受けていれば勝てていた。
なぜ魔理沙で受けたのだろう・・・なぜ??


2戦目 ×
1戦目は約40分を使っていた。
主催の好意で時間無制限みたいな感じになり、2戦目が始まったのですが・・・
・・・まあ、1戦目のプレミ、いや選択ミスが尾を引いていたみたいで
ワタクシ自身、あせっていたようです。

ましてや、早めに11弾神奈子を出せたこともあり、
5弾幽々子で攻撃→12弾ムラサで防御される
11弾神奈子で攻撃→再びムラサをプレイされて防御される

・・・ということで、相手のムラサが2体残る・・・

ここでの判断ミス・・・が大きく、
そして盤面展開もままならず、そのままムラサにビートされて負け。



1戦目最後が本当っっっに痛いミス。
久しぶりにやらかした感じがします。
最近は冷静にプレイできていたのにね・・・まだまだ修行がタリナイ・・・

めーゆー様のデッキ、そんなに回っていなかったような気もする・・・
呪符をそこまでばらまかれたイメージが少ないので。
チャージャー2枚いたので無理やり維持コスト2を払っていたところもあるけど、
普通に呪符コンが回るとキャラ展開できなくて相当ツライのだ。



★4回戦 竹取の翁様 軽量ビート


1戦目 ○
ふらわ~戦車プレイから始まって少しびっくり。
その後里香から戦車が出て来て攻撃されたので波動をプレイ。
干渉で戦車を付けられる辺り、本当にプレイが甘すぎると思う。
鳳凰卵や円環時間をプレイされてノードがなかなかたまらないものの
なんとかノード5に達し、ムラサをプレイすることに成功。
そこからは相手の場に13弾ふらわ~戦車も出て来てほぼ膠着状態に。
その間にこちらの場に朝倉が登場し、
猫乱歩による展開をしようとする相手を牽制。
5弾幽々子をプレイして13弾ふらわ~を消した辺りから均衡がくずれて
神奈子を場に出してビートして勝ち。


2戦目 △
相手の展開が早く、なんとか大祀廟を落としてムラサを出してビートを牽制。
そのムラサに五芒星を貼られたところで16時に。



・・・最寄駅:志度駅17時01分発の電車に乗らないと帰りのバスに間に合わない・・・

・・・と、いうことで、4回戦途中で離脱することに。
最後までやりたかったけど仕方ない。

2戦目の最後の場面は本当に考え所ですよね・・・
かなり押されていたので、落としていたかもしれない・・・

帰りは雨に降られながらもなんとか駅にたどり着き
無事に・・・というか予定より1本早い電車で帰りました。

行きは45分かかったのに帰りは30分・・・不思議・・・

そしてバスに乗る時間まで少し時間があったので
岡山の柾木様に電話・・・

「誘ってくれたら行ったのに・・・」

なんだと?先週広島来ていたから、無理かな・・・と判断していたのだが・・・

次行くときはぜひ、車で。


参加された皆様、お疲れ様でした。

・・・骨のあるコントロールデッキと対戦するのは疲れる・・・

やはり、最大の敵は「制限時間」だと切に思いました(ぁ



メモ:志度コミュニティーセンター

場所・・・山の上。バスは土日祝休業。ヘイゼル様みたく18キップだけでは苦しいかも。
車で行くべき・・・志度ICからすぐ、駐車場はたくさんある(無料)
コンビニは約500m先・・・会場に喫茶店アリ。少々値段は貼るが席はゆったり、量は多め。

部屋は1つしかないので迷いそうにない・・・かと。
ただ、部屋自体は広いので何人行っても問題ない模様。

そして、主催スマン、参加費払い忘れた・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード