HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  広島大会参加レポ  »  第66回 広島東交流会(公認) 対戦レポ



第66回 広島東交流会(公認) 対戦レポ

・・・とまあ、本来は主催大会の上位デッキを公開するわけなのですが、
対戦したレポートは覚えているうちに書かないと・・・

忘れる!

・・・と、いうことで、
久しぶりの主催大会参戦レポを書いていこうと思います。

もううろ覚えになりつつあるのですが・・・(汗


・・・開場して参加人数を数えると・・・奇数・・・?

大分からの遠征勢もいることだし、
妖冥様の友達(これは勘違い、ワカバ様のこと)も初参戦だから
いきなり不戦勝はいけないだろう・・・

・・・そうなぜか思い、
富山遠征で思ったよりも回るじゃないか・・・と見直した
フリプ用の天子こいしデッキを主様のデッキ寄りに変えよう・・・と模索。

・・・基本的に神の加護は好きなのだ・・・

富山の主様に習い、情報戦、7弾静葉(神加護デッキには必須・・・と思っている)、
フォーリン・・・を詰め込み・・・と構築していると、

輪ごむ様
「しゅーとさん、5弾幽々子ないですか・・・」

・・・持ってきているカードにまぎれてなかったので
デッキからPR幽々子を抜く・・・
ゆゆ様が1枚じゃあ仕事できないと判断、ギャスとともに抜く(涙

そして神の加護・・・神に加護・・・神の加護・・・あれ、1枚しかないのー!

幽々子の変わりに壱符紫入れて、紫奥義・・・お、これ強いじゃん!
・・・しかし、2枚しか見つけることできず・・・
そもそも紫のスペル、これしかないじゃん・・・ということでやめる・・・

・・・そんなこんなで構築したデッキ

<キャラクターカード23枚>
3 サニーミルク/1弾
2 アリス
3 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
2 フランドール・スカーレット/11弾
2 小野塚 小町/11弾
2 符ノ壱”八雲 紫”
3 古明地 こいし/5弾
3 比奈名居 天子/12弾

<スペルカード7枚>
2 秋符「フォーリンブラスト」
2 星粒「スターピースシャワー」
2 「嫌われ者のフィロソフィ」
1 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード20枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 情報戦
3 秘密結社
1 神の加護
2 作戦阻止
1 是非曲直庁の威令
2 断罪裁判
3 陰謀論

<サイドボード>
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスリズム)」
2 神前試合
2 無縁塚



・・・このデッキをレシピにしたのは初めてなんですが、
なんかメインよりカウンターカード来ているイメージがあったので
多いのかと思っていたら同じだった・・・
断罪と陰謀論・・・と万能すぎるということなのか・・・
威令がメインデッキに入れていて少ないので苦肉の策・・・とも言える。

元々が「天子とこいしで殴れば強い」という考えのデッキなので
手札のアド取れるようにフィロソフィ入れていました。

サイドは当日必要カードを探したもののいいものが無く、
じゃあテレメスにするか・・・そんな感じのもの。
・・・しかし、全対戦2戦目以降はサイド入れ替え8枚以上・・・てね(苦笑

★1回戦 したっぱ様 八雲コン

1戦目 ×
響子からエコーを貼られて山が削られる。
それでも穣子、静葉・・・と展開するもスカデビでまっさらに。
その後、八雲立つから13紫が登場し、
こちらの冥界の断罪や陰謀論が光ってる・・・
そして13藍が登場してコマンドの除外枚数が増えて
もう1枚藍が登場したところでサレンダー。

2戦目 ○
サイドを全投入。カウンターを抜いたと思う。
八雲立つから紫が登場し、13藍を出されるも
コマンド除外5枚の時点でテレメスで13藍をもらい、
スターピースシャワーで相手の13藍を焼く。
壱符紫で13紫を除外して盤面を整える。
天子やこいしを出して全キャラで攻撃してライフを削り
塚でコマンドの除外枚数を10にして警戒を得る・・・
相手がサレンダー。



・・・2戦目終了時点で残り3分・・・
めくり勝負して勝ち。


大分から来られたしたっぱ様が相手でした。
しかしまあ、めくりで勝つとは(汗
テレメスで13弾藍を貰って相手の藍を消してから独壇場。
・・・テレメス、本当におかしいです・・・




★2回戦 もりなが様 反魂蝶

1戦目 ○
序盤に情報戦で手札を見たら黄泉舟が3枚・・・
にもかかわらず、1回目の黄泉舟に阻止で応酬・・・無駄である(汗
その落とした1弾、10弾妖を欲符「稼欲霊招来」でノードに隠したり
キャプテンムラサでムラサと飛倉をサーチしたり
飛倉で3ドローとかされたものの
プレイされた反魂蝶、死霊の復活をことごとく断罪、断罪、陰謀論・・・と阻止して
サーチカードでデッキを見て反魂蝶がなかったらしく、サレンダーされました。

2戦目 ○
この対戦もサイド全投入。
序盤は1戦目と同じように黄泉舟などで妖が落ちる。
こちらは早く塚を引きたいのですが・・・引かない・・・
テレメスで妖を頂きたい・・・と思っているのだが、相手の場で光るカタディ。
手札に情報戦が2枚あったのでカタディを割ってくれないかな・・・
・・・2枚ともスルーされました・・・反魂蝶を落とす。
1枚目のフィロソフィ・・・カタディはスルー・・・あれ?
天子を出して攻撃・・・ムラサを奇襲で出して防御、干渉神の加護・・・
天子スタンドアップ・・・カタディスルー・・・おかしいなぁ・・・
断罪や陰謀論を握りながら戦々恐々していたのですが、
2枚目のフィロソフィでようやくカタディ効果。
カタディいなくなったので、テレメスプレイ・・・5弾藍が見える・・・あったのかー
死霊の復活で1弾妖が出てくるも壱符紫でお帰りいただく。
最後に5弾藍プレイされたので、来るのか!・・・と思ったが、
手札に反魂蝶はなく、デッキ切れで勝ち。


本当はテレメスで妖を貰いたかったのですが・・・
カタディが貼ってあったのでプレイしにくかったです。
カタディを使わすための情報戦プレイだったわけですが、
スルーされることにびっくり・・・
5弾藍が入っていたはずなのですが、来なかったらしい・・・
塚をサイド投入した2戦目はともかく、
1戦目はかなりどきどきものでしたね・・・



★3回戦 ソーマ様 八雲ビート

1戦目 ×
9弾くるみ出てくる、攻撃される・・・でかなりのライフ削られる。
こちらの場に穣子出すも除去され、くるみの独壇場・・・
ライフが12の場面でプレイされるシュートザムーン
手札には陰謀論が・・・あわてて阻止。
やっとこさ壱符紫で除外するも第二の刺客:13弾魔理沙登場。
そしてライフ一一桁、なおかつもう間に合わないのでサレンダー

2戦目 ×
相変わらずくるみが元気。
今回違ったのは早めにテレメスをプレイできたこと。
・・・13弾藍をいただくものの
相手の場にも藍が出て、13弾橙も出てきて
そのままライフを削られて・・・負け。


ソーマ様とは何回か当たっているのですが、
勝ったのは1回くらいしかない・・・
今回はマナ生の干渉でベロシティを出せてご満悦だった模様。
それにしても9弾くるみ1人を止めれないとは・・・
メインデッキのムラサが恋しい1戦でもありました。



★4回戦 みき様 妹紅マシンガン山焼き

1戦目 ○
序盤に念報貼られて響子からエコー・・・と来られたけど断罪が間に合う。
対策できるカードないなぁ・・・と思っていたら11弾フランが手札に来る。
早速プレイして相手に除去が来なかったらしくて無事に念報を消すことに成功。
9弾妹紅が出てきたものの5弾こいしをプレイし攻撃開始。
妹紅はフランで破棄したのですが、返しのターンに
響子にマシンガンを付けられて、フランとサニー×2が消される。
・・・こいしが残ったのでそのままライフを削り続けて勝ち。

2戦目 ×
響子からエコー貼られるも神前試合が
引き続き山焼きだろう・・・と思ったら八雲立つ夜から13弾紫が登場。

順調に取引など使われてもう1枚紫が登場、
マシンガンでこちらのキャラが全滅したので早々にサレンダー。

3戦目 ○
早々にテレメスをプレイして13弾紫を貰う。
相手側にも八雲立つ夜から紫が登場し、
こちらの塚を使われてコマンド除外されそうになったので
干渉で紫の効果使って八雲立つ夜をプレイし、外す。
手札の断罪×2、相手の冥界の断罪が強くて相手に何もさせない体勢に。
エコー2回プレイされるもどちらも断罪でカウンター。
テレメスをもう1回プレイして妹紅を貰い、磐石に。
この時点でエクストラターンに入ったので
そのまま攻撃してライフを削っていって勝ち。



みき様といえば山焼き・・・そろそろ定着している認識。
1戦目は本当にフランにつきます。
そしてみき様はなぜかこいしをマシンガンしなかった・・・これかなり大きかった。
2戦目から紫の登場に口アングリ・・・
たたむには少し早いかな・・・と思ったけど
3戦目の時間切れによるエクストラターンだったことを鑑みると
いい判断だったんだなぁ・・・
この1戦もテレメスが強かった・・・





・・・ということで、3勝1敗(6-4)で5位でした。

したっぱ様は最下位でしたし、もりなが様との対戦は階段だったので
1敗ラインの中でオポーネントで最下位。

結果的にサイドテレメスが大活躍した形になりましたね・・・

・・・しかし、八雲多い・・・今回出たカードを使っていなくても
普通に13弾紫が強いからね・・・

次回は自分のデッキを考察しますかね・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
