HOME   »  VISION  »  カード考察「色即是空」・・・それでも使ってみたら意外と・・・?

カード考察「色即是空」・・・それでも使ってみたら意外と・・・?

・・・そろそろスペコレ12のスペルとコマンドの考察を書きたいのですが・・・

前々回の記事で「色即是空」を貼っても何も起きない・・・

そんなことを書いたのですが、
先日、ポイズム様との電話でふとこんな話になりました。

「・・・場にいたら連結もっているんだよね、それで何かできるのでは?」

そんな指摘が。

・・・ということで、この話題でまた1記事書ける・・・

まだ書くのか・・・そっとしておいてやれよ・・・



・・・ということで、再びこのカードについて書いてみる・・・

★No.1240 色即是空

NODE(5)/COST(1)
【装備/場】 抵抗(1)

(自動α):
全てのコマンドカードは
「【連結(キャラクターカード1枚+スペルカード1枚】」を得る。



前々回に書いた通り、エリアの指定がないので
手札や冥界にあるコマンドカードは対象外。

また、プレイして場に出るカードも連結の解決タイミングが
「場に出る場合」なので、色即是空の効果を受ける前に過ぎ去る。

・・・だから、貼っても意味のない「装備/場」・・・と書きました。


しかし、しかしですよ。

場に出た場合、連結を解決していないとしても
【連結(キャラクターカード1枚+スペルカード1枚】を得ている
キャラクターなり装備なり呪符なり・・・になっているのです。
(前々回の記事はそれについては失念していました)

そういえば、スペコレには連結を使ったコマンドカードが多数あったなぁ・・・

・・・ということで、今回は場にある連結を持つカードにまつわる
コマンドカードについて書いていこうと思います。


まず・・・プレイしてキャラクターになるコマンドカード

・No.239 エニグマティクドール
・No.378 蟲の統制
・No.566 悪魔の蟲 ※6/16追記
・No.739 神秘の卵
・No.1216 送り犬

・・・あと、No.1227 邪符「グーフンイエグイ」で
冥界から出てくるカードがコマンドカードの場合

これらのカードが場にいる場合は
コマンドカードでもあり、キャラクターとしても扱われます。

・・・と、いうことは、色即是空の効果で
連結を持つキャラクター、コマンドカード・・・となります。


連結を持つキャラクターがいることが条件のカード、
意外とありました。


★No.409 裏表ルート
連結のキャラがいる場合のみプレイでき、手札1枚を破棄し、
冥界のカードを1枚回収する。


★No.419 潜入作戦
連結のキャラがいる場合のみプレイでき、
目標の置物カードを1枚破棄する。


★No.579 暴かれた陰謀
CIP効果で自分の場のキャラが目標になった場合、無効にし破棄。
そのときに場に連結キャラがいると、
破棄したキャラクターのノード分、相手に効果ダメージ。

★No.589 頓悟
他のカードの効果を受けなくなる装備。
連結キャラがいる場合、ダメージも受けなくなる。


・・・裏表ルートは意外と使えそう・・・

暴かれた陰謀のこの効果・・・あったんだ・・・


これらのカードを使うために最初から設定されていたカードだとしたら
相当、公式はスゴイのですが・・・ないな・・・多分ない(ぁ


とりあえず、色即是空、一応使えますよ・・・そんな記事でした。

これらのカードを普通に持ってます・・・というヒトは・・・少ない・・・(陰謀以外

やはり、藍がヨメなひとの「装備/場 提示カード」なのか・・・
そんな場合でも裏表ルート、入れたら思わぬ活躍したりしてね・・・
Comment
キャラになるコマンド、あと七弾の「悪魔の蟲」もありますよ。
コメレス。
・・・そうですね。

指摘ありがとうございます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード