HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  北陸(金沢、富山)遠征  »  6/8 富山公認 参加レポ



6/8 富山公認 参加レポ

・・・北陸は涼しい・・・

一昨日(8日)、柾木 肇様とはるばる北陸の地・富山県富山市で開催された
「第6回 富山公認大会」に参加してきました。

岡山を朝6時半に出発、車の多い関西圏を抜け、
はるかに近い名古屋を恨めしく思いながら北陸道を北上、
正午過ぎに無事に富山公認の会場に到着しました。

・・・長距離運転、柾木様ありがとうございます。


富山勢と一部の金沢勢、一部の中国勢が参加の14人の参加。


デッキは最近のメインデッキに
サイドの神子と理香子を運命のダークサイドに変えたもの。

・・・ほとんど変わってないのですが、
布都神子ユニオンが怖かったので運命のダークサイドをいれました。




★1回戦 朝陽様 幽霊仙人よりのグッスタ

1戦目 ○
9弾サニー×2、魔理沙・・・と順調な立ち上がり。
相手の冥界に大祀廟が落ちたので・・・うわ、ミラーなのか・・・?
9弾おじいちゃんが登場したので9弾サニーを壁にして応戦。
すると12弾こいしが出てくる。
こいしに攻撃される続けるとジリ貧なので
手札が0になることは怖いけどジェラシーで消す。
おじいちゃんもギャスで消すも再び登場されたり
神子が登場したりしたものの、相手のデッキが残り枚数が少なくなったので
耐久に徹してやり過ごし、相手のデッキが無くなり勝ち。


2戦目 ○
序盤はチャージャーしか出ず相手の芳香に攻撃されたり
おじいちゃんが出て攻撃でライフがかなり少なくなったものの
五芒星やギャスなどで対処して対処したんだと思う。
そんな状態から出した青娥 がゾンビを生産し続けて盤面が逆転、
一転有利な状態になり、そのまま押していって勝ち。



1戦目2戦目ともに序盤は押されていたのでかなり厳しい対戦でした。
・・・手札を0にしてこいしを消したところが分岐点だったと思う。
このこいしが5弾だったら広島公認みたく対処できなかったかもしれない。
この1戦も何かと活躍したのはギャス・・・
やはり、神子など加護持ちの大型を消せるのは大きい。



★2回戦 主様 けーねコン


1戦目 ×
どちらもキャラが出てこない静かな序盤。
チャージャーを引かない・・・
相手の場に登場した7弾静葉、そして飛んでくるフォーリン・・・
そして11弾穣子も揃い、ワタクシはいやな予感を感じる・・・
プレイされる情報戦・・・ますます持って怪しい・・・
ただ、見られてもそこまで困らなかったので干渉無く見せるが・・・
満を持して登場する9弾慧音。
慧音で攻撃されて冥界から取引と情報戦をデッキトップに置いて
プレイされる7弾静葉・・・そして再び情報戦。
11弾神奈子を出して攻撃に干渉してムラサをプレイして防御するも
プレイされる神の加護・・・やはりあったか!
そこからは神の加護、情報戦、7弾静葉、取引などを
ダメージを受けるたびに回収されて手札の質、アドを取られ、ピーピングされ続ける。
こちらも情報戦の干渉でムラサを場に出したので
一時期攻撃が止まるも髪の加護をプレイしてからの攻撃・・・
けーね相手だと死ぬだけなのでなかなか防御しにくい・・・
ついに2枚目のけーね先生が出てきて万事休す。
そのまま攻撃されて負け。


2戦目 △
・・・1戦目終わった時点で残り時間が10分切っている・・・
サイドを投入してからが勝負・・・と思っていたのですが、
どちらのデッキも早いわけではないので、負け確定・・・
お互い苦笑いしながら開始するも・・・まあ終わるわけもなく・・・



2回戦は富山のマスコットこと主様と当たりました。
場にムラサが出ている場面で
神の加護をプレイしてから攻撃開始・・・よくわかってらっしゃる・・・
早い段階から塚とか投入してからの2戦目勝負ダナ・・・と思っていたのですが、
そんなに時間経っていたとはわからなかったなぁ・・・
それだけ主様のプレイが円滑だったというわけで、
地元の面々は「いつものトリック」とは言っていたけどそんなことはないと思う。
7弾静葉は持ちがいいから神の加護を使いやすい・・・
日頃ワタクシが感じていた持論を同じように感じていたひとがいてうれしかったなぁ・・・




★3回戦 ぺちゃ様 天狗ハンデステレメス入り


1戦目 ×
チャージャー登場から静かな立ち上がり・・・と思ったら
テレメスをプレイされて11弾神子を出される。
そしてかまわず攻撃を喰らう・・・
その次のターンに再びテレメスをプレイされて今度は11弾神奈子・・・
神奈子はギャスで消したものの
今度は霊峰の魔獣をプレイされて1番の効果で天魔登場。
・・・これは無理だ・・・

2戦目 ×
早い段階で5弾文をプレイされて
今回も霊峰の魔獣をプレイされて迷わず天魔登場。
そのまま天魔を消す方法が無くそのまま攻撃されて負け。


ここまで霊峰の魔獣で迷わず天魔を出すひとも珍しい・・・
ハンデス要素はあって尖兵チームもいたみたいなんだけど
そこまで行く前にテレメスにやられましたねぇ・・・

ちなみに広島にも「ペチャ」というひとがいる・・・と話すと、
「それはクローンか」「どちらが強いか勝負せねば」
・・・そう言ってましたが・・・
「ぺちゃって本当は『ぺちゃろふ』を略した言い方なんだ」
・・・すると周りの地元勢が
「ぺちゃろふって強そうだよね・・・」・・・と、感心。

ちなみにこちらのぺちゃ様は「ぺ・ちゃ」という韓国の人という設定だそうです(笑



★4回戦 巨大蜘蛛様 1弾フランビート

1戦目 ×
10弾はたてを出されてコマンドカードを破棄されていく・・・
5弾ゆゆで消そうと思ったのですが、干渉で真実の光景をプレイされ
引き続きコマンドを消され続けて
ライフ支払って1弾フランが登場してもなす術なし。
そのフランが攻撃していたので、場にいるムラサで防御したものの
干渉で禁弾の魔法をプレイされて貫通13ダメージ受けて負け。


2戦目 ○
同じようにライフ支払ってフランが登場も返しのターンで五芒星で消す。
再び登場もギャスでお帰りねがったり・・・として対処。
相手のライフは太陽の畑で回復されたりしたものの
残りはビートしていって勝ち。

3戦目 ○
2戦目と同じくフランが登場したら消す・・・といくことを繰り返して行く。
最後はどちらの場もまっさら、お互い手札1枚となり引き勝負に。
こちらが魔理沙を引き、それでビートして勝ち。



蜘蛛様は急遽デッキを構築したため上手く回らなかったみたい。
ルナクロックやミスディレクションは入ってなくて助かった面があります。
ただ、フラン1ショット気味のデッキで畑で回復、
上手く作ると勝ち筋のわかりやすいそれでいて強いデッキができそうな気がします。
この1戦もギャスを入れていてよかった・・・そう思いました。



・・・ということで、2勝2敗(4-4)で8位・・・した。


優勝は味ぼん様でした。



大会終了後、主催のガーベラ様行きつけの飲み屋で打ち上げ会。
いろんな話で盛り上がりました。

富山公認は毎度打ち上げがあるようで。
富山公認が事前受付な理由はこんなところもあるようです。
(飲みの席の予約に影響します、ある程度の追加は大丈夫っぽいですが)

かなりいいところでしたよ・・・
地元の日本酒の種類も結構あろましたし。

ワタクシはガーベラ様と味ぽん様、
柾木様は3rd eyes様とぺちゃ様の接待(笑)を受けて
本当にもう楽しかったです。

・・・富山、金沢勢の接待は超一流(自称)なんだって。

関西や東海勢も遠征にオススメです。
(関東のれが様も推奨しております)


なんか「ステマ」みたいな書き方ですな・・・

宿の心配も・・・(ゲフンゲフン
なんか相談してみたら?・・・とか言って見る(ぁ


まあ、あまり無責任なことは言えませんが、
他のカードゲームをかじっているひとも多かったので
誰が行っても楽しめるのではないでしょうか。



今度は車に乗れるだけ乗って行きたいですね・・・

・・・信号が全て縦型になっているほどの雪国なので
冬は無理でしょうけど・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
