HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  5/25 第23回 山口徳山公認 参加レポ



5/25 第23回 山口徳山公認 参加レポ

例大祭にてスペコレが発売されましたね・・・

諸事情(経済的な問題)で手元にカードがありません。

ゆくゆく手に入れて考察はしようとは思いますが・・・

結構すごいカードが出たようです。
当分は連結カード中心のデッキが流行るのかな・・・



・・・今日(19日)は山口・周南市で開催された
「第23回 山口徳山公認大会」に参加してきました。

前日にふみ様の家にて調整・・・していたのですが、
まあ、酒飲んでおしゃべりして・・・

デッキ自体はそこまでは変わっておりません。

・・・というのも、このブログでも少し書いた通り、
ワタクシのメインデッキは先週の広島東公認で
ボブ様が使って2位になったデッキ・・・


<キャラクターカード20枚>
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 サニーミルク/9弾
2 朝倉 理香子
3 村紗 水蜜/12弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 霍 青娥/11弾
2 八坂 神奈子/11弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード2枚>
2 死符「ギャストリドリーム」

<コマンドカード28枚>
3 マナの生成
2 霞網
3 強引な取引
2 秘密結社
2 緑眼のジェラシー
3 疑惑の五芒星
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 陰謀論
3 夢殿大祀廟
2 恐ろしい波動

<サイドボード>
1 朝倉 理香子
1 八坂 神奈子/5弾
1 豊聡耳 神子/11弾
2 秘術「天文密葬法」
2 禁断「カタディオプトリック」
3 無縁塚



先週と比べて

OUT
宮古 芳香/11弾×2
秋 穣子/11弾×3
る~こと×3
朝倉 理香子×1

IN
霧雨 魔理沙/13弾×3
マナの生成×3
強引な取引×1
秘密結社×2


★芳香の交換理由
早く出せても相手にグレイズをやるわけに行かないのでビートできない。

★穣子の交換理由
冥界に落としたいカードがなかなか落ちない。
チャージャーを増やした方がいいとアドバイスを受けた。

★る~ことの交換理由
相手のムラサが怖いよね。

★秘密結社の投入理由
幽霊以外も結構いるので、波動の弾等で不自由することが多かったため。




参加人数は7人でした。


★1回戦 テトリミノ様 9弾魔理沙ビート

1戦目 ×
序盤から9くるみと11芳香にビートされる。
ライフ残り11から5ゆゆを出せてビートを止めることができたものの
こちらの引きが悪く、9魔理沙+ミニ八卦炉から再びビートが始まり、
そのまま止めることができず、負け。

2戦目 ○
こちらの場に11神奈子を出せて相手の12こいしをムラサで防御し除去に成功。
そこから神奈子、幽々子、朝倉でビートして勝ち。

3戦目 ○
1戦目と同じように9くるみと11芳香にビートされて残りライフ11に。
その場面で5藍をプレイされてパーミカードを落とされる。
・・・と手札を確認したはずがこちらの13魔理沙がアクティブだったせいもあり
11芳香で攻撃してきたので、手札からムラサをプレイして防御。
相手の場が更地になる。
そこからノードも盤面も有利に展開し、理香子や幽々子やらでビート開始。
9魔理沙を出されても波動で処理。
最後の場面、12こいし攻撃に干渉してミニ八卦炉をプレイしてきたので、
干渉で手札がなくなることを覚悟でジェラシーをプレイ、
相手が守護者をプレイしてきたのでやられた・・・と思ったが、
八卦炉もつかないことがわかり、安心する。
残りライフ3にて勝利。


9弾魔理沙が出されるといやだったので、優先的にマークしていたが・・・
こいしに八卦炉を付けられたときは本気でやられた・・・と思った。
順を追ってプレイされていたとしても
ジェラシーの他の手札は波動と11弾神子。
・・・一応なんとかなってはいたものの、正直あせりました。


★2回戦 ふみ様 萃香ビートINギャーテーエンジン

1戦目 ×
花果子念報からの13響子、ロングレンジエコーをプレイされ、
冥界に落ちたカードが念報に。
波動が2枚念報についてしまった時点で勝ちはほぼ無くなった。
他にもムラサが2枚とか大祀廟がとか・・・
それでも神子が場に出して頑張ったものの
その神子の回収で大祀廟を使って回収・・・
神子も念報についていたため、コストが膨大・・・で出せなかったのですが
お互い気づかず出してしまったことに次ターンに気づき、
早々とたたみました・・・

2戦目 ○
再び念報から響子、ロングレンジエコーとプレイされたものの
2枚目のロングレンジエコーと念報を波動で破棄に成功。
理香子を出せてエコーのプレイを厳しくして
そこから盤面を展開、
エコーの効果で破棄された神子を場に出せてビートしていく。
皿を貼られたもののデッキの枚数が合わせて20枚になる前に
理香子、幽々子などのビートでライフを削り
最後はムラサをプレイして攻撃して勝ち。

3戦目 ○
早々とカタディを貼れて5藍に警戒でき、相手が念報を引かなかった、
そして朝倉を2枚出せたのでエコーの使いまわしが厳しかった模様。
朝倉がジェラで消された次のターンに
結社で回収して再びプレイできたことが本当に大きかった。



昨夜にフリプしていたので、デッキ内容はわかるし、
エコー+念報を決められたら勝ちはないと思っていたので
3戦目は理香子を早めに出せて助かった。


★3回戦 ずんだもち様 お空小傘コン

1戦目 ×
途中まで完全同じような展開。
場に13魔理沙を出す、霞網のプレイなど・・・
5幽々子で除去するものの9お空の登場から除去に苦しくなっていく。
波動が手札にあってもノード+2がかなりつらかった。
神奈子を場に出せたもののムラサで防御するタイミングが難しく、
ノードから冥界にもう1枚のムラサを落とし回収しようと思ったものの
落ちず、そのまま早苗や魔理沙、小傘やお空にビートされて、負け。


2戦目 ○
1戦目の展開と同じような序盤。
ノードが貯まったからか11マミゾウをプレイされるも
ノードが枯渇する覚悟で陰謀論。
・・・最終的にこれが勝ちの要因かもしれない・・・
ノード+2の効果を持つ9お空が非常に邪魔で、
ムラサで防御しても奇襲で現れた小傘により手札に戻っていく・・・
5幽々子の効果で除去していきつつ、
キャラを盤面に並べていくことに成功。
相手のデッキが少なくなり、結局ライブラリアウトで勝ち。

3戦目 ×
この1戦のハイライトはこちらのノードが4、
冥界に十字カードが落ちていなかったため、
手札の陰謀論に関係なくマミゾウのプレイを許してしまう。
それに加えてこちらはキャラを引かず、場に出たのは魔理沙だけ。
後ほど登場した9お空がマミゾウ効果で大妖怪になり、
8点ビードされて、負け。




・・・3戦目は壮絶な事故でした。
キャラが来ない・・・冥界チェックしてからのマミゾウプレイ・・・
ノード4に・・・という、間隙を突くいいプレイでした。
あれは本気で「やられたー」と思いました。



・・・以上で2位でした。

優勝はずんだもち様。おめでとうございます。


ワタクシにもこのデッキが回せるんだ・・・と自信が着きました。

このデッキで他大会に出て・・・と考えていたりはするのですが、
今日登場した新カードたちに翻弄される日々が始まる・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
