HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考える<5/19 第65回 広島東公認 3位>



上位デッキについて考える<5/19 第65回 広島東公認 3位>

新カードの考察をしたいのですが、まだ手元にない・・・

今日(2日)買いに行こうとは思っていますが・・・

東京遠征にお金を使いすぎたのが原因。

新カードについていろいろ聞いていますが、
まずは自分の目で確認して書きたいので・・・少々お待ち下さい(ぁ


そして、2週間前の大会の上位デッキ考察・・・

新カードが出て環境変わってもこのタイプのデッキは
変化ないだろうな・・・そう思っているところもあり、考察しようかと。



3位には四国・松山から来てくれました高峰 ひなた様が入りました。

彼と初めて会ったのは2年前の東方四国祭だったかな・・・
当時彼はVISIONをしていなくて花映塚の対戦ゲームスタッフ・・・

そして時が経ち、久しぶりに松山遠征したら・・・
なんと会場に彼の顔が・・・かなり驚きました。
(そしてしっかりいい成績を修めていらっしゃる・・・)

それからも美柑たると。で会ったり・・・

・・・ということで、VISION歴は浅い方ですが、実力はある方。


では、デッキレシピです。


<キャラクターカード17枚>
2 霧雨 魔理沙/13弾
3 魅魔/13弾
3 くるみ/13弾
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 メルラン・プリズムリバー/1弾
3 ルナサ・プリズムリバー/1弾

<スペルカード14枚>
3 騒符「リリカ・ソロライブ」
3 合葬「プリズムコンチェルト」
3 冬符「フラワーウィザラウエイ」
3 仙符「鳳凰卵」
2 星符「飛び重ね鱗」

<コマンドカード18枚>
3 マナの生成
3 疑惑の五芒星
3 香霖堂
3 緑眼のジェラシー
3 神秘の卵
3 夢殿大祀廟
1 初夢

<サイドボード>
2 法界の火
2 神前試合
3 無縁塚
3 根絶



プリバを主軸にしたノードロック。

ノードロックとは
グレイズ0のキャラで攻撃してライフを削ることによりグレイズを与えず、
また、カードの効果で相手のノードを0~3に押さえて相手の主要カードを使わせない、
もしくは戦況を有利にすることを主とするデッキ群。

かつてはプリバ軸を中心に幅を利かせていた「ノードロック」も
10~12弾環境では折角ロックが決まっていても時間が経てばはずれやすい・・・ということで、
あまり見ることがなくなりました。

・・・一番の影響は三姉妹のエラッタ・・・かもしれないが・・・(汗

ただ、13弾にて「くるみ」と「飛び重ね鱗」が出たため、
再び勝ち筋として復活なるか・・・


このデッキを見てみると、グレイズ0のキャラは
1弾ルナサ、1弾メルラン、13弾くるみ・・・
主にこの3種で攻撃すると思われます。

そして後方援護として、13弾魔理沙、13弾魅魔、11弾リリカ・・・

採用カードが最高でノード3なので、
ノード2以下の状態にしておけば
自分の場のキャラ全員に
戦闘修正:+1/+1(魅魔の効果)と先制(魔理沙の効果)が付与する。

ルナサが攻撃力2→3、メルランが攻撃力3→4、
くるみが攻撃力3→4・・・しかも先制持ち。

ルナサにメルランが付けば攻撃力5+1の6で先制持ち。
さらにリリカが干渉で相手に付けば耐久9のキャラまで一方勝ちできる・・・

そもそも耐久9のキャラを相手が出せるのか・・・という問題が。

相手のノードを減らす手段が
鳳凰卵、ウィザラウェイ、鱗・・・計9枚、序盤に確実に引いてくるよなぁ・・・

相手が出したチャージャーも11弾リリカか五芒星で除去・・・

一度ロックが決まってしまうと、相手のできることはあまりにも少ない・・・


★くるみ/13弾

相手に戦闘ダメージを与えると相手のスリープノードをセットし、
戦闘修正:+1/+1を得る。

序盤に出てきて攻撃されると相手のノードが貯まらないだけでなく、
パンプアップして次第に与えるダメージが大きくなる。

手札にジェラシーや春乞いなど除去できるカードが来ないと
本当の意味の「くるみゲー」となってしまう。

・・・とはいえ、無意味なマナチャージはやめること、
アクティブノードを増やすなどして
パンプアップだけは防ぐことはできるので何とかなるといえばそうなのですが・・・

このキャラに 魔人経巻付けられると手も付けられなくなるのですが・・・

・・・しかし、9弾といい13弾といい、くるみは能力に恵まれていると思う。


★星符「飛び重ね鱗」

13弾で登場した橙のスペル。

冥界に落ちている鱗の枚数×3のコスト支払いを相手に強制できる効果を持つ。
・・・が、最低値が3なので、落ちていなくてもコスト3の支払いを強制。

ただ、相手がコストを支払えない場合は解決失敗となるので、
冥界に2枚落ちている場合での「コスト6の支払いの強制」は非現実的。
基本、冥界に0~1枚落ちている場合での使用となる。

※コストの支払いはアクティブ→スリープかスリープ→破棄。
 アクティブ→スリープ→破棄は1度の支払いでできないので注意。

このカードの登場で相手のノードロックが外れてノード4以上になってしまっても
ノード0~2に戻すことが出来るようになった。



★合葬「プリズムコンチェルト」

プリズムリバーのスペル。
プリズムリバーを持つキャラなら術者ということになるのですが、
そもそもこのカードはノード0コスト0・・・ほぼ関係なかったりする。

条件を有する幽霊を持つルナサ、リリカ、メルランをサーチすることができる。

条件・・・というのが

・場にルナサ、リリカ、メルランのいずれか(複数可)いること
・デッキに幽霊を待つルナサ、リリカ、メルランがあること
・場にセットカードも含め、デッキから出す予定のキャラ(人間も含む)がいないこと

簡単に書けば、解決時にルナサ、メルラン、リリカがいなくてはならず、
場にある(セットカードも含む)ルナサ、メルラン、リリカは出すことが出来ない。

・・・とはいえ、11弾リリカが場にいれば、
また、神経の卵で出すことなどを考えると、ノード1から展開が可能・・・
それに加えてルナサ、メルランはグレイズ0・・・
軽ノードで展開するにはいいカードである。

コンチェルトでプリバを展開し、グレイズ0で相手ライフを削る・・・
昔はよく見た形なのですが、
最近はあまり見ないなぁ・・・

密葬法で一気に破棄される・・・とか
ムラサの防御で3ダメージが飛んできて全体除去される・・・とかかなりの逆風・・・

絢爛もノード5が生命線(ムラサをプレイできるかできないか)なので
同じことがプリバデッキにも言えるのかもしれない・・・





・・・以上、デッキ考察でした。

プリバノードロック・・・
騒霊三姉妹チームを中心に暴れていた時期がありましたな・・・
サイドに勇み足とか考えることもありました。

今でも不意に対戦相手として対峙すると対策として積んでいるのか・・・
そう問われると、考えていない・・・

次回から新カードの考察・・・

ようやく買えるし書ける・・・

とはいえ、当分はメインでは使わないとは思いますが。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
