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いろいろルール、解決について聞いてきたこと

・・・明日(19日)は「第65回 広島東交流会(公認)」を開催します。

何人来てくれるだろうか・・・


さて、全国大会の成績は無様な感じで終りましたが、
それ以上に収穫がありました。


最終的には4日(全国大会前日)に
公式ブログ「幻視の夜明け」が更新されたため
ある程度の疑問に思っていたことが明らかになったわけですが・・・

大会を運営してジャッジをしていると
「このカードの解決手順はどうなるんだろう・・・?」

そう思いながら誰も質問したり
話題に上らないこと・・・

簡単に書くと、関東で自己完結している問題・・・

秋葉原公式でジャッジ(kei様)に疑問に思ったことを
環境が変化した当初に聞いて、効果の解決手順が普通に広まっている・・・

例えば・・・
霊夢 「○○のことなんだけど、どう解決するの?」
魔理沙「さあ・・・?」
咲夜 「前に参加した(秋葉原)公式で△△してたよ」
霊夢&魔理沙「そーなのかー」


・・・このようにその場で情報を得ることの出来る関東では
短時間で疑問が解決されて地方発進されることはないだろう・・・


しかし、関東以外の地域では幻視ブログの回答が頼り・・・

3日更新の幻視ブログでようやく13弾響子の効果についての答えが書いてあったり、
「プレイしたものとして解決する場合」の「タイミング」についてはっきりしていたり・・・

ブログの更新が遅い・・・

まあ、それはM.I.W様の事情があるので仕方ないのですが、
地方の大会でもジャッジは正しく運営したいもの。

一応、ジャッジは間違えた判定を出してしまっても
・・・黒と言えば白も黒にできる権限をその大会上では持っているので・・・
問題はないのですが、後腐れが残りいい気分になりません。


折角、千葉公認主催のノエ様や埼玉に帰った砂獏様とはmixiなどで連絡が取れるので
これからは主催大会内で疑問に思ったこと、
質問されたことを聞いていこうかな・・・とは思います。



さて・・・3日の新越谷公認でお二人に会ったので質問したこと・・・

1つ目は・・・13弾響子の効果について

・・・これについては、幻視ブログにて回答されていたので問題なくなりました。

<質問>
No.1136幽谷響子に対してNo.736緑眼のジェラシーを使用した場合、
その直接の干渉で響子の起動効果したとします。
この場合、ジェラシーの解決がされた場合、
コマンドカードの効果をプレイしたものとして解決するとありますが・・・

7.3.1.b
効果を使用したカードが解決前に場を離れた場合やそのテキストが無効になった場合、
起動効果は無効になる。

・・・の、条文に当てはまり響子の起動効果の解決に失敗するのでしょうか?
響子が決死状態と破棄状態を経て場から離れるタイミングが
よく理解出来ませんでしたので、ご回答をお願い致します。


<回答>
No.1136幽谷響子の起動効果は、解決の時点で待機中の効果(IR-7.8)となる為、
緑眼のジェラシーにより場から離れた場合でも、解決されます。

この場合の解決手順は以下の通りとなります。
1.幽谷響子の起動効果が解決され、待機中の効果になります。
2.緑眼のジェラシーの解決により、響子が決死状態となり、場から離れます。
3.待機中の効果が解決されます。



※参考
7.8待機中の効果
7.8.1
待機中の効果とは、効果の解決の時点では効果が適用されない、
または、前提となる効果だけを解決し、
後で指定された状況やタイミングが発生した場合に処理が適用される効果である。
特に、後から指定された状況やタイミングで発生する処理を指して待機中の効果という。
7.8.2
前提となる部分が解決された場合、効果を発生させたカードが場を離れる場合や、
効果が無効になった場合でも、待機中の効果は無効にならない。
7.8.3
待機中の効果が与えられたカードが、
待機中の効果が処理されるまでに対象として不適切となった場合でも、
待機中の効果は解決される。

(・・・以上、幻視の夜明け 2013年5月3日付)


結果、ワタクシが考察した通りだったわけですが・・・
響子が場に居なくなるから効果もなくなるんじゃ・・・

そんな意見も多かったので、非常に困りました。
(しかもロングレンジエコーの影響でかなりの13響子を見る)



・・・この疑問は幻視ブログで回答されていたので溜飲が下がったのですが・・・



<質問その1>

相手の場にいる5弾十六夜 咲夜が攻撃してきた干渉で
自分の手札にある13弾村紗 水蜜を防御干渉でプレイして防御しました。
すると、相手は更なる干渉で咲夜の常時効果を使いました。

・・・その場合、13弾ムラサの3ダメージは相手の他のキャラクターに飛ぶのか、
そしてムラサ自身はアクティブ状態なのかスリープ状態なのか?



<回答>

13弾村紗 水蜜のプレイが解決されたときには
攻撃してきた5弾十六夜 咲夜はいない。
攻撃しているキャラがいないため、防御は発生しないので、自動効果は発生しない。
・・・ただし、防御宣言はしていたのでスリープコストを払った状態になる。


※参考
6.4防御
6.4.6
攻撃が行われていない、あるいは、行われていた攻撃が取り消された場合、
防御は行うことが出来ず、防御していた場合は即座に取り消される。

10.3奇襲
10.3.4
速攻も持つキャラクターカードを防御を兼ねてプレイする場合、
キャラクターカードをプレイすることを宣言する際に、その旨も宣言する。
この場合、場に出たキャラクターは防御の成否に関わらず、スリープ状態のままである。



・・・ムラサを愛用しているので気になっていたことなんですが・・・

5弾咲夜で攻撃された場合は常時効果を使われることが判りきったことなので
ムラサをプレイして干渉防御・・・なんて場面は考えにくいので
現実感はないのですが、わかりやすいのでこの事象にしました。

他に11弾リリカとか10弾雲山とか迷い家をプレイされたり・・・と
結構遭遇する可能性の高い事象だと思います。


ただ、すでに場にムラサがいて攻撃干渉で防御された場合は
干渉タイミングなしで3ダメージが飛んでくるので注意。
(5弾咲夜の常時効果でダメージから回避することも不可能)

その場合、場にスリープ状態で残るのか、アクティブ状態で残るのか
それも気になっていたのですが、スッキリしました。


<質問その2>

相手が「八雲立つ夜」を1度解決した後、
相手の冥界に落ちている「八雲立つ夜」を13弾八雲 紫の常時効果で解決した場合、
「八雲立つ夜」のテキストは書き換えられているのかどうか。



<回答>

13弾紫の効果を解決するプレイヤーが八雲立つ夜の解決をしていない場合、
1回目のプレイとして効果を解決する。
したがって、相手ターンでしか使えない。


※参考
5.3「プレイしたものとして(カードの効果を)解決する」という効果
5.3.2
この効果の解決は以下の手順に従う。
この手順のd項までを処理している間はいかなる効果、処理も適用されない。
それぞれの処理において解決されるべき効果、処理が発生した場合、
d項を終了した後、条件を満たした順に解決する。
この手順は効果を発生させたプレイヤー、または、効果で指定されたプレイヤーが処理する。
5.3.2.a
解決されるカードをプレイエリアに表向きで置く。



・・・これは前回の大会にて質問されたこと。

相手がプレイしたしていないは関係なく、
自分基準で解決するということ・・・なんだそうな。



・・・以上、関東遠征に際して聞いたことではあるが、
やはり公式のお墨付きは欲しいですよね・・・

関東と広島あまりにも遠い。

関東の情報がもっと欲しいなぁ・・・そう思うこのごろである(ジャッジ判断的に)



※5/19追記
質問その1、その2にも総合ルールから見た引用を追加。
ゆーり様ありがとうございました。

うーん、まだまだ勉強不足です・・・
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