HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  Phantom Magic Vision All Japan Championship 2013 参加レポ

スポンサーサイト


Phantom Magic Vision All Japan Championship 2013 参加レポ

・・・スペコレの新しいカードの情報がでましたね・・・

そのカードたちの考察を早くしたいところですが、
まずは全国大会の対戦レポを書いておかないと・・・


・・・とはいえ、1勝2敗1分・・・という散々な成績。
1週間前ということで対戦内容もうろ覚え・・・

おまけにデッキ内容もかなり変わってしまい・・・と、
今回の対戦レポも記事としてはどうなんだろう・・・

そんな内容でも一応「記録」として書きます。


全国大会で使ったデッキは「幽霊仙人ビート」。
・・・とはいえ、仙人は11弾神子だけ。
芳香、ムラサ、おじいちゃん・・・と、幽霊が主でした。

越谷公認にて砂獏様に見てもらってメインデッキはできたものの
サイドボードに何を対策し、何を入れるのか悩み、
当日午前2時に決める体たらく。

カタディ×2、破壊工作×2、無縁塚×3、イリュージョナリイブラスト×3


当日・・・

受付を済まし、知り合いに挨拶して回る。

関東のれが様、関西のひだり様、たかじー様、椋木様、ソラ様、
東海のpin様、骨太様・・・

そして、抽選から漏れたけどガンスリをがんばろう・・・という静岡の暗黒界様。
その紹介で知り合った同じく静岡のじゅんや様。


れが様と早速フリプしていたら
東海勢に「やる気がみなぎってますな・・・」
そんなこと言われていました。

・・・確かに、全国大会開始直前は皆手の内を明かしたくないのか
フリー対戦するひとはほとんどいません。

・・・まあ、回していたのはお互いガンスリ用のデッキでしたが・・・

・・・フリプするひとはほとんどいない・・・
そう書いたけど、身内のAFK様とせそ様は最後の調整して
大会用デッキで対戦していました(ぁ

・・・こういう大きい大会に遠征したときは
大体の場合関西勢と一緒にいるときが多いなぁ・・・
そして、よく話をしてくれるひとが多いので助かっています。
(ワタクシ自身、おしゃべり好きなひとと仲良くなる傾向があるのか?)


★1回戦 ぴらるく様 エコーシューティング山焼き ××

れが様とフリプをしていた横で
「越谷のへいぜるのデッキレシピ見せてー」
・・・と言いながらデッキレシピを記入していたぴらるく様。
へいぜる様は3日の越谷公認で2位になっていました。

越谷で2位のコメントで本人は「山焼きでした」と言っていたので
ぴらるく様はへいぜる様のデッキで出るのか・・・と思ったのですが、
後で聞いたところ越谷ではヘイゼル様がぴらるく様のデッキを借りて出場していた・・・という・・・

対戦が決まったとき瞬時に
「山焼き対策してないなぁ・・・」そう思って少し絶望感・・・


対戦では早速、ロングレンジエコーを貼られまして。
そしてカフェテラスをプレイされました。
・・・カフェテラスといえば前回の全国大会で関西のフレイム様に耐久された思い出が。
山焼き耐久か・・・

シューティングは威令しましたが、
妹紅出されてこちらのキャラでは突破できない状態に。
・・・というよりも攻撃しても妹紅に受けられて
無駄な山焼きをされてしまう・・・
波動をめぐるカウンター合戦に敗れたのでサレンダーしました。

2戦目は早々にフォビをプレイされて11弾神子を除外。
・・・ブラストをなぜサイドから投入しなかったし・・・
そのとき見た手札にすでにカフェテラスが・・・
それでも攻撃していかないと・・・
でも念報を貼られてシューティング貼られて・・・
デッキ枚数は相当少なくなっていたので
削りきられたことに等しいサレンダー・・・



★2回戦 コンポタ様 八雲除外コン ×○△

前日に繰り上げ当選がわかってデッキを組んだ・・・というコンポタ様。
1敗したとはいえ、これ以上は負けたくなかったのですが・・・


1戦目は紫が出てからハンドアド稼がれて
何プレイしてもカウンターされて・・・
冥界に陰謀論や阻止が落ちてから本当に何もできなくなった。
頼みのムラサも引けず、紫にビートされて勝ち筋が無くサレンダー。

2戦目は場を固められる前に芳香でビートして
こちらのペースにもっていってなんとか勝ちにつなげる。

3戦目は紫が2体並んでからどちらも攻めに行けずにタイムアップ。
もう少し早めに仕掛けたほうが良かったのかもしれないが・・・
手札が貧弱で息切れしそうだったからなぁ・・・

ちなみに困ったときのムラサがカウンターされたら本気でキツイので
2戦目以降は陰謀論は抜いてました。


★3回戦 ぼくしー様 山焼き ○○ー

・・・確か前回の全国大会でも対戦したと思っていたのですが、
ぼくしー様自身は覚えていないみたい・・・

1戦目はまたも貼られたロングレンジエコーと
13弾響子による山焼きに四苦八苦。
・・・ですが、冥界に11弾神子が落ちてからは一気に形成逆転。
ワタクシは神子の効果を失念していまして
ぼくしー様に指摘されても「?」状態。
ついでにジャッジにも「出せますよ」と言われて苦笑い。
この彼の優しさで勝ったようなものでした。

・・・今思えば、1回戦のぴらるく様戦でも冥界に落ちて出せる場面があったかも・・・
ただ、「出しても良い」なので、指摘もなく2戦目にフォビにより除外される・・・

2戦目もほぼこちらのペースで進み、
ぼくしーさま自身は完全に事故っていたみたい。

・・・本来の彼のデッキ、
根絶で相手の神子を落とし、真夏の昼の幽霊行列で自分の場に移す・・・
そんな動きをする予定だったそうな。
ロングレンジエコーが増えるからそのメタとして入った11弾神子を頂く・・・
決まったことはほとんど無かったみたいですが、
突き進めれば面白いことはできそうですよね・・・


★4回戦 砂糖様 マミゾウ大妖怪ビート ××ー

1戦目は13弾響子にロングレンジエコー貼られて山焼きされる。
・・・が、11弾神子が落ちたため場に出してビートし始める。
ただ、相手の場にキャラが揃い、膠着状態に。
そんな中、再び冥界に落ちて神子が出せたものの
肝心のムラサを引いたり、冥界に落ちたりしなかったため
そのままライブラリアウト。

2戦目は1戦目で全く見なかった11弾マミゾウが登場。
うどんげや玉兎が規格外の大妖怪に変化してしまい、
そのまま力負け・・・



・・・ということで、対戦内容うろ覚えの
書いても読んでもためにならない対戦レポートが完成しました。

これで次回以降、まともな考察記事が書ける・・

しかし、最近は対戦内容は本当に覚えきれないなぁ・・・

負けた原因とか相手のデッキの動きは印象に残っているんですが、
こちらがどんな動きしていたか・・・となると
本当に覚えていない・・

まいったよ・・・



そして、デッキは大会がすんだ後、
関西のひだり様に見てもらってカードを入れ替えました。

サイドボードまで構築してもらったので
当分はこのデッキで回していこうと思います。
Comment
全国乙です☆
1年半振りの再会でしたねーw
しゅーとさんと今度会った時は真っ先にフリプ申込もうと思った私でした(>_<)
因みに、ガンスリの反魂蝶は静岡勢の俺ら3人だけだったみたいでしたww
またどこかでお会い致しましょう!
全国大会お疲れ様でした!
コメレス。
>暗黒界様
秋葉原駅周辺でニアミスしていたらしいのに気づかなかったワタクシ・・・すみません(汗

ガンスリで静岡勢は大暴れ(?)したようで、
もくろみ通り7勝おめでとうございます。

・・・またいつか、静岡行かないといけないね・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
