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デッキについて考える<魔界絢爛>

・・・全国大会まで約2週間。

デッキは考えているもののどうもしっくり来ない・・・

今週末の福岡公認でどうなるか・・・


さて、最近の環境が若干わからなくなっているので、
ワタクシ自身が頭を整理するために書いていこうと思います。


・・・まあ、ある程度対処できないとそのままやられますからね・・・

対策できるできないは置いておいて、(それはダメなんですが)
最近強いとされているデッキ群について
勝手に書いていこうかな・・・と思います。

勝手に書いたものなので
参考にするも良し、流し読みするも良し、
これを読んで対策の対策を練るも良し・・・

参考になったら嬉しい・・・そんなレベルです。

・・・これについて書いて無いじゃん・・・
そんなツッコミはやめてね(涙

果たしてどれだけ書くことができるのか・・・



今回は「魔界絢爛」を取り上げようと思います。

<キャラクターカード16枚>
3 くるみ/9弾
2 朝倉 理香子
3 ユキ/13弾
3 マイ/13弾
2 夢子/13弾
3 神綺/7弾

<コマンドカード34枚>
3 マナの生成
2 作戦阻止
2 秘密結社
3 強引な取引
3 香霖堂
3 是非曲直庁の威令
3 魔界
3 業火絢爛
3 緑眼のジェラシー
3 真実の光景
3 陰謀論
3 インスタント雛人形




このデッキレシピは先月開催された岡山公認で
優勝されたみなも様のものです。

最近の魔界人デッキには
13弾ユキ、マイが中心となったものが多いです。

・・・多かったのですが、
今月3日に7弾ユキマイにエラッタ修正が入ったため、
ほぼ13弾型になった・・・と言えるでしょう。

基本的な動きとしては

ユキかマイをプレイして出して
真実の光景かインスタント雛人形をプレイして攻撃する・・・

そんな「単純」なことなのですが、
攻撃6グレイズ1なので、
相手のノードを極力増やすことなくライフを削ることができる・・・

また、ユキかマイ、どちらか片方だけを消してしまうと
常に攻撃6・・・となってしまうため非常に厄介。

そして、決死や破棄で冥界に落としても
プレイすると冥界からも持って来れる・・・
相手は除去カード使い損に陥ることもしばしば・・・


ユキもマイも1プレイでデッキか冥界から1枚連れてきて
場に2枚出したことになります。
しかも9弾紫や1弾輝夜みたいな制限がない。
プレイすれば基本、つれて来れます。

デッキと冥界から・・・というところが非常に使い勝手がいい。

例えば10弾一輪は雲山を連れて来れますが、
冥界に落ちていないとまったく効果を使うことができません。
このユキマイはデッキに眠っているものをサーチできる。
除去られても冥界からも出せる。

・・・デッキか冥界に居なかったら除外される・・・
そんな効果はありますが、

除外
フォビくらいかと

手札
そもそも3枚来たら早々とノードに送る、
もしくは早々とプレイしてサーチしてくる

ノード
マナチャージで3枚きてしまったら
相手の運がいいレベル

・・・と、そんな場面はほとんどない。
除外だって、相手が対策しての「フォビ」プレイなので、
使っている本人が変なミス(例:塚でユキかマイを除外)を
しない限りは起こらないだろう。


1プレイで2枚出す・・・となると
業火絢爛と相性がいいわけで、
妖怪や里香戦車型より1度の攻撃打撃が大きい・・・
そりゃあ、強いですよね・・・

さらにユキ、マイの両方いる場合(通常時)でも
攻撃3のグレイズ1・・・
5弾咲夜、9弾くるみレベルのなので、
攻撃できる場面なら普通に殴れる・・・

優秀すぎですよね、早いですよね・・・
絢爛なんか貼ったらもう、相手何もしないうちにエンドを迎える・・・

また、13弾ユキ、13弾マイ、真実の光景、インスタント雛人形・・・
この4種×3に魔界や各種神綺、場合によっては夢子が入っても
まだまだ枠に余裕があるので、
派生型がいっぱい、主軸にしても良し、他の勝ち筋にしても良し、
ただのビート手段にしても良し・・・





さて、そんな魔界絢爛。
ここからは対策を考えていこうと思います。

・・・対策ね・・・正直、非常に難しい。


・禁忌「フォービドゥンフルーツ」

13弾ユキかマイを除外してしまえばいい・・・
まあ、そうなんですが、使っている本人も重々承知。

フォビが投入されるであろう2戦目には
手札のユキマイを早々にノードに送ってしまったり
冥界に落としたり工夫をします。
プレイするなら序盤で。

序盤で手札に来なかった場合はむしろ真実の光景を宣言した方がいいかと。
個人的にはユキマイよりも真実の光景の方が厄介に思います。
・・・でも「ユキ」か「マイ」を宣言したいよね・・・


・マナシールド

ご存知、絢爛対策にはこの装備/場。
絢爛を貼ってくるデッキには神前試合は使ってこないので
維持コストに苦が無ければ入れるのもいいかと。
攻撃6になったユキマイでも直接ダメージ4ですむので
時間稼ぎには最適。
少し遅いデッキで揃えば勝ちにつなげることが可能なデッキなら
対策としていうことないと思います。

絢爛や軽量ビート以外のデッキ相手でも
意外と相手の計算を狂わせる・・・呪符コンの布都の効果ダメージとか。



・神霊「夢想封印 瞬」

この呪符を付けたキャラがあなたの場でにらみを利かせば
魔界人は黙り込む。
そして攻撃を仕掛ければ先制持ちがほぼいないため、
全く防御されることなくライフを削りきることが可能となります。

・・・が、
真実の光景・・・このカードだけはプレイされないように。
戦術は残るが、完全に多勢に無勢となる。
カウンターしようにも抵抗があるしな・・・
瞬を採用している場合は真っ先に真実の光景をフォビしたいものである。



・無縁塚

冥界にあるユキ、マイ、魔界を除外する。
ユキやマイが落ちてなくても早めに魔界を除外しておきたい。
魔界が落ちている場合、魔界人をプレイする場合のノードコストは
魔界1枚につき-1、-1。
1枚でも落ちていればユキやマイがノード4、コスト1で場に登場。
できればユキかマイも除外したいが、
冥界に落ちる前にデッキからサーチで湧いてくるため
本当の意味の対策にはならないと思われる。



・結界「生と死の境界」

冥界に落ちたカードが除外されていくため、
魔界によるノードコストの軽減、冥界からの復活を防ぐことが出来る。
魔界人デッキの多くはユキ、マイの他、
神綺により夢子が冥界から出てきたり・・・と
冥界から出てきて展開する場面が非常に多い。
13弾ユキマイの場合は冥界に送ってしまえば
フェイドアウトさせることが可能となるため、
貼ってしまうと相当有利になると思われる。
・・・それまでに展開されてしまう・・・というのもお約束ですが(ぁ



・境界「永夜四重結界」

常に攻撃力が0になってしまうため、
魔界人のみならず相手を攻撃してライフを削る形のデッキには
非常に厄介な世界呪符。

・・・ただし、維持コスト3は非常に維持が困難なため、
術者の八雲 紫が場にいるのが必須。
維持するには術者を守りきる必要あり。
術者を除去するまでに場に大量展開される可能性が高いため、
大量の壁を乗り越えて相手にダメージを与える手段が必要。
・・・ない場合はただの時間稼ぎ・・・
いずれは決壊するので、それまでに勝ちを手繰り寄せたい。


・花果子念報

相手の冥界に落ちたカードがセットされる。
セットされたカードはプレイコスト+1・・・
9弾お空と組み合わせた「お空念報」は軽いノードで展開でき、
決死にして冥界に送り念報にセットできるので、
魔界人デッキなど冥界を利用するデッキには
相当な苦戦が見込まれる。

・・・ただ、この形もデッキからサーチしてくる件に関しては
何もタッチできないため、除去する必要がある。





・・・以上、考え付く対策カードを書いてみた。

それでも魔界人デッキにはスペルが入らないようなので、
メインから朝倉 理香子が採用されていて
スペルカードのプレイを主軸とするデッキにとっては
苦戦が予想される。

また、スペルが入っていても普通に真実の光景が入るデッキなので
朝倉が入っていても別段不思議でもない・・・ともいう。


現環境トップ・・・でしょうねぇ・・・

・冥界、デッキからサーチしてアクティブで場に出る
・場に出る枚数に制限がない
・戦闘修正が解除されて強くなる・・・ということで直接防ぐカードが無い
・真実の光景の有能さ(エリーやムラサがいても怖くない)


・・・やはり、全国大会上位を占めるのは必然なのか・・・?

出来る限り他のデッキについても書いていこうと思います。
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すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

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